二世帯同居の義理の妹

レス53
お気に入り352
トピ主のみ3

まさこ

ひと

このトピのレス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続きです。

    みなさんからのレスにいろいろ考えます、

    義母には特にお世話になりました。3人の子を産み、育てられたのも義母のサポートのおかげです。同居でなければ、3人産めませんでした。

    しかし、その恩を義妹に返すとは考えられないのです。

    現在、わが子より頼りにならない義妹…。
    同居だったのに、義母はなぜ嫁や孫にはさせたのに、娘にはさせてこなかったのか…びっくりするようなことができない、しない成人女子がいます。
    同居していなければ知らずにすんだことです。
    知ってしまったので、いらいらしてしまうのでしょう。

    今更彼女に意見するのは、私の傲慢であり偽善だとはっきりと自覚しつつも、ずっと先に、この頼りにならないおばちゃんを気にかけなくてはならない子ども達のことを思うと、何とも言えない気持ちになります…。

    家族を数える時には義妹を数に入れ、いただきもののお菓子は必ず義妹に持っていく子ども達を嬉しく思いますが、子どもの誕生日にケーキのおすそ分けに行っても、おめでとうの一言すらない義妹に納得がいかないのです。

    現状をあたり前に思って欲しくないと思うのはやはり間違ってますか。

    ユーザーID:7871603440

  • トピ主です。質問に答えます

    いろいろなアドバイスありがとうございます。

    質問に少し答えます。

    家の名義は夫です。義父が亡くなった時の相続です。
    名義は夫ですが、半分ずつの権利が兄妹にあるとして、現在妹は半分以上を金銭的負担なしで使っています。

    名義は、大事ですが、名義がどうであれ、義妹は変わらず暮らしていますし、現在、たいした意味は持っていません。
    税金、保険、諸々の負担が公的にあるかないか、だけのような気がします。

    3人兄弟は男女混合です。間取りは、部屋数でいえば、一部屋違いですが、広さも違います。玄関のみ共同です。

    私達が出ていくことができれば、いいのでしょうか。
    彼女にこの家の維持ができるとはとうてい思えないです。
    金銭的にも町内のことについても…。
    町内の行事は子どもに関しては半分くらいで、残りはお年寄り関係や地域全体のことです。

    義母がなくなって、事情が変わるのは私達も義妹も同じはず。
    義妹の面倒を義母の代わりに私たちが見るのと、私達が義妹に義母の代わりに子育てをサポートして、と要求するのと何か違いますか?
    私たちはそんな要求思いつきもしませんでしたが。

    ユーザーID:7871603440

  • ありがとうございます。トピ主です

    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

    遺品の整理は年内にはカタをつけようと夫にいいました。
    兄妹とも面倒くさいだけなのでしょう…。とりあえず夫は了承。

    兄弟仲良く…母ならそう思って当然ですね。
    私は決して義妹を排除したいわけではなく、”対等”につきあいたいのです。
    (実妹は義妹より年下ですが、”対等”につきあっています。)

    家を売ったり、出たりするというのは、夫の両親が残してくれた家を守っていきたい(義父の希望です)という気持ちはわかるので、選択肢にはないです。

    育ってきた環境の違い、立場の違いで、価値観や考え方は本当に違うのですね。

    私がそうであるように義妹は義妹の理論と価値観で人生を送っている…。
    同居しているからと言って私にどうこう言えるものではないですね。

    同様に、こちらが、義妹の考えに従う筋もないですね。
    そう思うと楽になり、いらいらも減る気がします。

    すみません。長くなるので続けていいですか。

    ユーザーID:7871603440

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧