恋愛・結婚・離婚

結婚するなら仕事を辞めて自営業を手伝わなければならない?

レス181
お気に入り1,733

蜜柑

男女

こんにちは、都内でOLをしている蜜柑と申します。一人で悶々と考え視野が狭くなっているのかもしれないと思い、こちらで相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は現在27歳、9年お付き合いしている同い年の彼がいます。先月プロポーズをされ、婚約指輪を受け取りました。彼は今年の1月にコンビニのフランチャイズオーナーとなり、お父様とお店を切り盛りしています。彼が先日、両家顔合わせの日取りをご両親に相談したところ「我が家に嫁入りするなら仕事を辞めてコンビニ経営をしてほしい。もう年齢的に立ち仕事は辛いので引退したい。それが出来ないなら結婚は認めない。嫁なのに夫の仕事を手伝わないとはどういうことか」とお父様が言い出したそうです。

私はOLをする傍ら、夢を追い勉強をする日々です。勉強時間を捻出するため、営業職から事務職へと転職した経緯もありますし、彼もそのことは知っていて応援してくれています。彼がコンビニを「やる際も「蜜柑には夢を追ってほしいから、コンビニを手伝えとは言わないよ」と言ってくれていました。しかしコンビニ経営は予想以上に厳しく、私も週に2回は店に出て出来ることは手伝っていますが、彼のお父様は疲れ切っていて、それを見続けている彼も「蜜柑が手伝ってくれたら…」と思い始めているようです。(オーナー制度の決まりで、配偶者・兄弟・親子など2人1組でオーナー登録をしなければならず、彼一人で店をやることはできません。)

夢をあきらめることも出来そうにないし、コンビニは赤字が続いており私が仕事を辞め安定した収入が無くなることも不安です。それでも、彼のことは大好きで、彼以外の人と結婚するなんて考えられません。彼と結婚し、なおかつ夢も追っていくにはどうすればいいのでしょうか。結婚するには仕事を辞めて店を手伝うしかないのでしょうか。

ユーザーID:6787996645

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数181

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 彼の意見はどうなの?

    彼の意見がハッキリ書かれていませんが、トピ主さんがコンビニをしない場合、彼は結婚するのかしないのか。
    ”今は”どういう意見なのか聞いていないのですか??

    ユーザーID:6640783179

  • そうですね

    赤字なんですから コンビニを止めるのがいいでしょうね。
    彼氏には 転職してもらいましょう。
    負債が残るかもしれませんが。
    その方がいいと思います。

    ユーザーID:1348964954

  • あなたの幸せを考えないお父さん

    コンビニはたいへんですよ。
    あなたの幸せを考えていないお父さんだとおもいます。
    でも9年もおつきあいして大好きな彼。
    迷いますよね。
    私は今の夫がサラリーマンですが実家はお弁当のお店でした。
    夫がお弁当のお店をするのなら結婚しなかったでしょうね。
    ほんと自営業の妻は、休む暇がないです。
    でもお給料は、サラリーマンより低いこともある。
    義母はとても苦労したと思います。
    絶対に結婚したら後悔します。
    体も心もぼろぼろになります。

    ユーザーID:7267192585

  • この結婚

    考え直したらいかがですか?

    トピ主さんは、仕事を続ければ少なくとも収入が確保される。

    赤字続きのコンビニにトピ主さんが加わったところで、黒字になると思いますか?

    彼のお父様は勝手です。
    体がきついのはわかりますが、赤字事業を息子夫婦に任せようとするなんて。
    そんな悪条件の家に
    嫁入りするならば、なんてよくも恥ずかしげもなくあなたのご両親に言えますね。
    将来嫁ならば、介護も当然と言ってくるはず。

    彼は今、所帯を持つような経済状態じゃないのではないでしょうか?
    この結婚様子を見たほうがいいですよ。
    お若いのですから、彼が好きなら彼の経営状態が安定するまで待ちましょう。
    できちゃった結婚になんてしてはいけませんよ。

    ユーザーID:6081701931

  • コンビニの問題より。

    夢が夢がと言っている時点で、結婚は無理ですよ。現在27歳とありますが何故、今迄達成出来なかったのでしょう?最近の夢だから、これから頑張るのでしょうか?彼が大好きと言っていますが、愛してはいないのですよ。貴方にとって、都合の良い男性なんです。全ては手に入らないと現実を見て下さい。

    ユーザーID:5919721310

  • 赤字続きの店

    あなたが手伝って、
    黒字になるのですか?

    外で妻が稼ぐも一つの方法です。

    赤字のコンビニへ嫁に行きたい人っていないですよ。

    コンビニ経営自体問題があるんじゃないかな?

    始めたばかりで立ち仕事がきついとのこと

    今後若夫婦で切り盛りして、お父様が完全に手を引き生活費を渡さないでよいのか?
    渡すのか?
    そこらへんも話し合った方がよいです

    ユーザーID:9003620542

  • 逃げろ〜

    トピ、拝見しました。
    何だか、自分達の事ばかりで、思いやりが無い気がします、彼氏さんとご家族。
    読んでいて、ムカムカしました。
    よく考えてから進んだ方が良いと思います。

    ユーザーID:9373517117

  • 考え直した方がいい

    自分の夢を諦めて、赤字経営のコンビニを押しつけられる・・・
    ヘタしたら共倒れで借金地獄ですね。

    私ならそんなことを強要する夫なんていりませんけど。

    利益が出ている会社ならまだしも
    赤字コンビニ程度で「嫁がどうの」とは恐れ入りますね。
    お給料って発生しているのでしょうか?
    そんな赤字会社を引き継いで、新居やお子さんを持てますか?

    〉彼と結婚し、なおかつ夢も追っていくにはどうすればいいのでしょうか

    まずは婚約者さんの説得です。
    婚約者さんからお父様に赤字コンビニを引退と同時に手放してもらう。
    婚約者さんにはきちんとした職に就いてもらう。
    29歳なら福利厚生のしっかりしたまともな企業の正社員を狙えますよ。

    婚約者さんの目が覚めないなら
    トピ主さんは別れも視野に入れたほうが良いかと。
    一時期の情に流されて人生が台無しにならないことをお祈りしています。

    ユーザーID:2805331855

  • みんなわがままですね

    間違ってはいないけど、夢も結婚もという主さんも嫁はコンビニ手伝え!って言う彼の親も。危機管理の観点で言うと、あなたが別の仕事してれば万が一コンビニが閉店しても一家路頭に迷う事ないと思うので、主さんは今のまま働いていた方がいいです。

    彼も義実家の人々も視野が狭いですよね、主さんが手伝ったくらいで今赤字のコンビニが今後黒字になるの?まずないですよ。コンビニの経営って難しいと思います。儲けは本部にたんまり取られるし…。立地に恵まれてれば別ですが、この場合経営の才能がないと無理だと思いますよ。誰か経営の勉強してる人いるんでしょうかね?バイトも雇えない状況なんだろうし…。

    個人的には彼を諦めた方がいいと思いますけど。主さんに夢があることわかってる「つもり」の彼は早くも親の意見に耳を傾けてますよねー。これが将来どうなるか、想像付きませんか?人生は一度しかないし、彼も一人しかいないけど、夢も結婚もでは彼は適合者ではありません。縁がある人とは割りと何でもうまくいくんですよね。

    彼を諦めるか、夢を諦めるか。どっちも諦められそうにないなら彼と本気で話し合いましょう。答え出ると思います。

    ユーザーID:7837501475

  • よく見極めてください

    私がトピ主さんの親なら、家業を手伝わないなら結婚の許可を出さないなどと条件を付けるような家には、娘を嫁がせたくないです。
    彼のお母様はご健在なのですよね?
    お父様がだめなら、お母様がお店に出る、それが出来ないならたたむ、というのがまともな選択だと思います。

    結婚を決めるには、彼がどれくらいトピ主さんの身になって考えてくれるかが重要です。
    ここで頼りにならないようなら、結婚してからもずっとトピ主さんが我慢させられます。
    よく話し合って、彼という人間をよく見極めてください。
    トピ主さんの気持ちに寄り添ってくれるか、2人で決めたことをちゃんと親に伝えることが出来るのか。

    それと、トピ主さんのご両親に、この件を伝えておかないとだめですよ。
    ご両親とも、よく話し合ってください。

    ユーザーID:3872357903

  • どのような形であれ、トピ主さんが目一杯頑張らないと・・・

    多分、彼がコンビニを止めるという選択肢は無理でしょう。
    開店に資金がかかっているので、今止めれば借金だけが残るから。

    となると、トピ主さんが店をやり(手伝うというレベルではなく)、
    そのコンビニを繁盛させて赤字を脱却し、あわよくば大儲けを目指す以外に
    全員がハッピーになれる道はないと思います。

    ただ、トピ主さんはまだ彼と結婚したわけではないので、
    婚約破棄の慰謝料は必要でしょうが、全てを投げ出して逃げる道が有ります。
    (その場合には彼と一緒になることは諦めですが)

    もう1つの可能性としては、トピ主さんが仕事で成功したら、そこで儲けたお金を
    コンビニにつぎ込み、彼に「趣味」として店を続けて貰うことです。

    いわば、トピ主さんが趣味の延長で儲からない商売をやっている夫を丸抱えするイメージですね。
    彼のことが本当に好きなら、有りだと思います。

    こちらの方が遥かにハードル高いですけどね・・・

    ユーザーID:7877924721

  • 共倒れしたいの?

    経営が上手く行っていない自営業の手伝いをする為に仕事を辞めるのは感心しません。
    あなたが仕事を辞めてコンビニを一緒に経営したら、お店が上手く回るんですか?収益上がるんですか?まず、無理でしょう。
    だとしたら、共倒れになるだけですよ。
    しかも、このご時世、一介仕事を辞めると同じ条件での就職はまず無理です。
    そうなると、どうやって生活して行く気ですか?

    結婚は、好きだけではできません。
    彼のお父様が考えを変えないようなら、そして彼がそれに追随するようなら、いくら好きでも、結婚はやめて置いた方が良いでしょうね。

    私は、家族ぐるみ自営業の男性と結婚しましたが、仕事は続けています。
    夫も、夫のご家族も、一度も私に店に入れとは言いませんでした。家族がやっと食べられるかどうかという経営状態だからですね。
    夫の妹が先ごろ入院した時、お金を貸しました。
    多分、お金が返って来る事はないけど、それで良いと思っています。

    ユーザーID:4591218018

  • 私の娘なら

    主さんが私の娘なら
    冷静にデータ等見せて自分で決めさせますが
    心の中は大反対です

    コンビニ経営なんて、若い夫婦がするもんじゃないでしょ

    ユーザーID:4697993605

  • どこのだか知らないけれど

    > オーナー制度の決まりで、配偶者・兄弟・親子など2人1組でオーナー登録をしなければならず、彼一人で店をやることはできません。

    それは経営者として参画していれば良いだけの話であって、『店員業務を●時間以上しなければならない』なんてことは無いはずです。
    別にオーナーが店に出る必要は無いんです。利益出るなら。


    > コンビニは赤字が続いており

    4か月以上赤字続きならば店じまいすることを検討するべきです。
    本部からもなんか言われてるでしょう。


    判断は結局金勘定ですよ。
    1)トピ主さんの現在の稼ぎ
    2)トピ主さんが店員業務をすることで浮かせられるバイト代
    どちらが多いですか?
    単純に、総収入が多くなる方を選択するべきなのです。

    ユーザーID:3848625750

  • それが結婚というもの

    結婚は、当人達次第でもありますが、
    やはり双方の家の問題や条件がどこまで飲み込めるかでもあります。
    結局、家と家の結びつきなので、彼の家族とも付き合っていかなければなりませんし、さらにその親族ともお付き合いが必要になってきます。
    どこかで折り合い付けなければ先には進めないと思いますよ。

    ところで彼側も疲れたのであればコンビニ辞めればいいのにね。
    私の近所でも、コンビニの仕事が辛くて
    辞めてお店を閉めたご年配の方がいましたよ。
    どう考えてもコンビニ経営大変そうなのにね。
    長く続いている家族経営のコンビニ店は、まず家族が多いですよね。
    (ご両親二人とその兄弟達。兄弟の嫁。と、数人のアルバイト、という感じ)

    先々のライフプラン等を考えて納得いかなければ、
    この結婚はやめた方がいいと思います。
    子供が生まれた時とか、病気になった時とか。。

    ユーザーID:5260985990

  • 考える順番が違う

    トピ主様が店を手伝うとか以前に、
    コンビニの赤字の方が問題です。
    なぜ赤字なのか、彼によく話をきいてください。

    場所が悪いとか、品揃えに問題があるとか、
    赤字の原因を放置したまま人を増やしても無駄です。

    逆に言えば、黒字にすることができれば、バイトさんでも
    なんでも雇うことができるのです。

    ユーザーID:5539254660

  • 不安、心配、危険!

    赤字の店を二人で経営したら、黒字になる見込みはあるのですか?赤字のままだったら、生活続けられますか?結婚は、「好き」と言う感情だけでは続けられません。お金がないと、喧嘩が始まりますよ。
    でも、逆はアリです。相手をたいして好きじゃなくなっても、たんまりお金があれば、結婚生活は、ちゃんと続けられます。お金って、それほど威力があるものなのですよ。

    もしも私があなたの彼氏だったら、そんな状態の仕事に自分の大切な人を巻き込みませんね。大切な人には苦労させたくないし、幸せを願うだろうから。

    ユーザーID:5252745133

  • そのコンビニは潰れる

    赤字続きのコンビニで、バイトを増やす余裕もないんでしょう。だから、トピ主さんに無償で働いてほしいと言っている。今も、週2で手伝っているの、お給料出てますか。

    そのような状況で、トピ主さんに仕事を辞めて確実な安定収入を絶てというのは、経営者としてまったく間違っており、そもそも、その立地でコンビニを出店したこと自体、見通しが甘かったんです。

    つまり、遅かれ早かれ、です。

    トピ主さんはどうすべきか、明白でしょう。

    ユーザーID:8380378194

  • もし自分の友達なら

    トピ主さんの大事な友達が、
    トピ主さんのような状況で悩んでるとしたらどう思います?

    仕事を変えてまで追った夢を諦め、赤字続きのコンビニのオーナーになり、高圧的な義父の世話をしながら、子育てをする。大好きな夫は味方にはなってくれず「お前さえ我慢すれば」としか言わない。

    友達は幸せになれると思いますか?思えないでしょう。

    これを想像せずに、彼の事が大好きだから、彼しか考えられないから、どうしても彼と結婚したい!って思っちゃうのは、まだ結婚には早い、幼い証拠です。

    結婚ってね、生活なんです。毎日毎日続くんです。トピ主さん我慢出来ます?トピ主さんのご両親は、娘が夢を諦めて義実家に仕えることを喜ぶと思います?思い直してください。まだ27歳ならやり直せます。

    ユーザーID:7947528881

  • レスします。

    失礼ですが、フランチャイズのコンビニですよね。
    手腕がものをいう商売ではありません。あなたがやっても赤字です。
    そのコンビニがなくなったら困る取引先が多数がいるわけでもないでしょう。

    なんて、お義父様に言えませんよね。

    つぶれるのを待ってから結婚するわけにはいきませんか?

    ユーザーID:7438434604

  • コンビニの経営は、苦しい!

    利用者にとっては、とても便利なコンビニ。

    ですが、経営者にとっては競争が激しく、かなり経営が苦しいです。
    さらに、パート・バイトの人が集まらない、都合が悪いなどで、どうしても家族でやるしかない。

    そんな時、息子が結婚。
    嫁として、無料の労働力はありがたいです。
    これが、本音です。

    でも経営が苦しいのなら、嫁の外の稼ぎも必要でしょうね〜


    とりあえず、ちゃんとパートの人と同額の給与を払ってもらう事を要求してみては?

    ユーザーID:5188609790

  • コンビニ廃業案に1票。

    こんにちは。

    コンビニ経営が3家族周囲にいます。

    色々内情を聞いていますが
    ●息子さんが継がず契約を更新しなかった。
    ●仕事を皆辞め、経営していたが仕事量・責任が偏り、家族内が揉めた。(子どもと遊べない嫁・もっと遊びたい小姑)
    ●親夫婦・長男夫婦・二男夫婦と皆でコンビニに携わり、店舗数を増やし資産を築いた。
    こんな感じで、余程オーナー側がしっかりとしていないと厳しい印象が拭えません。

    彼のご両親は今年の1月にオーナーになって、もうそんな事を言っておいでなのですか?
    経営の見通しの甘さが酷過ぎます。
    彼(息子)の仕事の為に始めたのでしょうか?

    始めてみて、利益が出ない事を実感されたのでしょうね。
    バイトを雇うよりも、扱いやすい(嫁だから)トピ主様だと
    都合がいいのでしょうね。
    彼のご両親、面倒な方ですね。
    普通は軌道に乗るまで何とか自分達がと思うのが当然では?

    今の仕事を辞めない方がいいと思います。
    彼もコンビニでないと駄目なのですか?
    借金ができるとしても、コンビニを廃業する事が若いお二人にはベストだと思います。

    彼のご両親?自業自得です。商売とはそういうものでしょう。

    ユーザーID:8044972120

  • 人生の選択

    今こそ選択の時ですね。

    1.彼を選んでコンビニを手伝う
    2.お父様はいづれ体がいうことをきかなくなるが、自分がコンビニを手伝うこともできないので状況が許せば彼にコンビニを廃業してもらう。
    3.夢を選んで彼とは結婚しない。

    夢も彼もっていうのは無理ですよ。可能なのは選択肢2でしょうが、会社勤めが嫌だった(であろう)彼が了承するかどうか。

    夢も彼もっていうのは無理です。その場その場で選択し、その選択に責任を持つ。それが人生ではないですか。

    ユーザーID:6126742429

  • 時期尚早かな

    コンビニのオーナー制度というのは、
    実働時間も決められているんでしょうか?

    1.経営が軌道に乗るまで結婚は待つ
    2.コンビニで働きながら夢を追う
    3.OLの収入があった方がリスクが分散できると義父を説得する。

    現実的に考えれば、こんな感じだと思いますが、
    どちらにせよ、収益を上げてアルバイトを雇って回せるようにならないと、
    結婚するにはリスクが高すぎるんじゃないでしょうか。

    今後、好転する見込みや収益を上げる改善策があるならいいですが、
    彼の仕事が安定しないのに結婚するのは時期尚早なんじゃないかと思います。

    ユーザーID:7375720814

  • うーん・・・

    プロポーズ受けてから話が変わっては困りますね。
    養子縁組しなければ「我が家」に嫁入りしたことにはならず
    働き方も夫婦で決めていいと、言いたいところだけど。
    状況と、年配の方の考えを変えるのは難しいことを考えると・・・

    >彼と結婚し、なおかつ夢も追っていく

    すみません、困難に思えます。
    彼が味方になっても、お父様の風当たりは強い可能性が高そうです。
    しつこく説得すると、息子が我儘女と結婚する、などという事態になりかねません。
    疲れ切ったお父様を見て「蜜柑が手伝ってくれたら」と思い始めている彼が
    ずっと味方の保証もないかと。

    >結婚するには仕事を辞めて店を手伝うしかないのでしょうか。

    高確率でそう思います。既に手伝われていますし。

    もし、彼が契約期間後に転職を考えるのなら・・・
    トピ主さんは、勉強をしながら期間終了を待つのも方法かもしれません。
    夢がわからないので、それが可能か分かりませんし
    そもそも夢のために辞めてくれとは言えないと思うので
    やはり、お店を手伝うことになるのではないかと。

    手伝うにしても、コンビニ フランチャイズで調べて
    理解を深めてからがいいでしょう。

    ユーザーID:7797445364

  • トピ主さんの親なら反対する

    うちの近所ではそういうフランチャイズのコンビニが出来てもどんどん潰れて行ってます。
    彼のお父さんの腰痛が酷くても、そこはバイトを雇う事で解決するのでは?つまりバイトも雇えない程の経営状況で、嫁を貰う(あえてその表現をします)とは厚かまし過ぎます。
    家業を手伝わせたいのなら、それだけの見返りが必要ではないですか?娘がそんな結婚をしようとしていたら、絶対反対します。うちの娘をなんだと思ってるんだって。
    大事に育てたのはよその家の尻拭いを、(それも愛情も感じられない家の)させる為ではないって。

    トピ主さんにはトピ主さんの夢がある、それを諦めてでも彼の家業を手伝いたいという意欲があるならまだマシだけどそれが無い以上、結論は一つではないですか?トピ主さんは仕事と彼との付き合い両方続けたら、彼と彼親まとめて養うことになるでしょう。借金返済も被さってくるでしょう。愛も冷めますよ。きっと。彼の気概次第で、彼とは続くかもしれませんけど、自分の家業の為に嫁の夢をあきらめさせる男ですからね。やっぱりお別れ一択としか考えられません。

    ユーザーID:7783988953

  • 何もかも手にいれようなんて

    欲張りでしょう。
    彼との結婚しか考えられないなら、夢を諦めるしかないのでは?
    ま、結婚してしばらくしたら、こんなハズじゃなかった、
    夢を諦めてまで結婚する程の相手じゃなかった、お義父さんも大嫌い、
    と激しく後悔するのは保証しますけどね。

    ユーザーID:1647610104

  • 赤字なんですよね?!

    黒字ならコンビニを手伝うって気持ちになりますが、赤字なんですよね。

    赤字って事は働けば働くほど赤字がふくらむって事じゃないんですか?
    赤字の金額は減るんですか?
    ここをしっかりと聞かないとね。

    ただ、夫婦だからコンビニを手伝えと言われても
    赤字がふくらむならばコンビニは廃業してもらうしかないのでは?
    赤字が減りつつあるならば、売上−経費=プラスになるのか?
    最初の開業資金はいくらなのか?

    でも、難しいと思います。
    国民年金と国保の支払いは大きいですよ。
    赤ちゃんが生まれたらお店で働く事は無理ですから、オーナーは無理なんです。
    トピさんが出産しても父親がもうやる気がない以上、お店は続けるのは出来ない。
    赤字のお店を息子夫婦に投げるって事でしょうね。
    自分からお店を作ったのに逃げるなんて卑怯ですね。親父さん

    >それが出来ないなら結婚は認めない
    結婚は親父さんの反対でキャンセル
    結婚指輪は彼側から言い出した事なので返さなくても良いと思います。

    まだ、27才
    サラリーマンで良い人を探しましょう。

    ユーザーID:4703157483

  • コンビニを廃業

    赤字経営のコンビニに未来はありません。

    お正月もなく、旅行にも行けない、24時間拘束される仕事を一生続ける
    覚悟が貴方にありますか?

    >「嫁なのに夫の仕事を手伝わないとはどういうことか」
    こんな悪条件のオンパレードで良く口に出来ましたね。
    普通なら息子と結婚してくれるだけで感謝をする立場ですよ。

    >彼以外の人と結婚するなんて考えられません。
    彼のほうも同じ気持ちなら、コンビニを廃業して、他の職に就いてもらい
    ましょう。そうでないなら結婚は止めたほうがいいです。

    とりあえず、延期でもいいですから、早急に答えを出すのは止めましょう。

    ユーザーID:1355953703

  • うちも自営だけど

    27歳の彼の親ならまだ若く60代前半では?
    自営業が儲かっていて、息子に譲るというならともかく、
    赤字で廃業もできずの状態で、引退したいというのが間違いです。

    自営業では60代でも皆頑張って働いていますよ。
    まだ始めたばかりで引退して、今後の生活の目処は?
    それがしっかりあって、もう辞めたいなら仕方ないけれど、
    それもなく、ただしんどいから引退するでは話になりません。

    ユーザーID:4262961202

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧