生活・身近な話題

子供なし駐妻さんいませんかー?

レス13

M美

話題

東南アジア某国に駐在帯同2年を過ぎた、30代子供なし主婦です。

子供なし駐在妻の皆さん、日中何してますか?ぶっちゃけ暇じゃありません?

子育ても仕事もなし、「それじゃあ家事や料理を仕事と思って極めれば?」と主人には言われますが、もともとそれ程好きではないので必要なことをやる以上は懲りません。駐妻の王道、ランチ・お茶・ショッピングの生活も、そんなの2年もやってりゃ飽きますわね〜
語学学校、習い事などいろいろやってみましたが(今もやってるのもありますが)、結局はどれも暇つぶしに思えてしまって。
駐在当初から目標を定め努力しそれが実を結んで活動している素晴らしい奥さんタイプ(現地での就職、習い事の先生になるなど)、
ブログで見るような王道駐妻生活をエンジョイしまくっているような社交的奥さんタイプなど、楽しんでいるように見える方々もいる一方で、私は何だか宙ぶらりん(まぁ楽しそうな方も見えない苦労があるのは承知してますが)。最近は何かやりたい!何かないかな?と心の中で自問自答し続けている感じです。

こんなトピ、以前もあったように思いますが、今日は何となくやる気がでず引きこもりの1日で家にいたら、自分てダメ駐妻の部類に入るんじゃないかとぐるぐる悶々。。。海外生活模索中の小町さん、いませんかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 以前駐在妻してました

6年前ですが香港に駐在してました。その頃は子供もいなかったのでトピ主さんと同じように、習い事をしたりランチ、ショッピングに行ったり、予定の無い日は家で日本から送ってもらった雑誌やお菓子などを食べたりしてのんびりしてました。その頃は退屈だなあと思ってたんですが先輩駐在妻さんに、【子供ができたりしたら毎日座る暇もないからゆっくりしてればいい】と言われて本当にその通りでした。
    トピ主さんもいずれお子さんができたら自分の事は二の次になります。そうそうない海外生活、美味しい物食べに行ったりして楽しく過ごしてほしいなあと思います。

• わかります

すみません、子持ちですが、それでもお気持ちがわかる気がしてレスしてしまいました。

色んな駐在妻さんが周りにいますが、ばりばり子供をあちこち連れ出したり語学を勉強している人、お子さんはいないけどヨガ教室や、テニスなどのスポーツを欠かさず続けている人などがいます。
    それに比べてやる気のない私…。子供と近所の公園に行く以外やることないなあと思ってます。パソコンに向かってしまうこともしばしば。
    海外にいるっていうだけでストレス感じて引きこもっています。
    まさにダメ駐妻です汗

それに、子供に拘らず、なにかやろうとすると、働く以外のことはお金がかかることばかりじゃないですか。暇だからといって何でもかんでもやれるわけでもないんですよね。
    ご自身にストレスのないように、焦らずやりたいことを探すのがいいんじゃないでしょうか?
    私も答えを教えて欲しいです〜!
    駐在妻、苦労も多いですが、一緒に頑張りましょう!

• 子供はいますが。。。

私は完全にダメ駐妻だと思います。
    子供は高校生なので、送り迎えをするくらいで子供関連の用事なんて全然ないです。だから日中暇してますよー。
    現地の方は共働きが普通で、日中いないんですよねー。見かけるのは、既にリタイアされた男性ばかり。。。
    ちなみにここは駐妻が少ない地域で、たったの3人。その内お1人はお子さんが小学生で、ボランティアなど学校へ行く用事もあるようですが、もう1人の方は新婚さん(子なし)でかなり暇そう(笑)
    駐妻の王道ランチには週1回3人で行きますが、語学学校やお習い事なんて選べるほどないんです。それでも色々試した結果、ヨガだけ続けてます。(単なる気分転換と健康の為)
    私も何かやりたい!と、ネットで調べたり、人に聞いたりするのですが、なかなか見つからず。せっかく5年も海外生活するのに、何もしないで帰りたくない。。。なーんて考えてると、かえってネガティブ思考になって引き込もってしまうので、とにかく無駄に外出してます。。。(汗)

• 好きなことは何ですか?

私は、駐在でもないし、子供もいますが、アメリカにて生活しているものです。こちらにすんでいる駐在さん達は、テニス、ビーズ、ステンドグラス、陶芸など、すごくエンジョイしています。
    私も、週に3回はテニスをしています。45歳にして始めましたが、すごく楽しいのと、こちらにいるとすごく安く出来るのとで、ほんとに楽しんでいます。アメリカ人の友達も沢山出来ました。
    元々、スポーツは何でも好きな方だったのですが、こちらに来てアメリカンフットボールや大リーグなど主人の影響もあって毎日のようにテレビでも見ています。好きなものがらみだと、英語の上達も早いです。
    トピ主さんのお好きな事は何ですか?
    株などに興味があれば、デイとレーダーをめざしてもいいかも。犬を飼ってトレイニングするのはどうですか?
    兎に角。、自分の興味が持てるもの、好きなことを探して始めてみてはいかがですか?

• 現在中国

中国に駐在しています。確かに子供もいないと時間をもてあましますよね。知り合いもそんなにいないので暇なことがほとんどです。
    私は語学学校、勉強、ネット、ジム、買い物、映画やドラマ(動画サイトで見放題)、その他の趣味で過ごしていますが。そのうち飽きがくるだろうな、と多少心配しています。
    まぁこんなゆっくりできるのも今だけだと思って、わりと楽しんでます。
    海外にいるうちにやるといいこと、オススメのことがあれば私も知りたい!

• 自分は自分で。

私は2カ国、夫に帯同してきており子供は中学生になります。
    私も初めての時は子供もまだいなくて「海外に来たんだから!」と
    興味もない習い事に手を出してみたり、何かしなくては、現地の人と交流しなくては、
    と意気込んで中々何もできない自分に鬱々となっていた時期がありました。

その時夫に「日本に居る時と同じように普通に暮らせばいいんじゃないの」
    と言われて肩の力が抜けたのを覚えています。
    「駐妻」って何でしょうね。主婦は主婦です。元々の「自分」というものがありますしね。

トピ主さんも、そのうちやりたい事も見つかるかもしれないし、
    無理せずマイペースに、がいいと思いますよ。

• 人生は暇つぶし

駐妻だから子供がいないから何かしなきゃってわけじゃないです。

ヒマで不安になるタイプの方はがんばったらよろしい。

駐在先でも日本でも無理に予定を入れたりしません。

急なお誘いでも本当にご一緒したいものだけ選べるじゃないですか。

暇ヒマの余裕、人生の無駄遣いと思うかそうじゃないかはその人次第。

それを糧にするか塵にするかもその人次第。

どこにいても相変わらず暇ですので書いてみました。

• ここにいますよ!

2カ国続けての駐在帯同、合計で9年目になります。 子供なし、仕事無し。

どちらの国でも仕事を持つには問題の無いビザでしたので、仕事を持とうと思えば持てました。 でも仕事してません。

トピ主さまの仰るとおり、暇なときは凄く暇、そうでない時は細々とした事をやっているうちに一日が終わったり。

本来社交的な性格ではないので、引きこもりの生活が苦にならないのも幸いしてます。付かず離れずの関係の友人が数人、時々ランチやお茶をします。それ以外は語学学校、興味のある講座(どちらも週一です)を受講しています。それ以外の時間は趣味の手芸に励みます。 後、小町を閲覧していると、あっという間に時間が経ってます、だっても面白いトピ多いから(笑)!

まあ、なるべく心がけていることは、主人が仕事に専念できるように、プロの主婦として出来る限り、家庭に関することは全てやるです。

一番大事なのは、ご主人と主さまが幸せに過ごせているかではありませんか?他所の奥様たちがどう過ごそうと、主さまが「ダメ駐妻」にはなりませんよ。

• トピ主です

皆さまコメントどうもありがとうございます。一つひとつじっくりと読ませてもらい、先々週の鬱々気分はどこへやら〜。今は結構スッキリした気分です!

さやか様
    子ども欲しいのですが、これが中々。。周りはどんどん妊婦になっていってます。でも私も来週から不妊治療をはじめる予定です。人生ないものねだり。もし子どもができたら「あのときはのんびりできてよかったなぁ」とか思うんでしょうね。さやかさんの言うとおり、今この時間を楽しみたいと思います。

キキ様
    >やることがなくパソコンに向かってしまう
    >働く以外のことはお金がかかる
    >暇だからといって何でもかんでもやれるわけでもない
    ・・・分かります。分かりすぎます!そうして小町を読みあさっている自分がいます。
    お金をかけずに打ち込めるものを私も模索中です。しかし車を持っていないので、なかなか行動範囲が限られてしまって。。。
    でも、せっかく海外にいるのでこっちでしかできない事を!と思っていましたが、無理せずともいいかなと最近思い始めてます。帰国したときのために仕事の関係の資格取得にチャレンジしてみようかな。

• トピ主です

にゃん様
    にゃんさんの所は駐在員が少ない地域なのですね。こちらはかなりたくさんの日本人がいます。習い事もたくさんあって、環境としては恵まれている方なのかなと思います。でも日本人村と言われるような所に住んでいるので、嫌でも楽しそうな様子の奥さん達が目に入る事が多々あり、自分の気分が落ちているときはどうしても隣りの芝生を青く見がちです
    >何かやりたい!と、ネットで調べたり、人に聞いたりするのですが、なかなか見つからず。
    >とにかく無駄に外出してます。。。(汗)
    全く同じですー!ネットで調べる、人に聞く、無駄に外出(笑)今日も無駄に外出中です〜

りゅうくん様
    テニスできるなんていいなぁ。私は球技のセンスがないようで、どうもラリーが続きません。。でも最近ジョギングをはじめました。体を動かすのは気持ちがいいですね!自分が興味を持てるものを探す、これは海外でも日本でも変わらない、余暇の過ごし方に関わってきますよね!私もじっくり探してみたいと思います。

• トピ主です。

cafe様
    中国の駐在はどんな感じですか?うちも今後中国方面もあり得るもので。。
    日本にいるときは仕事と家の往復であまり趣味を充実させていなかったので、仕事のない今、有り余る時間の使い方に悩みましたが、まぁ周りの30代のみんなが子育てや仕事に忙しい中で、こんなにゆっくりできるのも贅沢だしきっと今だけですよね。やりたいと思った事はとりあえずやってみつつ、お互い模索生活頑張りましょう〜

桃様
    >「駐妻」って何でしょうね。主婦は主婦です。元々の「自分」というものがありますしね
    本当にそうですね。ハッとしました!自分で自分を駐妻の枠にはめ込んで考えていたように思います。
    海外にいる自分がすごいわけでもないし(夫は頑張っていますがね)、でもどこにいても自分と家族の生活は充実させたい、そのための努力はしたいと思っているただの主婦ですが、自分なりに考えて自分の生活を送っていこうと思います。

• トピ主です。

ん。様
    人生は暇つぶし。何か妙に納得してしまいました。
    時間があることを暇だと思うか、いろんな事をやれる時間がたくさんあると思うか、、、
    今やっていることを暇つぶしと思うか、これも自分の糧になると思うかも結局すべて自分次第なんですよね。
    ヒマヒマ・ないない思考より、あるある・やるやる・できるできると考えた方が何だか人生楽しそうなので、そっちの思考で行こうと思います。
    私は暇で不安になるタイプ、、、きっと貧乏性なのでしょうね

やさぐれ主婦様
    私も社交的な性格ではない方です!比べても仕方ないと分かっているのに、社交的な感じの奥さん達が楽しそうにしているのを見ると、何だか自分てこのままでいいのだろうか・・・なんて思ってしまう事がときどきありました
    >一番大事なのは、ご主人と主さまが幸せに過ごせているかではありませんか?他所の奥様たちがどう過ごそうと、主さまが「ダメ駐妻」にはなりませんよ
    そうですね。何だか救われる思いです。異国の地でも主人と変わりなく仲良く健康に過ごせていることに感謝しつつ、人と比べない、私の人生を生きていきたいと思います!

• 子供無し海外在住です!

トピ主さん こんにちは。
    私は米国西海岸在住。駐在ではなく夫が現地へ転職したので駐在とはちょっと違うかもしれません。

私は現在語学学校へ通っています。1年で最上級のクラスへ入る事ができました。
    生徒会なぞもやっています。

もちろん、トピ主さんがストレスがたまらず楽しいと思えばどういう過ごし方でもいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧