28歳独身、不安です。

レス25

パンナ

男女

トピを開いてくださりありがとうございます。
28歳、事務職をしています。
大学時代に2年付き合った人と別れてから彼氏がいません。
今年に入って私が一目ぼれをして数ヶ月付き合った人がいましたが、相手が本気ではなかったようですぐに終わってしまいました。
今年に入り周りにどんどん彼氏ができてきて焦りを感じてきました。
人は人自分は自分と気にしないように自分の気持ちをごまかしていましたが、そろそろ気持ちが限界です。
結婚して30代の前半には子供が欲しいと思っていますが、私には無理なんじゃないかと不安で仕方ありません。

特に仲のいい友人二人も現在彼氏がいないので3人で婚活を頑張ろうと勇気づけあっていますが、なかなかうまくいかず途方に暮れています。
一人の友人が積極的な人で、バーでオールしてたら出会いがあるから行こう!と言うのですが、そういうところにいる男性は遊び目的が多いのではないかと言うと、もっと自分で番号ばらまくくらい積極的にならないと彼氏なんてできない!と言います。
でもそれはなんだか違うような気がして躊躇します。

男友達がいないので今は友人にコンパを開いてもらったりして出会いを探しています。
今度友人と合コンをセッティングしてくれるお店に行ってみる予定です。

こんな悩み友人や家族に相談できないのでここに書き込ませていただきました。
同じ経験をしてそれを乗り越えた方がいらっしゃいましたら人生の先輩としてアドバイスお願いします。
また出会う方法などもありましたら教えてくだれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他力本願すぎ。あと脳内で完結しすぎ。

30代、既婚女です。三十路前の焦りは私も経験してるのでよーーくわかります。まあでもね、結婚したらしたで不安なことなんて倍増します。独身時代は自分一人の不安をかかえてればいいけれど、結婚するとそれが二倍三倍に膨らみます。特にトピ主さんのような「人頼み」タイプはね。合コンもいいでしょうけど、恋愛ヌキで何かのサークルや集まりに参加したり、イベントに行ったりして自分から機会を探さないと出会いなんてやってきませんよ。今年ちょこっとお付き合いした人も、そういうトピ主さんの脳内完結型がしんどかったんじゃない?それを「相手が本気じゃなかった」なんて失礼でしょ。惚れてたなら本気にさせればよかったのに。

トピ主さんは友達のバーでのオールを馬鹿にしてるけど、バーでの出逢いが真剣交際に繋がって結婚っていうのもありえるし、逆に合コンに遊び人が来て引っ掛けられちゃうこともある。なんていうか、自分のせま〜い発想と人頼みで「自分を変えようとせずに何かを得よう」なんてしてたら、結婚もお付き合いも遠いんじゃない?細かい事気にしてたらあっという間に三十路。まず動け〜〜!

• 彼氏のいない人同士で頑張ったって、道は開けない。

特に仲のいい友達二人と婚活を頑張ろうと勇気づけあってると書いてますが、本音のところは、自分より早く結婚が決まる事は願ってませんよね。

彼氏のいない人同士で頑張っても効果は薄いですよ。
    どこかで足の引っ張り合いになる。特に女性は。

効果があるのは、既婚者の友達から紹介してもらう事だと思う。
    もちろん、トピ主の魅力を上げる努力をする。
    今の状態で、彼氏ができない訳ですから、魅力を上げないと話にならない。

• 出逢わなければ始まらない

個人的にはバーでのオールも合コンも違いがよく分かりませんが・・・

何もそこで出逢った人と付き合わなきゃいけないわけじゃありません。
    そこで出逢った人と仲良くなれば、その人の紹介とかで良い人と出逢えるかもしれませんし、積極的に出会いを求めなければ、自然に待っていての出会いなんてありませんよ。
    普段とは違う所に行動範囲を広げて見るとか、新しい趣味を探してみるとか、今持ってる趣味のサークルに新しく入ってみるとか。

自分から動き出さなければ何も変わらないと思います。

あと、結婚がしたいなら合コンよりもいっそ婚活パーティとか、結婚したいという目的で集まってる人の所へ行く方が結婚は早いと思います。
    合コンで知り合っても、相手がまだまだ結婚する気が無くて気がつけば付き合って5年目・・・なんてのでも良いのなら構いませんが。
    自分の将来のビジョン、いつまでにどうなりたい、と明確に持って、その目標に近付く行動をしなければただ無駄な時間を過ごすだけにもなりかねませんのでよく考えた方が良いと思います。

• 御縁に恵まれますように

同じ年頃で結婚したかった友人は婚活パーティーに出まくり結婚して幸せそうでした。
    友人はモテるしすぐ恋をするタイプでしたのでパーティー向きだったのかもしれません。
    とはいえモテない私もたいぶ遅れを取りましたが婚活パーティーで結婚しました。
    合コンも沢山行きましたがその場限りの楽しい集いでカップル率低かったです。
    早く結婚したいなら結婚したい人が集る相談所等に出向いて下さい。
    20代なら良い条件の方がいる事でしょう。

• 参考になるかな?

28歳、既婚です。

私の場合は24歳の時、4年付き合っていた彼氏と別れました。
    25歳になり一人暮らしを始めた私は
    週末ずっと一人きりで誰とも話さない日もあって、
    寂しさに耐えかねていました。
    週末は彼氏と過ごしたいなと真剣に思うようになりました。

でも、合コンや出会い目的のチャラチャラしたものは抵抗感があったので、
    趣味や興味のある社会人サークルに参加してみることにしました。

参加したサークルは料理、スポーツ、街歩き、そして趣味の美術館巡り。
    毎週色々なところに出かけ共通の趣味を持っている人たちと出会い、
    新しく友達もできて充実してきました。

出会いに躍起になっているでもなく、
    ひょんなことから参加した美術館鑑賞会で今の夫と出逢いました。
    そこからはトントンと交際が進み2年付き合って結婚しました。
    こんな一例もありますよ。

お酒が絡む場は私もオススメしません。
    結婚より恋愛を楽しみたい人向けだと思います。

最後に、○○までに絶対●●しないと!と自分を追い込まず自然体でいる時にいい出会いがあると思いますよ。
    応援しています。

• 焦らないで

はじめまして。
    私は47才男性です。
    10年前に苦労して相手を見つけ
    37才で結婚し、すぐに子供が出来て
    今は4人家族で楽しく過ごしています。
    奥さんも僕と同い年です。

28才という事ですが、まだ大丈夫です。
    ただ、闇雲に相手を見つけようとしても
    自分を傷つける事が多くなることも覚悟してください。

おすすめしたいのは、きちんとした仲人さんが間に入った
    紹介所などはどうでしょうか。
    少々費用はかかりますが
    相手の身元もはっきりしてますし安心できると思います。

それとは別に、かっこいい彼氏を惹きつけたいなら
    お化粧やメイクの腕を上げてみましょう。
    それだけで、出会いがかなり変わると思います。

焦らずがんばってください

• まあ

友人の言う事も一理ある。
    世の中、何処でどう繋がっているか解らないので。

仮にオールで番号渡した相手が遊び人でも、その友人全てが遊び人、繋がる男全部が遊び人とは限らない。

そして、遊び人の男は意外と人と人を取り持つのに有能だったりもする。

ワンアクションで良い男性と出会ってお付き合いってのはいささか高望みと言われてもしょうがない、可能性の意味で。

特に、今主さんに男性の友人が少なく、特に友人との連絡に奔走して捌ききれないとかで無ければ、新しい繋がりを構築するのは有効かも。

まあ、別にバーじゃなくてもいいのですが、自分から連絡先交換した方が話が早いです。

• 兄弟の友人や同僚は?

ご兄弟はいらっしゃいますか?

私は兄の同僚の友人(兄の友人とも呼べるかな)と結婚しました。

兄と兄の彼女(彼女も現夫とは兄を通じての知り合いです)と私とでディズニーランドに行くことになった時、奇数では乗り物に乗りにくい、と人数合わせにたまたま会社休みで来たのが今の夫です。

兄の彼女が「てあれんちゃんはあの人と気が合いそう。4人で楽しく遊べるんじゃない?」と言ってくれたそうです。彼氏にどうか?というつもりではなかったみたいですがくっついちゃいました。
    幸せです。

失礼しました。

• 大丈夫!

今30の女性です。
    私も主様と全く同じ状況だったように思います。
    大学以降も彼氏はいましたが半年くらいで別れることが多かったです。
    主様と同じ28歳の頃は、異性に告白されても付き合いたいと思えずお断りばかり…
    結婚したいと本気で頑張っていた人には相手にされずフェードアウト…
    その後婚活サイトや相談所で頑張ってみるも良いと思う人には出会えず、
    良いと思った人にはフラれまくっていました。
    いくら頑張っても出会っても全然ダメだし、親に急かされて喧嘩したり、
    自分が潔癖なのが悪いとか、一生独身なのかと思うと不安で仕方なくて毎日泣いてました。

その後、今の旦那様が趣味の場で私を見つけて一目惚れして声をかけてくれ、
    半年後に私も彼に惚れて告白、結婚前提で付き合い3カ月で籍を入れました。
    現状仕事をやめられないですが、来年には結婚式と子供も予定しています。
    本当にまさか結婚できるとは私も思わなくて、未だに本当なのかな?って思ってます。
    主様も頑張って!
    あ、合コンや婚活はした方がいいと思います。
    異性を見る目を養っておくことは大事だな〜って婚活を通して思いました。

• 参考までに

遊びのサークルよりも教養を身につけるサークルのほうがまともな男性が多く集まっています。

参考までにご報告しておきます。

みなさま婚活の対象のピントがづれています。

• 一人で行動を。

28歳なら合コンでも街コンでもいいし、ネット婚活、婚活パーティ、どんどん参加してみればいいと思います。バーに飲みに行くのもいいですね。シングルズバーとかもあるみたいですし。

バーでの出会いは遊び目的の人が多い、ネット婚活は信用できる人がいるかわからない、婚活パーティは緊張する、とか。たとえばこんな風に考えて二の足を踏んでいるようじゃ先はないでしょうね。あっという間に彼氏いないまま30代に突入してますよ。

結婚して30代前半で子供を産みたいという明確な希望があるのなら、すぐにでも動かないと。家で頭で考えてパソコンの前に座っていても、理想の男性はあなたのお家まで来てくれませんよ?出会いたいのなら外に出て、男性のいるところに行かないと。

友達の誘いにのるのが躊躇するなら、一人で婚活してみることです。
    婚活は一人でするものです。自分の意志で、情報を集めて、パーティなどにも一人で出向く。

友達が・・・友達に頼んで・・・友達と・・・なんて言ってたらいつまでも一人でしょうね。仲のいい友人二人がいつまでも彼氏なしだと思ったら大間違いです。みんなどんどん結婚していきますよ?

• いっそのこと婚活しちゃえば?

婚活市場なら、まだ20代だったら条件いいと思うよ。30代女性が頑張ってる場だから。
    今から婚活して納得出来る相手を見つける日数と、結婚前提に付き合う日数足したら、ちょうど30くらいで結婚、30前半で出産になるんじゃない?

• 数打ちゃ当たる式で

元肉食、現プレママです。

合コンだったら、その場にいるメンバーの中で決めず
    感じの良さそうな人(オレオレ系、アラフォーは避ける)と連絡先交換。
    で、その友人と再合コン、と次への輪を広げましょう。
    合コンだけで彼氏を探すにはヒット率が低いです。

バーやクラブで探すなら、お酒を買ってもらったりして
    しばらく一緒に過ごして様子見。
    気に入れば連絡先を交換。

いずれにしても「いかに人数を確保」して「次につなげるか」が
    効率的かつ重要なことだと思います。
    で、初デートで仕切り直して遊び目的かどうか探る。

28歳って一番オンナ盛りで楽しい時期ですよー!
    と言いながら、結局私は社内結婚しましたが・・・(笑)。
    何だかんだ社内が一番安全でお勧めかもしれません。

• そういうことこそ!

親に相談したらいいのに!言いづらいのは、わかるけど、うまくすれば、お見合いの話しを沢山持ってきてくれるのでは?

• とにかく出会いを増やしてみる。

私は事務職で、女性ばかりの職場で全く出会いのない職場です。
    昨年片思いの相手に振られ、絶望の淵でしたが29歳の今年、街コンで知り合った2つ年下の彼ができました。

>もっと自分で番号ばらまくくらい積極的にならないと彼氏なんてできない
    一見無茶な意見に見えますが、お友達の言うことにも一理あり。
    これくらいの心意気でいかないと彼氏なんかできませんよ。

学生時代の男友達からの紹介等の縁は使い果たし、合コンに誘ってくれる女友達もいなかったので
    (女友達たちも同じような職場環境でツテがなかった)
    友人と街コン、婚活バー、お見合いパーティーに出かけました。
    慣れてきたら一人でもお見合いパーティーに参加し、ネット婚活も開始。
    合コンに行った時は恋愛対象の人がいなくても、誰か1人と仲良くなり次の合コンにつなげる!
    ジムにも通い、あわよくば出会いがあるかな〜なんて思いつつ過ごしていました。

同じような境遇の友人がいる、今がチャンスです!
    既に合コンはされているとのことなので、もっと選択肢の幅を広げてみてください。

• 背伸びしないで頑張りましょう

はじめまして。
    元ストリートナンパしていて、
    今は家庭のチョット反抗的なパパしています。

バーで男性を探すのもいいかもしれませんが、
    相手は大体、体目的だと思います。
    (私もそうでした)

真剣な恋愛や結婚を考えるなら
    ヤフーパートナーなどのマッチングサービスを利用したり
    婚活したほうが効率的だと思います。

デモ、
    男性の年収で500万以上を狙って
    見つからず、あせるよりは
    長く付き合う信頼できる人を探すような心構えで
    探したほうがいい縁に恵まれるかもしれません。

年収のある男性はそれなりに敷居が高いと思います。
    当然、女性にもそれなりの条件を求めます。(←要チェックです)

結婚生活は生活の為に我慢しているより
    少々お金に苦労しても
    一緒にいて楽しい人を選んだほうが
    いいと思います。
    私は40超えたおじさんですが苦労をかけた妻には感謝しています。

本来ならロマンチックな出会求めルと思いますが
    現実問題、出会いの機会は少ないですよね。

何らかの紹介サービスの利用し、
    自分から動いたほうがいいかもしれません。

• 自然に出会える

気持ちはわかりますが、がっついているとその気持ちが弱みとなって相手につけこまれかねませんよ。遊び目当ての男など星の数ほどいるのです。わざわざそんな男がたむろしているところへ自分から飛び込む必要ありません。あなたは彼氏ができればいいのではなくて結婚がしたいのでしょ。

結婚をしたいなら結婚を考えている男がいるところへ飛び込むべきです。つまりは結婚相談所。それがロスのない近道です。

私の経験から勧めるのは、「結婚をしたい」という気持ちを忘れずに頭に置いておきながら、仕事なり趣味に没頭することです。そして周りの人に「結婚相手を探している」ということをちゃんと伝えておくのです。

あなたが魅力的な女性になれれば、周りの人がちゃんとした男を紹介してくれますよ。私がそのパターンでした。相手は裕福で優しい人でした。

• 気持ちわかるけど

私は現在37歳、9カ月の赤ちゃんがいる主婦です
    私は28歳の時に4年付き合った彼氏と別れ、トピ主さんと同じように?このまま結婚できるんだろうか?
    と絶望しかなり落ち込み悩みました

ですがその後に2人の方と数ヵ月(その内一人と婚約白紙)付き合い、32歳で今の主人と結婚しました
    その友人が仰るように自分から積極的に動かないと縁なんてきませんよ
    あなたはどんなに素敵な方なのでしょうか???
    バーに居る人全てが遊び人とは限りませんし、たまたま飲みに来たけど付き合って結婚したなんてよくある話だとは思いますが

トピ主さんは積極的に動かない割には待ちの状態、全てお膳立てですよね
    まず、自分を知ること
    理想と現実は違います あまり枠に嵌めないように
    そりゃ私も20代で結婚したかったですよー
    子供も3人欲しかったですし

最後に、友人2人に彼氏が出来てしまっても妬まないように...

• 仲のいい友達だって「ライバル」

単純に学生みたいなノリで「彼氏がほしい」「男友だちがほしい」っていうのなら
    クラブでもバーでも合コンでも街コンでも好きなだけ行って番号撒いてくればいいだけのことだけど、
    そうじゃないんでしょ?

将来を見据え、結婚を視野に入れきちんとお付き合いをしたいと考えているのなら
    あなたが行くべき場所は合コンじゃないですよ。

しかるべき人に紹介を頼むとかお見合いパーティや紹介所など、結婚というビジョンが描ける場所に行くべきです。

仲のいい友達だってライバルです。
    こっそり抜け駆けだっていいんですよ。
    幸せになったもん勝ちです。

頑張って下さい。

• 少し耳が痛いかもしれませんが

合コンではトピ主さんは選ばれないと思います。
    20代のうちに結婚相談所などへ登録をしたほうがいいでしょう。
    30になるともっと状況は悪くなります。

若さを生かした活動をすべきだと感じました。

結婚相談所では男性の範囲(特に年齢)を広げ30歳から40歳くらいまでを考えたほうが良いと思います。

とにかく時間はあまり残されていません。

• トピ主です。

皆様、こんなくだらない悩みに真剣に付き合っていただきとても感謝しています。

とちもち様
    他力本願、ごもっともです。もっと自分で活動するべきですよね。
    少しお付き合いした男性はおそらく初めから真剣に付き合う気はないという態度だったので本気になってもらえるように頑張りましたが優しいのは最初だけで無理でした。私もそこまで真剣じゃなかったのかもしれません。

ma様
    私もここまま友達とばかりつるんでいるのはよくないと思っています。
    もっと自分一人で行動できるようにならなきゃいけませんよね。
    たしかに一番大事なのは人に選んでもらえるようになること。自分を磨かなければ!

ひよ様
    合コンだと友人の知り合いで身元がわかりますが、バーだと身元が分からないので危険かなと感じました。合コンも実はもともと性に合っていないんです。確かに真剣に婚活をしている男性がいる場所に行くべきですよね。

• トピ主です。2

はれ様
    タイトルで優しい人柄が感じ取れました。
    相談所は少し躊躇しますが、出会い方なんて関係ないですよね。
    まずはパーティーに行ってみようと思います。
    体験談とても参考になりました。

同じ年様
    美術館めぐりが趣味だなんて素敵ですね。私は絵はからきしなので、他に自分が打ち込めるものを探してみたいと思います。
    就職して4年ほど英会話教室に通っていましたが、英語を学ぼうと必死で人と関わろうともしませんでした。また入会を考えてみようと思います。

しばさん様
    男性の意見もとても参考になります。
    身元がわかるのは本当に重要だと最近わかりました笑
    かっこいい人は前回ので懲りたので人の心を見れる女性になりたいと思います。自分磨きも頑張ります。

ささ様
    繋がりを広めるのは大切ですね。
    少し焦りで短絡的になっていたかもしれません。焦っていては良縁も逃げますよね。とりあえず人とのつながりを大切にしてみようと思います。

• トピ主です。3

てあれん様
    既婚の姉が一人いますが、妹に知り合いを紹介するのは嫌だと昔言われました笑
    私も姉に男友達や知り合いを紹介するのは気が引けます。
    てあれん様は素敵な出会いでご結婚されて羨ましいです★

MIYU様
    なんだか私を見ているみたいです。
    私も気に入ってくださる方は(たまにですが)いるのですが、好きになれず、8年以上片思いしていた男性は私を置いて去年結婚してしまい、最近赤ちゃんが生まれたことを知ってしまい未練はありませんが、少し虚しくなってしまいました。
    でもMIYU様が幸せになれたと聞いてなんだか勇気がわきました。私も好きなことやりつつ婚活を頑張ってみようと思います。

新婚さんいらっしゃい様
    確かに遊びのサークルは飲み会ばかりのイメージですね。少しお休みしていた英会話をもう一度始めてみようかなと思います。ご忠告ありがとうございます。

• トピ主です。4

ロイヤルミルク様
    そうですよね。友達と結婚するわけではないんだし、自分の人生は自分で切り開かねばなりませんよね。まだまだ発想が子供でした。
    一人で趣味や活動の幅を広げてみたいと思います。

まりまり様
    婚活とは相談所と言うことでしょうか?確かに30歳になってから入るのと20代のうちに入るのでは全然違うと言いますよね。
    自然な出会いを求めていてもできなかったからの現状なんですよね。
    相談所も視野に入れてみたいと思います。

オールナイト様
    オールナイト様は旦那様と職場で出会ったのですね。
    残念ながら私の職場には若い男性はいないので出会いは無理そうです。
    でも明確にこうすればいい!と提示していただきとても参考になります。
    もっと軽く考えるべきですよね。
    28歳女盛り頑張ります!
    オールナイト様も赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• 親に相談しなさい

トピ主をこの世に産んでくれた両親に今の心境を話すことです。

昔なら親が結婚相手を見つけてくれたものです。

現代の親は子供の結婚に無関心すぎます。

好きな人見つけて同棲してくれないかなと考えているのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧