小学4年生の息子の忘れ物の凄さ

レス13
トピ主のみ3

メゾン

子供

現在、英語圏でない海外在住のアラフォーママです。

現在、小学4年生の息子のことで相談させてください。
息子は、忘れ物がひどく、どのように対処したらいいか、困っています。
先日、学校の先生からも、忘れ物のひどさを指摘され、一昨日、親子で忘れ物がないように頑張って行こうと話し合ったばかりでした。

昨日、学校から帰ってくると、明日までに提出しなければならないものを忘れてきており、学校に取りに戻りました。
また、家に着いた後、二つ忘れ物をしていることに気がつき、また、学校に戻りましたが、一つだけ持って帰り、もう一つは、忘れてきました。

今日は、手に要件を書いて、学校に行かせましたが、忘れ物がないか不安です。

学校の用務員さんが知り合いなので、学校の様子をきくと、先生方からは『頭はいいし、友達思いの優しい子だが、いつもカオスだ』と言われているそうです。

算数は、よくできるのですが、現地の国語の授業は、わからないことが多く、宿題も3時間かかります。
忘れ物をしてしまうのも、他に興味があることを見つけると 他のことは全て見えなくなってしまうことが原因じゃないかと思っています。

どのようにしたら、忘れ物がなくなるかアドバイスを頂ければと思います。

こちらにきて8年がたち、現地語を一番理解できるのは、息子のみの状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 発達障害???

トピ主の文章を読む限りでは発達障害を疑います。

生きるのに困らない程度であれば障害ではなく個性です。

「発達障害 忘れ物」で検索してみてください。

• う〜ん。。。

4年生だとまだ他のことに興味を示せば今やっている事など忘れて
    興味のあるほうに行っちゃう年頃だとおもうですよね。。。♪
    だからまだまだ心配にならなくていいと思いますよ。

それから今後もそういう事が有れば専門家に相談してみるのも良いとおもいますよ!!

• うちも似た特性の子がいます。

あくまでも私の子どもに合った方法ですので、トピ主さんのお子さんに合うかどうかはわかりませんが、参考までに。

原則指示は1つに抑え、ゆっくりと話します。終わったら、2つ目の指示をだす。それが終わったら3つ目の指示を出す。やむおえず2つ以上の指示を与える時は写真か図を見せて、説明します。
     またルーティン化された条件では完璧に動けるので、家に帰ったら、手洗い→宿題→明日の支度→おやつ→遊び等、お決まりの順序を作ってしまいます。定着には幾分時間と手間が必要ですが、体に覚えさせれば後が楽です。
     宿題に時間がかかる原因が集中できないことの場合、机の上には宿題しか置かない、その他のものは机の上に置かない。机の上にある本棚的なものも置かない。やむおえず置くときは、布等で目隠し、引き出しにしまうこと。
     基本的に、何かを集中してやらせたい場合は、静かな場所が望ましいと思います。このとき、間違ってもテレビ・ラジオなどをつけていないように。

なお、わが子はとある発達障害で、療育先で相談した際、上記の方法を教わり実行しました。結果はまあそこそこよくなったかなという感じです。

• 帰国できれば、一番いいのでは?

おそらく、現地の学校の勉強が嫌なのでしょう〜

日本ならば、親が分からない所を教えたり、塾に行かせたりすることが可能です。
    ですが、海外でのなかなかそうはできない。

できるのなら、母子だけでも日本に帰国しましょう。

• 問題は忘れ物ですか?

トピ文を拝見して、最初に思ったのは息子さんが本当に現地語を理解しているのだろうか?と言う事です。忘れ物がひどいのは、最近ですか?

家庭内の言語は何語ですか?また、学校の先生とは何語でお話されるのでしょうか?

小さい頃から現地語に接しているので『現地語は理解している』と思い込んでいる事はありませんか?親御さんが理解出来ないとしたら、お子さんの現地語の能力を判断するすべはありませんよね。

算数や現地語(国語)以外の科目はいかがですか?

算数も文章問題と計算問題の理解度に差がありませんか?

また、何でもかんでも『障がい』に結びつけるのは良くないですが『注意欠陥多動性障害(ADHD)』疑った事はありますか?

学校の先生と相談し、場合によっては公的(或いは私的)機関を利用し(住んでいらっしゃる国のシステムがどうなのか分かりませんが)息子さんの為に出来るベストな選択をされてはいかがでしょうか?

• 私もそんな感じでした

ずっと日本育ちですが、私も小学生の頃近い感じでした。

一つやると、もう一つの事は忘れてしまう。
    何かに集中すると他の事は見えなくなるんです。

医者にかかっていないので診断されてはいませんが、多分注意欠陥障害なのかな…と思っています。多動ではないので、ADHDではなくADDという表記になるでしょうか。
    お薬もあるみたいですね。

学校の成績は良かったですが、ケアレスミスが多く、私の場合は数学がダメでした。国語は得意だったのですが。
    大人になるにつれて、徐々に自分の特性が分かって来て、常にメモを作ってチェックしたり、指差し確認したり、ルーティンワークの優先順位を頭に叩き込んだり、という工夫で大分ましになってきましたが、二児の母になった今でも、幼稚園の書類はしょっちゅうなくすし、カードの引き落とし日を忘れてしまったり、困る事はあります。

息子さんが当てはまるかどうかはかわりませんが、一度専門の方に観ていただくといいかもしれません。

• あー

大人ですが、完全に息子さんタイプです。昔からそうでした。
    おべんきょも運動も出来る優等生タイプだったんですがね。

メモにリストを書き出し、
    ナンバリングして
    クリアしたら線引いて消す。しっかり消す。

原始的且つオーソドックスなやりかたですが、これが今のところベストかなあ。
    持物にナンバリング?と言われますが、ナンバリングして順番に準備していかしないと脱線してさらに脱線して結局何か忘れるんです。あーあ。
    存在感がありコードなどで常に携帯できるメモ帳がおすすめです。
    スマホなど多機能・高性能のものは脱線のもとになるのでかえってキケンです。

先生もいろいろですから、中にはわざと忘れ物やうっかりをして困らせていると受け取る先生もいたりします。
    あと、先生の授業を小馬鹿にして本気で捉えていないから何か忘れるんだ!とかね。
    息子さんの先生、理解してくださっているようでよかったですね。

• 昨日、手の甲にかきましたが、、、。

昨日、忘れ物がないように手の甲に書きましたが、二つとも忘れてました。
    今日は、ランドセルのあちこちにメモを挟ませてみます。

• 連絡帳。

ご存知かもしれませんが、
    日本の小学校だと、連絡帳というノートを毎日持って行き、
    明日のことをメモして帰ってきます。

時間割、宿題などを書くスペースが有り、
    先生からの連絡、保護者から先生への連絡もそれに書いてあります。

うちの子も忘れ物が多いので
    親もときどき一緒に明日の持ち物をチェックします。

連絡帳で画像検索すると出てきますので
    参考にしてみては?

• ありがとうございます。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    以前から、息子はADHDではないかと疑っております。

その手の本もたくさん読んできました。

今日は、お弁当箱、筆箱、宿題いれ全てに メモを挟み 学校へ行かせましたら、二つとも忘れ物をしませんでした。
    親がある程度、管理し続けるしかないんですよね。
    自立できるまで頑張ります。

• ダブルリミテッド問題なのかも

現地語と日本語、どちらがお子さんの母語なのでしょうか。
    どちらかの言語の「話す聞く読む書く」の全能力が年齢相応に発達していればいいのですが、
    各能力が両言語のどちらかに偏っていたり、全部が中途半端だったりする場合、
    本人にとっては随分しんどい状況になります。
    所謂ダブルリミテッド問題ですが。
    現地語で楽しく友達と話し、日常生活では充分に用が足りていても、
    学習に必要な言語能力が充分あるとは言い切れません。

ダブルリミテッドのお子さんは、そうではないのにLDと診断されたり(これはまあ分かりやすいのですが)、
    不思議なことにADHD的な特徴が現れることがよくあるそうです。

トピ文が「日本国内で日本語母語話者のこと」なら、発達障害かなあ…発達相談に行った方が…というところですが、
    息子さんの場合、ダブルリミテッド問題も絡んて、非常に判断が難しいのではないかと思います。
    たぶん日本に帰国したって状況は変わらないでしょう。
    言語臨界期が8歳とも言われ、今小4ということは9歳?10歳?微妙な所ですよね。
    高度な専門家の診断や指導など受けられそうな状況ですか?

• トピ主です。

みなさん、様々な角度からのアドバイスを頂き、本当に参考になります。ありがとうございます。

こちらは、小学校でも留年、飛び級が当たり前のようにあり、また、Adhd等の問題が少しでもあるとスペシャリストが細かにチェックする環境にあります。
    息子が、4年生になって急に宿教科書が難しくなり、知らない単語が増えたため宿題にかかる時間が増えるようになったのではないかと、コメントを読み思いました。
    私では手に負えないので、家庭教師をつけることにしました。
    算数は、数年前から飛び級をしており、問題ありません。
    日本語の読み書きは、問題なく、難しい本も喜んで読みます。

たぶん息子は学校でひっかからないぐらいのadhdが30%ぐらい入っているんだろうなあと皆さんのコメントを読んで思いました。クラスには、本当のAdhdの子がいますので、違いは理解できているつもりです。

連絡帳も学校から支給されておりますが、持って帰るのを忘れてきます。でも、皆さんからのアドバイスを参考に 先生にも協力をして頂き、連絡帳に細かく チェックリストを書かせようと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

• 同じです

我が子も母国語ではない小学校に通っているのですが、忘れ物が非常に多いです。時間割は毎日私がチェックしてお弁当水筒ハンカチ筆箱に至までちゃんと入れるように支持しないと何か必ず忘れて行きます。学校からの持ち帰りも忘れるので何度も取りに戻らせた事があります。言葉の理解が関係してるのかと最初は思いましたが、先生は十分理解できてるしその可能性はないとおっしゃいます。今は学校から帰る前に自宅に一度電話をするように約束していて(学校内に公衆電話があり許可されてます)その時に私があれこれ忘れてないか確認するようにしてます。それでかなり改善されました。根本的な解決ではありませんが、自力で注意力を持たせるのは今の段階では難しそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧