妊娠・出産・育児

咳をする子どもとは会いたくない?

レス37

はいさ

子供

今度久しぶりに子連れでお友達と会います。

数人のお子さん達と(6ヶ月の子もいます)ご一緒するのですが、うちの子は喘息もちで、ちょくちょくすごい咳がでます。

風邪はひいていないし、うつりはしない。事前に喘息のことは伝えるつもりですが、正直6ヶ月のお子さんのお母様などは気になるかな…と思うのですが。

遠慮した方が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 喘息なら問題なし

お子さん、喘息大変ですね。
    喘息なら仕方ないです。
    しかも事前に伝えておいていただけるなら、なおさら問題ないです。
    うつるものではないですし、主さんが遠慮する必要はないと思います。
    そんなこと言ってたら、喘息もちはどこも行けなくなっちゃいますもの。
    咳がひどいときは座を外すなどの配慮はもちろんなさる方だと感じますし。

万万が一、それでも気になるという人がいるなら、それは相手が欠席すればいいだけのことかと。
    その可能性を残すためにも、事前にお知らせするのは良いことだと思います。
    6か月の赤ちゃんのお母さんなら(初産なら特に)、たしかにいろいろ神経質な反応を示したりする場合もありますからね(笑)。

喘息が早く落ち着いてくれるとよいですね。

• 今なら

まず無理でしょう。私は分かりますが、季節の変わり目など風邪ではなくても喘息は咳が出ますよね…でも知らない人から見たらイヤだよね…無理して行かなくても

• お子さん自身がしんどいのでは?

喘息持ちでちょくちょくすごい咳が出るとの事であれば、お子さん自身がその外出をしんどく感じませんか?

喘息はストレスでも悪化しますよね。
    お子さんの性格によっては、「知らないおばさんと知らない子に囲まれて、お母さんがおしゃべりしている間、何時間も知らない人の家や外出先にいなければならない事」が精神的な負担になる場合もあると思うのですが、大丈夫そうですか?

• 「ゴメン、咳が止まらなくて」

「喘息持ちで…今日は様子を見てやめるね。」って伝えてその日は取り敢えずお母さん達の様子を伺う方が良いのかなって思います。
    外出判断とかって家庭それぞれだし。

うちは喘息であれそうでないとしても一応控えます、一緒に会いたい気持ちはあるけれどと。

でないと相手の子と遊んでるうちに咳なんてし出したら遊ばせてる親も気持ち良く無いでしょう…もちろん遊びの加減を教える良い機会にはなるけれど。

• 大丈夫じゃないでしょうか

ご自分のお子さんが喘息で
    この咳には感染の可能性がないというのなら
    大丈夫ではありませんか?

でもくれぐれもきちんと伝えないと
    別のところで感染しても
    「うつされた」と思うママさんも出て来るかも。

• 事前に伝えるときに

ウィルス性のものや感染性のものではないのですが、喘息持ちで咳が出てしまうことがありますが、不快に思われるか心配なんですけど〜

って、聞いてみては。
    気にしなくて良いわよ〜って帰ってきたら行けば良いですし、ごにょごにょ濁すようなら不安があるのでしょうから、返答の雰囲気ですぐ分かると思います。

個人的には私は気にならないですけどね。
    でも色んな人がいるから、避けられるトラブルは事前に避けた方が良いですよね。

• 私なら

もし咳のひどいお子さんがいて、何も知らなかったら気になるかも知れませんが
    喘息と聞いたら悪く思ったりはしません。
    お子さんの体調が平気なら、参加なさったら良いのではないかと思います。

ただ、気にする人は何でも気にするので、あまり親しく無い方も来るのであればちょっと心配ではありますね。

• やることやれば

喘息であることを伝えて、
    かつ、お子さんにマスクをさせれば大丈夫だと思いますよ。

• そんなことないけど

その心遣いは持ち続けてください、気配りは大事です

• 大丈夫ですよ。

親が神経質になって、赤ちゃんの居る場に遠慮していたら、お子さんは、「自分の喘息のせいでお母さんも楽しめない。」と、暗くなりませんか?

私も、気管支や肺がよくヒューヒュー言ってました。掃除の後は、埃が舞うので、よく咳込んでいました。

でも、40年前の友人の子供達って、気にしませんでしたよ。だから、私も大したことでは無いと、感じていました。

喘息はご存知でしょうけれど、アレルギー体質の人なら、ありうるのです。

発作にならなければ、咳込む時には、ガーゼハンカチを口に当てたりしていたら、うるさくないし、大丈夫ですよ。

アレルギー体質による喘息なのよ。。と説明すれば、『ああ、そうなの』という雰囲気で、その場はオシマイだと思います。

• 咳のでる本人が辛い

アレルゲン、刺激があるから咳がでるのです。
    ステロイドを怖がって治療しないとか?
    酷く咳がでる(発作)なら安静でしょう。

• むしろお子さんが心配

喘息の発作がおこりやすくなるシーズンです。お子さんが、他のお子さん達から風邪をもらって重症化するとか、そちらの方が心配のようにも思いますが…

• お友達に説明されてみては

病気と付き合っていくのは大変。経験あるからよく分かります。
    喘息の事を説明して理解が得られるお友達なら参加してもいいのではと思います。
    簡単には治らない病気だしその度断っていたらトピ主さんのお子様も可哀想。
    ただし当日までに本当の風邪を引かないように気をつけて。

• 咳は。

ウチも喘息持ちですが咳が出てる時はマスクをさせてました。
    もちろん学校にも遊ぶ友達にも「病気じゃないので移らない」とは
    伝えた上で、ですけど。

お子さんがマスクを我慢できるようなら「喘息」と伝えた上で
    マスクをさせたらどうかな…

• 質問します

トピ主さん
    ・バスや電車の中で近くの方から咳されたらどう思いますか?
    ・スーパーで会計時に隣の方から咳をされていたらどう思いますか?
    ・エレベーターの中で偶然一緒に乗りこんだ人が咳こんでいたらどう思いますか?
    ・スーパーの惣菜売り場にて咳こんでいる人みたらどう思いますか?

トピ主さんの質問の答えはその中にあると思いますよ
    でもお子さんに会いに来るなら、事前に配慮した方が良いと思います
    そしてご友人にも一応話をしておくといいと思います
    うつらないからではなく、咳って人に不快感を抱かせる事もあると思った方が良いと思います

• そこまでして連れて行かなくても

喘息の咳か風邪の咳かは喘息患者の人がいれば解るけど、いない場合難しいのでは。
    万が一赤ちゃんが後日体調を崩したらトピ主さんのお子さんが咳してたからと原因がそれでないのに言われても反論できないかも。たんに外に連れ出して発熱や何かの感染症にかかっても証拠なんてこれよと見えないだけに立場が悪いよね。
    私も喘息患者だから解るけど、咳が止まらないと「酷い咳してるな〜風邪うつりそうだから」と避けられても誤解されても仕方ないだろうなと思います。幸い予防薬でめったに出ないので外でどうこうはありませんが、お子さんの治療は継続的に続けていますか?大人の集まりに無理して連れて行かなくても…とは思います。

• 遠慮と言うか…

私はぜんそく持ちです。ぜんそくって咳が出るような状態のとき、我慢はできてもやはり少し苦しいんですよ。だから、たまにでも、ぜんそくでひどい咳をしている症状の子供をお友達の家とは言え、そこまで連れまわすのはどうかとは思いました。

確かにぜんそくは移る病気ではないですが、そばで聞いてるほうにしてみたらあんまりいい気分じゃないと思いますよ。私は母親によく言われましたから…咳が治まってるときに、会えばいいのでは?

移る移らないじゃなくて咳をしてるんだから我が子のために体を休ませてあげられませんか?

• 事情がわからないと困惑するかも

お子さんの喘息、大変ですね。

事情を知らないと、こんな咳をする子をマスクもせず連れてきてと不快に思われてしまうかもしれません。
    でもはいささんは話されるということですし、それならば遠慮せず参加して欲しいと思います。何も悪くないのにフェードアウトされる方が悲しいです。

ただ、決してお子さんが悪いわけではないですし、はいささんにはとても申し訳ないですが、風邪のウイルスは無いと解っていても、どうしても咳で唾がたくさん飛んでしまうのを見て、小さいお子さんのママだとちょっと神経質になって気にされるかもしれません。お子さんが原因でなくとも、6ヶ月の子がもしその後風邪をひいてしまったら、はいささんのお子さんのせいかも?と思われてしまうんじゃないかなと心配も少しあります。
    あくまでお互いを守るため、安心して会うためにと割り切って、うつらないけど咳が気になるかもしれないからと、お子さんはマスク着用で行くというのもありかなー、と思います。
    せっかくのお友達と会える機会、楽しんできてくださいね。

• 正直、会いたくないですね

子供が小さいうちは、やっぱり会いたくないですね。すみません。喘息の子も、風邪をひかないわけじゃないし、喘息の咳なのか、風邪の咳なのか、見分けは、つかないので。せめて、マスクは、必須かな

• 説明すれば大丈夫

先に風邪ではなく、ぜんそく持ちだと説明しておけば大丈夫だと思いますよ
    楽しく遊べると良いですね

• 周りに必ず伝えて

その日のメンバーに必ず、喘息の咳であって
    うつらないことを伝えて下さい。日が変わり、
    メンバーも変わる毎にです。

喘息は毎日のケアが大切です。
    うちの子は予防の為の飲み薬と吸入を毎日しています。
    喘息の咳だから仕方ないと放置しないで、医師に相談し
    毎日のケアをしてあげて下さい。発作が酷くなると入院を
    繰り返す生活になりますよ。秋から発作が出やすくなりますから
    注意が必要です。うちはコホンの咳ひとつも見逃しません。
    早めに対処しないと、すぐ悪化するので。喘息は例えるならネクタイで首を
    締めたままジョギングする程苦しいそうです。

私も喘息についての知識が全くなかったので息子には可哀想
    なことをしたと悔いています。子供さんのためにお願いします。

• そりゃ気になるでしょう。可能ならマスク着用、席を外しましょう

発作が出始めたら、少し離れて落ち着かせたらいいのでは?

何しろ子供さん本人もつらいでしょ?
    みんなから離れて少し休ませたらいいのではないでしょうか。

遠慮するまではしなくて良いと思いますが、やっぱり赤ちゃんからは離れてあげましょうね。

マスクするのもいいかもです。
    マスクをすると少し湿気が含まれるので、喘息が出にくい、と医者から言われたことがあります。

• 咳には敏感だけど一言説明すれば大丈夫!

と私は思います。
    うちに現在3ヶ月の子供と保育園児がいます。正直、上の子が咳でもしようもんなら下の子にうつらないか心配です。旦那でさえ咳をしはじめると気になるタイプですが、喘息ってうつるものでもないから、それを事前に聞いていたら私なら大丈夫と思います。
    私は、乳児はちょっとの風邪で重症化するケースをたまたま見てきたこともあり、とても敏感な方ですが、それでも一言説明受けてたら安心できるので、普通のママさんは多分大丈夫ですよ!
    喘息、大変ですよね。でもそれで遠慮してたらどこへもいけなくなってしまいますよ。もし相手の方が、私以上に気にするタイプなら、多分6ヶ月児を連れてこないと思います。一言説明して、来る来ないは相手次第なので、あとは気にしなくていいと思いますよ!

• 喘息もち。

会う会わない以前の問題として、「ちょくちょく咳が出る」状態ならば、会わない方が良いと思います。

喘息だから「ちょくちょく咳が出る」のではなく、喘息のコントロールが出来てないから「ちょくちょく咳が出る」のです。

風邪からの咳と気圧の変化や天候などの変化での咳なのか、区別は付きますか?もし、気圧や天候などと思ってて、実際は風邪をひいてたなんてことになれば、周りにうつしますよ。

我が子も喘息(重度)もちがいるので、会う会わないよりも、主さんの「喘息もちだから、ちょくちょく咳が出る」に疑問を持ちました。

• 私も喘息持ちでしたが

お子さんが咳が出ているときは、残念だけど参加しない方が良いのでは?
    私も小児ぜんそくがありましたが、咳が残っている時は体がまだ本調子じゃなくってしんどかったです。

あとね、こんなことを言うと気を悪くされるかもしれませんが、
    風邪じゃなくても、他人の咳は余り気持ち良い物ではないです。
    特に子供って咳を我慢など出来ないし、すぐに手で口を覆ったり出来ないでしょ。
    ウィルスを持っていなくても他人の唾液が飛ぶのは気持ちよくないです。
    喘息のお子さんにマスクさせるのも苦しくてかわいそうだし。

余りご無理なさらずにね。
    お子さんの喘息、早く良くなるといいですね。

• 大人でもしんどいです

発作があるなら連れて行かない方が良いです。

私も今シーズンまっただ中なのか、咳が止まりません。
    (咳ぜんそくです)
    今こうしてレスしている間も咳してます。

私自身、これほど咳が出てる時は会社にも行きたくないくらいです。
    外出も控えてます。

お子さんの症状も悪化すると大変ですから、発作が頻繁に出るようなら外出はさせない方が良いと思いますよ。

• トピ主です

ご意見有難うございます。

5月頃から咳が続くので、大きい病院に行き喘息では?と診断され一週間前から寝る前に薬を飲み、吸入をしています。

ですが断続的な咳(以前と同じような感じ)は続いています。
    まだ喘息と判明して間もなないので、喘息のお子さんをお持ちの方のお話もとても参考になります。

やはり風邪のようにずっと咳をしているのはコントロールできていないのでしょうね。先生も様子をみている途中なのかもしれません。

夜はまだおっぱいを二回くらいあげていて起きますが、起きてから咳こみ感じで咳で眠れないというのはなさそうです。
    ゼイゼイ、ヒューヒューは聴診器では聞こえるのかもしれませんが、耳を背中にあてても聞こえません。

発作と普通の咳の違いが説明を受けても、よくわからないのですが、発作らしきものはおきたことないと思います。

二歳前なので、マスクはしてもすぐとってしまうと思います。

咳をたまにする状態ならお話しておいて参加させてもらい、プラス鼻水が出てきたり咳がひどい状態なら欠席しようかな…と今は考えています。

• ナノマスクをつけてくれるなら・・

風邪ではない咳でも色々飛沫するんで、喘息の咳でも嫌です。

一般のガーゼマスクには飛沫を防ぐ能力はないので、
    超微粒子をも通さないナノマスクを装着してくれるなら渋々いいですよと思います。

• 風邪じゃないと言い切れるのですか?

私は大人ですが、喘息持ちで今も月に一度の診療を受けています。
    普段は薬でコントロールされていますが、咳が出るときは気圧の変化による急性憎悪か、風邪の影響かどちらかです。
    診察を受けなければわかりません。
    どちらにしても、咳がではじめたら、診察予定日ではなくても受診し、必要であれば処方を受けできる限り安静にします。
    咳が出ている時は睡眠も浅いため、体力も落ちていてかなりしんどいです。
    そんなお子さんを親の都合で連れまわすのが、まず可哀想だと思います。
    私にも子供がおりますので、たまに友人と会うことが、息抜きになるし、行きたい気持ちも理解できますが、今回は遠慮すべきでは?
    いくら、喘息で風邪じゃないと説明されても、ベビーちゃんのママさんは、そうなの?じゃあ安心ね。とは思わないと思いますよ。
    本当に偶然、その子がその後風邪をひいたら、移された!と思うでしょう。

• 今回は根回し的に欠席

「子どもが喘息らしくて、咳がときどき出るの。
     お医者様から、今は様子を見るよう言われてて。
     季節の変わり目だし、喘息が心配だから今回は欠席するね」

残念だけど、気候の変わり目だしね、ひょいと冷たい風が吹いたりもするし。
    お友達の間では、主さんの子どもさんの「喘息」の話題も出ると思いますよ。

「大丈夫?」とかって、気にかけて連絡をくれるご友人もいらっしゃるかも。
    そのときに
    「咳自体は風邪とかじゃないから、うつったりは全くしないんだけど
     子どもが可哀想だから、もう少し体力がつくまではおとなしくしてようと思って」
    って、事情をお話なされば?

お大事お過ごしくださいませね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧