なぜ、元気なうちから老人ホームへ入るのでしょうか?

レス69
トピ主のみ3

ペンギン小僧

ひと

このトピのレス

• 元気でも徐々に弱っていく

論点が違うと言われそうですが・・・

宅配サービスやコミュニティーを利用してと言う事は、良い事だと思います。
    で、それを利用する「老後」とはいつからですか?
    元気なうちとは何時までですか?

私、宅配サービスの配達をしています。新規のお誘いもするのですが、断り文句の代表に「店に行けなくなったら」と言うのがあります。
    しかし、実際に行けなくなる頃には、注文すら出来ない状態になっておられます。サービスの仕組みや注文方法に、付いて行けないのです。

お年寄りが杖代わりにしている手押し車がありますよね。必要になってから使おうとすると、使えないのです。車を上手く扱えず怪我をするのです。
    元気で健康な頃から始めて、体で仕組みや方法を体感しておかないと、「その時」では遅いのです。

必ずしも老人ホームに入る必要は無いですが、元気なうちにと言う方は、その生活に「予め慣れる」為に入るのだと思います。
    歳を取ると誰しも、新しい物事の習得が苦手となります。もちろん個人差はありますが・・

ペンギン小僧様も、老後と言わず今から出来ることは、徐々に始めておかれると良いと思います。

• 2度目です。

私は有料老人ホームの相談員をしています。
    有料老人ホームは自立(支援や介護のない方)から介護度5の方まで受け入れるところがあります。
    住宅型、サービス付き、介護付きなど形態も様々です。

トピ主さんがお元気でなんでもご自分で出来るのでしたら、特養や老健などの入居は難しいでしょうから、お金があるなら入居できるのはこういった有料老人ホームになるでしょうね。
    サービス付き高齢者住宅などもあります。

1人でサービスを駆使して生活していけて1人がいいなら独居で全然構わないと思います。
    最期を考えて、在宅介護で無理な状態になるかもしれないから、早いうちから自分の気に入った施設へ入居される方だっています。
    家族や病院がどれだけ勧めても施設は嫌だと拒否される方もいます。

他の方がどういった経緯で入居されているかより、主さんが最期をどう迎えたいかが1番重要だと思いますよ。

ただね施設の方も入居判定会議で入居受入れを決めますから、空室があるからどのような方でもOKではありませんので、下調べくらいはなさっても損ではないかもしれませんね。

• 便利なパック

たしかに、定年直後と同じように、ずっと気力体力が現役と変わらないでいられたら大差はないと思います。
    でも、人間徐々に体力も気力も落ちてくるもの。
    いっさいがっさい丸ごと身を委ねて楽になりたいという人もいるのではないでしょうか。
    つまり、「便利で安心な老後生活パック」を買うようなものなのでは?
    バリアフリーの快適な住宅、食事、掃除、医療的な見守り、豊富なレジャー、仲間もたくさん。これらがマンション一棟のなかに揃っている。

自宅で生活するかぎりは、自分から積極的に情報をあつめて動かねばないらないですよね。
    いろいろな福祉サービスも、地域のレクリエーションも、日々の食事や健康管理も、ずべて一つ一つ自分で良いものを探して選択しての連続です。
    人口の密集した町だと徒歩数分ですべてのものが揃うでしょうけど、そんな所ばかりではありません。

いくら健康であっても、年取るとそういうのが面倒になってくる。
    そういう未来を見越して、早めに自立型ホームを選ぶ人もいるでしょうね。
    まあ、金持ちにしかできませんが。

• ならないだろうではなく、なった時のことを考えるべき

>脳血管疾患だと延命治療を拒否すれば寝たきりになることも少ないのでは?

右から左さんに同意します。
    いくら少なくても、トピ主さんが寝たきりにならない保証になるわけではないでしょう。

>甥や姪に迷惑がかからないよう、延命治療も拒否するよう意思表示しています。

一面からしか物事を見られていないのではないでしょうか。
    老人ホームと比較するまでもなく、一人暮らしは身内に迷惑をかける機会が多いことは容易に想像できることです。

トピ主さんは、自分に自信がある分、頑固で周りの意見を素直に聞けないところがあるように感じます。
    そういう人が認知症や寝たきり(骨折や入院、他の病気からなる場合もある)になったら、周りにかなり迷惑をかけると思います。
    万が一の費用を甥姪に渡して頼んでおくくらいの用心はした方がいいと思いますよ。

元気なうちからあらゆる「もしも」の為の対策をとっているのが老人ホームを選ぶ理由のひとつでしょうね。
    何の対策もとらず、無責任に自分は大丈夫だろうと考えているだけのトピ主さんが、そういう人たちをどうこう言うのは違うんじゃないかと思います。

• 人の意見、聞く気あるの?

あなたは、最初から老人ホームに入る気なんて全くないよね。
    その上で、人の意見聞いても、同じこと。

それに、参考までにお聞かせ・・・と言ってるけど、聞く気あるように思えない。
    あなたの文章見てたら、老人ホームに入る人間を、少なからずバカにしているように感じます。
    読んでいて不愉快です。

あたなは、相当元気なほうでしょうね。
    だから、自分の身体に少しでも不安を感じている人の気持ちは理解できないのでしょうね。

老人ホームを見下げた言い方は、かなり失礼ですよ。

>なぜ元気なうちから老人ホームへ入りたいのでしょうか?
    私は全くそう思わないので・・・

あなたは元気でそう思ってるなら、入らなくていいでしょう。
    どうせ入る気なんてないんだから。

• 遺産整理が大変だったから

独身で大企業で長年働いてきた姉は元気なうちに老人ホームへ入りたいと言っています。理由は親の死後、遺品を片付けたり不動産を整理したりするのがたいへんだったので、私や私の家族に迷惑をかけたくないからだと思います。物件にもよりますが、すぐに売れるとは限りませんし元気なうちに処分して身軽になっておきたいそうです。以前は一軒家に住んでいましたが、今は都会の売却がしやすいと思われるマンションに住み替えもしています。後は、食事のサービスの面だと思います。自分一人が食べるために食品の買い物に行ったり料理をするのが面倒くさい。その時間を読書や好きな事に使いたいようです。食事だって宅配サービスもあるしホームに入らなくてもいくらでも利用できる物はあると思いますが、食事はここにお願いして掃除はあっちにお願いして病院は、、、なんて事が全て一気に片付くのは魅力なのでは?

• 私も元気なうちに

入れるなら入りたいです。子供たちは嫁いで独居だった場合 子供に心配かけずに済むからです。私の母は独居ですが 電話に出ないことが多く 何度「倒れてるかも」と夜中や早朝に車を飛ばしたことでしょうか。一度も倒れていたことはありませんでしたが。

そういういらん気を回して辛い思いをしたので 子供達には心配させたくない。

具合が悪くなったら って主さんは簡単に言いますが かなり怒涛のごとく具合が悪くなった場合はどうされますか。それから施設を探してもありません。病院も出なきゃなりません。。そうなった時 絶対に迷惑がかかるんです。
    だったら 最初から入っていれば安泰かなっていうところですかね。

老いは切ないです。昨日まで元気だった人が倒れてねたきりなんて珍しい話じゃないんです。
    主さんは あまりそういうお年寄りたちと触れ合ってこなかったのかな。
    目の当たりにすると考えますよ、いろいろと。

• 要介護でも元気なうちからが入居条件のところがある

「元気なうちから入るのは自立型だ」とおっしゃっていますが、介護ケア付きでも元気なうちから入るのが入居条件のところがあります。介護といってもいろいろで、足腰など肉体的な衰えに介助が必要な方、認知症の症状が出ている方、特定の病気などで介助が必要な方など、本当にさまざまです。ただし、何もかも人任せにするのではなく、できる部分は残しておく(QoLの維持のため)という意味で、「ある程度自分のことができるうちに」入ることを条件している介護ホームもあります。病気のため、急に介護が必要になる可能性がある方も、できるだけ早めに入ることがあります。

私の祖母はそういう介護ホームに入っています。入居金は4000万円だから、割と高い方なのかな。医師・看護師・シェフが常駐の介護型ホームで、今は要介護2くらいですが、ある病気のため足がだんだん利かなくなるので早めに入居しました。

• ここいらではっきりさせようか

>元気なうちから老人ホームに入る理由がよく分かりません

本当に、理解したいと思ってます?

それとも、

理由を聞いて、それを否定し、
    自分の考えを肯定、主張したいだけ?

トピ主さん、本当に理解する気があるんですか?
    本当は、全くないのでは?

ここで、理由をレスしている人は、
    トピ主さんにも同じようにして欲しいとは思っていないのです。
    誰も、トピ主さんを説得しようとは思っていないのですよ。
    知らなかったでしょう・・・。

どちらが正解、というものではないのです。
    人それぞれ。
    トピ主さんは、思うようにすればよいのです。
    他人を理解することと、自分も同じようにすることは、
    違うのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧