咳をする子どもとは会いたくない?

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はいさ

レス

• 結局、咳だけならマスク無しで行くのね

うちも園児ですが主さんと同じような状態です。
    我が子はアレルギー検査済で値が出ているし
    低気圧に反応して咳し出します。

抗アレルギー剤だけで、吸入などの経験がなく数年経ちましたが
    いわゆる「発作」は、=咳 の事のようですよ。
    ですので、ちょくちょくすごい咳 ずっと咳 は発作
    もしくは風邪、どちらかでは?

発作なら苦しいし咳は体力を奪います。風邪ならなおのこと。
    でも、トピ主さんのレスを読むと、連れて行かない選択肢は初めから無かったのね。
    個人的にはせめてマスクできるようになってから、と思います。
    喘息です風邪じゃありませんマスクはとってしまいます
    っていばって言う人に「咳をする子どもとは会いたくない?」って言われても。
    私が6か月の子のママなら会いたくありません。

• 喘息という病気を勉強してください

喘息持ちデス。
    正直言って、喘息は咳が止まらない病気という認識の方に会うと辛いです。
    それはつまり、「咳が出るだけ」という認識だからです。

どうして咳が出るのか、理解されていないのですよね?親なのに? 喘息は気管支が炎症を起こしてむくんでいます。気管支が敏感になるので咳が出ます。気管支が狭くなるということは、時間あたりの呼吸量が減るということ。つまり、息苦しいんです。

どうしてその状態のお子さんを連れて遊びに行くんですか?

異物(細菌など)を排泄するための咳とは訳が違います。
    「咳が出てるだけ〜移らないから安心よ〜」とか思ってます?

咳が出ない(気管支の炎症が取れる)状態になってから遊びに行ってください。
    他人がどう思うかを気にしてる場合じゃありません。

こういうお母さんが「咳が出ていないから」と子供の治療を中断して悪化させるのかなぁ…。
    医療従事者としても悲しいです。もっと勉強してください。

• 本人がしんどいのでは?

喘息は気管支炎(感染症)になりやすいですよ。
    どこに行くのか知りませんが、季節の変わり目だし喘息のコントロールが出来ていないなら
    今回は遠慮した方がいいように思います。
    2歳の子供がかわいそうです。

• トピ主です

ご意見有難うございました。

みなさんのご意見を参考にさせていただきました!

• 遠慮すべき

朝晩涼しくなってから風邪ひいてる子が増えてますよ。

喘息って言うけど、喘息の咳だけとは断定できないですよね。 風邪もひいてるかもしれませんよ。

そういう事を考えたらマナー的に遠慮するのが普通なのではないでしょうか。 お子さんも辛いでしょうしね。 そうまでして会いたいですか?って思います。

私なら喘息の咳だからって言われてもこっちが「咳が落ち着いたら会おうね」って言うと思います。

世の中気にしない人ばかりじゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス読んでビックリしました!

集まりに連れて行っていいか?どころじゃないですよ…。

喘息歴が長い小学生で、きちんとコントロールされてるが、ある状況で咳き込むことが有るので…

という相談かと思いました。

お子さん、1歳で5月から半年近く咳してるのに最近受診で治療を始めたばかり?

それは発作の真っ最中ですよ!発作の意味分かっていますか?
    大発作ではないものの、常に発作が起きている状態ですよ。

はいささん、家にネクタイありますか?
    首に巻いて、話しはできる程度にぎゅっと両手で引っ張ってみてください。
    息はできるけど苦しいですよね。喋るときとてもパワーいりますよね。

仰向けに寝転んで、胸の上に5キロの米袋置いてみてください。
    それで咳をしてみてください。ものすごく苦しいですよね。

あなたのお子さんは、今その状態です。
    でもそれがずっと続いているので、本人苦しいことに慣れてしまっているのです。
    また、体もその状態で対応したまま成長しています。

気道が狭くなったまま大きくなるのですよ。

そこで大きな発作がおきたら。どうなるか。
    窒息で死にますよ。

友だちが気にするかどうか悩んでいる場合ではないです、

• 咳は苦しい

>そんなこと言ってたら、喘息もちはどこも行けなくなっちゃいますもの。
    病気(ハンデ)ってそういうことです。
    喘息でない子供がそれだけの咳をしていたら「今日はお家でお休み」だったとすれば、喘息の子供でも、今日はお家でお休みです。

喘息の子供は苦しいことが多くてそれが当たり前なので、普段よりももっと苦しくならない限り苦しいことに気付きづらくて、無理をしがちです。