小樽日帰り旅行おすすめコースを教えて下さい。

レス15
トピ主のみ1

あいこ

口コミ

30代女性です。
来月、出張(単独)で札幌へ行きます。
帰りは金曜日の夜になる予定でしたが、
自費で一泊して、翌日は日帰りで小樽へ足を伸ばしてみようかなと
考えています。
(小樽は行ったことがありません。)

小樽のおすすめスポットなど、教えて頂けないでしょうか?

ぜひぜひ、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レストラン・海猫亭

ここは雰囲気あっていいですよー。
    あとは、動きやすい服装で行くならば
    駅前でレンタサイクルがオススメです。
    あまり広い街ではないので、いろいろ回れます!

あ、あくまで雪とか悪天候でない場合ですが…
    楽しんできてくださいね!

• 楽しんできてくださいね

30代男性です。
    天狗山のロープウェイからの景色がおすすめです。
    本当は冬にナイタースキーをしながら、雪が徐々に青くなるのを見られるとベストなんですけど、山が低いので夜景はいつでも綺麗です。天気次第ですけどね。
    あとオタモイ海岸は絶景なのですが、今は立ち入り禁止になっていたかもです。昔竜宮閣があったあたり。
    運河も駅から1kmもないので一応行ってみても良いかも。
    小樽駅も改装して使いやすくなりましたよ。
    そろそろ寒い時期になると思いますのでお気をつけて。

• 小樽と言えば!

高校が小樽だった私がやってまいりましたよ(笑)

やっぱりメルヘン街道が王道でしょう。

行き方は市内観光バスがあるので、それに乗れば良いと思います。
    バスの停留所は、小樽駅を出ると右前方にあります。
    (乗り場が6まであり、一番奥の乗り場になります)

メルヘン街道には色々なお店があり、ちょっと歩けば美術館もあります。
    また、かま栄というかまぼこやさんの本店もありますので、是非お土産に。

• 運河周辺も良いですが

生き物好きなら、小樽水族館は最高です。イルカのショーも楽しいですが、アザラシのなつこさに、トドのデカさ最高です。
    食べ物は、寿司は東京でも食べられるのでおいといて、「なると」の若鶏半身揚げ、小樽のソウルフードです、揚げたてあり得ないほど美味しいです。「あまとう」のマロンコロン、美味しすぎです。できれば、「あまとう」でクリームぜんざいをイートインして下さい。昭和の美味しさが炸裂です。
    あとは、「みどり屋」のかき餅、げんこつ焼き、食べたい。
    とにかく、美味しいものばかりです。
    晴れた日の海は綺麗です。

• 私は鰊御殿へ行きたい

小樽へは3回行きましたが、いつも冬なので冬期休館の鰊御殿へはまだ行ったことがありません
    それでこの時期、私だったらまず祝津(小樽水族館のあたり)へ行って、小樽の街歩きは午後にします
    小樽へは札幌からJRで1時間、新千歳空港へも直通列車があるので便利です
    JRの小樽フリー切符か貴賓館切符を購入してバスの時刻を調べておけば、良い旅行になりますよ
    また、札幌から定期観光バスに乗ったこともあるのですが、それも良かったです(初めての小樽でしたが)
    小樽市のHPで小樽観光コース「来ぶらり百選」をお読みになったらどうですか?

• あまとう、私もお勧めです

本当、昭和ですよ昭和!(笑)

もう高校卒業してから20年近く経ってますが、何一つ変わってない・・・

ケーキも美味しいです。でも、私は甘いものが苦手なので殆ど食べてませんが(ゆき様の紹介したマロンコロンも口にした事がないのです・・・)
    でも!甘いもの好きな人が絶賛していたので是非!

多分トピ主さんはJRで小樽に向かわれると思うのですが、もし席に座れそうなら進行方向の右手が海なので、海を見ながら行くなら右の景色が見られる席へ!

ちょっとした旅行気分を味わえますよ。

• お酒もお好きでしたら…

小樽には「田中酒造」さんという美味しい日本酒の造り酒屋がありますよ。
    試飲もできますので、オススメです。

それから、釜栄(かまえい)の蒲鉾も美味しいですよ。
    少々お行儀が悪いですが、揚げたての蒲鉾を頬張って小樽の街を散策するのも楽しいです。

良い旅を〜♪

• すみません!訂正です

田中酒造さんとかま栄さんについてご紹介した者です。
    その中で、「かま栄」さんを「釜栄」さんと誤って書いてしまいました。
    大変失礼しました。

改めて、良いご旅行を!

• のちの検索のために

これまでのコメントに関して少し。

・「海猫亭」は、「海猫屋」のことでしょうか。

・オタモイ海岸は数年前の土砂崩れの復旧ができず、閉鎖されました。

・「メルヘン街道」は「メルヘン通り」でしょうか。

・「なると」の本店は、繁華街と異なる方向にあります。
     系列店として「ニューなると」が3軒
     (寿司屋通りから更に山側へ上がりきったところ、運河近く、札幌の丸井今井地下)と、
     「なると屋」というチェーンがあります。
     ごく最近、小樽駅構内にも「なると屋」ができました。

・かまぼこ屋、2種類の表記が出ているようですが、「かま栄」です。
     最近、結構混んでいます。

徒歩でしたら、小樽駅の一つ手前の「南小樽」駅で降りて、オルゴール堂の方へ下り、
    そのまま小樽駅方面を意識して「メルヘン通り」を歩くのがベストだと思います。

• トピ主です。

皆様、楽しさや美味しさが伝わってくるような
    情報をありがとうございます!

札幌からはJRで行くつもりでいます。
    たくさん美味しいものがある町のようで、
    来月がかなり楽しみになってきました。

観光スポットとしては、おたる水族館や、オルゴール堂にも
    興味があります。(欲張りすぎでしょうか。)

どういうコースで見て歩こうかなーと、計画を考えるのは楽しいですね。
    欲張りすぎて、ギリギリまでいろいろと悩んでしまいそうです。

本当にありがとうございます♪

• 徒歩はお勧めしません

出来るだけバスやタクシー使った方がスムーズに行けますよ。

水族館はちょっと離れてますから、長時間いるとオルゴール堂やその他のお店等は時間的にタイトになるかもしれません。

小樽は坂の街ですからね、近いと言っても体力がいります。
    そして出来れば小樽駅を中心に行動した方が良いと思います。

• ありがとうございます。

猫だるま様、アドバイスありがとうございます。
    小樽は、坂の街なんですね。
    普段あまり歩かない生活をしていると厳しいでしょうか。

みなさんから教えて頂いたお店をリストアップしていくと
    南小樽駅から小樽駅にかけて、割と広範囲にバラけているので、
    徒歩は厳しいのか、タクシーに乗るほどの距離でもないのか…と悩みます。

おたる水族館も結構遠いみたいですし、行きたい気持ちはあるのですが
    ばたばたしそうですね。

レンタカーはちょっと高いですし、バスをうまく利用できると良いのですが…。
    ちょっと調べてみたいと思います。

• 場所に依りますが

小樽駅から小樽運河までは下り坂です。
    小樽運河から少し山側にあたりますが,「メルヘン通り」と言われている,
    中央バス小樽運河ターミナル〜北一硝子3号館〜ルタオ本店〜オルゴール堂は平坦です。
    オルゴール堂から南小樽駅までは上りになりますが,ゆっくり歩いて10分くらいだと思います。

私なら,上の説明と逆に進みます。
    まず南小樽駅で降りて,オルゴール堂の方へ下り,
    「メルヘン通り」をあちこち見ながら,運河側を眺めて,
    どうしても無理だと思えば,小樽運河ターミナルを山側に渡ったところから出ている路線バスで,
    まだ体力があれば,運河を1ブロック北の方へ進んでから歩いて(坂を上って),小樽駅に向かいます。
    札幌方面の列車のほとんどが小樽駅始発で,南小樽駅からでは座れない可能性もあるからです。

なお,水族館は小樽駅からバスで30分程度かかりますので,さすがに徒歩では無理です。

ちなみに,市内バスについては1日乗車券もありますので,参考になさって下さい。
    「北海道中央バス」で検索すると,市内路線バスの時刻表や運賃も出てきます。

• 運河周辺は

坂はあまりありませんよ。
    私はいつも南小樽で降りて、適当に休憩しながら小樽駅まで歩きます。
    半日あったら結構みて回れると思いますよ。
    北一ガラスや博物館などをみたり、ルタオやかま栄、あまとうでお土産のお菓子やかまぼこを買ったり、他にも可愛い雑貨屋さんなどがあります。
    エアポートは小樽が始発なので、逆ルートより帰りの座席が取りやすいと思います。

• トピ主です。

地元民様
    2度目の情報提供ありがとうございます。大変参考になりました。
    google mapで、調べてみたら南小樽駅から、小樽駅まであちこちまわっても
    それほど距離はなさそうなので、徒歩でのんびり観光しようかなーと思っています。
    バスは土地勘が無い為、ちょっと不安ではありますが
    (典型的な地図が読めないタイプです。)ちょっとおしゃれな感じなので
    乗ってみたいです。
    おたる水族館(昼のイルカショー等が見たいという部分が時間的にネックです。)は
    行きたい気持ちもありますが、ちょっと街から離れている分、時間に限りがある今回は
    あきらめるべきかな…と思っています。

さつき様
    回答ありがとうございます。
    さつき様も行きは南小樽駅降りで、帰りは小樽乗車押しなんですね。
    アドバイスに従って、観光してみようと思います。

皆様、本当に情報ありがとうございました。
    複数回アドバイス頂いた猫だるま様、小豆様もありがとうございます。
    いよいよ出張が来週末に迫ってきて楽しみになってきています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧