猫がいなくなりました

レス24
トピ主のみ3

にゃお

話題

猫(メス避妊済み)が3Fのベランダから落ちて1週間たちます。
ベランダを自力であけて手すりにのったようで
バリバリという爪で引っ掻くような音に驚いてベランダに出ると
深夜の事で暗がりでしたが、1階の庭に猫のシルエットが見えたと思います。
その時は立っていました。

動転していたので、どっちへ行くか確認せず、すぐに1階真下の庭へまわり
カナアミ越しに名前を呼びましたが、その時は既に姿が見えず、
毎日探していますが、痕跡すらみつけられません。

翌々日1階の住人になんとか頼んで見せて貰ったのですが、専用庭は床下がかなり広く、
草がボウボウと生えていて掻き分けても奥の奥まで見渡せたとはいえません。
だいぶ迷惑そうなのを押し切ったので、そこまで長居も出来ず。草を刈り取らせてくれとも言えないしで撤退しました。

3日前の夜中は、カナアミ越しに真下の庭から自宅玄関まで誘導する形で
(間に7軒50m分ぐらいの庭があり、反対側まで)スプーンで少量の猫砂を撒きながらぐるりと歩きました。
その翌日、夜中に1階階段ポーチで掲示板に張り出された猫に似た子を見た、首輪もしていたように思うという手紙が自宅ポストにありました。
家は階段に面した玄関なので真下にあたる1階まで来てくれたとしたら!と、それがわずかな望みで、
昨日は一日張っていようと思いましたが、深夜から雨が降って来てAM2時で撤退しました。

本日も一日雨で、猫は雨の日は隠れて動かないということで、どうしようかと途方に暮れています。
今の所、私は影も形も声も見つけられていません。
もしかして、打ち所が悪くて出てこれないかもと、嫌な事ばかり考えてしまいます。

ポスター、ビラ配り、行政各所へ連絡はしています。
あとは一体どうしたらいいでしょう。
また雨の時も、どうしていたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見つかります。 早く帰ってきて。

1自力でのチラシ配りは限界があり無理です。
     迷子チラシ、配達地区が指定できるのでポスティング業者に広範囲で頼む。

2周辺の動物病院に写真付きの迷子ポスターを貼らせてもらう。
     病院によってはメールで患者さん全員に一斉送信するところもあるようです。

3スーパーにポスターを頼む。

貼るポスターの下に切り取り線を入れ連絡先を書き簡単に相手がちぎれるようにする。

4病院で捕獲ケージを借りる。

5保健所と警察に何度も連絡する。

6犬の散歩をしている人達全員にポスターを手渡しする。

7ペット探偵に頼む 1週間で4万〜6万円ぐらいだそうです。

メス避妊済のコなら50m〜150mがテリトリー、1日の移動は10mぐらいだそうです。
    夕方〜夜、早朝に見つかることが多いようです。

脱走しないように対策を。
    「猫脱走対策」と検索すると詳しく紹介されています。
    「猫脱走防止網戸」もあります。
    「ねこ脱走防止ドア」の会社でベランダ落下防止の商品を考え購入する。

• 必ず 近くにいると思います

1階の人の庭にお願いをして ご飯と水を置かせてもらう
    ネットでも 捕獲機が3000円ほどで売られているので
    設置させてもらい 缶詰など匂いのでるものを中に入れて 3階から ずっと監視
    道には置かないように.... 悪い人が盗んでいきます
    人が監視しない時間帯は 捕獲機をそのままにはしないように.....

ビラは 再度 配るのがいいと思います

下の方は 迷惑そうであれば ちゃんと 後で お礼をして下さいね

無事に戻ることを祈っています

• 私がしたこと1

現在猫4匹で、逃げ出した猫2匹です。
    大抵は必ず近くにいます。
    4階から落ちた時も1階の庭の茂みにいました。ドアから逃げ出した時も階段を使い1階まで行き(途中の階にいる時もある)駐車場を囲っている茂みにいました。
    車の下にいたことも。
    ベランダ沿いに隣や何軒も先のベランダに行ってしまうことも(良い住人だったので助かりましたが)。

• 私がしたこと2

続きです
    引っ越してから、違う一匹が知らないうちにいなくなり一日たってから気がつきました。慌ててマンション周り駐車場、両隣のマンション周りを探しましたが、見つからず、近所の猫ボランティアの人に助けていただきました。するとマンションの窪みに潜んでいました。が、外が怖かったので怯えて出てきません、名前を呼ぶと微かに返事はします。延々続けましたが出てこないので無理矢理捕まえようとしたら逃げられました。
    それから1週間後に捕獲するまでにやったこと。

• 物置の下などは?

脱走した猫は、天気にかかわらず、パニックになり近場で固まって動かないでいる事が多いそうです。
    ウチの猫が脱走した時も、すぐ後ろの家の物置の下に隠れていて
    大好きな缶詰で釣っても2日間出て来ず、3日目に車の下へ移動した時に手でつかまえました。

脱走した時に物置の下に隠れる猫、案外多いみたいです。
    近場にもしあったら、重点的に探してみてはいかがでしょうか。
    床下とかよりも、そういうせまーいすき間のような場所の方が、いる確率が高いような気がします。

それからウチの猫が脱走した時に、猫ボランティアさんから捕獲機をお借りしました。
    結局ウチの猫は入らなかったのですが
    にゃおさんの猫ちゃんはきっとお腹もすいてるでしょうから、食べ物に釣られて入るかもしれません。

一刻も早く猫ちゃんが戻って来ますように・・!!

• 私がしたこと3

続きです
    1毎日、自宅マンションの周りを朝昼夜、夜中名前を呼びながら姿勢を低くして隠れられるような場所を探す(夜のほうが確率が高いし懐中電灯で見やすい)

2手伝ってくれたボランティアの方の携帯に私の声を録音し、流しながら探してくれた(何回も録音した声に反応して返事をした)
    3使用済みの猫砂をマンションの周り一周からエントランスから部屋の前までまいた(マンション内は砂のままだと不信なので床になすりつけた)、ベランダ側の茂みねに多めにまいた。結局、1週間、家の周りにいたようです。後半はベランダ側の砂をまいた場所にいました。無理矢理は捕まらなかったので少しづつならしながら毎日餌をあげ、捕まえた日は姿を見せ、私に纏わり付き、近くにキャリーバッグを置き扉を開け、中に餌を入れたら自分から入りました!

長くなりましたが参考になることがあれば!
    諦めないで頑張ってね!

あと保健所に電話しておくと保健所の似た猫を遡り探してくれますし連絡してくれます(自治体により違いあり)

• 捕獲器

すぐ近くにいる。初動がとても大事。
    ご飯があると、そこから動かない。
    と聞きます(私は迷子未体験なので)。

動物病院への聞きこみ。
    病院やボランティアさんから捕獲器を借りる。
    ペット探偵を頼む。

窓にはメッシュパネルや補助錠をお願いします。

• ベテランです(1)

心配ですね。お気持ち痛いほどわかります。
    (このレスが反映される前に、見つかっているといいなと願いながら書いています。)

わたしは、オス、メス2匹の猫ちゃん達のお母さんです。
    いままで5回、行方不明になりましたが、そのつど執念で発見しました。
    本当に執念でした。

いまは、マンションの最上階なので、さすがに飛び降りようとはしませんが、
    一軒家に住んでいた頃は2階の窓から飛び降りたりしていました。

最初に行方不明になったときには、発見できたのは1週間後。
    近所の地下倉庫のような場所に閉じ込められていました。

それまで鳴いた事もない猫でしたが、わたしの声に反応して
    大声で鳴き返してくれました。

猫は意外と近場にいる傾向があります。

主さんにやっていただいたいことがあります。

名前を呼ぶ(恥ずかしいかもしれませんが、猫に聞き慣れた声を聞いてもらう。反応してくれます。)

近所を一軒、一軒、訪問して(これまた面倒ですが、これをやると必ず近所の方が情報をくれます。)

ビラだけ配るより、効果が100倍です。

続く

• ベテランです(2)

さて、1階の方には、菓子折りなどを持って、再度お詫びとお礼を言いに行きましょう。

そして猫が鳴いたりしていたら知らせてくれるよう、携帯の番号を知らせておきます。

1階の住人が迷惑そうな反応をするのは当然です。
    突然よく知らない人が「行方不明の猫を理由」に庭を捜索させてほしいとやって来たら、
    ほとんどの人が嫌がるでしょう。

私の場合は、行方不明になって2日後、あるお宅の家の大きな木の上に昇り降りて来れなくなった
    我が家の猫を見つけたことがありました。そのお宅に猫を保護させてほしいと頼みましたが、
    なんと拒否されたこともあります。目の前で鳴いているにもかかわらず!
    敷地内に入るなら警察を呼ぶとも言われました。

そういうこともあるので、まずは、近所の方を味方につけるのが肝要です。
    猫を見つけたら、すぐに情報をくれますよ。

そのためには、とりあえず庭を見せてくださった近所の方には、たとえ感じが悪い人でも
    お礼をし、感謝をしめしたほうがいいと思います。
    そうすれば、また見せてくれる確率は、はるかに高くなります。

大事な猫ちゃんがみつかりますように!

遠くから祈っています。

• やさしい方ですね

うちは雄猫なので行動が違うかもしれませんが・・

同じように匂いのついた猫砂を階段にまておいて自宅の玄関を猫がはいれるくらい
    少し開けておきました。

次の日の深夜2時くらいに玄関で細い鳴き声が聞こえたので開けたらうちの子でした。

でもうちは玄関とリビングのあいだにもう一枚、扉がありますから半分寝ながらできましたが
    そうだとしても主様が女性一人ならこのやりかたは危険ですしおすすめできませんが・・

早く愛する猫ちゃんが戻られることを心より祈ってます!!!

• 心配ですね。

猫は逃げても自宅から数百メートルくらいを
    徘徊していることが多いそうです。

ご近所をくまなく探していくしかないと思います。
    私の猫が行方不明になったときは、家から10mの側溝の中にいました。
    狭いところが好きなので、小さな隙間も丹念に探してください。

1階玄関ポーチにいたということは、まだ近くにいると思います。
    好きなエサの臭い・音をさせながら、名前を呼んでみては。

成猫なら7階から落ちても、ニャンパラリして無傷な猫もいるそうです。
    うちの子は赤ちゃんのとき、2階から落ちましたが無事でした。
    打ちどころが悪くなければ大丈夫だと思いますが、心配ですね。

小町でも、数週間行方不明だった猫が見つかったという話があるので、
    希望は捨てないでください。

どうか見つかりますように。

• 頑張って

日中は車の音や、人の声で恐くて出てこないそうです。

夜中の12時前後から朝方にかけて行動するらしいです。
    なので12時頃からや朝方に名前を呼びながら探してあげてください。
    飼い主の声が聞こえると、そこから遠くには行かないそうです。

なるべく早くに見つけてあげないと、
    野良猫の縄張り争いとかで、
    飼い主の声がする所から離れなくてはならないこともあるそうです。

探す時の持ち物
    懐中電灯
    カリカリの袋(モミモミしながら音を出す。)
    缶詰(見つけた時に缶詰を開ける音を聞かせる。もちろん中身も。匂いも。)
    洗濯ネット(カゴだとかさばりじゃまだから、見つけたら洗濯ネットに入れる。)

• チラシには

猫ちゃん、戻ってくることを心から願っています。
    だから諦めないで。

みなさんが書かれていること、私もしましたよ。
    そして姑息なようですが
    チラシには「謝礼差し上げます」は忘れずに。

この一言があるだけで全然対応ちがいますから・・・

一階の方にはことさら丁寧に下手に・・・

検討を祈ります!!

• 参考になれば・・・

私も4階から仔猫を脱走させてしまった事があります。

私の場合は猫好きの同僚さん夫婦が一緒に探してくれて、一日で見つかりました。

なんと、一階の部屋の軒下にいたのです。

私はてっきりどこか遠くまで行ってしまったと思ってましたが、同僚さんのご主人が「多分怖がってどこかに隠れてると思う。そのくらいの年齢の猫は遠くへは行けないはずだよ」って言ってくれ、本当にその通りでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思いますが、捕獲器を借りられたりできるなら使ってみると良いかもしれません。

• 皆様ありがとうございます。(まだ探しています)

今日の夕方ベランダから斜め下の1階の方が庭でそっくりな猫を見たが
    軒下に隠れてしまったと知らせに来てくれて庭を探させていただきました。

声をかけましたが、残念ながら姿は見えませんでした。
    でも首輪の色も同じでウチの猫の可能性が高いように思います。
    元気そうだったとのことで、久々に嬉しい気持ちになりました。

夜から先ほどまで、そのお庭のカナアミ越しに声かけ
    大好きなカリカリオヤツの袋を振っていますが出てきてくれる様子はありません。

アドバイス頂いた捕獲器ですが、
    ペット可マンションのため、1階宅で外歩きさせている飼い猫が数匹いて
    よそ様のコが引っかかって怪我をさせると大変なので躊躇しています。

3階なので玄関前まで登ってきてくれる可能性は低いですが、
    臭い付けをして、ドアの外にエサを少量置き、一応玄関網戸は閉めて
    もし帰ってきたら音が聞こえるように玄関前で寝るようにしています。

前回お邪魔した方にも改めてお礼をしに行きました。
    確かに動物好きでない方からしたら迷惑ですので気を付けたいと思います。

今日は朝まで見回りに行ってきます。

• 目撃情報があったのですね

多分まだその1階の軒下にいると思われます。

もし可能であれば、その1階の方とは十分なコミュニケーションをとり、捕獲器を置く事を了承してもらってはいかがでしょうか。

猫って怖がっているとなかなか出てきてはくれません。
    私の時も、たまたま顔を出したところを夫が見て、漸く軒下にいるとわかり、その知人の方が持ってきてくれたおやつで引き寄せるまでもかなりの時間がかかりました。

とにかく無事に戻る事を祈っています。

• 悠長すぎる

その猫ちゃんの様子では、捕獲器を使うのが一番だと思います。

今のままでは、自然な形で捕まえるのは難しい。
    猫が衰弱してしまうか、どこかに行ってしまう確率が高いです。

ご近所さんだって、うろうろされ、金網越しに庭を覗かれるのは迷惑。
    捕獲器を使って、さっさと解決してもらったほうが助かるでしょう。

>よそ様のコが引っかかって怪我をさせると大変なので躊躇しています。
    怪我はあんまりしないと思います。

よそ様の子を捕獲して、そのお宅から文句言われるかも…とか、捕獲器がハードル高いとか、猫より自分の心配を優先してませんか。

外が怖い、何日もろくに食べてない。雨と寒さで風邪ひいて熱があるかも。転落して怪我してるかも。
    …そんな状況なのに悠長すぎます。
    捕獲器に入れない(動けない)ほど床下で衰弱したら、本当にどうする気なんだろう。

今すぐボランティア団体に連絡して捕獲器を借りるべきです。

• ありがとうございます。無事捕獲しました

ご心配とアドバイスいただきありがとうございました。
    真下の庭は、1階住人の外飼い猫が地続きでウロウロしており
    私が知っているだけでも4匹は時々パトロールしているので
    どうしても捕獲器設置が難しく、時間のある限り、アドバイス頂いたカリカリもみもみをしながら呼びかけと見回りをして
    1階の庭と軒下の境目に飲み水を置かせてもらいました。

翌日、水を飲みに来ている姿を発見したので呼びかけると、向こうも気が付いて振り返ったので
    すぐに庭に入らせてもらい大好きなオヤツを見せると手ごと食べる勢いで喰いつき、
    頭をドスドス押し付けてきたので残りのオヤツを猫キャリーに入れ体半分入ったところで
    ギュッと押し込みました。

病院に見せたところどこも異常なしとのことで一安心でしたが、
    一層甘えん坊になったのは相当怖い思いをしていたからだと思い、深く反省しています。
    今後このような事の無いよう、教えて頂いたベランダ対策、網戸対策をしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

• よかったですね!

どうなったかと心配しておりましたが、無事保護されたようで本当に良かったです。

>今後このような事の無いよう、教えて頂いたベランダ対策、網戸対策をしっかりしたいと思います。

私もそうしました。
    それからは本当に脱走したりしてませんよ。

とにかく本当、よかったですね!

• よかった!

よかったですね〜!
    安心しました。
    猫ちゃんもこれに懲りてほしいですね。

• 良かった!

毎日気になってました。
    無事に戻ってこられて本当に良かったですね。
    今後、このようなことのないように、気をつけましょう。

後始末も頑張ってくださいね。
    私はこれが一番大変でした・・・
    ご近所への挨拶、ちらしを貼らせてもらったお店やちらしを配った畑の人たちへのお礼など・・・
    でも、そのおかげで近所の方たちの暖かさも知りましたよ。

さぁ、夜これでゆっくり眠れますね。

• 祝・猫ちゃん帰還

本当に良かったですね!

• よかった

よかったです!!やはり近くにいましたね。
    まめに呼びかける、臭いを付けておく、餌、水、ご近所さんとのコミュニケーション、貼紙などなどですね!

おめでとうございます!

• ありがとうございます!

ご心配いただき、またこうして声をかけて頂き
    本当にありがとうございました。

ご近所へのお礼ご挨拶周りをし、
    ポスターなどはがしているときも「よかったね!心配してたんだ」
    など声を掛けてくれる人がいて、本当に温かいなと思いました。

トピはこれにて〆させて頂きますが、
    これからも、どのペットさんも一日も早くお家へ帰れますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧