好きではない男性と結婚した方

レス32

イチノ

男女

わけあって好きではない男性と結婚したという方、今幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあまあというか…微妙というか…

私の場合、人柄に問題がある人と結婚したので、微妙です。

「結婚は条件で決めるのではなく、好きになった人と結婚したい」などと若気の至りなことを思っていて、好きな人とご縁がなかったので、言い寄ってきた嫌いな人と流されるように結婚してしまいました。

「好きな人と結婚したい」という考え方が間違っていました。

「好き」とは思わなくても人柄という「条件」の良い人と結婚すべきでした。

それでも夫は社会で揉まれるうち(出会った時点で既に社会人6年目ではあったが今は25年目位)、わりと普通の人間になっていきました。
    私の方も、世の中で「まとも」「正常」とされる多数派だけが全てではないというふうに、だんだん考え方が柔軟になってきました。

だから、まあまあ、だと思います。

でもやっぱり、直観で「嫌い」「変な人」と思う人と、私のように無理に結婚するのは、やめておいた方が無難です。人生ハードモードになります。
    子供も変わった父親に似た子が生まれてくると育てにくく苦労します。

• 幸せじゃないです

本当に好きだった人と結婚できず
    その後出逢ったそれほど好きではない人と
    焦って結婚しました。

今、幸せじゃないです。
    子どもがいるから我慢してるけど
    別れたいと思ってしまいます。

まだ踏みとどまれるなら、絶対に止めた方がいいです。
    結婚生活って、色々なことが起こるし
    困難な場面を乗り越えないといけないこともあります。
    そこで、愛情のない人とって無理です。
    私にとってかわいい子どもを授かった以外に
    好きじゃない人と結婚してよかったことはありません。

• 幸せです。

お金のために生活のために、世間体のために結婚しました。
    家庭内別居状態ですが、食べていけているので、希望が叶っているので幸せということになるでしょうね。

• それなりに

まぁ幸せかな?恋愛と結婚は違うのかなって考えで今の主人と結婚

喧嘩することなく、かといってラブラブでもないけど生活ってこんなモンなのかなって

かなり冷めてるけど束縛もなくバリバリ働かせてもらってるし

私的には居心地がイイかも

でもラブラブの生活は憧れる

• 不満足

端から見たら、幸せそうには見えるかも。でも、神様の意地悪、幸せって何だろうと思ったりもします…。

住む家(ローン中)があって、子供が生まれて車も買い替えて、夫はギャンブルもしないし、お酒も飲まないし、真面目に働いて養ってくれるし、専業主婦でいられて毎月ちゃんと生活費を渡してくれます。

いいところだけ見れば幸せとも言えるけれど…全く好きじゃなくて。

実は彼氏と別れ、シングルで子育てするつもりでしたが、契約先から切られ無職に…両親からもシンママは反対されて、実家は頼れない…そんなときに夫と知り合い、お付き合いを申し込まれ、子供を生んで育てるために好き嫌い言ってられず、仕方なく結婚。

親のほうも、体裁が保てたからか出産前後からサポートをしてくれて助かりました。

夫には継父とわかって結婚してくれて生活ができて感謝していますが、本当に好きじゃなくて。なので、寝室も別だし。

生活ができれば幸せと言うなら幸せでしょうが、ひとりの女性としての幸せは全くないです。我が子と一緒に生きていられるのは幸せですがね…

• 好きだけでは結婚できない

好きだけでは結婚できないと思っていました
    そういう方はいると思います

結果今とても幸せですね

好きだけで結婚した方もご自分の判断だから
    納得はいってるんでしょうけどね

• ほんの2〜30年前までは、多くがそうだった

「好きな人としてこその結婚」という概念が広まったのは、ほんのここ数十年の話です。
    かつては家同士、親同士で結婚が取り決められたり、
    そもそも生涯独身の人も少なくありませんでした。

親同士が決めた結婚であっても、
    「この人と生涯過ごす」とお互いに決心して一緒になるので、
    時間とともに心が通い、多くの人は幸せだったと思いますよ。

でも「他の人と結婚したかった」「他の人と結婚できたのに」という気持ちで過ごしていては、
    いつまでたっても相手を愛する事が出来ず、幸せは感じられないと思います。

• お見合いなら、一つの目安として

好きばかりで結婚する事よりも、相性が大事です。条件が合っていても、現実に遭った時にに耐えられるかどうかの見極めは大切ですね。お見合いや義理で仕方ない場合がありますが、嫌いな人など論外です。

一つの目安としてして、毎日のことである家事、特に食事の相性は重要です。

男女平等を楯にとって、主婦の仕事にうるさく口を出す男はおすすめしません。家事は共同でとこちらが洗ったお皿には、母が家事を手抜きと言う理由で洗いすぎの完璧主義と言うので、任せると食器は食べ物のかす。義母はそんな事しないのに。

子供が生まれると、育児にも細かい指示に子供への声かけにも口出し。出ていた母乳も止まり、乳腺炎?とうつで通院。

こちらの育児が気に入らないと、私の親(母は故人)の悪口に、自分の生育歴の恨み言から来る、架空の理想論。妊娠したときに母の墓前で私への暴言。常軌を逸した行動を今も許していません。

普通に接して生活していると、家事に、モラハラの嵐。しかし反撃すると土下座。
    気が抜けません。防御の鬼嫁などしたくないのに・・・・

日常生活の相性が悪ければ、縁談は破棄した方がよろしいです。

• ダメでした

45歳(女)バツイチ、子供なし、独身です

25歳の時に、両親、親戚の薦めで、お見合いをし、両親はその男性を気に入り、私は好きではありませんでしたが、結婚しました

結婚して、半年過ぎた頃、生活してて「やっぱ違う、この人とは生活出来ない、ダメだっ、ツラい・・・」と思い、1年で離婚しました

あれから、19年たちますが、自分から好きになった男性でないと、結婚は出来ないし、続かないと思います

ある程度、妥協も必要かと思いますがね

• 愛されている限りは

長い間付き合ったけど合わないと思って一度別れた人に、
    どうしてもと泣きつかれ結婚しました。
    一度見切りをつけたので「もう好きではない」とキッパリ伝えましたが
    それでもいい、見直してもらえるように頑張るからと言うので。

結婚から2年ほど経ち、喧嘩もしたりしますが、幸せだと感じます。
    平凡ですが浮気、借金、暴力などもなくちゃんと働いてくれ、
    子供にも優しいし、私を大事にしてくれてわがままを許してくれるので。
    私には好きという気持ちはどうしてももうないんですけど、確実に大事な人、大事な家族にはなっています。

昔お見合いをした方でとても趣味や話が合ったけど、年齢差が大きいのとあまりにもタイプからかけ離れていたためお断りしてしまいました。時々その人のことを「いい人だったな」と思い出すのですが、その方と一緒になってもきっと好きではなくても大事な人にはなっただろうなと思います。

夢のない話ですが汗

心弾むような「好き」はなくても、尊敬するところがあるし、自分も相手を尊重して認めれば一緒に成長させてもらえるんだなと感じています。

• 友達の話です

プライドが高くて理想もすごく高い友達の話です。
    何がなんでも30歳までに結婚すると宣言し婚活していました。
    イケメン、高学歴、高収入、御坊ちゃまと付き合う男性はそうそうたる者ばかりでした。
    気に入られるように料理を研究し、上品なお嬢様であり家庭的だけど仕事が出来る女をアピールし、
    服のセンスが無いのでスタイリストさんを雇い一緒に服を選び、努力し抜いていました。
    ゴルフクラブに入会し、高級レストランに月2回は1人で通いお金持ち男性を逆ナンしていました。
    最終的に残ったのがイケメンだけどあまり収入が無い(800万)人と容姿は普通だけど超高学歴で高収入(1300万)で二股して、後者と結婚しました。
    驚いてしまい大丈夫か?と聞いてみたら、愛が無くてもお金がある。彼のことは好きでは無いけど肩書きは大好き。
    ママ友が出来た時に凄いと言われる相手だからこそ長続きする。好きでも皆に凄いと言われない相手だと冷めそうと言われ、
    返す言葉がありませんでした。
    そんな彼女も今年で結婚10年目。子宝にも恵まれ今も自慢できる旦那さんと幸せそうに暮らしています。
    ただイケメン夫を持つ妻に激しい嫉妬心を抱いています。

• 幸せです

好きな男性との結婚生活を経験していないので、比較ができず
    何か心許ない気持ちではありますが

幸せですか?それとも不幸ですか?と聞かれれば
    どう考えてもタイトル通りです。

理由は、一言で表現するならば
    わが子という存在に出会えたから。

私は決して愛情豊かではなく
    ずっと子供嫌いで
    わが子に対しても、ひたすら愛おしいと思えるような感覚がない人間です。

わが子たちも、特に出来や人柄が良いわけではなく
    それぞれに、親として生きることが辛いと感じる出来事もいくつか経験してきましたが
    それでもやはり、この子たちと出会えた事が
    私の人生で最大の幸せだと思います。

しかし、もしも
    夫が真面目に仕事に励み安定収入を得続けてくれる人ではなく、経済的にいつも苦労していたら
    子供たちが他人に取り返しのつかない犯罪レベルの迷惑をかけてしまったら
    それでも幸せと明言できるかどうかはわかりません。

• 幸せじゃないよ・・・・

私もみんなの意見が聞きたいですね・・・
    幸せではありません
    でも心の支えはいろいろあります
    結婚してからできた友だちや趣味、今ではなくてはならないものです
    夫もなくてはならないかな・・・・
    とりあえず優しい人なので・・・
    帰ってきて子供の面倒を見てくれている姿を見ると
    ほっとします

• 母親がそのようです。

母が、そう言ってました。
    ま、昔の人は恋愛結婚のほうが珍しいくらいなのかも知れませんが…。
    30代〜50代の母は、ずっと別れたい別れたいと言ってましたが、
    「あんたたちが結婚するまで我慢してやる」と暗黒の子育て時代?を子どもに愚痴りながら乗り切ったみたいで
    退職金が入ったら全部私のモノ、みたいに言ってましたが
    色々誤算もあったようで離婚はあきらめ、同居人として生活し
    70代の今は、あらら不思議。
    父も年老いて、モラハラDVもおさまり好好爺に変貌していたのです。
    なんだか、今は母シアワセみたいですよ。
    二人力合わせて助け合ってて。「別れなくて良かったわ」ですと。

子は愚痴のゴミ箱にされた、暗黒の記憶は残ってますけどね…。

子育て中は、特に意見が対立したり生活が大変で余裕がなかったりカリカリしちゃうんでしょうけれど
    反抗期の激しい子ども達が自立したら、衝突もかなり減ったようです。

• 嫌いではないです。

夫の事は嫌いでもないけど、好きでもないです。なんだろう、普通。
    長年付き合っていた彼と別れ、その後猛烈にアプローチしてくれたのが夫でした。
    断っても断ってもめげずに好きだと言ってくれる夫に私が負けて結婚し、子供も授かりました。

幸せか?と聞かれると素直に「はい」と言えません。
    結婚してから夫の嫌な部分が見えてきてしまって、さらに義理の親との関係が上手くいっていませんので尚更ですね。

でも、お互い大好き同士で結婚した人っているんでしょうかね。
    結婚ってタイミングだし、結婚と恋愛は違いますしね。

• 大恋愛の末に結婚しました

本題とはかなりズレますが・・・すみません。

留学先で今の夫と知り合い、5年間の遠距離をして大恋愛の末に国際結婚しました。結婚してから今までいろんな事がありました。
    嬉しい事も辛い事も沢山ありましたが、この人でなければならなかったと
    何度も思いました。

自分が心底愛した男性と結婚できたのは、幸運だったと思います。
    後でどんなことになっても、結婚した事だけは後悔しないと、自分に言い聞かせました。今まで一度だって後悔したことはありません。

今はかわいい二人の子供にも恵まれて、とても幸せです。

幸せか不幸せかは、その人の心が決めるんですよね。

その人を何とも思ってなくて結婚して、でもその後自分が幸せだと思えれば
    それでいいんじゃないんでしょうか。

• 何言ってるんだか

押し付けられた訳ではなく、他の誰でもない自分の選択なのに、ブチブチ言っている人ばかりですね。嫌なら離婚すればいい。

• 好き

だけでは結婚できないし、好きではない人とも結婚できません…。
    また、当時は大好きで結婚したお相手でも、月日の流れによって嫌いになってしまった場合も多々あるのではと思います。
    逆に申せば、それだけ「恋」や「愛」というものは流動的であると言えます。
    やはり恋愛でも結婚でも、双方あるいは片方が愛を構築する努力を失うとその先は破綻しかありません。

そうならないためには、お相手への思いやりや心配りが大切だと思います。でも往々にして、一緒に生活すると相手の欠点ばかりが目立つようになるものです。
    よく「恋愛時には両目で相手を見よ、結婚したら片目で見よ」と申しますが、まさにその通りだと思いますね。
    そう思うと、愛とは相手を許容する事だと…。お相手の欠点までもが好きになる、つまりそういう事だと思うのです。

という訳で、理想は大好きで結婚するのがベストですが、そんなにうまくいかないのも世の常です。でも、私は少しでも好きという感情が生まれないお相手との結婚は考えられません。
    ちなみに結婚34年になりますが、主人の事は最初は「ちょい好き」でした。(笑)
    でも、今では「大好き」です。

• 答えはその人次第だよ

トピ主が結婚に何を求めているかによって 答えは変わります。

生活の安定

愛し愛され燃える様な恋の要素

自分は相手を好きじゃないけど 相手は自分をとても愛して大切にしてくれる

兄弟や友人みたいなフレンドリーな関係 etc

だから自分をよーく知る事。

自分を客観的に見る目を持つ人は他人の事も良く分かるので、失敗する確率は低いと思います。

お見合いですか?

幸せになれるといいね

• 離婚して元彼と復縁しました。

結婚を考えていた同級生の大好きな彼がいました。だけど4年付き合って破局してしまいました。
    私が振られた側なので、ずっと引きずっていました。

そんな時に出会ったのが夫。年齢の事もあったし、結婚願望はあったので結婚しました。
    でもうまくいかなかった。やっぱり元彼が好きで好きで仕方なかったです。
    元彼は美化されるって言うけど、そうじゃないんです。
    私は美化してるわけじゃなく、やっぱり運命の人は元彼なんだって結婚して気がつきました。
    ちなみに夫は夫で好きです。だけど元彼ほど好きになれなかった。

その後色々あって離婚して、偶然元彼と再会してよりを戻しました。
    周りは「やっぱり運命ってあるんだね」って驚いてましたが...。
    夫には申し訳なかったです。だけどズルズル結婚生活続ける方が失礼だなと思うので。
    やっぱり結婚て大好きな人とするのが一番幸せだと思いますよ。

二番目に好きな人と結婚するのが幸せ、愛されて結婚するのが幸せとかよく聞くけど、私には当てはまらなかったです。結婚って色んな形があると思うのであなたに合うものを見つければいいと思います。

• 幸せそう〜と言われます

傍から見ると、幸せそうだね〜ってよく言われます。
    不幸なのか?と聞かれると不幸ではない気もします。

ただ夫を愛しているか?と言われたらNOです。
    20代前半で猛烈プロポーズに押し切られる形で、結婚しました。

結婚生活・・・色々ありました。
    子離れの出来ない姑や意地悪な小姑、口うるさい親戚との付き合い。
    夫は釣った魚には餌はやらない主義。
    実家も頼れないので、子育てもほぼ1人で頑張ってやってきました。
    (夫に助けを求めると、速攻で姑が飛んで来るので愚痴も言えない)

でも今は子育ても一段落し、揉め事も少なくなり、私自身も拘りが
    そんなにないので、特に不満はありません。
    家族の世話も仕事も趣味も、マイペースにこなし充実しています。

ただ子供達が巣立った後、夫と二人での生活を想像すると・・・・
    ブルーな気分になってしまう自分がいます。
    根本的に、夫を好きという感情がないまま結婚しているからだと
    思います。

結婚は辛い事ばっかりじゃないけど、幸せな事ばっかりでもない。
    ただ
    どうせ苦労するなら好きな人としたかったな〜と、今でも思います。

• ぜんぜん

幸せではありませんでした。
    離婚し、好きな人と再婚しました。
    今は「好きな人との結婚生活ってこんなに幸せなものなのか!」って
    驚くくらい幸せです。

みなさんのレスを見て、
    好きではない人の子供を産めるってすごいなあと思います。

• 全ては自分次第

あまり…いや、全然タイプではない主人に猛アタックされ、いろいろな事情もあり流されるように結婚しました。

結婚当初の私は上から目線で
    『結婚してあげたのになぜ私が我慢しなくてはならないの?』
    と、些細なことでたくさん喧嘩をしました。

でも、決めたのは自分だと気がついてから変わりました。
    自分で決めたことに後悔はしたくないから努力しました。愛してくれるなら私も同じくらい愛そうと。大切にしてあげようと。

10数年たちましたが付き合う時以上に大切にされて今でもラブラブです。
    外見?慣れればなんの問題もありません(笑)
    むしろ今は夫がタイプです。

幸せは自分で築くものだと痛感しています。

• いつも思う。

これが男性発信の「好きではない女性と結婚した方」っていうトピなら絶対トピ主批判が多いんだろうなって。おっちゃんさんの言うように、好きじゃない、幸せじゃないと文句言いつつ結婚生活してるなら別れたらいいのに。別れる勇気もないくせに。しかし、そう思われてる夫も可哀想ですね。結婚願望がない男性増えそう。

• つまらないです。

幸せじゃないですね。基本無口な夫なので本当つまらない。
    あと私がどんなにいびられようと、自分の親に文句も意見すら言えない夫。呆れます。
    他人にはキレやすく子供や私に八つ当たりはするし。
    結婚前に見抜けなかった私もバカでしたが、結婚してから性格が変わる人もいますからね。

結婚して楽しかったのは新婚2年くらいまで。子供が唯一の救いです。
    子供がもう少し大きくなったら離婚するつもりでいます。シングルで育てていきます。
    子供と私だけで生きていった方が気楽だしイライラもしないだろうし。
    子供のためにもその方がいいだろうし。

• 両方備わってれば一番幸せ

経済面ではとても安定し、何でも好きなことを自由にさせてくれる夫でした。ただどうしても好きになれませんでした。生理的にダメで、何年も粘りましたが結局別れました。今、大好きな人と住んでいて、精神的にはとても幸せですが、経済面が不安定。いろいろ制約もあり、前の方が良かったのかと悩むことも。嫌いなら別れりゃいいってそんな簡単なもんでもないですよ。

• 好きで結婚しても別れる夫婦の多いこと

どうしてもこれは我慢できない、生理的に受け付けない等でなければ、ハナから悲観的にならなくてもよいと思います。
    ダメなら別れたっていい。仕方ないこともあるでしょう。

大恋愛して周囲の意見も聞かず結婚して別れる人ら、ものすごく多いですよね。

• 逆に聞きたい

何故好きでもない人と結婚する必要があるのですか?
    結婚しないと生きていけないからですか?
    ならば、先ず自分の生き方(生活力)を見直した方が良いのではありませんか?
    「財布」が欲しいだけなら「幸せですか?」なんて聞くんじゃないよ!と思いますよ。

• 鬱になって別れました

20代後半のころ、恋愛もうまくいかないし、両親が毒親だったため、早く自分の居場所がほしくて、やけくそ気味で言い寄ってくれた9歳年上男性と結婚してしまいました。

周りからは、女性は愛するより愛されて結婚するのが幸せと言われて、相手はいい人だし、嫌いでもないからまあいいかって軽い気持ちで…

結果、元夫は最後まで誠実でいてくれて、元義理の両親も優しく素晴らしい人だったのに、どうしても好きになれず、しかも転勤族だったため、他に楽しみを見つけることもできず、風呂にも入れないほどの重い鬱になってしまい、生き地獄のような状態で離婚しました。

離婚後数年たち、好きな人と結婚して今は鬱も治り幸せですが、自業自得で、元結婚相手にも散々迷惑をかけ、いまだに悪夢を見ます。

• わたしは幸せですよー。

今のところは幸せを感じてます。
    結婚を決めた時、周りに「もっといい人いるし!」「まだ妥協する年齢じゃない」
    「絶対離婚すると思うよ」等反対されましたが…。
    わたしはとにかく落ち着いて、1人を愛したかったのでプロポーズしてくれた旦那さんと結婚しました。
    今までの彼氏にはわたしがフラれることが多かったもので。笑
    もうこれ以上傷つくのが嫌でした。

自分でも好きじゃない人と結婚することについては悩みました。
    大好きな人と結婚して子どもを産むのが夢だったので。
    ですが、結婚して毎日一緒にいて。 楽しいことを共有したりトラブルを乗り越えていく内に
    旦那さんが好きになってきました。
    全然かっこよくない顔も、今では愛嬌があるなと思います。

うちみたいのはラッキーなケースだとは思いますが、わたしは結婚して良かったなと思ってます。
    (旦那さんが大分大人じゃないと厳しいかもしれませんね… あと収入がよかったのも地味に大きいかと)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧