働きたくありません…克服したい。

レス20

働く

悩んでいます。社会に出て4年ほど経ちました。今休職中で、再就職活動中です。が、とてもとても働きたくないのです。と、言うよりむしろ若干恐怖症が入った状態なのだと思います。

資格職なのですが、どこに行っても続かないし、それだけならまだしも、仕事をしていると必ず毎日吐き気や腹痛に悩まされます。特に吐き気が強くて毎日辛いので、病院にもかかりました。
次の職場に再就職しても、また吐き気を抱えながら慣れない時期を乗り越えるのかと想像すると、どの様な職場を受けるかさえ決められずにいます。
働くにあたって何か夢のようなものを設定しようと、先輩がよく海外旅行にいっていたので、私も海外旅行に行けるくらい頑張ってみようか!と考えてみるのですが、今まで途中で挫折した経験しかなく(社会においては)どうせ今度もそんなに長くもたないんだろうな…と思ってしまいます。
いつもすごくしんどくて辞めてきました。

この後、何を基準に(何を重んじて)仕事を決めたらよいのか、何かアドバイスやご意見があれば聞かせてください。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働きたくないと言ってるし…どこに行っても続かないなら、ダメだ

職を変えたら?
    流れ作業や、掃除とか
    または、内職、単純作業
    パート、バイト

無職よりマシ

• 働かなくても食って行けるのですか

働かなくても食って行けるのですか。食って行けなければ、甘えたことを言っていないで働くしかないのではないですか。

• 何故働きたくないのか

働きたくない理由、どこに言っても続かない理由は何でしょうか。
    ただただ「働く」という行為が嫌なのでしょうか。
    それとも人間関係でしょうか。
    仕事の内容が嫌なのでしょうか。
    まずそこをはっきりさせないといけないと思います。

その理由がはっきりしたら、次に自分は何だったら続けられるのかを
    考えます。
    もちろん、働かずして生きていけるようにお金持ちと結婚を
    目指してもいいと思います。
    家事は続けられますか。

家事も含めて、自分には何ができるのか、何をしたいのか、
    何だったら我慢してやれるのか、とことん考えてみてはどうでしょうか。

私も働くのがいやでいやで、普通の会社には勤められませんでした。
    では何だったらギリギリやれるのかを考えて、それを仕事にしました。

とにかくギリギリでも、これだったらどうにかやれるということを
    仕事にするしかありません。

やってて楽しいことはないですか。
    遊んでいる時は楽しいですか。
    ではその遊びを仕事にしてみてはどうでしょうか。

• こう考えます

トピ主様、ご心労お察し申し上げます。

資格職ということですが、その職種が向かないのであれば
    資格職以外のお仕事で試しては如何ですか?

• アドバイス。

おそらく、病気です。残念でした。

就職活動より、病院に行って、診てもらったほうが良い。

でも、治るのには数十年かかるよ。

• トピ主さんタイプです。社会人20年経過した今もです。

トピ主さん、経験上言いますけど、一生変わらないですよ。付き合っていくしかないです。

でもね、とりあえずだまされたと思って具合の悪さが悪化しない職場なら3年続けてみて下さい。さすがに、具合の悪さはその職場で働く期間が長くなればなる程に楽になります。本当です。

私は、働かなければいけない状況で、しかも転勤族の妻なので、数年に1度転職をします。どういう訳か面接ですぐに採用されちゃうのですぐに働く事になります。そして、具合の悪い日々を過ごします。でも、私の場合は、半年〜1年で具合の悪い日が減ってきます。

逆に、具合の悪い状態が悪化していく時は、逆にその会社は辞めていいです。会社が合っていないって事です。次探しましょう。

実は、私は現在新しい職場で働いています。毎日、朝出社直前に吐いて、通勤途中で水ピーになり、仕事中は頭痛と吐き気に襲われています。でも、頑張っています。

オープニングスタッフとかどうですか?皆一緒に辛いと思えたら頑張れませんか?私の場合ですが、オープニングスタッフの時は比較的具合の悪い期間は短かったです。

トピ主さん、無理しない程度に頑張って下さい。

• いや、むしろ

一旦開き直ってしまったほうがよくないですか。
    長い人生1年や2年、ぐだぐだ過ごしたって大した違いは出ないっしょ。
    何もできない、仕事にも就けないのに心ばかり焦るなんて馬鹿らしいよ。
    もうね、働いたら負けだと思っている、くらいに開き直って自宅警備すればいいんです。
    皮肉じゃないんです。
    主様は根が真面目、今の自分が嫌でしょうがないのでしょう。
    それをまず許してあげてくださいよ。
    現実は働くのが嫌なんだもの。
    経済が許すのなら、しばらくは何も考えず自宅警備に励んでください。
    そのうち飽きるって。
    主様が本当に真面目な方なら、そのころには奮起して何か始めることができるかと思います。

• うらやましい

働きたくないという気持ちとてもよくわかります。以前は私もそうでした。
    でも今は病気になり働く事が出来ません。
    働きたいです。病気になって働けなくなったらいかに働ける事が幸せな事か分かりました。今は働きたくて仕方ないのです。早く体調が良くなって働きたい!
    ユウ様も大変だと思いますが働ける事はとても幸せな事です。頑張って下さい。

• こだわらない

その資格にこだわるのを一旦止めてみては?

そして、なんで働きたくないのか、紙に書き出してみてください。
    その仕事が嫌なのか、仕事をすると何が嫌で働きたくなくなるのか。

私は働くのが大好きです。
    でも昔は働くのが嫌な時もありました。
    振り返ってみると、わからない部分があったり、自信がない時は周りからの目を気にして、辞めたくなってました。
    でもある時、わからないならすぐ聞く、自信がないなら、分かるまで勉強する、ミスしたらすぐ直す!これを徹底したんです。
    そうすると不安もなくなってきて、楽しくなってきます。
    私はどんな仕事も「ありがとう」を集めるためかなぁ、と感じています。
    つまり、自分が世の中の役に立つということ。
    その結果、お給料がもらえ、生活ができる。
    人の役に立ちたい、そんな気持ちがもてれば、働きたくないとは思わないでしょう。
    ミスが許されない職業もあるでしょう。でもやっぱり仕事って、やれば必ず答えに表れます。
    「過ちを認めても、その人の価値は下がらない。そこから新たな向上が始まる」

働いてこそ、自分の存在を認められます。

• 夢というより…

無職だったり、退職したりしても生活できてるから簡単に辞めれるんだと思います。

もし体調が悪いなら休職中に完治するように努力してみてはいかがですか?そこからだと思います。

• 実家住まい?

もし実家住まいなら、家を出てみてはどうでしょう。
    働かないと生活できない現実を知ったほうがいいかと。
    切羽詰れば、簡単にやめられませんから。
    ご両親もいつまでも生きているわけではないですからね。
    将来をちゃんと見据えてます?老後どうします?

まぁ、資産家で働かなくても一生生活できるというのであれば、
    無理して働く必要はないかと。

働く理由は、人それぞれですが、
    ほとんどの人は働かないと生きていけない(生活できない)から、だと思います。

もちろん、仕事を楽しんでいる人もいますが、
    楽しくないけど生活のために働いている人の方が多いんじゃないですかね。
    (私も後者です)

もし、仕事が楽しくない、辛いという理由でストレスを抱えているなら、
    発想を変えてみてはどうでしょう。
    仕事はつらくて当然、楽しむ必要もない。
    ビジネス書とか仕事を楽しめとかうるさいですが、別に楽しむ必要なんてないんです。
    日々淡々とこなすようになると、大体のことはどうでもよくなるのでストレスも減りますよ。
    いずれにせよ、働かずに生活保護になるっていうのはやめてくださいね。
    あなたを養うためには、絶対働きたくないので。

• 別の職種

持っている資格とは全く関係のない別の職種をしてみるってのはどうでしょう?
    一旦離れてみるのもアリだと思いますよ。

なぜその資格を取得したのか、若干の恐怖症とまでになってしまったのかわからないですが、もしかしたらその仕事はあなたには向いていないのかもしれません。

• トピ主です

コメントありがとう御座いました。

こでまりさんのおっしゃる様に、何が嫌なのか考えてみようと思います。
    遊んでいて楽しいことを仕事に…は出来ませんが、何が嫌なのか考えるのは有効ですよね…。

病気ではないです。私が今まで働いてきた国立系大病院は、私のように短期間で辞める同期がボロボロいました。それらをみな病気と言えば、誰でも病気といって働かなくなるのではないでしょうか。

昨今は、病気でもないのに、病気だとくくることが多いように感じます。

あと、この資格を活かさず働いては?という助言もありがとうございます。
    この資格を活かしても活かさなくても私には同じ結果なので、活かして働こうと思います。活かした上での様々な働き方があるので。

今まで、働かなくても食べることに困ったことがありません。働いていた時の貯蓄や、働いていた時に社会保険に加入しているので失業給付もおりますし、働かず生活費が底をつく思いをしたことがありません。

ですが、結構悩みは根深いと思っております。お話聞いてくださり、ありがとうございました。

• 必殺!心療内科をどうぞ

薬依存になると思いますのですすめません。

1日1回、笑える職場がいいと思います。

資格にこだわらずに何をやりたいかですよ。
    基準はトピ主が決めることです。

あと、愚痴を聞いてくれる人が居るといいよね。

• トピ主です2

皆さま、ありがとうございます。

スマートフォンからの返信なので(書きながらの閲覧が出来ず)全ての回答者様の名前を書けずにすみません。全てのコメント 参考になります、ありがとう御座います。

転勤族の妻様の体験談、とても励まされました。体調悪くても吐き気に毎日悩んでも、いつの日か軽減するんだと思いながら頑張りたいと思います!

なじら様からの投稿に大変勇気づけられました。頭の中でコメントが反芻しています…。親の目とかを気にしてしまうのですが、おっしゃる様に気楽に構えると働く気力もわいてきそうです。自宅警備とは新鮮です、ありがとうございます。

その他、働きたくても働けないので羨ましいという内容にも心打たれました。

見ず知らずのワタシなのに、顔も存じ上げない方々が、親身な回答や厳しくも思いやりのあるコメントをくださるので、気持ちがあたたかくなります。
    初心者ユーザーなので…どういう温度か分からなかったのですが。
    ありがとうございます。

• 仕事探しより自分の内面の問題に付き合うことが課題

トピ主さん、

そのままでいたら、次の職場でもまた繰り返すかもしれないですよね。あと何十年も働いていかなくてはいけないのに、このままではいけないってお考えではないでしょうか。
    まただめかもしれないという先入観があればなおさら、うまくいきません。

もうそろそろ自分の内面の問題と向き合いましょうよ。
    長い目で見て、問題の根本から改善しましょう。仕事探している場合じゃないんじゃないでしょうか。経済的に辛くても、長い目でみればクビになってばっかりより安いことは確か。今は若いからまだ仕事が見つかるかもしれないけど、年をとっていくと難しくなるし、転職ばかりの経歴は転職を難しくしますので、いま、向き合いましょう。

カウンセリングに行く、本を読む、いろいろな療法を試してみる。対人恐怖症なのか、自閉症なのかとかとにかく原因を見つけて、治療して。トピ主さんには成功体験と自信が必要なんです。海外旅行にいっていっとき気を紛らわすお金があるんなら、まともに使ってください。絶望しちゃう前に。

応援しています!

• 問題は何?

なぜ、何が、辛かったの?
    あなたの辛かった原因がはっきりすれば
    アドバイスしやすくなると思うのですが。

働くという行為そのものが嫌なら
    専業主婦あるいは主夫をさせてくれる人を探してはいかがでしょう。
    それでも伴侶が病気になったりしたら、生活のため働くことにはなるけれど。

業務内容が嫌だったなら、専門と違う仕事を探しては。

人間関係が嫌だったなら、その内良いところもあると信じて。
    もちろん、ただ優しくしてくれる職場もあるってじゃなく
    職場の良い人間関係を構築できているところもあるってこと。

働く意義がほしいなら、生活するため〜と割り切ってはだめでしょうか?
    特別な意義(夢)なんてなくていいと思いますよ。

心の病なら、病院へ。

問題を理解しないと、恐怖は大きくなります。
    問題を自覚できると、解決の糸口を探せるので少し楽ですよ。

• 働くのは好きだけど、人に使われたくない

タイプではないですか?

私は働くのは好きだけど、人に使われるのはすごく嫌いです。

なので、自営業を考えています。

トピ主さんも働くスタイルを変えたらどうかしら。

• 社会不安障害

病気でないと断言されているということは
    病院でそのように診断されたのかな、とも思うのですが…

社会不安障害に該当しそうだなと思って出てきました。

私も働きたくない…
    仕事を無事こなせるか、失敗しないか、
    電話対応がきちんとできるか、入力や業務に抜けが無いか…
    同僚と顔を合わせるのも苦痛以外の何者でもなく、
    常に社長相手の接客業をしている感覚のなか仕事してました。
    眠れず、手が震え、冷や汗に加えて言葉がすんなり出てこず、
    息切れや動悸などを感じるようになりました。

この段階で病院で治療されたらよかったのですが、
    病院に行ったものの適切な診断・治療が受けられずで
    実質放置していた状態です。

それから5年。
    職を転々とし、症状も深刻になって。
    社会不安障害と強迫性障害で治療中です。
    治療開始から半年ですが、
    常に極度の緊張や吐き気に襲われることもなくなり
    スローペースだけど良くなってる実感があります。

心当たりがあるなら、病院へ。

• 2回目ですみません

何回も読ませていただいたのですが、きっとその資格が合わないのです。

今まで費やした時間が勿体ないなんて思わず、これからの時間を無駄に過ごさずに済むように違う職種に変えたほうが良いと思います。

私は四柱推命では「雨」ものを育てたり育むのに適した星でした。全然違う職種で苦労したあとに知りました。

今はカウンセラーの勉強中です。頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧