なぜ、元気なうちから老人ホームへ入るのでしょうか?

レス69
お気に入り141
トピ主のみ3

ペンギン小僧

ひと

このトピのレス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • かりんとう様

    早速のお返事を頂いて、ありがとうございます。

    >老人ホームにもいろいろとありますが、元気なうちでないと入れないところがあります。
    >それにいいところほど、入居に数年待ちな状況のため

    かりんとう様、元気なうちに入る老人ホームは、自立型になります。
    要介護状態になって入るのが、特養、老健、介護付き有料老人ホームです。要介護状態でないと、申し込みはできません。
    前者と後者は入所の目的や入所条件が異なっています。

    >からだにガタが来てから入れるところを探すと選択の余地がなくなり、

    違いますよ、介護施設は、要介護状態にならないと入所申し込みはできません。

    >縁もゆかりも無い遠方に行かざるを得なくなるんです。

    それは首都圏に限られていますね。かりんとう様が首都圏にお住まいならば、地方への入所も考えられますが。

    >自分の終の住処ですから、きちんと選びたいと思いませんか?

    はい。その通りです。
    もう一度お聞きします。
    なぜ、お元気なうちから老人ホームへ入るのでしょうか?

    ユーザーID:9260894063

  • やはり…

    自立型と介護付きホームを混同されてる?
    でも、一部、自立型と介護型が一緒になっているところもあるんですね。要介護状態でなくても順番待ちに入れてもらえるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

    自立型ホームをご存知の方のレスで、元気なうちから老人ホームへ入りたいと考える方の気持ちが理解できました。ありがとうございます。
    りりさん、ローズちゃん、シニア割引さんのご意見が参考になりました。家族の代わり、近所のお友達の代わり、みたいなものでしょうか。

    私は一人暮らしですが、老後は様々な見守り制度を利用する予定です。
    例えば、うちの自治体はヤクルトを届けて安否確認をしてくれます。有料でお弁当の宅配で同サービスもあります。
    うちの地方は喫茶店文化があるので、毎日モーニングを食べに行くつもりです。あと昼間はボランティア団体かな。頑張ってコミュニティに属します。
    自立型ホームでは24時間監視されているわけではなく、お昼ご飯に部屋から出て来ないなと思ったら部屋で亡くなっていた、ということもあるでしょうから。

    骨折しないようウォーキング、軽登山も続けます。

    またレス致します。

    ユーザーID:9260894063

  • レスします

    すみません、自立型ホームと介護保険適応の施設(老健、特養、介護付き有料老人ホーム)はそれぞれ別々の入居条件がある。

    大規模型ホームでは、自立型と介護型の両方の施設を持っているところはあるが、実際のところは少ない。

    特に、特養と老健は国や自治体の補助を受けているので、入所はあくまでも要介護状態になってからの入所申し込みが必要。

    だとすると、特養、老健は、自立型ホームに入っても、自宅で過ごしている人と入所条件は同じ。

    老齢人口のピークは、2030年であり、それを境に、老人施設は空きが出てくるであろう。

    元気なうちは、自立型ホームと、自治体やコミュニティを利用した見守りサービスは、そう大差はないのではないか?

    うーん、一部の皆さんが、元気なうちから老人ホームに入る理由がよく分かりません。

    ユーザーID:9260894063

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧