家族・友人・人間関係

スカウトされたものの・・・

レス39

お悩みママ

ひと

中学生二人の子供の母です。
子供達の事で悩んでおります。お考えをお聞かせ頂けたらと思っております。
夏前に、長女が家族には内緒で、長男のプロフィールをあるタレント事務所に送ったところ書類選考が通り、面接の連絡を頂いてしまいました。
その事を私は長女に、長男には話さないようにと言っておりましたが息子は娘のお友達から聞いてしまいました。その時は息子は「興味が無いから行くつもりは無い」と言ったので安心しておりました。

夏休みに入り、家族で観劇の帰りに劇場前でまた別のタレント事務所の方からお声が掛りその方のお名刺まで頂いてしまいました。後日、その方からご連絡を頂き、子供達が勝手にその方と会っていた事が分かりました。

子供達には、親に相談もせずに勝手な事はしないようにきつく言いました。娘にも今後息子のプロフィールを勝手にどこかに送ったりしないようにと言いましたが、納得していません。何故、娘はこんなにも息子の芸能界入りに拘るのでしょうか?
この年頃の女の子特有のもの(芸能界への憧れ・・?)なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • や、

まず娘さんに動機を聞かない理由が分からんのですわ。
    その上で娘さんの心情を類推しろってムリっしょ。

• 同じレスが付くと思うけど

息子さんが、かなりイケメン、ハンサムなんでしょ。

自分の息子だと客観視できない?わからないものなのかな?

• 中身のない制止

送るな 会うな
    じゃなくて
    どうして芸能活動を”今”出来ないのか(将来もなら)と反対理由を説明されましたか?

もう、そこまでスカウトが来るんじゃ そのルックスは近所でも話題でしょう。
    素晴らしいと思います。

で、そういう持っているものを活かして 芸能界入り出来るんじゃない?
    と、みんな思うんでしょう。
    どこまで行けるんだろうって。

なぜ、ダメなのか、伝えましょう。
    そして、なぜトライしてみたいのかも聞いてみましょう。
    ご主人も一緒にです。

• ジャニーズとかの

憧れなんでしょうね。

私も若い頃、スカウトされ名刺をもらったことがありますが、全く興味がなかったので捨てました。
    スカウトされたからといって全員がアイドル歌手や俳優になり人気が出るわけでもないと思います。
    知人の娘さんが、モデルをやっていて少し芸能界にもいましたが、大学をでて普通に就職しました。とても頭もよく、スタイル抜群、ミスキャンパスにも選ばれた位美人でしたが、華が無かったそうです。
    芸能界ってそんなに簡単なものじゃないと思いますが・・・

息子さんがやりたいなら一度やってみてもいいんじゃないでしょうか?

• 息子さんの気持ちは?

お嬢さんがプロフを送り、スカウトまでされるということは、息子さんにはルックス、その他にもなにかしら光るものがあるのでしょう。
    肝心の息子さんの意志はその後どうですか?
    息子さんがやりたくない、興味がない、ということなら、まだ中学生ですし、それでいいと思います。が、タレント事務所と面談したことで、気持ちが動いているなら、ご両親がご一緒に事務所の方と会ってみたらどうですか?
    たぶんお嬢さんはテレビなどで見る男性タレントと息子さんを見比べてみて「負けてないかも」と思ったのでしょう。
    本人の意志を聞いてみてはいかがですか?
    親御さんの気持ちだけで可能性の芽を摘むことは避けて頂ければと思います。

• 娘さん、きっと何かの体験談に浮かれてる?

お姉さんが勝手にプロフィールを送り→そのまま事務所に入り→デビューしました

なんて話、芸能人がしてることを聞いたことがあります。

それを聞いてかは知りませんが、そういうことがあるなら私も送ってみよう!と思ったのではと推測します。

でも、入る気ないんですよね。

年頃の娘さんは反抗期で怖いものしらずなのではないでしょうか。

そしてそういうエピソードに憧れている?

あと、ノリが軽くて『べつにいいじゃん』で思考停止。

友達みんなから『すごいねー』とちやほやされたら親の言うことなんてウルサいなあ程度なのかも。

お母さんは娘さんを頭ごなしにするのではなく、何故そういうことをするのか感情的にならず聞いてみたらどうでしょう。

その上で娘さんが逆の立場なら、と説得してみたらどうでしょう。

• 芸能界

では多い話じゃないですか?
    「姉が〜」って。

相手側はお話が上手です。
    私の友だちはそれに乗って親が○十万とお支払して1つもお仕事に恵まれませんでした。
    運だなぁ〜って思います、芸能界も。

• 困ったもんですね

自分が学生の頃もその手の人はいましたが、
    弟が芸能人になれば、自分も好きなアイドルに近づけるとか、
    チケットが簡単に取れるからみたいな
    安易な動機でしたね。

自分が芸能界に入る自信は無いしリスクは避けたいという
    都合のいい話です。

実際、売れっ子アイドルが「お姉ちゃんが勝手に送って〜」
    なんてエピソードを話したりするから余計に「自分も!」と
    妄想が膨らむんでしょうね。

芸能界で成功するのは一握り、一生芸能界で食べていける人はさらに少ない。
    ある事ない事を噂され、ストーカーに付き纏われ、
    売れなくなったら落ち目だとバカにされ、
    お金を毟り取ろうと悪い人も寄ってくる。
    ダメだった時に戻ろうとしても普通の生活には中々戻れない。

娘さんには、「あなたのしてる事は家族を使ってギャンブルしるのと同じ」
    「例え家族でも、他者の個人情報を本人の許可無く使うのはいけない事」
    「親に相談できない事は絶対にするな」と釘を刺すしか無いですね。

• 憧れですね

主様のいうとおりです
    しかも最近そこらにいるような子も束で売り出してるから私にも出来るかしらって感じ
    銀幕のスター(古い?)の時代は恐れ多くて考えなかったんだけどね

• ちやほやしてくれるもの

可能性の話だけをしてくれる。用心は無責任になく。
    子供に最高の大人です。

親とも先生とも違う大人に、娘さんは警戒心をなくしたんでしょうね。

• 情報としてお伝えしておきますね

とりあえずお伝えしておきます。

タレント事務所は
    レッスン代とか、入所金、宣材写真代みたいなのをとって儲けています。
    ある程度素材がよければ手当たり次第に声をかけ、
    こういった料金をとります。

本当にやりたい事ならお金も惜しまず悔いなくやればいいと思いますが、
    ほとんどが、これから売り出すタレントの資金要員になるだけなので
    ほぼ期待はしない方がいいですよ。

• トピ主さんの意見は?

まぁ、娘さんは長男のことをかっこいいから、芸能界で通用するだろう。
    芸能界にコネクションができれば・・・みたいな単なる憧れの気持ちなのかもしれませんね。

夏前には興味を示してなかった長男も、夏休みの後は面接に行ったんですよねぇ?
    息子さんが本当はどうしたいのかは確認しましたか?

で、息子さんの芸能界入りに対しては、トピ主さんはどんな意見なんでしょうか?

親に勝手でそういう行動をとること自体はよくないことだとは思いますが、その辺をちゃんと伝えているのでしょうか?
    賛成できないのであれば、なぜ賛成できないのか?
    本人にやる気があれば、応援するという態度であれば、そういう大切なことには親が立ち会う必要があるから・・・などと納得させる必要があると思います。

このくらいの年の子は、納得できれば親の言うとおりにするが、納得してなかったり、親がやみくもに反対すれば、こそこそ行動するような気がします。

まず、家族で、娘さんも含めて話し合うのが大切なのでは?
    娘さんの気持ちは、娘さんを知らない不特定多数には分からないし、聞けませんよ。

• 心配ですね・・・

もしや最初に送った事務所は大手アイドル事務所「J」ですか?

私の友人でJの有名アイドルの大ファンで彼に会いたい一心で弟のプロフィールを送っていた子がいましたのでもしやと思って。
    結果その弟は実はアイドルになれました。(というより今や彼女がファンだった彼より売れました。彼のほうはもう引退同然の生活という感じですが弟は今もそこそこ人気です)

なんでもしや好きなアイドルなどがいてその人目当てとかかな〜と。

でも芸能事務所をエサにたとえ男の子といえども危険な目にあうことは大いにあります。テレビでも年中そういう報道ありますよね。
    なので心配されるのはなぜ?よりも子供が保護者ぬきで大人のプロと接触する危険性についてをしっかり諭すべきです。
    何かあってからでは取り返しがつきませんよ。
    娘さんだって弟のデビューをエサに呼び出されて被害にあう可能性もあるし。。。

好奇心盛んな時期の子供って本当に怖いですよ。

• いやいや、それはトピ主さんに言わないだけで

長男が興味あるかそちらに進んでみたいか、なのでは?
    でもねー、この様子だと「なにがなんでも絶対反対!!」なんでしょう。

》「興味が無いから行くつもりは無い」

と長男が言ったのに、後で「子供達」でスカウトの人とあっているのがその証拠。
    いくら姉がそそのかしても、本当にやる気が無いなら長男ものこのこいきませんよ。
    男性アイドルが多く所属している事務所でよくきっかけを「姉が書類応募して」っていってますから「私が協力すれば」って思っているのかもしれません。
    ちなみにお父さんは何といっていますか?
    個別に話すのではなく、一度全員のいるところでそれぞれの意見を交換してみては?
    で、家族で同じ対応をするようにしましようよ。
    息子さんまたスカウトに声かけられそうだし。

• なぜ娘さん本人と話し合えない…

世の中にそんなに多くないと思いますよ、自分の弟を芸能界に入れようと画策する中学生女子の姉なんて。
    年頃の女の子に特有かどうかより、なぜそんなこと勝手にして(しかも弟本人はそのつもりが無いといっている)いるような長女を叱らないの?
    個人情報を外部の人間に駄々漏らしにしているわけでしょう。
    正直、きちんとした芸能事務所かどうかも分からないような所に、弟の情報や自宅住所などを漏らしてしまうなんて、我が家だったら考えられないですね。

なぜ娘さんに注意しないの?
    トピ主さん舐められてない?

• 何故ダメなの?

まぁ子供たちだけでスカウトマン(事務所かな?)に行くのは少々危険ですが…。
    芸能界って華やかですが、華やかな舞台(テレビ等)に立っている日とは物凄い努力をしていますよ。
    それこそサラリーマン以上の努力も必要だと思います。

一度そのタレント事務所をネットなどで調べてみてから判断すれば良いと思います。
    むやみに有料の養成所へ入るように薦める所はヤバいですよ。

でも…素朴な疑問ですが、何故そこまで頑なになるんですか?
    個人情報の流出が心配ですか?

中学生では少々早いですが、社会(まぁ、ちょっと特殊ですが)を体験させる良い機会だと思いますよ。

• 娘に聞けないの?

>何故、娘はこんなにも息子の芸能界入りに拘るのでしょうか?

知りませんがな(笑)赤の他人で娘さんの何も知らない私たちにわかるわけないし。あくまで推測(推理)しかできませんよ。

直接娘に聞けばいいのでは。親子なのに会話もしないんですか?

• へ?

なぜ拘るのでしょうか?って娘に聞きなよ。

• 憧れ。

芸能界のキラキラした世界に弟が入れば、
    自分もその特別を味わえるような気がしているんでは?
    憧れの○○君に会わせてもらえたり
    芸能界の秘密を教えてもらえたり
    特別にライブもいい席で見れたり…。

でも、保護者抜きで子どもと面接に応じるような事務所って、ろくでもないと思います。

• 娘さんは誰かのファンではないですか?

娘さんが、ジャニーズとかのタレントに憧れていませんか?

若手俳優やアイドルがテレビで「芸能界入りのきっかけは、姉が勝手に応募したこと」と言っている場面が多いです。

娘さんが好きなタレントに近づきたいんではないですか?親御さんの世代ですら、息子をジャニーズに入れようと必死なジャニーズファンのママがいますから。私もイケメンな息子がいたら考えてしまいそうです(笑)

危ない事には近づかないように気を付けてあげてくださいね。

• ちょっと事情がちがいますが…

住んでいる国が違うので、日本と事情が異なるかも知れませんが。

こちらの国で、少し芸能界に関わる世界を見ました。

彼ら・彼女達は皆、綺麗な顔をしていてスタイルも良いです。でも、メジャーな世界には行ける人は、ほんの一握り。

ただ見目麗しいだけではダメなんですよね。人と違う何かがないと…。こればかりは、努力で手に入れられるものではないようです。そして、言いにくいのですが、その中の何人かは心を病んでしまいました。

その世界に飛び込むなら、かなりの覚悟と強い心が必要かと思います。一度、子どもさんと真剣に話しあってみてはいかがでしょう?やる気があるのなら、本人の意向を尊重するもよし、ダメなら納得できるまで説得するとか。

とにかく、現実は厳しいと思いますよ。

• 心配ですよね

中学生の息子さんを芸能界へ、なんて。
    こっそり会うほど憧れるのはわかりますが…。

最大手の男性アイドル事務所でも
    予備軍が何百人もいる人余り状態です。
    もともと女性タレントと違って、
    番組アシスタントやグラビアという
    受け入れ先が無い男性タレントは需要が少ないのです。
    いわゆる「ツブシがきかない」というやつです。

そこから漏れた人たちは…

普通の学生やサラリーマンになれない人もいます。

そんな世界に息子を入れたくないのは
    親として当たり前です。
    よっく話して、きつく言い聞かせてやって下さい。

• 芸能界への憧れ

年齢的にあこがれでしょうね。
    息子さんもスカウトしてきた事務所の関係者と会うなど、興味があるのでしょうね。

名刺などを確認し、ネットで検索してみましょう。事務所の評判が解ります。授業料を取ることを目的にした詐欺まがいの事務所も多く、また大手だとしても対応はピンキリです。超大手事務所でも、新人のうちの対応はそっけないものです。

親として子供の将来をどう考えているか、子供達はどう考えているのか、きちんと家庭内で話合いをしてください。こんな所で意見を募集している場合じゃないですよ。

• 聞いてみる

子供達だけで芸能事務所の人と会ったのですね。

子供達にはきつく言いますね。
    無事に帰ってこれたからいいものの危機管理能力なさすぎですよ。
    芸能事務所の人にもチクリと言うかも。

長男くんは何と言っているのですか。
    気持ちが傾いているのなら応援してあげてもいいと思うけど。

ちなみにいくらハンサムでも成功するのは一握りだと思います。
    友人でスカウトされて高校卒業後に上京。
    20代前半はテレビにもちょこっと出たこともありました。
    美人で性格もいいんですが年齢と共に仕事がなくなりすっぱりやめました。

テレビ見てると私の友人の方が美人なのに!って思うのですが
    現実はそんなものです。

• 娘にはなんで?息子にはどう思っているか?

ここで他人に聞いてもわかならいと思います。

娘さんには「なんでそんなに弟を芸能界に入れたがるの?」

息子さんには「あなたはどう思っているの?」

お母さんは「こう思う。」

できればご主人の気持ちも聞いてみては?

まずは家族会議してみるのはいかがでしょうか。

• ミーハーだからでしょう

芸能にあこがれもあるし、入れば自分もおちかづきになれるかもと期待を持っているのでしょう。

実際敷居高いようで入るだけならすぐ入れることもあるでしょう。

実際J事務所は運です。

ですが、そこにどれだけの人がいるのか。下積みを乗り越えて成功する人は一握り、一発ですぐでれる人はほんの数パーセントです。顔だけではやっていけない世界。向上心と闘争心、根気、あとはセンスがなければすぎ挫折しますよ。

多感な時期。

興味もあるかもしれませんが本気でないのにいかせれませんよね。

芸能はいるにも親の承諾なしにはできませんので、長男に意志の確認と芸能は甘くなくきついことを諭し、娘には軽率だときつく叱ることです。

• そりゃ、そういう年頃だもの

誰もが一度は芸能界にあこがれませんか?
    自分には自信がなくても、兄弟姉妹が芸能人になってくれるだけでも芸能界に近づけますし。

事務所と一言でいっても、ピンきりなので気をつけてください。スカウトだけしてあとは養成所に入れて月謝を払わせて儲ける事務所も星の数ほどあります。デビューできてもせいぜいエキストラ。デビューまでいかない生徒がほとんどです。

一流と言われている事務所も養成所のあるところは養成所の月謝が財源になっているのでお金がかかります。

スカウト>デビュー、と夢見る気持ちもわかりますが、長い道のりと経費がかかります。

本人がどうしてもやりたい、というのなら事務所を調べて、信頼できるところに登録すればいいと思います。本人にやる気がないとつらい世界です。

• 諦めるチャンスをあげる

芸能関係の仕事をしている者です。(事務所内部じゃなく、発注する側ですが)
    その年齢の女のコなら「自分が!」と思いそうですが
    弟さんにこだわるなんて、自分の容姿への評価が謙虚なんですね。

書類を勝手に送るのは怒ったほうがいいと思いますが
    保護者の同意がないかぎり、書類選考に合格しても
    しっかりした事務所ならそれ以上話しは進まないので気にしなくて大丈夫です。未成年ですからね。

なまじスカウトされるから、娘さんも夢みちゃうんでしょう。
    一番いいのは、合格者がニュースになるような有名オーディション、
    有名雑誌の専属モデルオーディションに応募させて
    「これでダメなら諦めなさい」と言うことですかね(息子さんの意思を無視してますけど…)
    こういう類いのオーディションは審査が厳しいですし、
    万が一合格しても事務所がプロモーションをがんばってくれるんで
    将来大成する可能性がかなり高いです。

でも娘さんも高校生くらいになれば
    夢からさめるでしょうし、今はちょこちょこ怒っていれば
    大丈夫でしょうね。

• ブラコン気味

TVを見ていて…

あんなコよりウチの弟の方がずーっとカッコいいじゃん!
    絶対イケるって!

…とイケメン弟を自慢したい気持ちがあるのでは。

弟が芸能界で成功したら鼻が高いし、自分にもおこぼれが回ってくるかも(好きな芸能人の情報や、上手くいけば会わせて貰えるかも♪とか)

私の周りでも、ブラコン姉は割と多いですよ。
    (妹→兄の方がクールで辛辣です)
    小さい時からずっと面倒を見て来て、やっぱり可愛いんでしょうね。
    小さいお母さん気分で。

• そんなの聞かなくても解る

自分は芸能界に入れるだけの容姿ではない。しかも芸能界は色々大変そうだし。 長男君は容姿いいから入れるかも。 長男君が芸能界に入れば私も鼻が高いし 第一 好きな芸能人に好きなだけ会いに行けるし もしかしたら恋人になれるかも!

この心理です。

大体 中学生なんて考えがまだ子供で単純ですから。

本当の所は本人しか解らないから直接聞けばいいのに。

ここで見ず知らずの人に聞いてもね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧