イジメによるトラウマ

レス21

めぐみ

健康

過去のイジメによるトラウマを消したいです。

中1の時、運悪く隣の席になった男Sは学年1のいじめっ子でした。
私は色白で大人しくおっとりした感じなのでいじめられました。

苗字を授業中に呼び捨てにされたり、のろいと言われたり。

朝登校すると机の上に上履きの跡がありました。放課後に机の上に上履きで乗られていたようです。跡を消してくれればいいのに残してあるので手で拭きました。汚いですね・・。

合唱コンクールの練習でSは指揮者でした。
声の大きい生徒から抜けられるという練習でした。声が大きいかは指揮者が決めました。私は最後まで残され、みんなの前で1人で歌いました。友達は「声大きかったのにね」と言ってくれました。そうです、ちゃんと声を出していたのにわざと残したのです。

Sとは2年間もクラスが同じ、イジメのことは誰にも言わなかったので地獄でした。

そして、ようやく高校に進学しSから逃れられました。
が、また隣にいじめっ子が現れました。
小学校時代のいじめっ子Yに再会しました・・・。
保健室にいると、廊下からドアを叩かれ音で脅されました。
そして、またイジメられ高校は我慢の限界で中退しました。

立ち直ろうとバイトをしたりしましたが現在は引きこもりです。
男が怖く結婚もしていません。
人間不信で友達も少ないです。

働きたいし、結婚もしたいのですがやはり男が怖いです。
手が震えたり、冷たくなります。

どうしたらトラウマを消せるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もイジメられっこ

私は男ですが、気が弱かったので、担任、男子、女子に。
    全ての人に、馬鹿にされ、汚い、臭いと罵られ、嫌な役割を押し付けられ散々な小中学校生活でした。
    特に異性からのイジメは
    辛かったですね。
    私も人間不信になりました。
    でも、今は働き、結婚して子供もいます。
    克服方法ですが、
    わかりません。
    高校では、何故かイジメにあわず普通に友達ができました。
    そこで初めてイジメる人に問題があると分かりました。
    それまでは自分が駄目だとばかり考えてました。
    それからは、イジメをする人の為に、自分を犠牲にするのは馬鹿らしくなり、そんな人の為に悩む事自体不毛に思えてきました。
    悩む為に時間を使う価値もない。
    そう思えたら、楽になれました。
    貴女は、そのままで良いのです。
    社会に出れば、イジメはありますが少数です。
    狭い世界で、遭遇したたった2人の為に貴女が悩み、閉じ籠り、人生を棒に振るなんて勿体ない。
    嫌な男からは逃げて良いです。
    自分を取り戻しましょう。
    最初の一歩は、とても勇気がいります。
    高校に再入学するもよし、短時間バイトから始めてもよし。
    貴女は自由です。下らない人達に縛られる云われはありません

• レスします。

21歳男性[アスペ持ち]です。

要は嫌な記憶を忘れてしまえばいいんですよね?

その為にはまず味方を作り、

そして思いっきり遊ぶ事です。

遊びまくって、

そして心地よい経験を増やしていくと自然と嫌な記憶も記憶の奥底へと沈んで行き、

トラウマを克服したと実感できるようになるはずです。

誰か信頼できる人はいませんか?

同年代の人でも年配の人でもいいです。

見つからなければ作るまでです。

趣味を見つけて何かオフ会のようなものにでも参加してみてはいかがでしょうか?

これが上手くいきそうであれば、

後は最後の鬼門、

「親」を倒さねばなりません。

最終的に上手くいくのであれば、

2〜3年、

いやもっと長い期間無職でいたとしても、

そしていくら世間体が悪くても親は許してくれるはずです。

ただし普通の親であれば主さんの気持ちが分からない事もあるでしょう。

そういう時は恥を忍んででも今までの事、

そして自分が考えた事を伝えるべきです。

大事なのは主さんが将来幸せを掴み取る事です。

(続く)

• 続きです。

今は辛いと思います。(私も似たような経験があるので。)

しかし、

5年後10年後に幸せでいたいのなら、

今の苦労・恥を避けて通るべきではありません。

弱音を吐いてもいいんです。

でも絶対に諦めないで下さい。

頑張れ!

• 私は隣人が怖いです

毎日罵るので嫌〜な思いしてます。
    ま、引っ越せばいいのですが。
    アナタはもう苛めた人には会わないのだから、
    別の優しい人と関わればいいのよ。
    過去は過去。現実は今から始まるわよ!

• 消えません

自分の中で折り合いをつけていくしかありません。この人は、私をいじめてきたあの人ではないと、あの時の自分ではないと冷静に相手を見るようにしなくてはいけません。

私をいじめていた人は同性が多かったため、男性恐怖症まではいきませんでしたが、基本的に人間嫌いです。
     36歳になった今でもいきなり夢に出て、泣きながら目が覚めるということがあります。今、目の前にいたならば、あの時できなかった報復をするのに……そう思うぐらい、今でも悔しくてしょうがありません。
     旦那に話をし、なだめてもらうと少しだけ気持ちが楽になります……人間嫌いでも、信用できる相手、好きになれる相手とは出会えた幸運だと思います。ぐちゃぐちゃな気持ちになって泣いていれば、頭を抱きしめてくれて落ち着かせてくれます。

あなたにも、そういう相手が現れるかと思います。その時に、恐怖や不安で目隠しされたままで完全拒否などせず、少しだけ期待を持ってみてください。

• 私も頑張りたい

私も男子にいじめられた経験あります。
    男性恐怖症まではいかないですが、なかなか前に進むことできません。
    人間不信気味で男の人と接するのも少し怖いですし、うまく会話できないです。
    でも結婚したい気持ちもあります…。

気が向けばカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。私も受けてます。
    ただ必ずよくなるとは限らないですし、結局は少しずつ慣れていくしかない気もします。

「よく頑張りましたね」心理士の方に言われてうれしかった言葉です。
    私も笑いながら会話ができるように乗り越えたいです。

• 応援してます

思春期の頃の異性からの対応は、後々まで残りますよね。
    主様の気持ち、痛いほどわかります。

私も仲良くなる友達が皆可愛くて、側にいた事でブスと良く言われました。
    学生時代は視野も狭く、世の男性が皆、自分に対して同じ評価なのだと信じ込んでいました。男性が怖くて理解できなくて大変でしたが色々努力して、今は普通に結婚し子供もいます。

もし我が子が同じ悩みを抱えたら、「自分の価値を赤の他人に決めさせるな」と言います。
    たまたま同じ学校になっただけの、自分の事を何も理解していない、平気で人を貶める貧しい感性を持つたった1人の輩の評価を鵜呑みにして無駄に自分を傷つけるなと。

Sの言葉や態度は、たまたまSが思春期でイライラしていた気持ちの矛先を、気弱な主様に向けただけの事です。悲しいかな、Sにとって誰でも良かったのです。それをずっと大切な宝物の様に引きずり閉じこもっているのは貴方なのです。

SやYは主様の存在すら忘れて人生を謳歌していますよ。主様には他人の評価に囚われず、幸せに生きる義務があります。又、男性も同じく傷ついている人が沢山いますが主様ならその気持ちを理解できる分、必要とされますよ。

• いざとなったら

小・中・高校といじめられて気の毒とは思いますが、何年前の話ですか?

トラウマになるのも仕方がないかも知れませんが、親だっていつまでも
    貴方の面倒はみられませんよ。
    親御さんが病気になったり、亡くなったらどうするつもりですか?

>どうしたらトラウマを消せるでしょうか?
    いざとなったら、トラウマなんて言ってられない状況になります。
    トピ主さんの家が資産家なら別ですけど、そうでないなら働かないと
    路上生活ですよ。

• 武器を持て(1)

今までよく頑張ってこられましたね。
    小町を通してめぐみさんに出会えたことを感謝します。
    私もいじめられた経験があるので、人付き合いはかなりドライです。
    でもめぐみさんには少ないと仰っても友達がいらっしゃるのですよね。
    それはめぐみさんに魅力があるからです。
    謙遜せず素直に受け入れてください♪

さてトラウマの消し方ですが、時間で解決できなかったなら対抗する武器を手に入れませんか?
    武器と言っても物騒なものではありません。
    世間では『資格・経歴・人徳・外見etc.』、様々な名で呼ばれる武器がございますが、これは言わば貴女の味方。できる範囲で増やしましょう。
    まず気になったのが学歴。その後高卒認定(旧大検)等で学歴の上塗りはしてますか?
    していたらいいのですが、もし中退のままでしたら高卒認定を受けましょう。
    今年度は終わっているので、来年度の申し込みが始まったら絶対に申し込んでください。
    来年度迄には半年近く時間がありますから、勉強時間はばっちりですね!
    なんて言いません。勉強なんてしなくていいです。とにかく受けてください。
    私は事前勉強なしに受験しました。

• 武器を持て(2)

中学以降勉強していない頭・齢三十路手前で8教科。
    結果6教科合格、数学と他1教科落としました。
    マークシートなのでまぐれの合格ですが、国語は日本語が理解できていればOK、英語は中学英語で、長年学歴コンプレックスだったのが「こんなに簡単なら早く受ければよかった」と思いました。
    ただ数学だけはまぐれは存在しません。なぜならマークシートではないから。
    落ちた教科は参考書を購入、でも勉強し始めたのは2回目の受験の2週間前でした。
    徹夜で頑張りましたが、両方とも合格、数学に至っては自己採点で満点でした。
    お陰でかなり安く済みました。

しかし何だかんだで日本はまだまだ学歴社会です。
    さらに学歴の上塗りをすれば、より強固な武器を手に入れられます。
    色々ございますが、対人が怖いなら通信という手がございますが、通信大学なら短大を選んでください。
    とにかく通信は大変ですが、通信の4年大学は相当な努力がないと厳しいです。
    もちろん短大の通信も大変ですが、短大卒業できればその単位を4年大学に持って編入することも可能です。

いやお金が…でしたら、職業訓練はいかがでしょう?

• 武器を持て(3)

職安に行けば無料で受講できる訓練を紹介していただけます。
    武器を増やす手段にもなりますし、人の中に入るリハビリにもなります。
    中には嫌な奴もいるかもしれません。
    しかし!職業訓練の場は皆平等です。
    遠慮する必要もなければ相手を立てる気遣いも不要です。
    嫌な奴は相手にしなければいいですし、邪魔をされたなら講師に相談していいのです。

そして今すぐできる鎧の手入れを。
    それはめぐみさん、あなた自身です。
    まず爪を磨きましょう!
    甘皮取りとか面倒なことはやらんで結構、百均で買える爪磨きで十分ですので、ネットしながら磨いてあげてください。
    ほーらピカピカ。ついでに足の爪も磨いていたら、ムダ毛が目に付いた。
    よし、お手入れお手入れ。あらツルツル。
    クリームも塗ってあげましょう。これから荒れが始まる季節ですものね〜
    お顔を丁寧に洗って、化粧水たっぷり含ませてあげて、栄養補給。
    よし、とりあえず持っている服でいいのを着てみよっか!
    操り人形のように頭頂部が紐で吊り上げられているイメージでポーズ。
    なかなか美しい立ち姿ができるではないですか!

• 武器を持て(4・最後)

では靴を選んで外に出ますか。
    図書館辺りなんぞいかが?
    または歯医者にクリーニングしてもらいにGO!
    図書館でも歯医者でもいいです、ファッション雑誌に目を通すべし。
    別に雑誌の真似をしろと言ってるわけではありません。
    適度な目の保養です。
    できれば信用できる美容院に行くのがベストです。
    もし「肌が汚いから」や「体系が…」で美容院から足が遠のいているなら、なおさら行くべき。
    何故なら本日ワタクシ美容院に行き、「ヤバいな、本気で痩せなきゃ」と思いました(涙)
    さらに何を勘違いしたのかキラキラネイルにした為、「まともな恰好しないとバランスが…」と、半強制的に自分に発破をかける結果になりました。

過去は変えられない、でも未来は変えられます。
    トラウマは残るかもしれませんが、薄めることはできます。
    めぐみさん、あなたは「宝」です。
    武器なんて物騒な単語は便宜上使いましたが、人間はちょっとした変化で背筋を伸ばすことができます。
    姿勢がいい、それだけで印象が変わり、扱われ方に変化が出ることがあるのです。

応援してますよ☆
    (長くて申し訳ございません)

• 路上生活?

大きなお世話だよって感じのレスですね。

どうしてこうなったかの、原因をはっきりさせた方がいいですよね。

• 過去にとらわれないで

昔あなたをいじめた人たちが昔のように好き勝手やってるかというと、それは絶対ノーです。むしろ学校という特殊閉鎖空間で好き勝手やってたヤツほど社会に出て苦労します。我慢や忍耐したことないからね。
    過去を引きずるのはやめようよ。あなたは本当によく頑張って耐えてツラい思いをして、そこから学んだこともいっぱいあったよね。社会に出たら、人間不信くらいでちょうど良いんですよ。騙されるよりは、よっぽど。
    あなたはきっと嫌な思いをした分、人の気持ちがわかり、人に優しくなれるはず。それに、大人になれば大人の付き合いと距離感ってのがありますから、皆冷静ですよ。

• クリニックお勧めします

深く傷付いたのですね、お気持ちお察しします。

私も同じ思いをしたことあります。
    今でも相手の不幸を祈ってしまいます(笑)

私の場合、もう本当にショックすぎて記憶を長い間封印していました。
    10年以上誰にも言えなくて10年すぎてやっと一人打ち明けられた人がいて、それからクリニックに行ってやっと人に話せるようになりました。

そうしたら楽になってねー。
    今は結婚して子供います。

受けた傷は本当にお察しします。
    ゆっくり専門家に相談したり、こういう場所を使って回復させてあげて下さい。

• 辛いですね

あなたはよく耐えましたね。そして、SもYも人の人生を変えておいてのうのうと暮らしているなんて許せませんね。男子が女子をいじめるのは弱いものいじめです。自分より立場の強いものに立ち向かわず、弱いものを攻撃する弱い人間なんですよ、SもYも。誰かもおっしゃっていましたが思春期の出来事は後々まで残ります。
    私は親の立場なので、あなたの親御さんはそのトラウマとか話してほしいと思いますよ。親としては自分の大切な子供がそのような目にあっていたと聞くと身を切られるような思いになりますし、辛いと思います。私も子供があなたのような感じなので、自分のことのように辛いし憎いですよ。親は子供に幸せな人生を送ってほしいと思っているのです。
    トラウマを乗り越えるのは大変だと思います。人はしたことは忘れてもされたことで辛いこと嫌だったことは忘れないからです。許せない感情もあると思います。そういうSやYみたいな最低な人間と出会ってしまったことは辛い過去ですが、こういう人間はいつか別の形で人を苦しめたぶんが返ってくると思います。あなたは苦しんで辛い思いをしたぶん、幸せになる権利があるのです。

• 消す事はできませんが……

自己イメージを変えていけばいいと思いますよ。
    “やられっぱなしの自分”しか、イメージ無いでしょう?

もしかして、
    「自分は苛められてもしかたがない」みたいな考えを持っていますか?
    だとしたら、自分を可哀想がっていても何も変わらないですよ。

• トラウマ…

トピ主さんが、

「苛められてもしょうがない」

なんて、思うはずもないですよね〜。
    そんなの当たり前です。

誰に何をされたかの把握は後々、必要です。

• お返事遅くなりました。

みなさん、こんなにたくさんの励ましのレスありがとうございました。
    1つ1つ丁寧に読ませていただきました。

私のように辛く悔しい思いをされている方もたくさんいるのですね。
    でも、立ち直って結婚されている方もいて希望が持てました。

どんなに過去のことでもやはり長年に亘るイジメのトラウマが完全に消えることはありません。ですが、みなさんにアドバイスしていただいたことを1つ1つ実践すればトラウマが薄くなる可能性もあるのだと分かりました。

自分自身、このままではいけないと言う思いが大きいです。もう恥ずかしながら30代になってしまいました。焦りもとてもあります。

なので、まず出来ることから始め前向きな人生を歩み、いつか幸せが来ると信じて頑張りたいと思います。

• 伝え忘れ

ずっと気になっていたので、めぐみさんからの前向きなレスが見れて嬉しいです。

あと大切なことを思い出しました。
    もしトラウマが甦ってくるのなら、頭の中で
    「考えない!」
    と唱えてください。
    それでもあふれてきたら、絶え間なく「考えない考えない考えない…」と唱える。
    偶然聞いていたラジオのDJが言っていたので実践したら、かなり効果がありました。
    思い出したらとにかく「考えない!」の言葉で頭を満たすのです。
    その時だけでも思考を止められます。

あと私も30代なので、一層親近感が湧いてきました。
    もしよかったら教えていただける範囲で現状をお聞かせできないですか?
    例えば部屋の状況とか務めたことのある職種や期間とか、今後勤めてみたい職種とか…
    親御さんと同居でしたら、家事負担や家計負担等々
    お話しいただける範囲で構いませんのでお聞かせいただければ、何か手立てを紹介できるかもしれません。
    めぐみさんのご負担にならない程度で可能でしたら、宜しくお願いいたします。

• え?

トピ主が
    なぜ、部屋の状況やその他などを教えなくてはならないのですか?

そんなレス、他にもありますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧