友人のことを考えるともやもやします。

レス9

ぴよこ

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。

友人との関係についてなのですが,なんだかもやもやした気持ちでいっぱいです。(私の心が狭いからなのかもしれませんが。)
その友人とは,高校時代よりとても仲良くしていまして,就職しても地元に残っていましたので,よく遊んでいました。
先日,私の結婚が決まり,報告したところ,彼女からは「ふーん,そうなんだ」という返事のみで,おめでとうと言ってもらえませんでした。
それが,とても悲しくて,私が彼女に何かしてしまったのかもしれませんが,それ以来彼女と直接のやりとりはしていません。
昔の彼女は,間違いなく私の友達の中でも一番性格もよく優しい友達でした。
しかし,仕事のことで鬱っぽくなってから(3年くらい前)彼女は徐々に変わってしまいどうすれば良いのかわからず困っています。
彼女は運転に自信がないといつも言うので(仕事へは毎日車で通っています),一緒に遊びに行くときはどちらから誘ってもいつも私が車を出し,車が私のものなので駐車場代等も私がいつも支払っています。
彼女の家は私の家から車で片道40分以上かかりますが,必ず送り迎えをしています。
ガソリン代を請求したこともありませんし,彼女からお礼を言われたこともされたことも一度もありません。
正直,そのことに対して若干不満がありましたので,たまには出して欲しいと言えない自分も悪いのですが,態度に出てしまっていたのかもしれません。

すみません,続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人と距離をおきましょう

してもしてくれないという不満はわかります。
    でも友人はそういう人で変わりません。
    イーブンな関係が持てるお友達を見つけてね。

• 切れても仕方ない

非常識な友人ですよ。付き合わなくていいんじゃない? でも やはり付き合っていきたいなら、それでも いいけど 車出すのやめなさいね。

• うーん

そのまま疎遠のパターンの友情ですね。
    でもねそれは仕方ない。そういう人っているんですよ。
    車を出してあげて、お礼もしない、ガソリン代も駐車場代も出さない人、
    今までよくガマンしてつきあってましたね。
    私だったら、2〜3回続いたら、車は出しません。
    よって別に主さんは心は狭くありません。
    もしイヤな態度を取っていたとしても、それはしょうがないんじゃない?
    性格悪いですよ。
    いくら高校のとき仲がよくても、それが一生続くとは限らないんです。
    まあ、そういう人だったって私ならあきらめます。
    そのうちあなたも忘れる日がきますよ。

• 続きです。

トピ主です。
    トピにあげたこと以外にも彼女に嫌われているのではないかと思うことがあります。
    地元の友人たちで月に1度集まってご飯を食べに行くのですが、その時にも私が話している時は、携帯に触っていたり、彼女が話している時も私の方だけは向かないのです。
    だんだん、辛くなってきてしまい最近の一連を共通の友達に話し相談しました。
    その友人は、実は様子がおかしいと思っていたと言って、「あの子は結婚願望強いし、ぴよこの結婚決まって羨ましいんだよ。でも、友達の幸せを祝えないのはよくない。最近のあの子はわがまますぎる」と言っていました。
    「少し距離をおいて向こうから連絡くるの待ってみたら?」と言われました。
    確かに、距離をおいて待った方がいいのかもしれませんが、私は12月に県外に引越しをするため、なかなか会えなくなってしまうのです。
    私がいなくなることにも彼女は、そうなんだぁ程度にしか言ってくれませんでしたが(本当は寂しいとか引越すまでいっぱい会おうとか言ってくれると思っていました)、私はできれば引越す前にもやもやを解消したいと思っています。
    どうしたらいいかアドバイス頂けると幸いです

• 友人としての疲れ

ご結婚おめでとうございます

さてご友人からのおめでとう聞きたかったですよね 気持ちはわかります

私は今、高校時代からの友人と距離を置いている最中です
    それはあまりにも友人がある事に夢中になり過ぎて 思いやりなどが一切見れなくなった事にあります
    ずーと我慢していましたが、その我慢もだんだん疲れてしまいました
    だから自ら友人との付き合いをやめました

トピ主さんは一つ一つは些細な事だと思いますが 積もり積もってって感じだと思います 初めから明朗会計にして全て割り勘にすればモヤモヤも起きなかったのでしょう
    私の事ですが私も友人に会っている最中の長電話は止めて、ある事の関係の話しは止めてと断れば自分のモヤモヤも無かったと思います
    積もり積もって、ふとした時に出てしまうのだと思う
    それで互いに疲れてきたのだと思います

ご友人は鬱を患っているのかしら、なら余計に人との付き合いに疲れているのだと思いますよ 友人の喜ばしい事でも「だから?」って気持ちになるのだと思います
    こう言う時は離れて友人を休む期間を置いた方がいいよ

• 友達?

あのぅ。
    友達というか運転手代わりにくらいしか思われてないよな、と思ったのは私だけでしょうか?
    確かに昔は良い友達っだったのですよね。でも3年前からは、かなり下に見られているか貴方に甘えきってしまっているんでしょうね。
    結婚を心から祝ってもらうなんてないですよ。
    だって運転してくれる遊び相手がいなくなってしまうから。

それを納得し受け入れてお付き合いするか、この際疎遠にしてしまうか?
    結婚祝いも挙式もあまり期待しないほうが良いと思います。
    貴方次第です。

• はいわかりました

続き前ですが

貴方が鬱陶しいと思うなら疎遠でいいと思います。

もうその人のことを考えないようにすればすっきりすると思います。

• さみしいですね

ご結婚おめでとうございます

って お友達に言ってほしかったですね

あなたがその友人を大事に思っているなら 待ってあげられませんか?
    「欝っぽく」なっているという友人 にあれこれ期待するのは気の毒です
    他の友人が言う「わがまま」なのか 病気のせいなのかわからないのでしょう?

わたしは50歳を超えましたが 中学校以来の友人が二人います
    35年以上もの間 ずっと 頻繁に行き来していたわけではないですよ
    お互いの仕事 結婚や子育て 親の看病 看取りなど があり 20年くらいほとんど年賀状のやり取りしかないときもありました

でも 何年かぶりに会うと 何の違和感も無く友人に戻れるんですよ
    若い主さんには 難しいかも分かりませんが あわてて疎遠決定することも無いと思います

何よりあなたは いま 幸せの真っ只中 
    友人に少しの思いやりと理解を持ってあげて 素敵な女性になってくださいね

• 続きよみました。

どうやら主さんは、その友達が自分の思ったような態度を
    とってくれないことが不満なようですね。
    残念ですが、みんな自分の都合のいいようには動いてくれません。
    もともといいように利用されていて疎遠にしたかったくらいなのに、
    相手からそっけなくされたら、なんだかな〜って思ってる感じですね。
    仕方ないですよ。そんなに結婚するから、引っ越すからって
    みんながみんな祝ってくれたり、残念がってくれるものでもないんです。
    これからもたぶんそんな人にたくさん出会いますよ。
    気にしないで、新しい未来に向かってください。
    いい出会いもありますので悲観しないでね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧