小学4年生の息子の忘れ物の凄さ

レス13
(トピ主3
お気に入り32

妊娠・出産・育児

メゾン

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 昨日、手の甲にかきましたが、、、。

    昨日、忘れ物がないように手の甲に書きましたが、二つとも忘れてました。
    今日は、ランドセルのあちこちにメモを挟ませてみます。

    ユーザーID:8061856392

  • ありがとうございます。

    アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    以前から、息子はADHDではないかと疑っております。

    その手の本もたくさん読んできました。

    今日は、お弁当箱、筆箱、宿題いれ全てに メモを挟み 学校へ行かせましたら、二つとも忘れ物をしませんでした。
    親がある程度、管理し続けるしかないんですよね。
    自立できるまで頑張ります。

    ユーザーID:8061856392

  • トピ主です。

    みなさん、様々な角度からのアドバイスを頂き、本当に参考になります。ありがとうございます。

    こちらは、小学校でも留年、飛び級が当たり前のようにあり、また、Adhd等の問題が少しでもあるとスペシャリストが細かにチェックする環境にあります。
    息子が、4年生になって急に宿教科書が難しくなり、知らない単語が増えたため宿題にかかる時間が増えるようになったのではないかと、コメントを読み思いました。
    私では手に負えないので、家庭教師をつけることにしました。
    算数は、数年前から飛び級をしており、問題ありません。
    日本語の読み書きは、問題なく、難しい本も喜んで読みます。

    たぶん息子は学校でひっかからないぐらいのadhdが30%ぐらい入っているんだろうなあと皆さんのコメントを読んで思いました。クラスには、本当のAdhdの子がいますので、違いは理解できているつもりです。

    連絡帳も学校から支給されておりますが、持って帰るのを忘れてきます。でも、皆さんからのアドバイスを参考に 先生にも協力をして頂き、連絡帳に細かく チェックリストを書かせようと思います。

    本当にアドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:8061856392

レス求!トピ一覧