歩行者、自転車は何側通行かを2020年までにはっきりさせたい

レス32

ピース

話題

車は左側通行ですが、歩行者、自転車は右でも左でも適当に通っている人がほとんどですよね。
急に幅寄せしてきたり、狭い歩道(1人ずつすれ違うのがやっとの幅)で真ん中を占領して歩いていたり。
いっそのこと歩道にも線を引いて車と同じように左側通行を徹底させるとか2020年のオリンピックまでに決めたらいいのにって思います。
同じ意見の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきりさせるもなにも

自転車は左側通行です。歩道を走る場合は歩道の車道側。
    それ以外は法律違反なんですけど。
    はっきりさせるなら、自転車は歩道走行NG。車道のみ走行可。
    とかにすればすっきりするんじゃないの?
    実現は限りなく出来なさそうですが。

• 同意します

ここらできっちり決めて欲しいですね

なーんて言ってると
    「自転車は車道ですけど!」って言ってくる人もいるだろうけど・・・
    自転車に乗ってるお巡りさんも歩道走ってるんで、
    「歩行者と自転車の走行方法」と言ってもいいですよね

私個人としては車道と合わせて左側通行してますけど、
    中には頑なに右側をキープして歩く人もいますよね
    勿論ぶつからないように避けますけど
    キッチリ決めてくれた方が歩道の流れもスムーズになると思いますし、
    事故も減るんじゃないかな

• 地域によってですが、

近所の府中市ですが、駅前から続く歩道では自転車は車道側、歩行者はその反対側と”車線”が引いてあり、その旨の看板も出てます。

あと、最近の自転車のマナーの悪さや事故の増加の報道のせいか、歩道上でも自転車は左側を走行してますよ。
    ただ、マナーの悪い自転車は相変わらず居ますけどね。

まぁ、エラそうに言っている私ですが、気を抜くと車、単車に載ってた癖で左側を歩いちゃいます(苦笑

あと、都内のどちらかは忘れましたが実験的に”自転車専用道路”を作ってるところも有ったかと。

一番良いのは自転車を免許制にすれば良いと思います。
    自転車に乗っている人の多くは自転車が”道路交通法”に縛られている乗り物ってコトを知らないようですから…。

ちなみに歩行者は最優先ですから、補導の真ん中を歩いている人を避ける”義務”が有るのは自転車側です。
    どうしても避けられないなら、車道側に出るか、降りて押してやり過ごすモノです。
    ”チリンチリン”は警音器の乱用(道交法違反)に当たりますし、”チリン”で人をよけさせるのは”歩行者妨害”と言って違反行為です。

• 知らないのですか?

自転車は軽車両。
    左側通行です。
    人は右。
    ただ人は歩道などによりけりですね。

自転車にはたくさんのルールがありますが、知らない人がほとんどでは?

自転車と人がぶつかっても交通事故です。

• 決まってるよ

歩道上でならば。

自転車が通って良いのは車道側半分だけです。

例外規定はありません。
    障害物などで通れない場合は自転車から降りて押して歩く必要があります。

• 基本的に決まってます

自転車は「軽車両」です。つまり車両の一種なんです。
    と言う事は自動車と同様に車道の左側通行が原則です。
    ただし小学生以下の児童及び老齢者は歩道を走行する事を推奨されています。
    (私個人としては子供を乗せているお母さんも歩道を走ってほしい)
    特例的に、路側帯の無い道路や幅が3メートル以上の歩道では、歩道を走行する事を認められている場所もあります。
    自転車で歩道を走行する際は、車道側を歩行者の迷惑にならないように走行する。
    広い歩道で自転車帯がある場所でも、スピードを出さず周囲に気をつける。

歩行者は原則としては右側通行(これは幼稚園・保育園で習いますよね)。
    ただ、ちゃんとガードレールや段差等で区切られている歩道がある場合は右側通行をしなくても大丈夫(だったはず)。

実はちゃんと決まっているんです。ただみんながそれを知らない(知っていても守らない)だけ。

最近では携帯端末の発達で画面に集中しながら歩いてる方が多いのですが、自分の安全は自分で確保するためにながら歩きはやめて周囲に気を配りながら歩行してほしいですね。

• して欲しいです。

でも、そうするとそのような歩道に片側一車線(それこそすれ違うのもギリギリ)な道路はどうなるのかな〜みたいな。
    うちの近所にあるので気掛かりです。

• 歩道に線が引けるなら、助かります

都内の環状7号線を走る事が多いです。
    でも車道は危なくて、無理。
    トラックがビュンビュン走ります。

歩道に線が引けるならぜひそうしてほしい。
    杖やシルバーカーの高齢者が前を歩いていると、ベルを鳴らすのも申し訳なくて、降りて自転車を押しながら、「すみません」と声をかける日常なので。

でも、線が引けるほどゆとりのある歩道って、そんなに多くないですね・・・

• レスします

決まってますよね!自転車は車と括りが一緒です。ですので左側通行ですよ!ルールを守らない人が多いだけです。

• 大賛成!!

古い人間だからでしょうか。歩道は、左側歩行が身体に染み付いています。(そうそう!と思われる方はいらっしゃいませんでしょうか?)

2人すれ違うのがやっとの狭い歩道では、特に意識して左側いっぱいに寄って歩行します。

車道に目を遣ると前後左右(斜めまで、、、)方向構わず走行する自転車も多いですし、歩行者の背後から「退け!退け!」とばかりに、チャリンチャリンと歩道でベルを鳴らす自転車も後を絶ちません。

横断歩道を渡る時も、暴走自転車が歩行者の間を縫って行くので、危ない思いも何度か経験しています。

赤信号で車がストップしている中、1台の自転車だけ止まらず横断歩道に物凄いスピードで直進してきてそのまま車道を爆走、横断歩道を渡っていらした高齢者が衝突されそうになっているのも最近目にしました。

ずいぶん前から法整備も叫ばれていますが、それも依然として進んでいるとは実感できません。

もはや、人々の良識・モラル・マナーに委ねる段階ではなくなってきているように感じます。

車に交通法が厳しく設けられているように、自転車と歩行者にも早急なルール作りを強く望みます。

• 自転車逆走だけは止めてほしい

賛成です!私は徒歩、車運転が多いのですが、車で左折合流する時に、左右を何度も確認して、さあ行くぞと思った瞬間に逆走自転車が突っ込んでくるのが本当に怖いです。自転車は歩行者と違って、1秒でも結構な距離を進むので、逆走は止めて欲しいです。2020年までに、軽車両の自転車=車と同じ左側通行、とルール化。車と同じで、逆走すれば近くても逆走禁止、遠回りして左側通行で行く、が当たり前になってほしいです。(下りて押して歩くなら、逆走でも可とする。)

• 車は左

だから、自転車も左。

それ以外にない。

• 決まってます

歩行者は右側通行、自転車は左側通行ですよ。
    ただし、歩道や自転車通行可能な歩道がある場合はこの限りではありません。

自転車で右側通行してる人は道路交通法に違反しているんですよ。
    日本は免許を取らないと交通ルールについて学ぶ機会がほとんど無いので、このようなルール違反者が蔓延っているのです。

• 自転車は左側通行ですよ

自転車は車両と同じ左側そうなっているはず、殆ど守られてないですね

歩道では歩行者が優先 右左はなしです 自転車は車道の端っこを走らないとなりませんが (小さな子供と70歳以上の高齢者の自転車は歩道を走って良い)
    しかし現実は車道を走ると車の邪魔になるので歩道にあがざろえない状態
    だから歩道を走っても左端を走ると決まっているはずですよ

まだ決まったのが最近ですから、道幅が追いついてないってことです

警察も指導しているが道が狭くて強くは言えないのが現状ではないでしょうか?

• はっきりしていますよ

男性です。

全て免許制にしましょう。同時に2輪や4輪同様に点数制度も導入し、違反すると出歩いたり自転車に乗れなくすると言うのが良いでしょう。バスや電車のICカードとも連携して、外出制限者はバスや電車等に乗ることすら出来ないように工夫するのも案です。

今でも法令上は「徹底」されているはずですが、実際その通りに運用されているかと言うと甚だ疑問です。ならば法令の遵守等と言う性善説に頼らずに、罰則付きの免許制度にする方がいくらかマシです。

ま、何にしても右側を走ろうとする自転車は、左側通行している自転車に対して歩道側に避けずに、危険な車道側に避けて欲しいですね。

• 既に決まっています

歩行者は右側(「ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないとき」は左側)
    自転車は軽車両に当たるので、車道左端(「自転車通行可」の標識のある歩道は通行可)と
    道路交通法によって既に定められています。罰則もありますよ。

2章10条前後に歩行者の事が、3章13節63条前後に自転車の事が書かれています。

• 線引かれましたよーー!!

うちの近所の大きな幹線道路は歩道が広くなり(もともと自転車走行可でしたが)、2色に色分けされ歩行者・自転車のマークがそれぞれつけられました。

どうなったかって?
    車道に近いほうが自転車、遠い方が歩行者です。自転車が左、歩行者が右というわけではありません。
    マークは上下どちらの方向のものも見かけます。つまり、どちらの方向から歩いてきても、正しい表示、さかさま表示どちらも見ることになります。これまた右側・左側通行とか関係ありません。

スッキリしました?

• 歩道じゃなく

歩道走行を認めるのでなく、自転車走行帯及び巻き込み防止の為に、自転車専用の信号を設けるべきです。オリンピックを機に、街の整備が期待できますから、電柱が地下に埋蔵され、歩道も確保されるでしょう。公共工事が減少している今こそ、自民にとってのチャンスでもあります。
    また自動車を極力、自動車専用道路で走らせる為にも、高速無料化は必須です。通学路が高速の裏道とか絶対になくして欲しいです。

• なに側通行以前に

もう一歩進んで、今の歩道は段差があったり、途中で切れてたり、全く無かったり、なんと不親切なの?、と常々思っていました。その為バイクや、自転車、はたまた人迄が車道にでらざるをえないという現状が起きて来ます。今の日本の技術と知恵をもってすると決して不可能はないはずなのに。毎回同じような箇所の掘り起こし作業を歩道に力を注いだらどうなの?と。

• 歩行者までは・・・

自転車に関しては、既にあるルールの周知徹底が必要でしょう。
    夜間無点灯、車道の逆走、一方通行無視、携帯・・・ルール違反してない自転車のほうが少ないのではと思ってしまうぐらい酷いです。

歩行者まで規制するのはちょっと気持ち悪い感じの街になりそうで嫌です。

• 少なくとも

自転車は、道路交通法上では、軽車輌なので、左側通行、車道を走ることになっていますよ。
    実際に車道を走られたら危なくて邪魔で仕方ないですが。

• むずかしいかも

そもそも自転車は車道を通らないといけないのですが、最近歩道を無理やり自転車専用と歩行者用に分けてるところがありますよね。でもそのおかげで、ますます我がもの顔で暴走したり、自転車用と気付かずに歩いている歩行者に暴言を吐いたりする自転車馬鹿がチラホラいるので、「車道走ればいいのに」といらつくことがしばしばあります。

かといって車道はせまいので自転車で走るのには危険だし、車にも迷惑なのは確かです。我が家の近辺は区画整理した後なのに歩道もなく狭い道ばかりで、自転車も歩行者も命がけで通行してます。

全国的にルールが統一していないのと、道路の整備状況に偏りがあるのが問題でしょうね。ついでに、エスカレーターでの歩行禁止もちゃんとルール化してほしいです。

• 法律作れば何でも解決、は単純すぎますね

交通ルールが存在し、きちんと守られる社会自体を否定する気はありません。

しかし、肝心の法律自体がかなり適当というか実態に沿っていなかったりするので、そっちをなんとかする方が先ではないかと。

最近問題になっているのは、自転車の扱いですね。

自転車は車道を走るのが原則。というお題目は結構なのですが、じゃあ日本の道路を見渡して、自転車用の車線がきちんと整備されている道路がどれほどあるのか、と言われるとほとんどありませんよ。

交通量が多く、トラックがばんばん走るような道路では、いくら車道を走るのが原則だと言われても、安全のために歩道を走りたくなりますよ。

道路交通関係の法律は、自動車に関するものばかりが重視されていて、バイク・自転車・歩行者に関する法律は実情に合っていない、あるいは法律を守らせるための環境整備が全くなされていないように感じます。

さっきの例で言うと、自転車と歩行者を分離したいなら、罰則で縛り上げるよりも前にそれが可能になるように道路を整備するべきです。

歩道に線を引けとおっしゃいますが、それが可能な歩道ばかりではありませんし。そもそも歩道が狭すぎる場合、とか。

• 右側通行左側通行ってのは車道での話ですから…

人は車道を歩くときだけ右側通行、歩道ならどちらでもOK

でも自転車は車両なんで左側通行、歩道を走るときは歩行者のじゃまにならないように走る

それだけです…

• 今年の12月からは、逆走自転車に罰金刑が科せられますよ。

平成25年12月13日までに施行される道路交通法施行規則の一部改正の内容に、
    「自転車が右側走行すると、罰金5万円」
    というものがありますよ。
    他にも、
    平成27年6月13日までに施行される
    「危険な違反を繰り返す自転車利用者に講習を実施
    信号無視や遮断踏切立入、飲酒運転など悪質な違反を2回以上繰り返す自転車利用者に講習の受講を義務づけ。未受講者は5万円以下の罰金。」
    なんていうものもあります。

自転車はもともと左側通行ですが、ちっとも守られないために罰則化されたんですね。

• みんな思っている

市などの行政に言わないと、そうだよねというだけで何も改善しませんよ。
    自転車のルールについては、たびたびニュースなどで言われていますし、あまりニュースや新聞を見ないのでしょうか?
    オリンピックまでとは言わず、早めに自転車のルート整備を何とかしてほしいですが、日本の道路事情では難しいでしょうね

• 訂正

勘違いしているかたがいるようなので、一言。

自転車が歩道を走る場合、走ってよいのは「歩道の左側」ではなく、「歩道の中央から車道寄りの半分」です。
    つまり、自転車は左側通行ですから、歩道の右側を走らなくてはいけません。

勘違いされませんように。

• そうですね。

ルールを徹底させるために、路上喫煙でも罰金が課せられてる場所が有るので、
    歩行者でも自転車でも全て罰金制にしたら良いと思います。

ところで、自転車の車道走行を厳密に行うと、
    それを追い越す自動車は、『歩行者や自転車を追い越すときに、十分な間隔を取るか、徐行しなければならない』とされているので、車道の渋滞が激しくなり、
    バスなどが遅れたりするかもしれないですね。

• いっそ免許制にして欲しいくらいだが

「昔から決まっている」は他のレスに同じ。

自転車の暴走ぶりには同意ですので、
    さすがに免許制にまではしなくてもいいけれど
    昔の原付のように講習を義務付けて許可制?にしてもいいと思います。

• ええっと・・・

もしかしたら、義務教育で交通規則などを社会勉強として習っていない時代の人でしたらすみません。

現代っ子は、忘れている人以外皆な、「歩きは右、自転車は左。歩道の幅が広い所は、自転車通行可能。狭いところは、道路を通る。人が優先。」と言うことを習ったので、漠然と知ってます。
    ・・・まぁ、高校生などを見ると全然なってないのですがね。

そして、ちゃんと道交法でもちゃんと決められています。標識がない限り、自転車は車道通行。通れる場合、自転車の通れる歩道の幅は2m以上。その歩道を通行する場合は、車道寄り(側)を通行する。人とすれ違う場合は徐行する。という特例があります。そして、人の場合は、歩道がない場合は、右側通行。などなど、キリがないくらい法律で縛られています。

歩行者や、自転車に対しての罰金等日本の場合弱い気がするので、法律があってもチャランポランな人が多いのでしょうね。警察も、金にならないことはしないようなので・・・。道交法改訂で、イヤホン禁止となった数ヶ月間くらいでしょうか? 警察が頑張って学生を止めてたのは

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧