妊娠・出産・育児

毎日の育児が楽しく感じません。

レス16

子供

33歳、専業主婦。11ヶ月になる男児を育てています。最近なぜか気分が晴れずモヤモヤ、イライラします。自分でも何故だかよく分かりません。毎日毎日、朝起きて洗濯、掃除して昼寝させて夕方になれば夕飯の支度、夫が帰宅したら皆でご飯、寝かせつけ。毎日毎日その繰り返し。以前は支援センターに行ったりしていましたが最近はそれも飽きたというか、いまいち私自身も楽しく感じず最近は気も向かず行っていません。ママ友と言える相手も特にはいません。支援センターや市の健診などへ行っても、ちょっとした会話はしますが、その場限りという感じです。居たら居たで色々と面倒な部分もあると聞きますし、そう思うといらないのかなぁとも思ってしまいますが自分と本当に気が合う相手であればいても良いのかなぁとも思ったり。このままではいけないと思い気晴らしに日中は子供も車に乗せて目的もなくブラ〜っとドライブもしたりして気分転換していましたが、それも最近は行く所も無くなってきてなんだかなぁという感じです。私は単なる飽き性というかワガママなんでしょうか…。子供は勿論とても可愛いです。
次に続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です 続き

夫は育児に協力的な方だと思います。大きな不満は特にありませんが、たまに会社の旅行や飲み会があったりすると、羨ましく思ったり、私が子育てに対してイライラしている時に軽々しく『そんなにイライラするなよ』と言われると『毎日毎日子供と二人きりの大変さなんて分かるはずない!じゃアナタが毎日一緒に居てみてよ!』という気になりムカっ!としてしまいます…。夫だって毎日仕事を頑張ってくれているのに…ダメな母親ですよね…。それに兼業主婦の方からしたら、こんな私の事を『何言ってんだコイツ…甘えてる』って思われてしまいますよね。自分の実家は車で約15分ぐらいの場所にあり、週1ペースで平日子供を連れて行ったりしますが、しょっちゅう行く程でもないですし。夫は『子供が大きくなるまでは保育園などに預けるとかじゃなく、ちゃんと母親の手で育てて欲しい。お前が仕事辞めてからは俺がその分頑張るから』という事で私は14年勤めた会社を退社し専業主婦になりました。働いている友達などを見るとイキイキして輝いて見えます。この何だかよく分からないモヤモヤ感どうしたら良いか分かりません。続きます

• トピ主です

支援センターなどに行くのも『自分の為じゃなく子供の為に』と考えるようにしたいのですが、自分が楽しめなければ行く事自体が億劫になってしまうし疲れてしまうと思うので、それは避けたいのです。会社勤めしていた頃の自分はイキイキしていて充実していたなぁと懐かしく思ってしまう自分もいます。よく分かりませんが時々、何だかふと、すごく寂しい気持ちになってしまいます。今のままでは、やはりダメなのではないか…何かを変えなくてはいけないのか…と色々考えてしまいます。矛盾してしまいますが子供とたまには離れて一人になってリフレッシュしたいとも思ってしまいます。先程も言いましたが子供はすごく可愛いです。一時保育やファミリーサポートセンターの件で前に夫に話をした事もありましたが夫は『そういう所に預けるとかよりも他に方法はないのか、例えば友達と気晴らしに合うとか…』と、あまり良い顔はしませんでした。皆さんは、どのように楽しみを見つけているのでしょうか。文章長々とすみませんでした…。

• そういうものです

育児お疲れ様です。
    11か月というと育児に慣れてきてパターンもわかってくる頃ですね。
    私もそのころは煮詰まっていました。わかります。
    毎日毎日同じ繰り返し。。。
    そして朝が来て同じ夜が来る。
    みんなそうだと思います。
    歩き出して公園に行けば同じような親子がいるし、近所に散歩に行けば道行く人に会えたり。
    頑張らなくてもいいですよ。ママ友もできますよ。
    そして3か月すれば違う風景が見えます。
    可能であれば保育園に入れて働く手もありますし。
    今はしんどくても大丈夫、きっと懐かしい思い出になります。

• そういうときもある

トピ主さんのお子さんが、健康でスクスク育っている証拠じゃないでしょうか?
    たまには、一時預かりを利用して「おひとりさま」の時間を設けてみては?

• 続き前ですが・・・

主様が単に専業主婦に向かないタイプなのかも知れません。

いつも同じ事の繰り返し。
    話をするのは夫か子ども。
    子どももまだ小さいのでまともな会話も出来ないでしょう。

そういうのが苦痛に感じる人いると思います。
    私もそのタイプです。

いっそ思い切ってお子さんが一歳になられたら保育園に預けて仕事をしてみてはいかがですか?
    経済的に困っていなくても、お金はあって困る物では無いですし、
    仕事を通して責任感を感じたり、家族以外の人から必要とされたりする事も大切だと思います。

働くのがご主人の反対もあって無理なようでしたら、ママ友、でなくて趣味を見つけて趣味のお友達を作るとか、
    育児とは離れた人間関係の方が主様にはあっているかも知れません。

どこでもかしこでも子供の話ばかりになるとそれはそれで嫌になっちゃうと思うので、
    子ども以外の話を出来る人間関係を作る事を模索されてはいかがですか?

• もうちょっとしたら

走るわ、しゃべるわ、歌うわ、小さい抵抗をたくさんするわ、こだわるわ、欲しがるわ、挑戦したがるわ、気持ちをぶつけてくるわ、他にも他にも

まーーー、大忙しですね。

ちょっと 夕方涼しいを超えて肌寒いくらいです。
    暑くてどこへ行くにも熱中症に注意しなければいけなかったけれど、
    屋外だって大丈夫。
    遠出しなくても 夕焼けを眺めても汗は出ない。
    秋の虫も鳴いてます。
    食卓の素材も秋仕様では?

夏の疲れを脱ぎ捨てて、一息というところでは?
    何かをしなきゃいけないということはありません。
    毎日すでにたくさん 色々なことを重ねてますよ。

• 続きの前ですが

育児は楽しいからするものではありません。勘違いしていませんか。

• 先のことを考えては?

2人子供がいる兼業主婦です。

私は半年、10か月で復帰が決まっていたので、
    期間限定の専業生活を楽しみました。
    支援センターへ行ったり、サークルや習い事へ行ったり、
    2人目の時は少し余裕があったので、託児ありの集まりに行ったり。
    ネットもあるし、アンテナを張れば情報が入ってきますよ。

トピ主さん、3歳まで専業主婦の予定なら、
    資格を取ってみるとか、子どもに習い事をさせるとか、
    ボランティアをしてみるとか、
    今しかできないことを考えてみては?
    家事に凝ってもいいし、節約や内職に励むもよし。
    あー、代わってあれもこれもやりたいわ。

一時保育だって、「夫がいい顔しない」程度なら
    押し切って預けちゃえばいいじゃない。
    自分のことや旦那さんのことや社会のことをやりつつ、
    子どもも見る、でいいと思いますよ。
    三砂ちづるさんの本もおすすめ。
    今日日珍しく、母性が大事と訴えている人です。

• 思考を変える

恵まれた環境で健康に育ってる、そのことにもっと感謝しませんか?
    自分はとても恵まれてる、感謝して今日も頑張ろう、そう思うことはできますか?
    実家も近く週一で行ける、旦那さんも帰宅は早く一緒に夕食ができる。車もあり気軽に出かけられる。すべて私には手に入らないもので、羨ましいです。育児に向き不向きあるかもしれませんが、子供を産んだのなら、向き不向き関係なく育てる義務があります。
    不満があるなら思考を変えるしかないです。もっと大変な人がいる、自分は恵まれていると、日々感謝しながら子育てできたらあなたの不平不満はふっとびますよ。

• イベントの時だけ行ってみたら?

何もない日に支援センターへ行くのは苦手でした。
    話の合う人がいれば楽しいけど、グループで来てる人ばかりだと入れないし、何か合わない人ばかりだと話も長続きせず、結局家で二人きりで遊んで居るのと変わらないし。
    なので、イベントのある日だけ行きました。
    母子でポツンとなっていても、イベントに参加している間は楽しいし。
    終わったらすぐ帰りました。
    2歳代は、公園や園庭開放している幼稚園によく行きました。
    室内だと、豪快な遊びをする2歳児には合わなくて。
    周りに当たりそうでヒヤヒヤするし。

お疲れなら、今はゆっくりしていて良いですよ。
    男の子なら、これから大変ですから。

私の夫も、一時保育には難色を示していましたが、内緒で利用してました。
    3歳以降は、夫に「ママと離れて先生といた(一時保育のこと)」「(幼稚園の)延長保育だった」等と話しちゃうので、事後報告しましたが、息子が「楽しかった!」と言うので、夫は文句言いませんでしたよ。

• わかるわかる

トピ主さんのワガママじゃないですよ。

私も、育児に没頭できるタイプでないので、
    1歳から子どもを預けて働いています。

旦那さんの理解が無いのがつらいですね。
    つらさをわかってくれるだけで、
    気持ちのもちようが変わるのですが。。
    でも、男の人には、わからないだろうなぁ。

いっそ、赤ちゃんを連れて旅に出てみる、とか?
    沖縄とかよさそうですね。

• 分かります!数年後には楽しくなるので気長に待ちましょう

乳幼児の頃の育児って、ひたすらお世話が多いばかりでした。
    それに専業主婦&一人遊びができない子供→ひたすら遊んであげなきゃならない毎日、家事をする時間がちゃんととれず私は欲求不満でした。
    「育児って、仕事と違って成果が表れない」と感じました。育児に成果を求めるのは悪い事だと知りながら、成果のない毎日は微妙…て思っていました。

今では、私の毎日は、あの頃よりずっと充実しています。
    今でも専業なので、家事をする時間が昔と違ってたっぷりとれるようになったし。家を整えて成果が上がります。
    何よりも、子供から得られる手応えが違います。
    手応えある会話ができるようになったし。悩み相談に乗るのもやりがいあるし。
    勉強が難しくなる頃からは、教えると私は成果を実感できます。
    又、娘とは何年も前から、人生について語り合うのが楽しいです。

育児に成果を求めてはいけないのではなく、成果は10年近くたってやっと出るものだと知りました。

尚、2人とも手を離れた分、私は1人の時間も満喫しています。

• トピ主です

皆様の色々なご意見すべて読ませて頂きました。やはり『現状にもっと感謝するべき』とご指摘くださる方もいれば『気持ち分かります』と言って下さる方それぞれですが、広く受け止め、これから自分なりに少しずつでも解決していけるようにしたいと思います。私はこれと言った趣味もなく(しいて言うのであればクロスワードをやったりです。地味ですみません…)これも、日中、子供が昼寝している間に、がっつりやりたいですが、私が離れると分かるのか、うちの子はすぐに起きてしまい、まともにできず夜寝かせつけた後にやろうとすると、私自身が疲れていて眠くなってしまい出来ず…。他に趣味を見つけるにしても何をしてよいかも分からず。こうして、ここに相談し皆様の色々なご意見を頂けただけでも何だか少しは気が楽になれた気がします。どなたかがおっしゃっていましたが、車もなく実家も遠く私のような状況が羨ましいという方もおられるのに…その方にはお詫びします。すみませんでした。皆様の大切な意見を受け入れ、これからゆっくり自分なりに考えて行こうと思います。

• めちゃくちゃわかります

もうすぐ一歳8ヶ月の男の子ママです。トピ主さんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ!余裕も出てきた証拠です。

私もたいがいお出かけ好きでしたが勝手に動きまわる息子に疲れ以前ほど出かけたくなくなりました。歩くのが遅かったので刺激を与えるため支援センターも行ってましたが今は息子も前ほど楽しそうにしなくなったので行かなくなりました。

でもこの2ヶ月くらいで赤ちゃんからますます幼児となりつつあり急成長で飽きません!毎日リアルタイムでこの成長に付き合えるのは専業主婦ならでは。私は出産1ヶ月半前まで働いてましたが働くのはいつでもできると今を楽しんでます。最近では電車好き息子のために見える場所に連れてくのが多いです。平凡だけど自分も楽しんでます。いつかドクターイエロー見るぞ!と思いながら。

実家が近いのもいいじゃないですか!授乳終わってたら預けて一人でお出かけできるじゃないですか。私は年2回しか会わない慣れてない母に預けるのは難しいですからね。お互い頑張りましょう。

• 疲れが出る頃

私も子供がそのくらいの月齢の頃、ストレスしかありませんでした。
    それまでは必死で世話をして、1才前頃に少し育児にも慣れ、疲れがどっと出たような。
    うちは1才8ヶ月の子供がいますが、ママ友もいないし 実家は遠い、夫も帰宅が遅い。でも 今はそれなりに子育てをして楽しく過ごしています。
    車があるので 少し大きな公園に行ったり、ショッピングモールの赤ちゃん広場に行ったり、とにかく子供が楽しそうに走り回っているのを見るのが嬉しくて。
    でも1才前くらいの頃は、子供が可愛く思えない時もあったし、子供の事をなかなか考えてあげられなかった。
    そのくらい自分のことで必死だったです。
    元々 出無精、人付き合い苦手だし、いろんな不安もあるけど、今は 子供を持つ親目線で毎日過ごせることに充実感をもらっています。
    トピ主さんも 今はお疲れの時期だと思います。
    子供も成長と共に感情表現が豊かになってくるので、それが本当に救いになってくると思います。
    お互い頑張りましょう。

• 1歳からが面白い。

2歳半と10ヶ月の二人の母です。

1人目のお子さんということで、まだあんまり意味のある言葉を自ら発したりはないですよね。
    産まれてから8、9ヶ月まくらいまでは、寝返りをしたりお座りハイハイつかまり立ちとぐんぐん成長し、出来る事がどんどん増えて来るから面白いんですが、今から歩くようになるまでは特に目立った成長が無いかもしれません。
    私は上の子が1歳くらいから、言葉でのコミュニケーションが取れ始めたのもあり、歩く姿も可愛くて毎日凄く楽しかったです。
    子供って本当に面白い!と思っていました。
    今は口ごたえもし始め、面白いだけでは済みませんが…
    下の子は見本が近くに居るのでやはり成長が早く、『10ヶ月でもうこんなに色んな事を理解しているんだなぁ!』と思う事が日々あり面白いです。

あと私は2、3ヶ月先に楽しい計画(家族の誕生日や遠出レジャーや実家帰省)を立てて目標にしたり、たまに学生の頃からの友達に会いに行ったりしてました。

もう少ししたらもっと楽しくなる!と思いますので、今は力を抜いた子育てをされて下さい。
    毎日お疲れさまです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧