通販会社の対応に疑問(若干駄)

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  • 色々問題がある会社みたいですよ・・・

    某通販会社ですが、商品の遅延の理由で
    「工場がある国が旧正月で休みに入ってしまったため」
    というのがありましたよ(笑)
    この通販会社は工場に発注した商品の代金を全額支払わないことが
    多く、国から厳重注意を受けているにもかかわらず、
    一向に改善されないらしいです。

    ユーザーID:1526000141

  • 気持ちよく買物したいですよね

    レスを下さいました皆様、ありがとうございます!

    大手通販会社だからといって信用に足る取引が出来るとはかぎらない…

    良い勉強になりました。
    私は元々はあまり通販など利用しない方だったのですが、6年ほど前に離島に移住し、ネット通販を良く利用するようになりました。
    こんな田舎にいてもこちらでは手に入らない猫の餌〜なんかも気軽に購入できて本当にありがたいんですよね。日用品のかなりの部分お世話になっているショッピングサイト。ショッピングサイトがなかったら生活できないんじゃないかと言うくらい依存しています(笑

    お洋服の通販をあまり利用した事が無かったのですが、今回のようなめにあって「洋服の通販ってこんなもんなの?」とがっかりしてしまったのですが(大手だしという安心感もあって)かえってこういうものは小さな個人のショップさんとのやり取りの方が、細やかに対応してもらえそうだなと思いました。

    友人に話したら、なんと友人は既に過去に私と同じような目に合って腹が立ってもうそこの通販を使わなくなっていたらしいです。やはり情報は共有せねば!ですね(笑

    コメントありがとうございました☆
    これからは、気をつけよう…

    ユーザーID:7298047686

  • うわぉ。(悲)

    某通販会社、長期会員してます。

    同じようなキャンセルになったこともありました。
    少しイラッとしました。
    それは、何度か注文して好印象の後に起きたことだったので
    諦めがついたのかもしれません。

    もし、トピ主さんのように、
    利用して間もない時に起きていたら、
    印象悪くなっていたと思います。
    あと長期会員でも何度かたて続けに起きたりしたら…。

    同じ会社かわかりませんが、
    トピ主さんの事例はたくさんあるようです。
    伝わらないのか否か、
    会社の都合か生産者の都合かわかりませんが
    はっきりしないのは、頂けないですよね。

    ユーザーID:9148137496

  • 最近そうなの?

    私も先月トピ主さんと同じ目に遭いました。

    いつも洋服系は到着が遅かったりして、「只今ご用意しておりますので、もうしばらくお待ち下さい」的なハガキが届きます。
    その時もそのハガキが届き、「またか〜」と待っておりました。

    そしてしばらくして、段ボールが届きました。
    箱を開けると頼んでいた洋服の姿はなく、ただ次回の案内の相変わらずのカタログやらチラシやら。

    納品書にはトピ主さんと同様の文言が書かれていましたね。

    夏の旅行用にアテにしていたので、ガク〜っときました。
    遅れるってハガキもきたのに。
    今まで遅れても送って来なかった事はなかったので、悲しくなりました。

    もう少し対応を考えてもらいたいですよね。
    このやり方では、お客さんが離れてしまいます。

    ユーザーID:8591854261

  • よほど欲しいものでなければ買わない

    何をもって信用するか難しいところですが、
    初見の通販会社だと、個人情報を預けるに足るか悩ましいところですね。

    結局のところ、多少値段に差があっても、同じ商品があれば
    Amazonなど有名どころで買っちゃいます。

    ユーザーID:2963987898

  • そんな通販ばかりではありませんよ

    今回は、とんでもない目に会いましたね。

    そいういおかしなところがあるから、良心的なところまで迷惑する・・
    私の良く利用する通販は、物により市価の3分の一程度で買えるものがあり
    非常にありがたいです。そのため、何度もリピートしています。

    そして、窓口の方も良い方が多く、丁寧に説明してくださり
    一度びっくりしたのは、高価な物など買っていないのに
    手書きの令状を下さった事がありました。
    礼服を、安価な値段で手に入れ嬉しくて電話で話した事について・・
    そんなこと通販を何度も利用しましたが、初めてでしたので
    とてもうれしく、其の通販ばかり利用するようになりました。(笑)

    ユーザーID:9488262043

  • 私も何回か同じ目にあいました

    某通販会社ですが、私も同じ目に何回かあいました。
    だいたいいつも同じパターンなのですが、カタログに載っている
    好きなデザイン&色の洋服が欲しいから申し込んでいるのに、
    人気のある洋服なのは分かりますが、1回届いただけで2回目以降は
    洋服が届かず、カタログだけ届く・・・
    理由ははっきりと記載されておらず、ただお届けできないだの、
    品切れだの、のらりくらりとしています。
    やっと届いたと思ったら欲しい服のデザインではないし、
    結局、販売終了となってジ・エンド(笑)
    カタログに載っている欲しい服が届いたことは1〜2回しかありません。
    その割には次の年にほとんど同じデザインの服をまた販売して、
    結局去年と同じパターンで終了です。
    たくさん申し込みがきて生産が間に合わないのは分かりますが、
    なら何故注文を取っているのか不思議でしょうがないです。

    ユーザーID:8049028464

  • トピ主です、コメントありがとうございました2

    自分たちは平気で発送時期を遅らせたりするのに、お客側には月末にストップかけないとまた翌月も送りつける…って、よくよく考えたらおかしな話ですよね。

    どこまでも、客側が低姿勢で利用しないといけない通販会社!って感じです。

    もう何年もいろんな通販会社使っていますが、こんなずさんな対応が始めてだったので、思わずトピ立てしてしまいました。

    先ほど、ネット会員情報ページも削除し、退会してきました。

    もしかしたらこれでもまだカタログが来てしまうのかもしれないですが、もし来た時にはレスを下さった方のご意見を参考に着払いにてカタログ不要の一筆を入れて送り返そうと思います!

    通販会社はよくよく見極めた方がよいですね。変な所、結構ありそうです…。

    ユーザーID:7298047686

  • トピ主です、コメントありがとうございました。

    やはり…嫌な気分になる方が多いですよね。

    トピック立ててからもモヤモヤと考えていたのですが、商品が一ヶ月後に来る事などは注文する時に既に了承して注文しているからいいんです、9月中にくれば一応のところはそれが例え9月ギリギリでも約束は守られたことになるとは思うんですよね。
    どうしても一番腑に落ちないのは「発送のご案内」メールだったんだと思います(汗

    「品切れ、再注文のお願い」とでも件名を付けて送られてくれば、あ〜、残念だけどじゃぁどうしようかな…と普通に検討できた気がします。それが、わざと分かりづらいメール(ここにコピペしたいくらいですが…笑)を送って来て、しかも大量のカタログ。というのにカチンときてしまいました。
    動物の寄付のお話を書いて下さった方のコメントをよんで、私よりひどいめにあってる!と呆れ果ててしまいました。

    ちなみにこの通販会社、商品の色などは自分で選べないんですよね。どの色が来るかは分からない、更には月末に来月分をストップしないと、同じ商品の色違いが来月も来ちゃうんです。
    (月末にそういう手続きをしないといけないのに25日に今月分が届くってところにももやっとします)

    ユーザーID:7298047686

  • その通販ナシ

    とんだ殿様通販ですね。

    カタログは着払いで送り返して、購入も止める。

    ユーザーID:7761862318

  • ごめんなさい

    ごめんなさい。何だか笑ってしまいました・・・・・・

    でも、実際そんな目に遭ったら呆れるというか不愉快ですよね。
    不機嫌な日だったら腸が煮えくり返るかもです。

    私なら二度と頼まないと思いますけど、そういう通販って一回頼むと、
    1年〜3年くらいはカタログを送ってくるんですよね。

    ユーザーID:8888678758

  • そんな会社使わないし

    カタログなんてゴミになるから、今後送って来るなと連絡して終了。

    ユーザーID:5343312790

  • それが原因で止めました

    恐らく同じ通販会社だと思います。私は「動物に寄付」が出来るものを見つけ、動物好きな私は早速申し込みました。
    毎月決まった金額を振込用紙にて払うシステムで、初めてその振込用紙が来るのを待ってたところ郵便局からまさかの「不在通知」。送り主はその通販会社の名前でした。

    紙1枚送ってもらうのに不在通知?と思いながらも再配達で受け取ったら大きな箱でものすご〜く重い。郵便局の配達のオジさんは知ってる方なんですが昼間何度も来てくれたそうです。箱を開けるととにかく膨大な数のカタログやチラシ。
    肝心の寄付の振込用紙は紙1枚ペラ〜っと入っていました。
    動物を助けたくて始めたのに、わざわざ送料かけてこんな見もしないカタログを送りつけるなんて人の気持ちを逆なでする行為だと思い、即刻止めました。カタログなんか要らないから送料分のお金を私の変わりに寄付してよ!と思いました。

    返信用封筒に寄付中止の届けを入れて送る際、こんなやり方おかしい、間違ってると手紙を書いて一緒に送りました。
    少しでも何か送るんならビジネスチャンス♪とでも思ってるんでしょうか?何にも考えてないんだなと呆れました。

    ユーザーID:4017099814

  • えっと

    >みなさまでしたら、どんな気持ちになりますか?

    キー!!
    ふざけんな!!
    二度と買わねぇよ!!

    と家でプリプリしながら言うと思います

    カタログばっか送られてもいらないですよね

    ユーザーID:1522377104

  • 受取拒否

    注文した商品でしたら受け取りますが、カタログは不要です。
    という手紙を入れて、着払いで送り返します。

    ひどいですね、その通販会社。

    ユーザーID:7924898257

  • がっかりです。

    その対応には、がっかりすると思います。

    カタログだけ発送してるのに紛らわしいし、再度注文して下さい、
    というのもおかしい。商品を用意できなかったのは
    通販会社側の落ち度で、こちらに非はないですからね。
    何で、こちらにもう一度注文の手間をかけさせるのか?
    通常通り商品を用意できない時点で、納期を明確にした上で
    注文をキャンセルする意思があるかどうか問うのが筋だと思います。

    私も似たような経験あって、予約注文する形式の通販で
    「商品を用意できなかったので、1ヶ月お待ちください」との通知が
    届きました。だいぶ待つけどまあいいや、とそのまま待ってました。
    この時点では注文キャンセルの案内は無し。
    が、その商品が来るはずの1か月後、さらに1ヶ月待ちになる、との通知が届きました。

    この時点で注文キャンセルの案内が来たので、これは無理と思いキャンセルしました。
    季節商品を注文してたのですが、シーズン終わってしまいますし。
    お詫びとして、数百円の割引券ついてましたが、使う気になれず
    しばらくそこの通販会社の利用控えようと思ってます。

    ユーザーID:0160497672

  • それは酷い業者ですね。(続きです。

    すみません続きいです。

    予約販売のモノ(30万円程)のモノが発売直前に10万近くのディスカウント商品になってた件です。

    量販店の言い分は
    ”ローン審査が通ってしまってるのでキャンセルはできない”
    の一点張りでしたが、
    ”貴方たちにとっては10万は微々たるものだろうけど消費者にとっての10万はどう思うのか会社としての真意を聞かせて欲しい”
    と、メールをしました。
    確かに口コミサイト等で最安値が出てるのも知ってましたが、
    ”予約したし、大手量販店だからサービス(メンテナンス)も”なんて思ってたら、まさかその店が…って(呆

    最終的に値下の差額は現金(振込)で返してもらえました。
    (恐らく同じ問い合わせが殺到したのでしょう)

    他にも通販のトラブルは毅然と対応したほうが良いですよ。

    別の量販店でもキャンセルができなかったり、悪質な業者は結構ありますよ。

    ユーザーID:7918004546

  • それは酷い業者ですね。

    いわゆる”消費者センター”へ通報でしょうか。

    消費者センターへ通報の後に再度通販業者へ連絡し、消費者センターへ通報した旨を伝え、今後の対応を聞けば良いです。

    私も通販は山ほど利用しますが、主様が被ったような酷い事はありませんでした。
    届いた商品が初期不良で使えなかった旨を伝えたらすぐに代替商品が届き、返送用の伝票と箱が同梱されてましたから。

    私だったら、先に書いた様に、該当期間に通報し、注文はキャンセルです。

    主様のトラブルとはちょっと違いますが、
    私も予約販売の商品を大手の家電量販店にしたことが有ります。
    金額は30万超えです。
    ローンでの購入申し込みでした。
    発売の2週間程前で”そろそろかな?”って量販店のサイトを見にいったら…、
    ”お安くなりました”の表示と共に10万円以上ディスカウントされてました。
    流石に切れて、メールで
    ”どういうことなのか?”
    と、ともに
    ”納得できないからキャンセルさせてくれ”
    と、連絡しました。

    ユーザーID:7918004546

  • 私なら再注文しない

    ちょっと違うパターンですが、Webでは「在庫有り」と書いてあるにも関わらず、実際に注文すると、取り寄せが前提で2-3週間かかる、というお店がありました。

    同じ時間がかかる場合でも、あらかじめ2-3週間かかる商品です、と書かれていたら納得するのですが、この状態は不満でした。選ぶ際には在庫の有無も見ている訳で、それを込みで悩んでいた時間を無駄にされた感じをうけました。さらに問い合わせをしても催促しないと返事が来ない状況。良いと思った商品でしたがお店の対応に納得できず早速キャンセルしました。

    トピ主さんのような場合も、わたしならキャンセルします。商売のやり方に納得できないので。

    ユーザーID:7711459344

  • 辞めました

    その通販会社と同じだかどうかは判りませんが、私は辞めました。
    何度か同じ目に遭ってしまったからです。

    こちらは、その洋服が手に入ることを前提として色々と考えています。
    とくに季節の切り替わりの時期に欲しいような物って、翌月送られても、もう必要無かったりしませんか?
    それだったら、今必要な服をすぐに送って貰ったほうが確実だなと思って。

    アタマ来ましたね。
    カタログ、ただのゴミにしかならないし。


    1度や2度じゃなかったので、もう使いません。

    ユーザーID:7754936542

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