40代、引き立て役が辛い

レス88

曇り時に雨

男女

こんなつまらないトピを読んで頂き感謝します。

40代の中間管理職です。

最近ガックリする事が続きました。

私の班の子(新卒3年目)が、恋愛相談にきたのです。私は面倒見が良くないし姉御肌でもないし、どうして私に?と訝ったのですが、取り合えず笑顔で親切に応じました。

次いで、異なる職種の男性が仕事上の用事を装い、班のある子についてそれとなく(みえみえ)情報収集に来たのです。彼は30少し過ぎで、ちょっとカッコイイなという眼で見てたので(といって、それでどうこうではないですが)落胆しました。

つまりは私は、現役引退した長老扱いなんですね。特に後者の彼は、女心を無視する失礼な態度だと思いました。

30過ぎても結構もてる事が自分の密かなプライドだったのですが、いつの間にかこうなってしまったのですね。時の移ろいは無情です。

今後は実年齢と気持ち(精神)のギャップが他人から見て滑稽に映らないように心掛けようと思いました。

それにしても虚しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も40過ぎから

裏に徹してます。
    やはり若い子には叶いません。
    自分も表の時代があったし、諦めてます。

• だっておばさんだもん。

その男性失礼では ないでしょ 仕事中になにしてんのとは 思うけど。
    年齢的には、恋愛は社内では難しいと思う
    よっぽど魅力あれば別

• もててた人の悩み

アラフォーですがモテてた人には40代になると虚しさがあるんですね。
    モテない人は年老いても男性の対応が変わらないので何だか羨ましい悩みだなあと思いました。
    若い子にない魅力で魅了出来たら良いですね。
    後ろ向きはもったえないです。

• あら

被害妄想酷すぎ。

>特に後者の彼は、女心を無視する失礼な態度だと思いました。

そうですか?
    悪く取りすぎですよ。
    彼をちょっとカッコイイな〜と思ってたからそんなにいじけてるんでしょうが・・
    これが別にどうでもいい男だったら、そんな風に思わなかったでしょ。
    そんな事で失礼な態度なんて言っちゃったらかわいそうですわ。
    だいたい男だろうが、女だろうが、好きになった人以外なんて、皆あまり眼中にないし。
    好きな人の情報収集の為に必死ですから。
    情報知ってそうな人に聞くでしょ。
    あなただって逆の立場なら、好きな人の近くの人に情報取集したと思うよ。
    その人に失礼になる・・なんてまったく考えずにね。
    誰だってそんなもんだわ。
    バカにしてるのでも、失礼な事してるのでもなく、好きな人に夢中なだけです。

• わかります

うんうん、わかる〜って思い読ませていただきました。

そうなんですよね〜、40代って、そんな立ち位置なんですよね!

勘違いして、赤っ恥かかないように、私も自分を戒めています。
    ちょっと、悲しいですよね。

• さすがに・・

30少し過ぎの彼が、40代のトピ主さんと・・という可能性は少ないと思います。

しかし、長老扱いとはちょっと違うような・・。
    どちらからも人間的に信頼されている、素敵な先輩なのではないでしょうか?

また、今でもモテると思いますよ。
    ただ10歳も下の人からというと、珍しいのではないでしょうか・・。

3つ下ぐらい〜年上で、素敵な人とというのは、十分あると思います。

私は年上好きなので、そんな自分より若い人は、逆に嫌だけどな〜。

• お気持ち分かります

同年代です。
    バツ一で、高校生の子供あり。
    ある職業で、同年代の男性の数倍の収入あり。

そして、外見。子供の学校に行くと、とても高校生の子持ちに見えないとほめて頂くことも多く、自覚もあります。
    同窓会にいっても、老けなさぶりに驚かれる。いつもベーシックなカラーの服装ですが、たぶんスカート一枚品のよいものを着ているのでそう見えることもあると思っています。(すみません、親譲りの老けない肌と顔です)

まあ、内心は自信ありの私ですが。。。
    所詮なんて、卑下する必要なし。

でも、ですよ。
    良くて5歳若いくらいなものだろうな、とも自覚しますし、高校生の子供がいるってことは、早ければ数年で、おばあちゃんになるんです。

世間的に見れば、十分、恋愛対象外のおばさんであることも自覚しています。

私はね、バランスが大切と思ってます。
    美への興味と、自分への誇り。もう一方では、客観的に世間の目で自分を見ること。
    応援してます。

• そうかあ

同じ出来事でも、
    考え方ひとつで、受け取り方が違うと思います。

私は、頼られて嬉しいと思うし、
    男性の件も、若い子の恋愛模様に目を細めるだけですね。

逆に、主さんにちょっと感心しました。
    偉いな、と。
    現役のオンナ意識、バリバリなんだな、と。

私は、10ばかり年下の男の子に、
    オンナ扱いを期待する発想も、
    失礼と怒る気概も、ありません・・・。

その勢いで突き進むのも、
    それはそれで素敵だなと思いますが。

滑稽なんて、卑下することはないですよ。
    でも、40代には40代の、存在意義や価値があると思うんです。
    人生経験だったり、若者を見守る度量だったり。

ちょっとずつ、自分の価値の重心を移すのもいいかもしれませんね。
    「オンナ」から「大人」へ、と。

• うーん

そりゃそうですよ。

新卒の女子からしたらママの年ですよ

それで同じ土俵で考えられても困りますよ

男子だって10歳以上年上の女性が学校の
    先生みたいなものでよもや恋愛感情を
    もたれるなんて夢にもおもいませんよ

だって、若い頃はそういう目で40すぎを見てたでしょ

自分にも同じ事が回ってきますよ

• 当たり前

20代 30代から見たら恋愛対象外は当たり前の年齢じゃないですか?でも30代後半から上はまだまだ恋愛対象の存在なんじゃないですか?私ならそれだけ年齢が離れた人からの相談は頼られてるんだと嬉しいですね。そんなに年下男性からも恋愛対象に見られたいってのがど厚かましく思いますよ!

• えええ〜引き立て役ではないでしょう・・

人間、生きてれば誰でも歳を取ります
    でも、加齢=落ちぶれた わけではないですよ?

その年齢に応じた、輝き方があると思います
    トピ主様は、中間管理職というからには、要するに人の上に立って働いているわけですよね
    立派じゃないですか

それに、ご自身で「結構モテル」と自覚があったわけですから
    見た目もそれなりに、ステキなんだと思います
    羨ましいと思う人は、沢山いると思いますよ?

恋愛相談は、人生の先輩として信頼出来ると思われての事ではないですか?

• は〜滑稽ですよ、穴があったら読んでる私が入りたい

40過ぎの独身て、こんな思考回路なの…恥ずかしい
    30過ぎのちょっとカッコイイ男がどんな言動だったんですか?
    なんか意味不明な文章ですが、もっと大人になりましょう
    本心でしょうが、なんか見ててイタイを通り越して恥ずかしい

• そりゃ長老。。。

30過ぎてもモテてた、ってあなた10年以上前の話をされても。。。
    32歳の私が大学時代はモテてたのにって言うようなものです。
    その頃と今じゃもう別の生き物。
    若い頃って40代と50代は見分けがつかなかったものです。自分より親の年齢に近いから。きっと後輩もそうなんだと思う。
    トピ主さんがご結婚されているのかにも関係してくると思いますが、40代といえば私はもう年下への執着心みたいなもの、持たなくてすむように今から準備をしなきゃ、と思わされるトピでした。

• 40歳超えると女も終わりですね

ほんと、40超えると世界が変わるね。

私も超美人ですが、40代で終わったな・・・と思った。

トピ主に共感します。

• 同じ40代ですが…

トピ文のどこに「引き立て役」な話があるのか全くわかりませんでした…
    おばさんだから20代の引き立て役って言いたかったのかしら。
    それでもちょっと違うと思うけど。

自分で姉ご肌ではないと思ってるだけで
    周りは「頼れる人」だと思ってるって事じゃないの?
    若い人に慕われるっていい事だと思いますけど。

>現役引退した長老扱いなんですね
    何をもってすればこういう思考に????
    結婚すれば「恋愛の現役からは引退」でしょうが独身ならバリバリ現役でしょ?
    しかも彼はたまたまトピ主に興味なかっただけで他にはいるかもしれませんよ?

>時の移ろいは無情
    >他人から見て滑稽に映らないように
    これはこの通りだと思いますけどね。

まぁ一度しかない人生なんだから楽しみましょうよ♪

• ははは!

笑わせて頂きました。同世代です。
    私もよく相談されますよ。男女問わず。
    ミエミエで可愛いじゃないですか。相手は自分より年下の子供ですよ。
    年相応にいきましょうよ。なぜ落胆するのか疑問です。
    シッカリしましょうよ。

• 物は考えよう

私も40代で、過去の話ですが中間管理職の経験もあります。
    部下からプライベートの相談をされるって、なかなか得難い事ですよ。
    人間として信頼されているのだから、喜んでいいです。
    世の中間管理職の大半は、部下に小バカにされながら仕事だと割り切って辛抱しながらやっています。

文面からすると独身の方でしょうか。
    30過ぎて結構もてる…って、30過ぎて一緒に飲みに行く異性が数人いたとしても、もてることとは違うと思います。
    気楽に誘える相手だから、ってだけかもしれないし。
    辛口ですみませんが、40代で「もてる」と言っていいのは、真剣にストレートに交際を申し込まれた場合に限ると思います。

10才も下の男子にトキメいていないで、大人の男性とちゃんと恋愛しましょう。
    自身のプライベートが充実していれば、若者の恋バナに一々反応しなくて済む余裕が生まれます。
    この年齢まで頑張ったのだから是非とも一回り下のイケメンをゲット!とかあさましいことを考えなければ、まだまだ現役でいける年齢です。

• わかるなあ…

私もかつて平均年齢が低い(27歳位)会社に勤めていました。
    32歳位で「おばさん」扱い。
    それでも綺麗でいるよう気を遣っていたため、年下男性達にも人気がり、何人かファンもいました。

ある20代の後輩女性が、私の熱烈なファンにアタックし付き合うようになり、その後「悩み相談」と称してノロケを延々話して来るようになり、優越感たっぷりの自慢ばかり聞かされ苦痛でした。
    世間では「先輩女性が後輩女性をいじめる」という構図にしたいようですが、実際は違うもので、後輩や年下の女性達の傲慢さや残酷さには非常に傷つけられました。

あと、年下男性の「恋の悩み相談」も嫌でしたね。
    30歳過ぎたら「女を卒業した」中性扱いでしたので。

30代半ばで転職をし、平均年齢が高い職場では粗末に扱われないので安心しました。
    周囲の態度に気持ちや外見も影響を受けるもので、以前より綺麗になったと言われ、楽しく幸せです。

転職までは言いませんが、自分より年上の人達と交流してみてはいかがですか。
    40代なんてまだまだ若いので、自信を取り戻してみましょう。

• なんかいいな

40代、後輩たちから男女を問わず、恋愛相談。
    えー、いいじゃないですか。
    私も40代ですが、そして今までの恋愛経験からのうんちくを語りたい気満々です。それに、若い子たちの恋愛や、ゴシップも大好き。
    いくらでも、相談、のってあげるんだけどなあと思っていますが、
    誰からも相談される事なんかありません。

若い子たちから見て、全くそういうう器じゃないんですね。

トピ主さんは、若い子たちが、話を聞いてもらいたいと思う魅力のあるお姉さんなんですよ!
    40代としては、特上の立ち位置なんじゃないでしょうか。
    トピ主さんがもててきたような人だから、相談しがいがあるんですよ。

完璧終わってる人には相談しませんしね。
    現役感もまだまだあるんじゃないでしょうか?

その相談をしてきた男の子は、トピ主さんには別に気がないのは仕方ないですが。

まあ、年齢とともに人から思われる自分の姿は変わっていって、寂しいな〜と思うことはほんとありますよ。

• 仕方のないこと。

思い出してみて下さい。
    自分が、20代だった頃の40代のセンパイがどう映っていたか。
    歳のわりにキレイでも、やはり40代なんです。。
    虚しいけれど、受け入れる時期なんですよ。私もね。

• うーん

引き立て役、というより、OGの扱いですよね。
    あなたに利害がないと思っているのでしょう。彼らに非はありません。
    まだまだ現役、とあぐらをかいていたあなたの責任です。
    私は20代後半で既婚ですが、40代の先輩の「彼氏が欲しい。紹介してよー」という言葉は、どこか自分の世代の恋愛とは別物、と考えてしまいます。年齢的に紹介できる友人もいないし、冗談で私に軽口を言っているんだろうな、と思っていました。
    トピ主さんの言葉をきいて、あそこは笑って流すところじゃなかったのかな、と反省しました。

• 同年代ですが

私も40半ばですが、さすがに10歳以上離れた男の子だと女心を無視する失礼なヤツだとは思いませんよー。
    ヨシヨシ、と姉のような気持ちになりますね。
    主様は「年上の素敵な女性」と憧れの気持ちでその彼に接して欲しかったのですね。
    なのに、自分のことが眼中にない彼の様子に落ち込んだのね。
    仕方ないですよ、私たち一回りも上だもの。
    しかも管理職でしょう?普通はただでさえ煙たがられますよ。
    恋愛相談されるなんて主様が話を聞いてくれそうだからでしょう。
    でも現役引退の長老までは思わなくても(笑)
    「昔もててたことを今でも引きずる若作りのイタい女」にはならないように自然体で生きていきましょうよ。

• とーってもよくわかります!

同じく40代に突入した社会人女性です。
    元々明るく社交的な性格もあり、30代後半まではけっこうモテていました。
    40代に入った途端、「現役引退した長老扱い」始まってます!
    もう本当にそうですね・笑
    同世代の男性にも恋愛の対象にはならず、あくまで友人扱い・・、まあそれでいいんですけど、それはそれでなんだかむなしい。

「30過ぎても結構もてる事が自分の密かなプライド」
    →すごくよくわかります。そして「時の移ろいは無情です」
    気がついたら、戦力外通知みたいなもんですね。

「今後は実年齢と気持ち(精神)のギャップが他人から見て滑稽に映らないように心掛けよう」
    →これはできるようでなかなか心がついていきませんね。寺にでも入るしかないのでしょうか・笑

• よくわからない

どちらのケースも若い女性にだって有り得る事ですよね?
    後者の場合、トピ主さんは恋愛対象じゃなかった
    他に好意のある女性がいたってだけだし、
    相談に乗る=長老扱い=失礼という思考回路がよくわかりません。

四十代には四十代の、その年代に応じた恋愛があるし、
    虚しい気持ちになるのも不思議です。

若い人達からも恋愛対象や圏内に見られ、
    モテモテじゃないと虚しいという事であれば
    格好悪い大人ですね。
    若者から憧れられるような大人の女性を目指しましょうよ。

• 40代なりの恋愛をするか、結婚するか

トピ主さんはきっとお綺麗で、若い頃からモテたんでしょうね。
    若者に相談されるくらい、雰囲気も優しいのでしょう。

だんだん恋愛のメインストリームから外れて
    傍観者と決めつけるような態度を取られるのは、寂しいしプライドも傷つくと思いますが、
    時の流れには逆らえません。

新人ちゃんや、アラサー男性がいる恋愛市場には入れないかもしれませんが、
    綺麗な40代女性には、もう少し年齢層が高めの、それなりの恋愛市場が用意されていると思います。
    そちらでは、まだまだモテモテなのではないでしょうか。

また、トピ主さん、ご結婚はされていないのですか?
    結婚して家庭が上手くいっていると、
    恋愛から遠ざかっても気にならなくなりますよ。
    「早く良い人見つけられるように頑張って!(私は良い人を見つけられて幸せ!)」という暖かい気持ちにすらなれます。

もしご結婚されているのに、プライドが傷ついてしまうなら、トピ主さんの「業」ですね。
    考え方を変えられない限り、苦しむしかないと思います。
    滑稽に映らないように…とご自身を客観視できているようですが、
    苦しみから逃れる考え方、生き方を模索すると、ラクになれますよ。

• 女心を無視??

一回りしたの男性で何のアプローチもしてないのにその人から他の女性のリサーチがあっただけで女心を無視って…察してちゃんというか、被害妄想すごいですね。

>30過ぎても結構もてる事が自分の密かなプライド

よくこんなこと言えますね(笑)。こんな考えしてると表情に出て周りが離れていくこともありますのでご用心ください。

• しょうがない。

もう40代ですよね。トビ主様は独身でしょうか?

私なんて、20代で結婚したので、30代から
    は既に、長老の域で相談役でした。

• 私にはもう恋愛は激しすぎます。

最近、一回り以上年下の男性と付き合い始めた40代女性のトピを読んで、その方が嬉しい反面、いずれ訪れる別れをとても怖れている事を知りました。

それまでは、一回り以上年下の男性を虜にする女性を、魅力がある証拠で、素敵!と思っていたのですが、現実的には自分だったらその状況はちょっと耐えられない…と思いました。

恋愛みたいに甘美な分別れが辛いものは、若くて体力があり、やり直す未来もある人達同士ですればよろしいと思います。

私は刺激はなくても穏やかな日々があるだけで充分かな。

• きっと素敵な方なのでしょうね

虚しくなんて思わないでくださいよ。
    トピを読んで少なくとも私はトピ主様は素敵な女性だと思いましたよ。
    アネゴ肌を気取ってないのにまわりの人は頼ってくるのでしょう?
    自然体で素敵な大人の女性なのだと思います。

それと、ちょっといいなと感じていた年下男性の件、
    自分が年齢が上で恋愛対象外だから聞いてこられたと思われているようですが
    それは年齢は関係なかったのではないでしょうか?
    むしろ逆で、心の内を話せる相手であると思われてるととれませんか?
    私は主様と同世代ですが、私の今までの人生経験上多くの場合
    恋愛相談を異性に持ちかける人の傾向として
    人付き合いの中で恋愛というカテゴリーにいる相手に向きがちでしたよ。

勘違いしないよう心がけるのも大切だけど
    主様が素敵な女性だと言うのは間違いないので
    自然体でいれば良い方向へ行くと思いますよ。
    攻めまではしなくともそれとなく出会いを求めてるとふれまわったら
    案外すんなり良いパートナーに恵まれそうな気がします。

• トピ主さん器が小さい

私も40代半ばですが、恋愛相談されたら、嬉しいです。
    なぜならば、相談できるほど信頼できて、物事を知っていると思われたのです。

30少し過ぎの男性まで恋愛対象に見ているなんてびっくりです。
    彼に女心なんて、少女のようですね。

彼はそこまでトピ主さんが精神的に幼いとは知らなかったのです。

私なら逆に、彼らに気を使われて売れ残りの独身でまだ彼氏募集中で30歳くらいの男性まで物欲しそうに見ているだろうなんて思われた方がショックです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧