芸能界の「この人って昔は○○だったんだ!」(駄)

レス123
トピ主のみ0

yomyom

話題

このトピのレス

• 百田尚樹さん

「永遠の0」や「海賊とよばれた男」などを書かれている百田尚樹さん。

同志社大学の学生の頃は、「ラブアタック」というバラエティ番組の常連でした。
    この番組は竹取物語にちなみ、「かぐや姫」と称する女子大生に、男子大学生数名の中からゲームを勝ち抜いた1名が告白するというものでした。
    百田さんは、いつもかぐや姫に振られる「みじめアタッカー」として有名でした。

その後、「探偵!ナイトスクープ」などの放送作家になられ、今はベストセラー作家です。
    ちなみに奥様は元「かぐや姫」だそうです。
    番組内では一度もOKを貰ってなかったと思うのですが、不思議です。

• 歌手

今では女優1本の上戸彩ちゃん。
    歌手でもあったのは記憶に新しいと思いますが、元はZ-1というグループでデビューその後ソロデビューしました。

オスカー繋がりですが。
    国民的美少女コンテストから選出された美少女クラブ31というグループがあって、福田沙紀や歌手のBENIが所属していました。
    当時全く売れてなかったAKBと同じようなポジションで、両方人数が多いし『こういうのがブームなのかな〜』なんてこんがらがってた記憶があります。

中学時代にジャニーズにはまり雑誌を買い漁っていたのですが、ふたつのグループともこの雑誌に載ってました。
    売れる前のウエンツなんかも出てましたよー。

• キティ台風

Kittyはサンリオが創業する前から、子猫という意味です。

• 中山美穂さんは

中山美穂さんは歌手デビューよりも、テレビドラマで女優デビューの方が早いです。

• 横ですが

ママはオタクさん

”宇宙戦艦ヤマト(初代)”のデスラー総統は伊武雅刀さんですよ。

• 人生いろいろ 5

関西のタレント上沼恵美子さんは、もともとアイドル志望で、十代後半のころ、お姉さんとの漫才コンビで人気者でした。確か歌手やアイドルのものまねを織り込んだ歌謡漫才をやっていましたね。「大阪ラプソディー」という大ヒット曲も持っています。
    天童よしみさんは、確か「ちびっ子のど自慢」という一般参加番組のチャンピオン大会で上位入賞した人で、私たちの世代ではテレビアニメ「いなかっぺ大将」のテーマソングで知られています。ところがその後、泣かず飛ばずの時代が20年近くも続き、「道頓堀人情」や「珍島物語」でようやく復活を果たしたという苦労人です。
    そういえば稲川淳二さんや高田純二さんは、工業デザイナーからタレントになった人だと聞いたことがあります。それからデーブ・スペクターさんは、むかしアメリカで子役のタレントをやっていたそうです。以前にTV番組で、ケロッグのシリアルのCMに出ている姿が映っていました。

• 山村紅葉さん

私も最近知って驚いたんですが、2時間ドラマには欠かせない存在の
    山村紅葉さんは元国税調査官です。
    お母さんがあの推理小説の大御所、山村美沙さんですし、なんだか
    色々すごい人だな〜と驚きました。

• 竹中直人さんって

たしか”宇宙戦艦ヤマト(初代)”のデスラー総統ですよね。

あと日高のり子(字、忘れました)さんは昔、オールナイトニッポンの鶴光さんのアシスタントですよね。
    その後、”タッチの声優さん”でブレイクしましたが、オールナイトでは鶴光さんのエロトークに付き合わせてましたよね。

• そういえば

杉本彩さんが「何とかレンジャー(すみません、忘れてしまいました)」で悪の親玉の役(魔女みたい)をやっていました。
    小野みゆきさんが、マジンガーZになっていました。

• 黒柳徹子さん

黒柳徹子さんは「徹子の部屋」や「ザ・ベストテン」司会が現在特に有名ですが、
    日本のテレビ放送開始で最初にテレビに映った人、放送開始を数人で宣言した時の1人などテレビの歴史そのもののようなすごいお方でもあります。
    50代の私が幼かった子供時代には「レモンスカッシュ4対4」で女優、「夢であいましょう」「魔法のじゅうたん」「まんが海賊クイズ」「クイズ大作戦」などの司会、
    「ひょっこりひょうたん島」「ブーフーウー」「サンダーバード」「チロリン村とくるみの木」「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」「少年ジャックと魔法使い」などでは声優で一週間まるごと黒柳徹子、
    「またこの人だよ!」と子供心に思ってたほどテレビで見かけ過ぎた超売れっ子タレントさんでした。
    特に声優に関しては考えてみるとこの方が今のアニメ声優たちの先駆者みたいなものじゃないかとも思うのですが。

• 竹中直人さん

竹中直人さんのデビュー前、
    確か1977年のテレ東系番組「ヤンヤン歌うスタジオ」にて、
    東京タワーの下に集まって野次馬のようにテレビカメラに向かいピースサインする一般ファンの群集に竹中さんがいらっしゃいました。
    当時は松田優作のようなコワモテな出で立ちでサングラス、
    飛び入りでモノマネをやらせてくれと頼む一般参加者でした。
    石立鉄夫さんの「パパと呼ばないで」、松田優作さんの「太陽にほえろ」の殉職シーン、オリジナルの「笑いながら怒る人」を披露されてオオウケでした。
    その後テレビジョッキーの素人モノマネ王にも参加されチャンピオンに。
    芸能界デビュー後も無名時代に成人向け映画でブルースリーのものまねを披露したり、
    とにかく恥も外聞もかなぐり捨て幅広い売り込み活動をされていた初期から登り詰めて現在の実力派大物俳優になったので私には異色な人です。

• 風見しんごさんは日本のブレイクダンスの先駆者だった

風見しんごさんは昔、欽ちゃんファミリーでアイドルとしてブレイクしましたが、日本にブレイクダンスを広めた先駆者でもありましたよね。
    今でも動画サイトなどで昔のダンスがみられますが、かなりスゴイですよ。
    何でやめちゃったのかなあ、ダンス…。もったいない。

• じんべい様へ

高畑淳子さんは昔、仮面ライダーブラックRXで マリバロン を演じていました。 太ももあらわな衣装で、現在の姿からは想像できません。

• 元野球選手といえば

最近はお名前を聞くことも少なくなりましたが、
    ジャンボ尾崎さんも元プロ野球選手です。
    甲子園の優勝投手でもあります。

なお、みのもんたさんが10年間水道メーター会社で営業をしていたという話がありましたが
    この会社は実家の家業であり、現在はご自身が社長です。
    就職の面接をすることもあるそうです。

• 台風が来たので思い出したこと

台風26号が通過して思い出しました。台風に名前がついていて、昭和24年にキティ台風という大きな被害を出した台風があったのです。

キティちゃんは今では世界的キャラクラーですが、昔は台風の名前だったこともありました。

なお、台風26号にもウィパーという名前はついています。

• 人生いろいろ 4

女優の大島智子(さとこ)さんは、むかし深夜のバラエティ番組「グッドモーニング」で「テンパイポンチン体操」とかやってて、けっこう受けてました。同じく女優の高畑淳子さん。若いころ戦隊もので悪役をやってたような記憶があるのですが、どなたか覚えている方いらっしゃいませんかね。
    あと、今井美樹さんは中学高校のときに地元宮崎ではちょっと知られた陸上の選手で、インターハイにも出場、確か当時の県の中学生記録をいくつか持っていたはずです。
    歌手の元ちとせさんが奄美出身なのはよく知られていますが、彼女は高校生まで奄美の唄者(民謡)をやっていて、地元でも将来を期待された存在でした。しかし民謡で食べていくのは難しいということで、美容師になるためいったん就職。ところが肌が弱かったために美容師の道を断念、ふたたび歌の道に挑戦して「わだつみの木」を大ヒットさせました。

• 「半沢直樹」はその昔、こち亀の「白鳥麗次」だった

ドラマ「半沢直樹」でブレーク中の堺雅人さんは声優もやっています。

アニメ版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に登場するお馬鹿キャラの一人「全身しめて1千万円スーパー金持ち「白鳥麗次」」の声を担当してます。
    (ちなみに「白鳥麗子でございまぁーす」のパロディーキャラです)

ついでに「白鳥麗次」の父親の声は同じく俳優の八嶋智人さんです。

• 細かく

すみません,補足させてください。

隣人さん:
     やしきたかじんさん「砂の十字架」の件は結構有名です。
     要約すると,ご本人の知らないところで決まり,人脈的に断れなかったらしいです。

ケンケンさん:
     ご存じとは思いますが,志村けんさんは,いかりやさんに弟子入り志願し,
     ドリフの付き人となり,他の付き人と「コミック・ボンボン」というコンビを結成,
     いかりやさんに許しをもらわぬままにテレビでレギュラーを持ったのですが,
     結局うまくいかず,加藤茶さんの仲介を経て戻り,一時,加藤さん宅に住み込んでいたそうです。
     運転免許がなく,加藤さんが送迎していたそうで,どっちが付き人かわからなかったとか
     (全員集合プロデューサーだった居作昌果さんの本に書かれています)。

10月の雨さん:
     十五少女漂流記には,いとうあさこ(当時は漢字名)さんも参加していたかと。

人に突っ込んでばかりでもナニなので。

すでに出ていたらすみませんが,今井美樹さんのドラマデビューは,女子プロレスラーものでした。

• 人に歴史あり

松坂慶子さんは実写版「忍者ハットリくん」でケンイチくんのお姉さん。
    森三中の黒沢さんは「進め!電波少年」で十五少女漂流記の一人。
    おはガールでは酒井彩名さんが初代、平井理央さんが2代、ベッキーと
    蒼井優さんが4代目。他にも山田優さん、上戸彩さんらも出ていました。
    男では泉谷しげるさんはフォークシンガーで、映画「狂い咲きサンダーロード」というのが初めて出た映画じゃなかったかな。
    所ジョージさんは歌も歌っていましたが、「下落合焼き鳥ムービー」という映画に主演していました。
    ちなみに所ジョージという芸名は宇崎竜堂さんが付けたと聞いてます。

• 人生いろいろ 3

私が中学生のころ、キャロルというロックバンドが人気があって、そのボーカルをやってたのが矢沢永吉さん。そして、そのキャロルの親衛隊というか弟分みたいなことやってたのがクールスで、確か舘ひろしさんや岩城晃一さんがいたと記憶してます。その舘ひろしさんは、石原軍団に入って歌手としても活躍。「泣かないで」などのヒット曲があります。
    芋洗坂係長がブレイクしたとき、彼のことを「小浦」と本名で呼ぶ先輩タレントがいたので、なぜだろうと思ったら、芋洗坂さんは若いころ、有名アイドルのバックダンサーをやってたんだとか。ところが次第に太ってきたためにダンサーを断念、今では中堅俳優になった田口浩正さんとお笑いコンビを組んでいた時代もあったそうです。その後、田口さんが俳優として忙しくなったため、再びピンになった彼は、それまでの経験を生かして、「歌って踊れるお笑い芸人」に落ち着いたということらしいです。バックダンサー時代の写真を見ると、まったく別人のようにやせていました。

• まだ出ていないところで

志村けんさんは、元々はドリフターズのメンバーではなく、
    いかりや長介さんの付き人でした。
    荒井注さんがドリフターズから脱退したのを機に、
    志村けんさんが見習いとして加入しました。
    (さらにいうと、ドリフターズは元々お笑いではなく、音楽バンド)

付き人繋がりで。

バナナマンの設楽さんは、
    渡辺正行の付き人として芸能界に入りました。

• うっかり八兵衛

高橋元太郎さんはアイドルグループ「スリー・ファンキーズ」の「センター」でした。
    どちらかというと「歌唱担当」で、ルックスの人気はリーダーの長沢純さんに
    譲っていたようですが。

他では…

田口浩正さん→元お笑い芸能人
    (「テンション」のコンビ名で今の芋洗坂係長とコンビを組んでいた)

吹越満さん→元「ワハハ本舗」メンバー

ももクロの有安杏果さん→元「ポンキッキーズのシスターラビッツ」メンバー

阿藤快さん→元「時代劇・刑事ドラマの悪役」
    (体格を生かした用心棒や海賊の役が多かった)

• ちょっとちょっと、リーダーですよ!

陣内孝則さんは伝説のめんたいロックバンド
    「ザ・ロッカーズ」のリーダー兼ボーカリストでいらっしゃいましたよ!

• 人生いろいろ 2

亡くなったRIKIYA(安岡力也)さんはロックバンドのボーカルから映画俳優に転身、のちにお笑い番組でもホタテマンとして人気がありました。今ではベテラン俳優になった寺尾聡さんも、若かりしころはグループサウンズで活躍。風間杜夫さんはもともと子役で、いったん芸能界をやめて大人になってから再び俳優に復帰したそうです。テルマエロマエの阿部寛さんも、もとはファッション雑誌のモデルとして売れっ子でした。みのもんたさんは最初、ラジオのアナウンサーで売れてましたが、社内での部署異動を拒否して退職。実家の水道メーターの会社で数年間働いたのち、「プロ野球好プレー珍プレー」のナレーションで人気が復活した話は有名です。演歌歌手の長山洋子さんは子供のころから民謡をやっていて、演歌歌手になるつもりで芸能事務所に入ったものの、当時はバブルでアイドルブームの真っ最中。社長のすすめで「ちょっとだけ」のつもりでアイドルをやってみたら「ビーナス」などが大ヒット。やむなくアイドルの仕事を数年間つとめあげたあとで正式に演歌歌手として再デビューした変り種です。

• 長山洋子さんはアイドル歌手でした

まだ出ていませんね・・・。
    演歌歌手の長山洋子さんは最初はアイドル歌手でした。
    ふりふりの洋服を着て歌って踊っていました。
    「ヴィーナス」だったかなあ・・・懐かしい。

アイドル歌手→「三匹が斬る」という時代劇で紅一点を演じる→演歌歌手
    演歌を歌いたくて仕方なかったとご本人が言っておいででした。

• 鈴木ヒロミツ

鈴木ヒロミツってコメディアンと思っていたら、ばりばりのロックミュージシャンだった。彼のSomebody to love(ジェファソン・エアプレインのカバー)は凄く上手い。あれでルックスが良かったら、もっと有名になっていたと思う。

#英語ならmusicianは音楽家の意味だけど、小澤征爾やポリーニを日本語でミュージシャンと呼ぶ人はいないでしょう。

• スーパーモンキーズ

>安室奈美恵さんは同じく”スーパーモンキーズ”というアイドルユニットのセンターでした。

94年からは「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」名で、安室奈美恵と4人のバックダンサーという形で活動。この時のバックダンサー4人が後のMAX。

陣内孝則は、博多めんたいロックバンド「ザ・ロッカーズ」の元ボーカル。

■橋ジョージは、「THE 虎舞竜」の前には、「ジョージ&モーリス」というバンド名で活動していた。

舘ひろしは、昔「舘ひろしとセクシーダイナマイツ」というバンドで活動していた。

• ミミ萩原

かなり古い人なので恐縮ですが、
    アイドル歌手→女子プロレスラー
    3年間全敗、ところが突然チャンピオンになって、セクシーな白のワンピース水着で登場し、ピンチシーンの多さで人気がありました。
    体中ぼろぼろになったようで、惜しくも引退されました。

今はどうされているのでしょうね?

• 浜崎あゆみさん

ドラマ出演は「未成年」です。野島ドラマです。

映画は、渚のシンドバットです。橋口亮輔監督のです。
    公開初日だったかで、浜崎さん舞台あいさつにきておられて、ホントまじかに見れました。
    めっちゃかわいかったです。透明な水のような、可憐な花ってこの人のためにある???とか思いました。
    準主役として出てて、演技力もあって、映画も良かったし、これから楽しみだなあ〜と思っていました。

なので、ごてごての飾りつけで思いっきり造った出立の歌手として活動しだして、がっくりしました。
    素のそのままがサイコ―なのに・・・。
    ま、結局その路線でものすごく成功されたのですが。

• 奥田瑛二さんは5人戦隊の赤

奥田瑛二さんは
    「円盤戦争バンキット」の5人組の赤、つまりはリーダーをやってました。

♪バンバン、バンバン、バババ円盤ババンバーン♪
    という主題歌に合わせてポーズをとり赤に変身してました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧