ドタキャンするのに誘ってくる人

レス10

あこ

ひと

以前の職場で知り合ったMさんがいます。

Mさんはご飯によく誘ってくれます。
友達の少ない私にとって嬉しいことなのですが、約束した日の朝になるとドタキャンのメールが来るのです。

最初はそんな人とは思わなかったのでドタキャンメールにちょっとガッカリしていましたが、最近は用意する前にメールをチェックしやっぱり・・・と言う感じになりました。

ドタキャン理由としては今日から生理になってお腹が痛いから、急に体調が悪くなったから、子供が病気になったから、急用ができたから、などです。

確かに仕方がないのですが、2日続けてドタキャンとかあると約束するのも嫌になります。

生理だったらこの日くらいになるから約束はしないでおこうとか思わないんですかね?

Mさんは同じ職場時代から仕事も急に休んでいました。
やはり子供の病気や自分が調子が悪いなどの理由で。
週2、3日勤務ですら休んでいました。

なのでドタキャンする人なんだと割り切っていますが、その割りに何回もしつこく誘ってくるのです。

たまには会いますが、しつこく誘ってくる場合どのように断ればいいのでしょうか?

それとドタキャンする人はなぜドタキャンするのでしょうか?
自分からしつこく誘っておくにも関わらず。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えたってわからないよ

そういう人って割り切るしかないです。

そしてそんな人のために自分の大切な一日を空けて用意しておくのはもったいないので、もう関係は切ることです。

断るとき、はっきり言っちゃえばいいんですよ。
    「もう無理〜。だってMさんドタキャンばっかりなんだもん。」って。
    それで機嫌をそこねてもう誘われなくなればむしろ助かりますし。

迷いを見せるから何度も誘われるんですよ。

• レスします

ドタキャンする人
    気が弱いけど我が強い人・ノリ重視で気ままな人・損得に敏感で自分が大事な人・プレッシャーに弱い人・面倒くさがりな人

自分から誘っておきながらドタキャンする人
    気ままで面倒くさがりないい加減系の人・予定が入ってるのが好きなだけの人・決めたことがどうしてもできない人・うつ傾向の人

しつこく誘われたら『来れるの?』と聞き返す。断るには『ドタキャンが多いから』でいいと思います。

• はっきり言えない?

断られても仕方ない理由なんだから「約束してもどうせドタキャンするんでしょ!こっちにも都合があるから。」ってはっきり言っても良いのでは。

• そんなのカンタン

その日は都合が悪い、用事があるでOKです。

2〜3回続けて断ったらさすがに誘ってこなくなると思うよ。
    何の用か聞かれたら「他の人と約束がある」でいいです。

• 罪悪感がないのでは?

あなたが仰るように「しょうがない理由」なので、相手はこれっぽっちも悪いとは思っていないと思います。

誘うときはそれなりに軽く気軽に行く気あり。
    でもいざ行こうとすると邪魔くさくなる。
    ドタキャンしてもまた次があると思われている。
    相手に「仕方がない」と思わせる理由を必ず用意する。
    ドタキャンする人の心理ってよく分かりませんが多分こんな感じでは?

理由はどうあれ相手との約束を反故にするのは悪いことだと思っていないので何度も同じようなことをするのでしょう。
    なので、例え怒った人がいても「しょうがない理由があるのに怒るなんて酷い人」と言うことになるのだと思います。

「理由はどうあれドタキャンがあまりに多いから
     あなたのために予定を開けるのが馬鹿らしくなった
     もう、誘ってくれなくて良いわ」
    と、はっきりお断りされてみては?

• いい人でいたいんでしょうね

でも、実際にはいい人じゃないから、行動にまでは移せない
         ↓
    結局ドタキャン。  …なのでは?

次に誘ってきた場合は、
    「Mさん、毎回ドタキャンするじゃん。だからもう行きません。」
    で、いいんじゃないでしょうか。

• そんなの

厳しい意見です。
    その友達は、普通に、だらしない人なんですよ
    誘う事って、簡単だけど、だらしない人は、その日に行くと
    わかったら、準備は、しないといけないし、寝たりボーッとする
    事が優先で、面倒臭くなるのだと思います。
    そんな事だったら、約束なんかしなければいいのにと思いますよね?
    誘って約束自体を、そんな人は、特に重要視してない。
    誘う時も、気にもしてない。ただのその時の乗りというか口だけなんです。
    友達を大切に出来ない人って、お友達も少ないのでは、ないですか?

本当に、相手の事を大切に思えば、いくら生理痛でも薬飲んででも行きますよ

しつこく誘って来たら、はっきり、断ればいいのです。

もっと、いい友達とつきあったほうがいいですよ。

• コチラから誘ってでも会いたい人なの?

トピ主さんも、かなり受け身な印象ですが、そのように受け身な人は相手のペースに合わせることになりますよね
    自分から行動的な人は、自分が都合がいい、都合が悪いもハッキリ言うし、自分ペースになりがちです。
    そして、子供主婦は、家族が勝手な都合を押し付けてくることも本当に多いです
    夫が自分は仕事出来ないくせに引き受けてくるとか、子供が体調が悪くても他に見てくれる人はいない
    もしかすると、トピ主さんは独身?友達が少ないって相手も知ってますか?
    その場合、暇だと思われていて、私に合わせてくれる人、と扱われてる可能性もあります

彼女は、何回、キャンセルになっても貴方に会いたいみたいですが、貴方はどうなんでしょう?
    そこまでじゃないのなら、何度、誘われても、笑ってごめんなさいね〜とうぶん無理そう。と断り続ければ
    誘ってこなくなるし、気楽に断れるようになると、何度も誘われても面倒じゃなくなりますよ。
    シツコイ場合は「この前もドタキャンだったじゃないの、よくそんなこと言えるわね。私にも都合があるのよ」と言っておきましょう。
    もう少し、主導的に対応できるようになると楽かもしれません。

• 私がした行動

相手からお誘いメールにOKを出す。
    当日家でのんびり過ごしていたら約束2時間前に『ごめんね』メール。
    『そうだと思ったから家でのんびりしてたわ』メール。
    二度とお誘いが来なくなりました。

• 振り回されない

たまたまかもしれませんが、あまり相手の都合に振り回されないほうがいいですよ。
    前日とかに、打診してみてはどうでしょう?
    「おからだ大丈夫ですか?明日は、大丈夫ですか?無理そうなら、延期できるので、今日の内に連絡ください」と。
    明日になってみないとわからない、というような回答なら、確実な時に会いましょう、で良いと思います。
    自分の時間を犠牲にしてまで会いたい人なら別ですが、そうじゃないならそれでいいでしょう。
    会いたければ、人は時間を作るものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧