いきなり息子が食べなくなりました。

レス21
トピ主のみ3

ストレス母

健康

このトピのレス

• 専門家に相談しない限り誰も断言できない

こんな状態でも様子見じゃだめなんですか?って何回も書かれてますけど、あくまでもここは匿名の掲示板です。
    プロの方もいるかもしれませんが、実際に面と向かって当人を診断したわけでもない、想像と憶測での話でしかない。

内科の先生がこういったけど〜と書かれてますが、内科の先生は内科が専門です。

精神の病気の事は精神科に通わない限り誰も断言できないでしょう。

そこまで心配されていて、ここのレスでも沢山専門家にかかったほうがいいというアドバイスがついているにも拘らず「様子見ではだめなの〜?」ってしつこい。
    (というかレスのほとんどは専門家に診せた方がいいという方向でしょう)

ここに書き込みして、そんなの気のせいですよ〜。様子見でいいでしょ〜、って言ってもらいたかったんだろうけど。

息子の体調が悪そうで、病院が必要かもしれないという可能性があるんなら、連れて行ったら良いじゃないですか。
    専門家の先生に診せて問題があるなら治療すればいいし、問題が無ければほっとできるでしょう。

なんでそんなに病院に連れて行くのを拒否しているのか意味が分からないです。

• 同じ年の娘がいます

食欲が戻って良かったですね。

うちは娘で、何があっても食欲には影響しない感じなので
    どちらかと言えば親がセーブすることもあります。

息子さんは何か「探し中」なのでしょうか。
    部活なし、は確かにつまんないだろうと思います。
    先日文化祭があり、女子校なのでそれなりにつまらないのですが
    娘の部活は異常にアツい為(全国大会毎年出場)、ここまで土日も一切なく
    毎日遅くまで頑張ったようです。

うちも大学併設で、確かに素行が悪くなければ多少成績がいまいちでもあがれますが、
    そんなに甘やかす気はありません。

お小遣いはやっていません。
    アイロンがけ一枚いくら、庭で草むしりいくら、私が職場から持ち帰る作業(宛名シールはりなど)
    等、働かないと遊ぶお金はありません。
    (それでも世間の最低賃金よりはるかに高いことは教え込む)

勉強ができなくて、どんな仕事ができて自分で食べて行くのか常に考えさせます。
    親がさせてくれる経済レベルを自力で実現は難しいこと、大学からは家を出ること、など
    よく話します。

隔年で海外に連れて行っており、色んな国の色んな人を見せています。
    長くなって済みませんが続きます。

• 体育祭プレッシャーだったのかもね

プレッシャーがかかると食欲が格段に落ちる人がいます。その手の話だったのかもね。私の夫とかも仕事でプレッシャーかかるとそんな感じなので、わっかりやすいと思ってます。

息子さんあまり運動得意ではない、もしくは苦手意識を持っているのかもしれないね。それとも、得意でも選抜のリレーとかに選ばれるとプレッシャーに思ってしまうようなタイプなのか…どちらかは判別しかねるけど。

ストレスがかかると食のほうに影響がきやすいのでしょう。夫だけでなく私もです。専門家からすれば、摂食障害まではいかないにしても、その一歩手前でしょうね。多分これからも同じことがあると思います。けど、食に対するこだわりで日常生活に支障をきたさなければ大丈夫かな?とりあえず、私も夫も日常を普通にこなしていますので。

ただ、男性が摂食障害を発症すると女性に比べて予後が悪いと言われています。予備軍であることは間違いないので、気をつけてあげてください。
     といっても、うるさく言われるのは逆効果なので、食が細くなったら、食事をちょっとカロリー高めな食べやすい献立にするとかそういう類の工夫ができればいいと思います。

• 少し安心しました、が

1つめのトピ主さんのレスを読んで あれ?と思いました。
    6月の風邪をきっかけに 食欲不振が続いている割には 体重減少が少ないと感じました。
    4ヶ月間 1日1200kcal程度の食事ならばもっと体重は落ちているかな、と思いました。

「体重−3kg」と「長過ぎる食事時間」をどう捉えるか、ですが、
    熱中症にかかる、運動会の練習が体力的にきつい等 体力面の低下は出ていますよね。
    少しおかしいと感じた母親の直感は無視できないものがあると思います。

思春期外来や摂食障害専門医に相談してみることをお勧めします。
    何も無ければ 取越し苦労だったね、で終わることです。
    何であの時行動して無かったのか と後悔する方が怖いでしょ?

• 二回目です

親戚の子(A君)が拒食症とレスした奈緒です。A君は食べるふりをして、口から出してティッシュで包んで捨てていました。親にバレないように‥。食べるのに、異様に時間がかかる事自体が問題なのですよ。それと、体重減少はどうですか?A君の様にこっそり捨てるケースは多いらしいです。

• ヌシです。なんとか、普通に食べられるようになりました。

PCに打ち込みすぐに反映されないので、その後の経過を伝えられないでいます・・・・

皆さま、早急に手を打たないと大変なことになる。との真剣なアドバイスにこちらも
    もっと深刻に考えなくてはいけないかも。あせっていました。

最初に相談した状態から4日目ですが、体育祭も終わり徐々に元の食欲に戻りつつあります。

気候的に過ごしやすくなっていることもありますが、食べるスピードが遅いもののほぼ以前と同じくらいに食べられつつあります。

摂食障害とか、拒食症ではないですよね・・・?

思うに、息子のなんとなーく一番の悩みは、付属の大学に楽して入れるかなと思って入学しても(6割は内部進学をします)、勉強をしないので、入れないかも…でも、勉強嫌だしな〜どうするのさ〜ヤバいな。的なことかな・・・とは思っています。

私も、もう高校卒業を目標にして、元気に登校してくれ〜!!と半分諦めで見守っていた矢先に食べなくなってしまったので焦っていました。

今日は勉強は嫌でも掃除、洗濯、家の用事はホイホイしてくれました。

こんな感じでも、様子見は危ないでしょうか・・?

• 再度、ヌシです。

初めて、小町で相談してみましたが、PCにアップされるのにタイムラグがあるので、今の状況をお伝えしますね。

皆さん、心療内科、カウンセラー、早く専門家に相談を!!と心配なさってくれてありがとうございました。

相談した時が、一番ひどい状態で、お味噌汁1杯しか食べられない。というのは、次の日から無くなって、食欲旺盛とまではいきませんが、いつもの7割くらいは食べるようになりました。

ただ、チビチビ食べのため、昼ごはんは時間がなくなるらしく、小さめお握りにしておいて、休み時間に食べられたら食べたい。とのことです。

こんな感じならば、様子見でもいいですよね?・・・

なんだか、皆さんが、このまま入院になってしまうとか、一刻も早く相談を・・・とコメントして下さっているので、不安になります。

点滴を受けた内科の先生が
    「食べないっていうのは、あまりうるさく言わないでちょっとほっておきなさいよ。 様子見でいいんじゃない」
    と言う感じだったので、そんなものかな。とは思っていたので・・・

• 買い食いをしているか、摂食障害か

外食、もしくは買い食いしてませんか?私そういう時期がありました。食べないって言われてましたが、実は外で食べてました。ごめんなさいって時期が。

該当しない場合は、摂食障害の可能性もあります。男の子の摂食障害は予後が悪いことが多いので早めの対応を勧めます。

• うつ病?

やる気がない、食欲がない。
    朝は起きられるようですが、軽いうつかもしれません。

担任の先生や養護の先生に相談されましたか?
    高校生の相手のプロですので、良い情報や病院を紹介してくれるかもしれません。
    脅すようで恐縮ですが、男の子は早いうちに対処しないと、引きこもったり、ネットゲーム依存症になったり、大変です。
    早く気持ちが元気になって勉強もし、社会の役に立つ立派な一員となられるよう、お祈りしています。

• レスします

うちの高校生の息子も似たような感じです。
    内科では問題ないといわれて、メンタルクリニックで、ストレスによる自律神経失調症と軽いうつ状態といわれ、現在抗うつ剤などで治療中です。

• ヌシです。追加

レスありがとうございます。

本当に、読んでいただいて、レス頂けるだけで、ありがたいです。気が楽になります。

息子は175センチ、一学期は55〜6キロありましたが、現在52キロ程度でしょうか?

体型や、外見でみっともないところはないし、本人もあまり見た目にはこだわりません。

父親は穏やかな性格で、私がガミガミ言うところを、優しく諭すタイプです。とにかくまじめに働いている後姿を見て育ってきたので、息子も一目置いています。高校受験の際も、ほとんど父親と相談して進路を決めてきました。

私に対しても、
    「まあ、そんなに心配せずに、大丈夫。様子を見よう。」
    と言ってくれるので、頼りにしています。

点滴を受けた内科の先生も
    「学校どうさ?なんか心配事あるのかな?女の子とか?」
    みたいな感じで、聞いてくれました。
    それに答えて、笑いながら
    「いやっ。そんな。ないですよなんにも・・・」
    深刻さはなかったので・・・・・

他にも何かコメントありましたら、お願いします。PC何回も開いて見ています。

• 大丈夫ですか

高校生の男の子がその食欲では心配になりますね。
    体重は減っていますか?

精神的なことが原因なら、心療内科に連れて行ってみたらいかがですか。
    親に言えない悩みなどがあるのかもしれません。
    お大事に。

• 心配ですね

内科的な問題は見つからないとのことでしたので、
    心療内科はお近くにありませんか?
    精神的なものと漠然と言われても、困りますよね。
    ですが、心療内科の先生は、息子さんに安心感を与えて
    心の内を聞く術をご存知かと思います。
    ひどくなる前に受診なされた方がいいと思います。

汁物にいろいろ入れるとか、食事は工夫が必要かもしれませんね。

• 専門病院へ!

私の親戚の子(A君)が拒食症になりました。その初期の頃の状況と同じです。A君はかなり症状が深刻になり、結局入院し休学となりました。思春期外来などがある病院へ相談して下さい。

• 心配ですね

内科的に問題無いのであれば、やはり精神的なものだと思うので、一度カウンセリングを受けてみては?
    息子さんを連れて行くのが難しそうであれば、とりあえずはお母さんだけでも息子さんの詳しい状況を伝えられるので大丈夫だと思います。

• まずは学校のカウンセラーへ

見守るなんてとんでもない、早急に手をうったほうがいいと思います。
    女子に多い拒食症ですが、男子にも発症します。

とりあえず学校に連絡を入れた方がいいと思います。
    そんなに食べなくてやる気がないんだったら、先生のほうでも「おや?」と
    思っているでしょうし、これからの様子を注意して見守ってくださるはずです。
    私も一時期息子が荒れた(?)時期があり、学校のカウンセラーの先生に親身に相談に乗っていただき
    担任の先生と協力して無事乗り切ったことがあります。
    高校生なんて精神的に揺らぎやすい時期ですし、専門家に指示を仰いだほうがいいと思います。
    今はこういう時代なので、学校側も「カウンセリング」を重要視しており
    カウンセラーの先生も「まかせてください!」という体制だったので、本当にありがたかったです。

食べ盛りの子供が、夕飯におみそ汁一杯とかあり得ないです…

• 躁鬱?

自分の子どもではないんですが、叔母が躁鬱を発症したときに、何年かものすごく無気力になっていてなんとかパートにはでていたものの、破棄が無くて停滞している感じ、特に内科的外科的疾患はなく、でもそうこうしているうちにある頃に食欲不審で固形物などほとんど食べられない状態に。
    自律神経失調症、と診断されていたのですが(でもそもそも自律神経失調症なんていう病名、医者が分からしたら「もうわかりませ〜ん」っていう状態なんですよね)いくらなんでもあまりにも食べないのでおかしいと、従姉妹が違う病院に連れて行き、結局躁鬱でした。

電話かけて電話に叔母がでているのに、ほとんど会話が成り立たない…なんていうこともありました。なんかこう、ボーッとしてる感じで。
    食事も皿の中を眺めている時間(?)が多くて、思いだしたように食べるんですが、すぐに箸を置いてしまう感じで、上の空な感じだったそうです。

食べれないのは心配ですよね。
    摂食障害や精神疾患を疑って、一度精神科にかかってみてはいかがでしょうか。

• 精神科に連れて行きましょう

まさに 精神が病んでいるのでしょう

戸惑う事なく 精神科の受診を受けましょう

• 専門医で受診する

高校一年男子と言えば まだまだ食べ盛りですよね。
    体重、身長は分かりませんが 一気に痩せませんでしたか?

思春期の女の子がダイエットに励むあまりに 摂食障害を起こすケースがありますが 息子さんにそういった兆候はありませんか?

酷暑の夏 熱中症の注意であふれ返っていましたが、
    もちろんトピ主さんの家でも 室温や水分補給には注意していたのですよね?
    熱中症にかかったということは体力が相当落ちているということではないですか?

体育の授業も 運動会の練習も体力不足で難しくなってるのかもしれませんね。

8時半の始業なのに7時半に到着してるのも疑問です。
    ヤル気無い、面倒臭がりな子が 学校に1時間前に登校するでしょうか?

・・・脅すわけではありませんが 異常事態だと思います。
    心因性の食欲不振だと思います。
    このまま様子を見ているのは危険です。専門医やカウンセリングに連れて行って下さい。

• なんでしょうねー?

ご主人は息子さんと話されたりしてますか?
    母親には言えないけど父親には言えるって事もあるかも知れません。
    拒食って程ではなさそうですがお腹がすかないっていうのは精神的な問題がありそうですよね。
    ○○しなさい!ってガミガミ言われなくなって、反抗する場所が無くなって無気力になってしまったとか、
    思春期の恋煩いとか、
    学校でイジメがあって、イジメられてるのは息子さんでは無いけどそれを止められない事を息子さんが悩んでいるとか、
    もしかしたら思わぬ事が原因かも知れません。
    ご主人から「最近食欲無いけど何かあったのか?」と聞いて貰うのも良いと思いますし、
    あまりに心配なら「そんなに食欲無いならどこか悪いのかも知れないし病院で検査してもらおうか?」と主様が息子さんに話してみても良いと思います。
    流石に脱水症状とか、熱中症とか、水を飲めて無いのは問題だと思うので。
    精神的なものなら「親に話せない事で苦しんでるならカウンセラーとかに話聞いて貰う?」とかでも良いと思います。
    息子さん自身が自分で解決出来るなら良いですが、出来ないなら病院やカウンセラーなど第三者の手を借りる事も必要かも知れません。

• 息子さんの体型は?

もしちょっと太り気味とかなら、それを気にしてるとか?
    それで何か言われたとかではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧