いじわるなことを言う人の心理

レス36

くらたは

働く

トピを開いてくださりありがとうございます。

いじわるなことを言う人の心理が知りたいと思いまして…
頭の良い人でいじわるなことを言う人は、こんなことを言われたら嫌な思いをするってわかって言うのでしょうか?
それとも自覚ないのでしょうか?
私は言われたらと思い、言葉を選びながら発言するよう心がけていますが、

なんだか、言ったもん勝ちみたいな気もしてくるのです。

半分愚痴になってますね

読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全部グチでは?

このトピ、半分ではなく全部グチではないかと…。

ひとまず、どういうシチュエーションで何を言われたかが書かれていないと判断できません。。。

頭のよい人は分かりやすく言う人が多く、分かりやすく言うのに強い言葉を使うことも多いです。
    でも、(比較的)頭のよい人はネチネチしていない気がしますよ?

• お互い様

自分がされたら嫌だと思う事を・・・
    だなんて一見もっともらしい事言ってるけど
    要は、自分に不快な思いはさせるな、

原 因 を 問 わ ず !!

って事ですよね
    原因は大事でしょう?
    耳の痛い意見に遭遇したら
    即座に自分を被害者、相手を加害者にして乗り切ろうとする
    主さんの心理なんかも
    多分、苦言を呈してくるお相手には肯定し難いと思いますよ

• 迷惑千万な才能

>頭の良い人でいじわるなことを言う人は、こんなことを言われたら嫌な思いをするってわかって言うのでしょうか?

分かっているし、言う相手も選んで言っていると思います。

相手の傷ついた顔を見るのが最高のスパイスになるらしいです。

• 意地悪は苦しんでいる人のSOS

言われたら嫌な気持ちになりますよね。言われたくないし、言いたくない。こう思えるのは、心身共に健康な人です。

でも、心身が不健康になってしまうと、人間は誰でも意地悪な気持ちになり、意地悪なことを言ったりやったりします。

これは、あくびやおならと一緒で生理現象なので、自分では止められません。止めようとしたら更に病状は悪化します。

意地悪は、周りへのSOSであり、不健康な状態をなんとか健康にしたいともがく本能的な発作なので、「なぜ、この人はこんなに意地悪なんだろう」と冷たく突き放すのではなく、「大変なんだな」と共感して、寄り添ってあげて欲しいです。

あなたも私も、心身のバランスを崩して、明日から意地悪になる。その可能性はありますからね。

• 分かってて言います

分かってて言っています。私がそうでしたから。
    自分に自信がなくて、他人を嫌な気持ちにさせることにより自分が優位になった気がしていました。
    でもね、そんなことしてたら回りから人が居なくなります。ひとりぼっちになって気付くんですよ。
    もう今は自分が幸せなのでそんなくだらないことはしません。
    意地悪なことを言って来るひとには意地悪を言い返したくなりますが、グッと我慢して「なんか嫌みな感じに聞こえたけど、言いたいことがあるならはっきりいいなよ。」と言ってやります。

• 大抵は

精神的に満たされていない、偏った人格の持ち主ですよね。
    無意識に何か不満を抱えている人です。
    育ちもあります。
    老若男女、そういう人はいます。
    関わらないようにしましょう。

• ストレス解消のサンドバッグにしている

小学生の頃、成績優秀で学級委員を勤めていた同級生に嫌がらせ(いじめ?)されていました。
    先生も信頼していて私は問題児扱い(という名の依怙贔屓)という立場から目の前で突き飛ばされようが怒鳴られようが見てみぬふり。
    中学でもいじめられていましたが先生の前でも堂々とやってたという意味一番ひどかったと思っています。

今思えば中学受験して私立に進学していったし、ストレス発散のサンドバッグにされてたのかなぁと思います。
    だからって許せませんけどね。

個人的にはいじめをする人間は家庭に問題があると思います。

• 特定の誰かのことを思い浮かべていっているのかな?

>頭の良い人でいじわるなことを言う人は、こんなことを言われたら嫌な思いをするってわかって言うのでしょうか?
    それとも自覚ないのでしょうか?

そういう人は何事にも苦労せずになんの障害もなく育ってきているから、弱者の気持ちが想像つかないのです。

少なくとも私の周りで、そういう人は<自覚なしの無神経な人>です。

とぴさんのいういじわるな人とは限定された誰かなのですか?
    こういうのは人それぞれだし、一概には言えないと思いますよ。

• 後で気づく

私も意地悪なことを言う人の心理が知りたいです。

私は、にぶいので、意地悪を言われても気がつきません。家に帰って、よくよく考えてみると、「ああ、あれは、いじわるで言ったのね。」と気がつくことがしょっちゅうです。

とろいし、鈍そうに見えるし、他言しないし、言いやすいんだと思っています。

言ったもん勝ちって、言われると、そんな気もします。

言った人はすっきりしているのでしょうか?

私自身は、なるべく人を傷つけないように気をつけていますが、「あの人きことは余計だったかな。」と後から考えて、落ち込むことがあります。

いじわるな人には、いじわるな人しか寄ってこないと思いますし、いい生き方ではないし、楽しくないと思います。

私はトピ主さんのように、意地悪を言われても「自覚ないのかな。」と思える人になりたいです。いい人には、いい人が寄ってきて幸せになれます。

• いろいろです

1・嫌な思いさせてやれ、と思ってわざと言う時もあるし。

2・厳しく言わないと、やんわりした言い方じゃ通じないから、仕方なくきつく言うこともあるし。

3・同じこと言われても自分だったら平気だから、まさかこの程度で相手が傷つくとは思わず、うっかり言うこともあるし。

場面によっていろいろです。

ていうか、いろんな場面があって、人の気持ちも千差万別なのに、「わかって言う」か「自覚ない」か、どっちか片方だけのわけがないでしょう。
    両方あるんだよ、あたりまえだろ、そのくらいわかれよ……って思うのも「いじわるなこと」ですかね?
    ちなみに今の私の気持ちは1と2、半々です。

• 人の振り見て我が振り直せ

いわゆる「心の貧しい人」なんだと思います。
    どういうふうに育ったらそうなるのかはわからないけど、
    人をけなしてしか優越感に浸れないならさびしい人ですよね。
    そんな人に振り回されないでほしいです。

よくお世話になった上司(故人)の娘さんがいじわるなタイプで
    何かと険のある言い方をされて仏前訪問の度にもやっとしますが、
    不快な思いと同時に「あんな言い方しかできないのは損だな」と
    哀れみのような気持ちも浮かんできます。

言ったもん勝ちで相手をやっつけたらその時は気持ちいいかもしれません。
    でも、それで心の充実はあるんでしょうか?
    人を傷つけてしか自分を保てない心理的な欠陥があるんでしょうね。
    言われる方はもちろん不愉快だけど、反面教師にするしかないのかなと思います。
    せめて自分は人に対して極力誠実でいたいなって。
    そんないじわるな人にでも。
    それが理想ですねー。

• 言ったモン勝ちじゃないよ

いじわるなことを実際言ってしまうひとやすぐに暴言するひとが、言ったもん勝ちなわけないじゃないですか。
    人間関係をこわし、嫌われる、という代償をうけないといけなくなりますから。
    おまけに、「私は凶暴です」と知らしめ、周囲からキョリをおかれることになりますよ。

• 上に立ちたい

タイトル通りです。

私がそうです。
    言ってるときは無自覚です。
    性格が悪いんです。
    でも、後で後悔します。

ごめんなさい。

• そりゃあもう。。。

自分に自信がないか、今の自分自身や生活に不満があるからではないでしょうかねぇ。
    シアワセだったら他人にイジワルなことなんか言いませんよね普通。
    どちらにしてもそういう精神的に未熟な「低い」方は軽〜くシカトして自分の人生をぐいぐい進んだほうがいいと思いま〜す。

• いましたね。

一言で言えば、「心が満たされてない」でしょう。あと、ねたみ。

パート先でいじわるなこと言われたり、いじめられたりしましたよ。

職場の先輩は生活の為に昼も夜も働いていました。私は特に生活のためでは

なく、子供が大きくなったので働き始めました。私の雰囲気からそれを

嗅ぎ取ったのか、いじめられましたねぇ。自分が悪者にならないために

同僚をあおっていじめさせたりもしてきましたよ。かと言って、100%

悪い人かというと、そうではなく優しい一面もある。やはり嫉妬からとか、

そういう心理なのではないでしょうかね。

• 言ったもん勝ちじゃないと思います

何でも口にする人はわかりやすい人なので裏表がないと考えます。
    本当に頭のいい人は自分ではいじわるしませんよ。
    だって、本人のプライドに傷がつくだけですから。

• 確信犯ですよ

もちろん、わかってて言ってますよ。
    嗅覚が鋭いので、場を読んで、言っても反撃しなさそうな人、自分に不利益がない人を選んでいます。
    口がたつので、自分が悪者にならないような嫌らしい皮肉や嫌味が上手です。
    その場ですぐ意地悪を思いつくのではなく、普段から意地悪なこと考えてるんだろうなーって
    思うような性格悪い人が多いです。
    いつもいかに他人を傷つけるかに頭を使うって、賢いエネルギーの使い方ではないし、
    そんなことに時間を浪費するので、基本的には不幸で不毛な人生です。
    頭がいいといえばそうですが、立ち回りのうまいお利口タイプで、所謂聡明な人ではありません。

• 人によるのでは?

自覚なく言ってしまう人もいるだろうけど、わざとイヤな思いをすると分かって言ってる人もいるよね。
    まあだいたいそういう人って、人相が悪いのですぐ分かります。
    なのでこちらからは近寄りませんけどね。仕事上の付き合いだとそうもいかないけど、、、。

• どのような内容かによる

意地悪の内容にもよりますが・・・。

例えば、「Aがダメ」だったら「Bもダメ」だと言われなくてもわかることをしている人に、「Aがダメなんだから、Bもダメでしょ」と言ったとします。
    言われた人は「する前に教えてくれればと」思うかもしれません。
    言った人は「当たり前だと思った」と思うかもしれません。
    それを意地悪だと言われれば、そうかもしれない。

事前に言わないとわからない人に、いつも言うのは疲れるもので、段々と面倒になってくる。たまにチクっと言いたくなることも。

愚痴ばかりな人に、「いつも愚痴だね」と言ってみたくなるというか。

頭の良い人なら、相手がどのような気分になるか、わかって言ってるのではないですか?「少しはわかれ!」と思っているのではないかと。
    「あなたの言い方は傷つく」とはっきり言えばいいのかもしれません。

• 生まれつき

意地の悪い人っていますよね〜。何食べて育ったんだろう、と思うような。
    他人の傷つく顔が見たいのかもしれませんが、そんなことをする自分が自分で嫌にならないのかが、とても不思議です。
    どんな立派な(?)原因があったとしても、他人に意地悪して良い理由にはなりません。そんな人とはなるべく係わり合いにならないようにすることが一番だと、私は思います。
    どうしても避けられない場合は、無視するか反撃するかしましょう。反撃と言っても、意地悪を仕返すのではなく、論理的に糾弾するのです。
    向こうは相手を選んでやっているつもりでしょうが、回りの人たちは意外と見抜いています。せいぜい他山の石として、醒めた目で見ていればいいです。

• わかっているはず

友人の例ですが、勤務先の病院に、同僚の医師には明るく、患者には丁寧に物静かに、しかしコメディカルと事務職には横柄で傲慢な若い医師がひとりいる、医師達もそのことをよくご存知なのに自分ではうまく立ち回っているつもりかな、かわいそう、と言っています。患者に意地悪しないならスルーでしょ?と言うと、彼には大切な研究対象だからね、と。あ〜弱いものは全て踏み台にするタイプか…なるほどね。役立つ相手には意地悪はしないということか。頭がいいのでなく狡猾なんだ、相手を選んでるんだから、こっちも選んで対応するとしてあきらめなよ。これが結論。

• お互い、不完全な人間同士ですが・・・

人はみな、気質も育った環境も、今置かれている状況も違うので、
    難しいですよね。
    でも、だからこそ、相手が嫌な思いをするとわかっていることは、
    言わない、しないのが、マナーなのではないでしょうか。
    気付かずに言ってしまうこともあるかもしれませんが、
    基本は相手に嫌な思いをさせることは、しないように心がけることが、
    人と人とのマナー、ルールに近いマナーだと思います。

頭のいい人というのは、たとえ相手に多少の落ち度があっても、
    意地悪ではなく、気遣いのある、あるいは冷静な言い方を心がけるものだと思います。

意地悪をする人というのは、悩みを抱えているためにそういうことをするのだから、
    そこを理解し温かく見守って、という意見がありますが、
    傷つけられている側にそれを求めるのは違うように思います。
    される側も、苦しみを抱えながら、それでも他人を傷つけないように、
    自分を律している人もたくさんいると思います。

頭でわかっていても、実際はなかなか難しく、
    だからこそ、相手に嫌な思いをさせないように、
    せめて心がけることだけでもしたいなと思います。

• 可哀想な人なんでしょうね。

全然言ったもん勝ちじゃないですよ。
    その瞬間だけ勝ったような気持ちになるだけです。

その後、じわじわときますよ。
    年取ってからそれまでの積み重ねの結果、見たり聞いたりしませんか?

心が満たされていない。
    不満がある。
    幸せと感じていない。

そのあたりかな、と思います。

もともといじわるな人もいるかもしれませんね。
    その結果を受け入れられるならそのままでもいいと思います。

• おそらく

分かって言ってると思います。
    理由は様々考えられますね。
    本人に何も問題が無いとすると、言われる人が既に失礼な事を連発している可能性もありますよ。
    報復、もしくは言われた人の気持ちも分かって欲しくて、とかね。

• とりようによって

相手を思っての忠告も受け取り方によっては、いじわるなことを言う、になってしまいますね。

難しいものです。

• 頭のいい人

わかって言ってますよ。
    そう言う人って質が悪いね。
    傷つけるつもりで、できるだけダメージを与えるように言うんだから。

頭の悪い人は
    深く考えないで、自分勝手に言ってしまったり、後先考えずに感情でいったりして、自分で墓穴掘ったりするからまだかわいいけどね。

• 私の場合

人生で初めての経験を今しています。

鈍いのか図々しいのかいくら避けても嫌っているのが通じないのか
    親しげに近寄ってくる同僚に万策尽きたあげくの

「私は貴女が苦手です。関わり合いたくありません」という意思表示です。

嫌ってくれて近寄らないでいてくれたら有難いです。

• 皆さんレスありがとうございます1

沢山あるトピックの中、こんなにレスをいただけるとは思っていなかったので、びっくりしています。皆様ありがとうございます。

>ななみ様へ
    確かに全部愚痴でしたねスミマセン… でもわかりやすく言うのに強い言葉を使うことがある、なるほどと思いました。

>ふーん…様
    原因を問わず、と言うわけでもないですが、結局は自分が傷つきたくないだけなのかもしれませんね。
    苦言は言われた内容によっては「えっ?」と思う時もありますが、言ってもらえるうちが花だと思って、受け入れるように心がけています。

>グラタン様
    相手も選んで言っている、には、そうなんだろうなぁと思いました。
    私は怖くないタイプだと思うので、言いやすいんだろうなぁと思います。

>白シャツ様
    心身が健康じゃなくなると、私だって、明日から意地悪になる可能性があるんですよね、ドキッとしました。

>なみ様
    優位に立ちたい、そうなのかもしれないですね。私がトピを立てようとしたきっかけをくれた人も、私より優位に立ちたいと思いそうだなぁと感じました。

• 意地悪の基準

1つの言葉や態度に対してそれが意地悪に該当するかどうか。

場面もわからない、立場もわからない…

もう少し具体的な情報書いてくださらないと何とも言えませんね。

相手の態度が悪く的確に注意しても、それを有難いと受けとる人もいれば

うっとおしいと受け取る人もいます。

打たれ弱い人にキツイ態度取った日にゃあ意地悪だ何だかんだ言われるご時世ですからね。

お気づきだと思いますが、私はわりとハッキリ物を言うタイプなので意地悪タイプだと思います。

相手に合わせてる余裕がないので頭がいいとは違いますが…

相手を傷つけまいと努力する貴女は優しい方でしょう。

しかし逆から見ればそれは自己防衛ともとれると思います。

「私はあなたを傷つけませんよ。だからあなたも私を傷つけないで。嫌わないで」

という心の叫びでしょうか。

以前の私がそうでしたから何となくそう思っちゃいました。

• トピ主の気持ちわかるな・・・

言い方より、わからせようという気持ちが強いんでしょうね。

そういう人って、相手によって態度や言い方が変わりませんか?

敬語を使う相手には言葉を選んで、
    敬語をつかわない相手には威圧的な言い方で凹ませる。
    そんな女性(30代の若お局)が職場にいます。

目上でも敬語を使わず、ドンピシャなことを嫌味たっぷりな言い方で責めてくる。

なにもかも計算でやってるんだろうな・・・。

でも、こっちが少し強く言うと、弱腰になるので、
    トピ主も、そのひとに語気を強めで言ってみたらどうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧