趣味・教育・教養

大人バレエの世界に困惑してます。

レス62

タルト

学ぶ

初めてトピを立てます。タルトと申します。

現在40歳(子供なし)、結婚してバレエを再開して7年です。(子供の時10年経験有)
大人バレエの世界に困惑してます。

私は体型維持、老化対策に細く長く続けていきたいと思ってます。もちろん上達目指して頑張ってますが、発表会に出る予定はありません。
レッスンは夫に迷惑かけない時間帯、曜日を選んでます。発表会はもっと若くて上手だったら出てたかもしれませんし、主人も発表会は出てほしくないようです。実際リハーサルなど無理そうです、時間的に。

オープンクラスでレッスンを週2回くらい受けてます。クラスによりますが、先生レベル、プロの方から初心者レベルの若い方から60代以上の方までご一緒することがあります。

最近は、大人の初心者でも舞台で踊れる機会が多くなってるようで、あちこちのバレエ教室に顔出してはそれぞれの発表会に出てる人も見かけます。
バレエは楽しくて、発表会で日ごろの成果をお披露目するのはいいのですが・・・。
どうみても実力不足の人がバリエーション、グランを踊ってるのを見たり聞いたりします。見るに堪えない出来です・・・。スタイルもちょっと・・・。
本人が踊りたいと言えば、踊れる環境が増えてますがバレエのイメージがガタガタに。自分のレベルがわかってないのでしょうか?

他にも・・・若い男性先生の追っかけするオバサマ達。

毎日、毎日あちこちでレッスンの掛けもち(体力には感心)。家の事はほったらかし、家族の食事も作らずお弁当をデパ地下で買ったり。単身赴任のご主人が帰宅していてもほったらかしだったり・・・。

私の周りには上記のタイプの人がかなり多く驚いてます。大人バレエの世界、こんなものでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は40でバレエを辞めました

スタイルに自信がもてなくなり、
    あと、家事で疲れるので、
    今は何のカルチャーもしてません。
    32から40まで大人バレエの世界を見ました。
    ウ〜ン...。みんな元気でタフだなと思います。
    舞台に出るのはお金があって、先生がOKなら
    超上手じゃなくても普通の奥様が出てましたね。
    見に来る人もファミリーが多いからそういうのもありですね。
    発表会前だと夕飯は作りおきしてきたという奥様がたくさんいました。
    趣味なので本物のバレエでなくても、自己満足できればいいのでしょう。

• 大人とかバレエとか関係ない

きちんと家事と仕事と習い事と両立できる人もいるし、できないひともいる。
    男性インストラクターの追っかけする人もいれば、しない人もいる。
    習い事に本格的なレベルまで到達する事を求める人もいれば、楽しければ良いじゃないとサークル感覚の人もいる。
    実力わきまえて発表会に出ない人もいるし、若くもスレンダーでもないのに発表会に出る人もいる。

…単にそれだけのことです。
    なにもすべからく全ての人間がトピ主さんと同じ価値観や目標かかげて日々生きている訳ではないんです。正しいとか間違ってるとか言う問題でもないと思う。

バレエは精神的な鍛錬もできると友人から聞いています。
    トピ主さん、メンタルもう少し鍛えては。周りばかり気にしてないで自分を保つ訓練されてはいかがでしょう。

• ええぇ、そんな人いるの?

40近い大人でさほど上手くもない人が舞台でバリエーションやグランを踊っちゃうの?きゃーそんなの見たくなーい!!!!
    痛すぎます。
    どんな内輪の発表会か知りませんが、先生もよくやりますわ。

発表会はバレエ教室にとって儲けるチャンスなんで1人でも多く参加させたがります。参加費、指導料、衣装レンタル代、等々で大人でも6〜8万かかります。ソロなら10万確実ですね。

私もバレエは永く続けていますがもう40代ですし、毎回発表会はなんだかんだと言い訳して不参加ですが、結構先生からは執拗なお誘いはありますよ。
    出てもコールドバレエ最後列が限界ですね。

• 大人バレエに限りません

テニスクラブでもゴルフクラブでも似たり寄ったりです。
    もともと家事を完璧にこなしていたわけでもなく、昔から同じような感じで過ごしてきたと思いますよ。

だから気にするだけ無駄な気がします。

• え、これわたしが通ってる教室の話ですか?!

関西在住なんですが、お世話になってるスタジオに通ってらっしゃる生徒さんたちがまさにこんなカンジです。何から何まで一緒…(汗)
    首都圏の先生に「こういうのって、そちらにはありますか?」と聞いたら「ある訳ないだろ〜(苦笑)なんだそれならお前もそうすりゃいいじゃん(笑)」って。なので関西の一部の奇習なのかと思っておりました。

オープンクラスが一般的になって「払ったレッスン料に見合った思いが出来ないなら意味がない」という人、増えた気がします(とほほ)
    男性ダンサー先生に「今度わたしと●●踊ってください」と「ご指名」したり、とか…パ・ド・ドゥって、バリエーションってそれに見合った技量の無いひとが踊るとまぁなんと長いこと退屈なこと!
    なので発表会でそういう方たちが踊られている間は眼をつぶって音楽に集中することにしています。

願わくば彼女さん達、とことん満足して飽きたら別の趣味見つけてくれないかなぁと…まだその日は先なのかしら(ため息)

• レスします

実力はなくても、練習をしたのだから、御披露目しても良いのでは?まさか、プロを目指すとか言っていますか?それなら少し図々しいけど、仮にプロを目指しても、個人の勝手です。自宅を空けようが、家事をしないとしても、主さんに迷惑かけていないなら、何か問題有りますか?

• 別にいいんじゃ…?

ご自分が同じ舞台に立っているなら、完成度も気になるでしょう。
    でも、彼女たちは好きで板に上がり、自分がお金を出しているのです。
    みっともない出来だと思うなら、あなたがその舞台を見なければ良いではないですか。
    レッスンだって、夫や家庭をないがしろにしようが、レッスンのはしごをしようが、別にあなたがお金を出してあげているのでもなければ、あなたが家族でもないのですから、別段迷惑はこうむらないでしょ? 若い男の先生を追っかけ回すのがレッスンの邪魔になっているなら別ですが。
    私だけがレッスン上級者、
    私だけが分別がある生徒、
    かなり上から目線ですね。

• おやめになったら?

>私は体型維持、老化対策に細く長く続けていきたいと思ってます。もちろん上達目指して頑張ってますが、発表会に出る予定はありません。

トピ主さんは自分がそうしたいから上記を目標にしているんでしょう?

人はそれぞれ自分の目標があるんですから、家庭をないがしろにしようが、
    太目の体で発表会で頑張ろうが、イケメン講師を追っかけようがいいのですよ。

あなたの方針や倫理観が正しいわけではないですから押し付けない!

目に余って精神衛生上よくないならきっぱりやめる。

• 大人バレエ大いに結構!

私はむしろもっとじゃんじゃん派手にやって欲しいです。

大人用の衣装の需要が増えれば、衣装レンタルでバレエ団が潤う。衣装の単価が安くなりオーダーの値段が下がる。
    発表会の回数が増え規模が大きくなれば、自治体の赤字の原因になっている箱物の稼働率が上がり関連する雇用も増える。
    色んな踊りにチャレンジしてくれれば、マイナーな演目にも興味を持つようになり、日本公演の演目の幅が広がる。
    若い男性舞踊家がレッスンや発表会で生活費を稼げれば、それだけバレエに打ち込めるようになる。ファンが増えれば、公演出演のチャンスも増える。
    掛け持ちしてくれる生徒がいれば、より多くのバレエ教室が潤い、ダンサーの雇用の場が増える。
    単身赴任のご主人も、定年した暁には奥様と一緒にぜひ教室に通って、夫婦で発表会に参加したり、バレエ鑑賞に興味を持って欲しい。

ミーハー大いに結構じゃないですか。
    芸能なんてものは、そういうミーハーなファンがいてこそ成り立つ世界です。

失礼を承知で書けば、外から見ればトピ主さんもその人たちも、同じ「年甲斐も無くバレエを習ってるオバサン」です。

• 発表会については

初めまして。

いや、まったく同感ですよ。私もバレエはレッスンだけ、発表会はお目汚しなので出ません(苦笑)
    まだポワントで踊るのは無理なんじゃ?? とヒヤヒヤしてしまうような人や、顔しわくちゃのおばおちゃんみたいな人がチュチュ着て踊ってるのは、見るに堪えないです・・・。皆さん 後でビデオ観るでしょうに、自分の姿見て、なんとも思わないんでしょうか?
    しかし素人の発表会ですし、出るのは自由です。すごくお金かかるので、先生だって一人でも多くの人に出て欲しいでしょうしね。
    生徒確保のために、実力不足でもソロで踊らせたりする教室は少なくありません。

私の周りの人たちは、きちんと家事をすませてからバレエを楽しんでいますよ。殆どの人は、ご主人とも仲良しですね。
    男性先生のおっかけなんて、そんな事する人いるんですね!びっくりです。

• あなたに目的があるように、人にも目的がある

>体型維持、老化対策に細く長く続けていきたいと思ってます。

というあなたの気持ち、素晴らしいと思います。
    で、若い頃長年続けておられただけに、レベルが低いのにかかわらず発表会に出る人や、先生の追っかけで喜ぶ人が許せない。愛するバレエが軽く見られてる気がする。
    気持ちは理解できます。が、もう少しおおらかに見て上げられませんか?
    皆さんプロになる気などなく、あなたと同じように、体型維持や老化防止、また若い頃やりたかったけど、いろんな事情でできなかった(昔バレエを習っていたお宅は裕福なイメージでした)、など様々な理由で習っているんですよね。
    あなたから見ればレベルが低いでしょうけど、夢見た舞台に立てる、それで本人や家族が幸せで満足なら、微笑ましいじゃないですか。たとえ下手でも、チャレンジするのはいけないことですか?それが我慢できないなら、あなたはそのバレエ教室には向いてないです。大人であろうと、プロを養成するくらいのレベルのところへ変えなくちゃ。
    ちょっと意地悪な見方だと思います。その人のお宅の中のことも、その人の家がそれで通っているなら、他人が口出しすることはありません。

• そんな人ばかりではないと思います。

19歳からバレエを始め、9年になる者です。

掛け持ちづくし・発表会づくしというのは、私のまわりではあまり見かけませんが、自分の知るかぎりの大人からバレエ組は、家族や職場の理解を得るために、普段から努力を怠らない人がほとんどです。

バレエを含め、大人の習い事はみんなスタンスも様々だと思います。(自分は、バレエを少しでも習得したいので、おっかけは理解できません。)

特にバレエは先生にとっては、大人相手にきちんと教えようと思ったら、教えるのは大変だと思います。

バレエの難しさがわかるので、発表会で踊るのは大変だと思います。

ただ、、子供のころに習えず、大人になってからやっとバレエを始めることができた自分を含む大人バレエ組が、時間をやりくりして練習に励んだんだな、と私などは、よく大人バレエの発表会を観に行きます。(もちろん、プロの公演も観ます。)

ご参考までに。

• 教室の生徒は芸術家ではありませんから

大人バレエって、バレエ教室のことですよね。

教室は一般人が学ぶところですから、そのような発表会は、芸術の鑑賞を目的にしていません。
    絵画教室や陶芸教室などでの発表会の展示作品だって様々な出来ですよ。

また、家事の手抜きや先生の追っかけは、大人バレエの世界とは別問題でしょうが。

• レスします

昔にレッスンを受けていて、再開してからも長いので、自分は初心者ではなく 
    他の大人とはレベルが違う、なのに自分より下手な人が出るな、ということですね。
    先生が許可されているのだから、初心者でも舞台に立とうが、難しい踊りをしようが、自由です。

小さい子供が拙く踊るのは微笑ましいですし、小学生高学年にもなると、綺麗で楽しいですね。
    大人の多くは、柔軟性もなく体型もバレエ体型ではないですが、それでもあの衣装を着て舞台に出るということは
    バレエが好きで楽しんでいるということで、良いじゃありませんか。

バレエ界では男性ダンサーはとても貴重で、大事にしなくてはいけないそうですね。
    なのでオバサマ達が追っかけをしてお世話を焼いておけば良いのです。

私は招待を受けたときはバレエの発表会を観に行きますが、バレエを楽しみたいときは
    数万円払ってでも海外からのプロ公演を観に行きます。
    なので、太かろうが下手だろうが、初心者がバレエの発表会に出ていても構いません。
    バレエの発表会の出演者は大金を払っているのでしょうが、所詮観る側からすれば、ただの発表会です。

• 趣味の世界ですからね

バレー教室の年に1回の発表会、観客(たぶん家族や友人でしょう)は芸術的なバレーとは別物だと思って見ています。
    趣味の世界ですから、ケガをしないように気をつけて楽しむで良いと思います。

• 大人の趣味ってみんなそんな感じだと思うしそれでいいと思う

大人バレエの世界に限らず、大人の趣味の世界ってどれもそんな感じだと思いますよ。

だってさすがに40代や50代からプロを目指そう!って人はあまりいないんじゃないでしょうか?費用だって子供の習い事と違って、受講する本人が納得して好きなだけお金をつぎ込めるんですから、教える側だって受講者を楽しませてお金を落としてもらおうとあれこれやりますよ。
    上達とか芸術とかではなく、楽しくやることが目的でしょう、大人の遊びは。

それでいいんじゃないでしょうかね?そういう人達がいたって別にバレエの品位が落ちる訳でもないし。
    トピ主さんの考える「こうあるべき大人バレエ」に当てはまってないと何がいけないのですか?あなただけの拘りで、一人で悶々してる感じです。
    みんな違ってみんないい、だと思います。もしかして自分が発表会に出られないから嫉妬してるのかな?って思うぐらい、おかしな発想だと思います。

• バレエに限らず、そんなもん

トピ主さんの動機(体型維持、老化対策に細く長く続けていきたい)も、ある一定の方たちには馬鹿にされる類でしょう。
    価値観なんて人それぞれだし、どこに力をいれるかも人それぞれなのだと思います。

そもそも、習い事なんてそんなもんです。
    その技術を高めようとされるかたももちろんおられますが、お友達作りが目的の方、そのあとのお茶会を楽しみにされている方、自己顕示欲を満たしたい方、様々で、「プロを目指していない者」として区切るなら、トピ主さんだって五十歩百歩。

習い事なんて、その程度のものだと私は認識していますが。

• 需要と供給

「大人バレエ」ってこんなものです。
    大手バレエ用品店も某バレエ団も「大人バレエ」を大々的に経営しており大賑わいしてますよね。経営側からしてみれば大人は美味しいお客様でお顔が「福沢諭吉」に見えているかも。大人の発表会も大人気で年に3〜4回発表会に出ている人もいますし、もちろんヴァリエーションやグランを踊る人も増えてきました。引き上がってない重い女性を必至で持ち上げる男性ダンサーも気の毒ですがそれなりの収入があります。そもそもバレエは芸術であり選ばれた人だけが人前に出るから美しいのです。それは他の芸術、ピアノやヴァイオリンなどでも一緒ですよね?最近は「大人のピアノ」「大人のヴァイオリン」等があり発表会ではバレエと同じ状況が繰り広げられています。イメージが壊れると思ったらとにかく見ない事です。
    だいたいヴァリエーションやグランなんてバレリーナの為に作られた演目なのですから所詮素人が踊ってそれなりに見えるものでは無いのです。
    「大人バレエ」は踊りまくりたい女性、利益を上げたい経営者の利害が一致した産物なのです。

• そんなもんだよ

大人のバレエなんて、みんなデブでも下手でも
    自分は綺麗って思って夢中になってるの。

リアルなんて適当だよ。
    家事なんて美しくないじゃない。

• 他人様のそれぞれの生活と能力です。

私も小学校から高校までクラシックをやっていました。見た目の美しくない自分にバレエは無理と思いやめました。

大人になってからも、エクササイズ代わりに何度かやりましたが、
    バレエは子供のころから体で自然と覚えるから美しいのであって、高校くらいから始めた方を見ていると気の毒な位、出来ないものなんですよね。一生懸命だからこそ、噴き出してしまいそうなくらい。手足顔のの向き、上体もバレエの型になれないわけです。バランスよく動けないのでしょう。

ただ、初心者大人クラスは違いますよね。テレビを見て憧れがあって始めたり、自分の時間ができたり、子供のころ出来なかったから一度はやってみたい・・・など。茶飲み友達を見つけにとか。

家事ほったらかしだって、よそ様の事情ですもの、いいじゃないですか。

主さんは中級以上のクラスに入るべきでは?

大人の集まりはおつきあいが色々あるから、大変ですよね。
    でも、プロになるわけじゃないんだし、先生も収入のためにやっていると思うからピルエットすら満足にできないひと
    を集めて発表会で、バラバラ(体型も)なコーダを踊らせる苦悩を考えたらもっと気の毒です。

• 別にかまわないでしょ

バレエは崇高な舞台芸術。選ばれた人が踊るもの。プロを目指す子供が習いに来るのはいいけれど、40歳にもなって体型維持、老化対策のためにレッスンするなんて邪道だし、もってのほか。美容体操ならよそでやってよね。

‥‥と、プロのバレリーナに言われたらどうしますか?自分が習うのはいいけれど、大人のヘタクソな素人がバリエーション、グランパを踊るのはみっともない、家庭をほったらかしにして男性舞踊手を追っかけるなんてどうかしてる、というのはずいぶん自分勝手な言い方ですね。誰もトピ主さんにその人たちと同じことをやれと強いているわけでもありませんよね。他人がどういう目的で踊ったってかまわないと思いませんか?

実力不足の大人がどんなに増えたって、日本のバレエのレベルが下がるわけではないです。きれいなプロはたくさんいるし、将来性のあるジュニアも多いのだし。

• 害がないなら

ご自分に害が及んでないのだから、放っておけばよいことではないですか?

• プロの仕事とと素人の習い事は別物

トピ主が幼い頃10年習ったバレエと、
    最近はやりの大人バレエでは
    共通しているのはバレエという言葉だけで、
    内容は全くの別物です。
    やめて何年たっているのか分かりませんが、
    本物のバレエが踊りたいと思うのには
    ブランクが長すぎたのだと思います。

大人バレエはバレエっぽいダンス、バレエっぽい美容体操。
    若い男性先生は会いに行けるアイドルみたいなもの。
    諦めて楽しんだほうがいいです。

>私は体型維持、老化対策に細く長く続けていきたいと思ってます。

ご希望通りにバレエっぽい美容体操を楽しめばよい。

>発表会で日ごろの成果をお披露目するのはいいのですが・・・見るに堪えない出来です・・・。スタイルもちょっと・・・。

むしろ素人の舞台に何を求めているのかと疑問に思います。
    他人の発表会など見ないで、プロの舞台を楽しめばよい。

• トピ主さんも一緒じゃない(笑)

思わず笑ってしまいました。
    トピ主さんはその人達のことを自分がわかってないと書いてますが、
    そのバレエをするおば様と
    結局そういう人に粘着して、ここで賛同者を募ってそれについて文句をいってるおば様も
    同じ穴のムジナに見えますけれど(笑)
    でもトピ主さんは私は違うって思ってるんですよね。
    きっとそのバレエを勘違いしてる人もそう思ってますよ

でも外からみたら同じレベルの人間にみえるし、やはり類ともというか、悪口を言う人や勘違いしてる人って
    同じ場所に集まるみたいですよ
    夫に惣菜をだすおば様同様、ネットで他人の噂を書くおば様も夫からしたら恥ずかしいと感じることも、知っておいたほうがいいかも?

• 教室は選ばなきゃー

私は大人になってからバレエを始めたのですが、教室選びは慎重にしましたよ。
    結果、主さまが通っていらっしゃる教室のようなことはありません。

先生は、身体づくりにせよなんにせよ、継続的に通ってこそのものとおっしゃって
    いて、チケットさえ導入していません。
    子どもさんのクラスは掛け持ちや移籍はご法度ですが、大人クラスではそれは
    あまり言われていません。ただやはり主さまのおっしゃるとおり、あまりいいもの
    ではないですから、もし他の教室に行くなら、そこの先生に(かけもちということ
    で)失礼のないようにと言われています。

ただやはり・・・大人バレエが長くなった方・他の舞踊経験者さんで、自身のバレエ
    の力量を客観的に見られない方は居ます。あ、子どもさんでも居たな。
    先生はバレエの力量のみで配役するので、それに納得いかなくてやめた方を2名知って
    います。

大きなお世話で嫌な人もいるでしょうが、みなさん私生活も配慮・心配し合っていて、
    教室の方々と関わることでだいぶ成長もでき、世界も広がりました。
    みなさん、職業もさまざまですからね。

• まあ、そんなもんかも

大人からでもポワントはける!とか、大人からでもバリエーションを踊れる!とか、大人からでもパドドゥできる!とか…

正直、そんなこと本気で考えてる先生っていないですよ。先生自身、歳を重ねて若い頃のように踊れない自分を痛感してるでしょうに、よくもまあ、大人からでもできる!なんて言うなぁと思います。

バリエーションなんて、歩いて出てきただけで大人からか子供からかがわかるのに…

男性先生のおっかけも、まあ一種のストレス発散なのでしょうね。

お金になるから先生もおだててその気にさせてるんです。商売ですからそんなもんですよ。

ストレス発散のため、美容のために習うなら、経験者用のクラスは避けるのが無難ですよ。初心者クラスでじっくり自分の身体と向き合った方が楽しいです。

• 商売をする人と商売にのっかる人

タイトルどおり、需要と供給です。
    日本のバレエダンサーは、教えをしないと食べられません。
    教師のお金もうけのために、力量不足でもポアントをはかせたり
    ヴァリエーションを教えたり、
    チュチュを着て舞台で躍らせたり、商売上手な主催者はいます。
    いいじゃありませんか。そうやって毎日楽しくレッスンして
    食べさせてあげる生徒と、夢をみさせてあげる教師がいて。
    私は50過ぎたので、もう舞台に立ちませんが、
    レッスンは体のために続けます。ただ、人間関係のしがらみをたって
    オープンクラスだけかよっています。
    プロ以外の大人はバレエレッスンできない、オープンクラスがない
    30年前に比べたら、生徒に選択権があってはるかにいい時代ですよ。

• おばさんのレオタード・・・

よく40にもなって人前でレオタード着れますね。体型維持ってもうおばさんなんだしあきらめなよ。
    無駄さしママさんバレーにはいって老後にそなえて貯金したら。
    おばさんバレエなんて正直プロを目指す娘の親からするとイメージがたおち。。。

なんて言われて納得できます?
    あなたの理由はもっともなようでも世間からみるとそんなものということありますよ。
    あ、私はこんなここと思っていませんよ。でも若い世代の子からするとあなたが馬鹿にする他の生徒さんもあなたも「おばさん頑張るね〜」の一団でしかないと思いますよ。

下手でも舞台にだすのはその教室の方針。
    うちは都内でも有名なバレエ教室に娘が通っており私も母の会で内情みますが日本でのバレエ教室の維持は非常に厳しいです。発表会参加の高額な費用はいい収入源になると思います。その生徒さんのほうがトピさんよりも指導する側からするといい生徒さんなのでは?
    あとうちの教室は発表会もプロの人も参加する有料のものなのでさすがにそういう参加はさせません。
    そういう教室もいくらでもあるのだしそれが不満ならばもっとしかるべき教室を探せばいいでしょう。

• ヨソの家庭のこと

ヨソの奥さんが家事をしようがしなかろうがわたしに関係ないし。男性先生の追っかけしてて見苦しい奥さんがいてもたまには別の場所で語る笑いのネタになるし。

己の目的の為にたんたんとレッスンしてれば他人のことはどうでもいいけどなぁ。

トピ主さんはどうしても気になっちゃうの?

• ダメですか?

私はバレエは習ったこともないです。
    確かにバレエって、「草刈民代さんみたいにほっそりとした女性が
    優雅にアン・ドゥ・トロワ・・・」みたいなイメージありますよね。

が、プロでもないんだし、大人の習い事程度のレベルでしょ?
    いいではありませんか。
    家のことはほったらかし・・・って別にあなたに代わりにしてほ
    しいなんて頼まれていないでしょ?これこそ関係ないのでは?
    習い事程度でそんな傲慢なこと考えてるなんて笑っちゃいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧