家族・友人・人間関係

実家に帰省中に兄弟夫婦が来た時、どうしますか?

レス71

サフラン

ひと

結婚して実家を出て生活をしている女性にお聞きします。

遠方から実家に泊まりで帰省中に自分の兄弟が配偶者と一緒に実家に来ました。
その時、どのような対応をしますか?

1.自分から兄弟夫婦に挨拶にいく
2.兄弟夫婦から挨拶されるのを待つ
3.親に言われば挨拶にいく
4.顔を合わせないよう外出したり、在宅でも気配を消す

できれば、本人・兄弟とも子どもがいないという前提で回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1でしょ

1以外あり得ませんが・・・

• へ?

先に帰省していた身であれば、玄関に来た時に普通に「いらっしゃーい」もしくは「こんにちはー」でいいのでは?

どのへんに悩みどころがあるのでしょう?

私的には2〜4はあり得ない選択です。

• 1

1しか考えられません。
    兄弟が実家に住んでるわけじゃないですよね?
    ってことはインターフォンならして親が玄関に出迎えますよね。
    トイレやお風呂に入ってるとかじゃなければ、
    親と一緒に玄関で出迎えて挨拶します。

トピ主さんは後から来た方ですか?

• すごい広い家なんですか!!???

リビングとかで顔あわさないんですか?

うちの親戚(夫側も)一同の家を見回しても「お互いに来てるのに顔を合わさずに済む」なんてありえないんですけど・・・。

一人暮らしした段階で私の部屋なんてものもないし・・・。

なので
    5、絶対に顔を合わすのでお互いにあいさつする。

です。

• あいさつは身を助ける

社会人ならそこで、1以外の行動を考え付く方が変です…。
    2以降の対応なんかありえない、ありえない。

お宅には代々、挨拶する順番での上下関係の序列があるんですか?
    先に挨拶したら身分が下で負け、みたいな。

会いたくなくても、自分から愛想よく
    「どうもこんにちは〜、お久しぶりです」といって世間話したら
    適当に引っ込めばいいでしょ。
    わざわざ波風立てるのは大人ではありません。

• 質問の主旨がわかりませんが

大人でしたら自分から挨拶するのが普通かとおもいます。

• どうしますかって?

どちらが先にとかではなく、顔合わせたら「こんにちは〜〜」とかあいさつしませんか?
    御兄弟と何か確執でもおありになるのでしょうか。

よくわからないトピですね。
    答えるのもなんだかな〜と思いましたが、あまりにも不思議なトピだったのでレスしました。失礼しました。

• うちの妹は、私とは仲がよいのですが、結婚前の顔合わせの時にトラブルがあって、私の夫や子供など家族ぐるみで付き合うのは彼女的にNGなのです。

妹はたまに帰省する時、うちが帰省するかどうかを私に事前に聞いて、調整してきます。
    もし、顔をあわせたくないなら、この方法が一番楽ですよ。

5・同じ時期にかぶらないように調整して帰省する。

• ごめんね

一番で、いやなんですよね…だって普通ならこんな質問しないもんね…普通に挨拶するでしょう。

• 選択肢4にオドロキ!

そもそも、挨拶に行ったり待ったり、気配を消したりできるほど、広ーーーいお宅なのですか?
    うちの実家は普通なので、来れば玄関に迎えに行ったり、迎えに出れなくてもリビングに入ってくれば、普通に挨拶できますが。

ちなみに、実家に帰るときはむしろ弟にも連絡メールします。
    なかなか会えないから、そういう時くらい顔を合わせられたらいいなーと思っているし、弟もそう思ってくれていて、できるだけ都合をつけて奥さんと二人で実家まで寄ってくれます。

今は子供がいなくても、いずれそれぞれに子供ができたら、イトコ交流させたいと思わないのでしょうか?
    思うのなら、今から仲良くする…というか、最低限のお付き合いはしようと考えるはずですが。
    少なくとも、選択肢4をして「避ける」ような姿勢は、避けられた側からしたら正直言って不快ですよね。

もうご結婚されているのですから、親戚付き合いはちゃんとしませんか?
    不義理してると、のちのち自分に還ってきますよ??

• ちっちゃい

それくらい自分からすればいいじゃん。
    そんなことでいちいち悩んでたらしんどいよ。もし向こうからしなくても、自分は自分なんだから。

• そりゃ 最初にいるほうが顔出しますよね

家にいるほうがあいさつに行きますよね
    だって後から来た人は
    前に来ている人のこと知らないわけですから
    知らないふりをして
    居なくなるなんてもってのほかでしょ
    しばらく歓談してから
    適度なところでちょっと買い物に行ってくるから
    と言って外に出かけて
    ご両親と兄弟夫婦が楽しく話ができる時間
    席を外しますね
    まあ 2〜3時間でしょうか

• どれだけ広いお家なんでしょう

1.です。
    兄弟から挨拶されるのを待つとか、意味わからないんですけど…。いい歳して「親に言われれば挨拶する」って何ですか?結婚していらっしゃるとのことなので、当然16歳以上ですよね?親に言われないと挨拶できないのってせいぜい2〜3歳までじゃないですか?

私の実家の場合、庭に車が入ってきた時点で「誰か来たな」と分かりますし、玄関から入ってくれば誰が来たかも(兄弟レベルであれば当然)分かります。その時点で茶の間に出ていきますよ。どの部屋にいようと、茶の間までなんてすぐ出ていけますからね。敷地内、となるとちょっと難しいかもしれませんけど、気がついた時点で「あー、どうも」と挨拶するでしょうね。どちらともなく。

2〜4って人もいるのかしら…。

• 選択の余地がない

1以外の選択肢ってみんな感じ悪いので、ありえません。

家族と一緒にお迎えして、「久しぶり!」「おっ、帰ってたの」という挨拶になる感じです。

これまでの人間関係で何かトラブルがあったのなら、もしかして考えられるのかもしれませんね。

でも、何もないのに2、3、4を選ぶとしたら、大人としてのコミュニケーション力が低すぎという感じがします。

子どもがいてもいなくても同じです。トピ主さんの問題設定の意味がわかりかねます。

• 仲が良くないのですか?

1.自分から兄弟夫婦に挨拶にいく
    です。

理由は、電話は掛けた方が切りやすい・出向いた方が別れやすいのと同じ理屈です。
    2・3は煩わしいですし、挨拶を済ませた後なら4を選択しても文句は出にくいでしょうから。

• 前提がわからない

ふつうの状況なら、1の自分から挨拶以外考えられないんですが。
    そして訪問した方も自分からと考えるものでしょう?

前提がわからなければ、普通に回答するほかないですね。

どでかい後だしにちょっと期待します。

• 1です

1です。
    わたしは姉と弟がおり、それぞれ既婚ですが、実家で顔を合わせたら、お互いあいさつしますよ。どちらからなんてルールはありません。みなが自分からあいさつします。
    そもそも挨拶って自分からするものですよ。子供がいるとかいないとか関係あります?

• 1でしょ。
    自分より年齢が上でも下でも。
    2,3,4は考えられませんが。

• ん?

普通に、1かな。
    というか、トピ主さんのご実家は物凄く広いのでしょうか。
    多分、一般の家庭では挨拶に行く…間もなく会っちゃうと思いますが(笑)

2の場合は、自分の部屋(or客間)で待っているという図式ですか?
    それも妙な感じですよね。逆に相手からすればプライベートスペースに
    挨拶に行くのは気が引けるでしょう。居間で待つかも。

3は小学生や中学生の子供しかないでしょ。

4、怖い。

基本的に、先着している方が挨拶に出る…というのが普通な気がします。
    逆にトピ主さんが帰省した時に、兄弟及び配偶者が既にいたら
    挨拶に出てくると思いますし。

トピ主さんはそんなに兄弟とその配偶者が嫌いなのかな?

• 家が狭いので

実家は狭いので。。。誰が来ようが、挨拶をしないという選択肢はありません(笑)

ちなみに、私は義姉たちとは実兄以上に仲がいいので、喜んでお出迎えします。
    みんな揃ったら、わいわい食事します。

夫側の弟嫁(義弟嫁)とは仲が悪いので、夫実家では、細心の注意を払って、バッティングを避けてます(笑)
    向こうも私たちをガン無視するので、仮にバッティングしてもこちらも見なかったことにしますけどね。

• えっ?

普通にこちらから挨拶しますし向こうも同時に返してくれますが
    何か問題があるのでしょうか?

子どもがいないという前提?
    子供がいてもいなくても関係なくないですか?
    質問の意味が理解出来ません

• 部屋に籠っているの?

結婚して家を出たので、実家に自分の部屋は残っていません。
    実家に戻っても、自分の居場所はリビングかキッチンしかないので、
    誰かが訪ねてくれば、必然的に顔を合わせることになりますし、
    気配を消す必要性も感じていないので、普通に挨拶します。

仮に自分の部屋があって、部屋にいる時に兄弟夫婦が来たら、
    自分から挨拶に行きます。
    自分の家でもないのに、部屋に閉じこもったり、
    「向こうから挨拶に来い!」ってオカシイでしょう。

• ちょっと、

1以外、考えられないのですが。

トピ主様は兄弟仲が悪いのですか?

234は、人としてダメでしょう。

• 自分から挨拶します

親から言われて挨拶するのって嫌だし、
    挨拶されに来るのを待っているのも面倒なので、自分から挨拶しちゃいます。

在宅しているのに、気配を消すって兄弟と顔を合わせにくい理由でもあるのでしょうか?

• えーーーーー!

弟が2人いる30代既婚者です。弟も2人とも結婚しているので実家でたまに会いますが、普通に挨拶しています。
    なんで、こんな事聞くのか分からないのですが(ごめんなさい。。純粋に不思議で‥)
    挨拶って普通にするものじゃないのでしょうか?

• どちらからともなく挨拶

トピの条件にぴったり当てはまる姉弟ですが、1〜4どれにも当てはまりません。

実家ではたいてい玄関脇の居間にいて、弟夫婦も居間に入ってくるので、どちらからともなく互いに挨拶を交わします。
    わざわざ挨拶に行く(どこへ?)、もしくは待つということはありません。

気配を消せるほど広い実家じゃありませんし、たまたまその場に居合わせなくても、両親が「姉ちゃんたちも来てるよ」などと言うでしょう。
    そもそも、隠れる必要を感じません。

• レスします

1以外の選択があるんですか?
    大人ですよね?
    自分からしない理由はなんですか?
    顔を合わせないのもなぜですか?

• 小姑根性

質問の意味が、まったく分かりません。

私だったら兄弟夫婦が家にやってきた時点で、親と一緒に玄関で出迎えますがね。
    そこまでしなくても兄夫婦が居間にでも入ってきた時点で、「いらっしゃい」と言いませんか?

もし自分の部屋にいて来訪に気づかなかったという場合でも、気付いたら自分から挨拶に行きます。
    他の選択肢があるのが不思議。
    4にいたってはトピ主さん病気?と聞きたいぐらいです。
    兄弟夫婦が家に来ているのに自室にこもって顔も見せないって、要するに嫌がらせですか?

結局トピ主さんは兄嫁だかなんか知りませんが、我が家に来たらあんたが挨拶に来い、それまで私からは絶対挨拶しないよ、って言いたいのでしょうね。
    そういうのを小姑根性と言います。

最後の「子供がいない前提で」と言うのも訳がわかりません。
    甥なり姪がいれば可愛いから、仕方ないから顔を見に行ってやるかってことですか?
    トピ主さん、性格悪すぎ。

• はっ?

自分が先に着いてたら、普通に玄関に出迎えて挨拶しますけど…。

気配を消すとか意味がわかりません。

• 1

1以外は考えられません。
    2はタイミング的にそんなこともあるかもしれませんが、3、4は意味不明です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧