男性から発信するトピ

一番いい食事のことわりかた

レス36

コサカ

男性発

25歳の会社員の男です。
小中学校の同級生の女の子と同窓会を機にメルアドを交換して今までに5回食事に行ったり買い物に行ったりしています。
いつも彼女の方から誘ってくれるのでせっかくだしと思って付き合ってきましたが、最近その子と一緒にいるのがつまらなくなってきました。

他の同級生に聞いたところ彼女は子供のころから僕のことが好きだったらしく、僕とのことを他の同級生にも相談しているようです。
次の予定は断りたいのですがどう断るのがいいでしょうか?

1『会ってても楽しくない、もう会いたくない』と正直にいう。
2『しばらく仕事が忙しい』『彼女が出来た』など嘘をつく。
3今後は徹底的に無視する。

なんとなくですが彼女は簡単には諦めなさそうな感じです。だから2は個人的には無駄な気がします。
彼女には別に嫌われてもいいんですが、女性って振られた腹いせに他の同級生に滅茶苦茶なこと言いふらしたりするんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 思わせぶりしちゃいましたからね

興味が無いなら安易に異性と出かけないことです。
    とはいえ済んでしまった事。

メールが来たらはぐらかし続けるのが良いのでは?
    仕事が忙しい、とか、最近プライベートが忙しくて会う暇がない、とか。
    手っ取り早いのは相手が告白してくれて、「その気は全く無い。諦めて下さい」と言えるのが1番ですけど、
    もしくは、同級生に「付き合いたいとは思って無いんだよね」とか「もう会う気は無いんだよね」と先に言っておけば良いのでは?
    同級生からその彼女に「脈無しだよ」と伝えてくれるかも知れません。

• う〜〜ん

5回も2人っきりで出かけたら、彼女期待してるでしょうね。
    その気がないのなら、もう少し早く断れば良かったのに。

1はナシですね、いくらなんでもかわいそうですよ。
    フルのは勝手だけど、無駄に彼女を傷つける必要はないでしょ。
    バカ正直すぎます。

2でいくしかないんじゃないですか。無駄だと思います・・じゃなくて、やってみてください。
    何度も断る、何度誘われても断り続ける。
    彼女が出来たと嘘をつくのも何かと面倒なんで、普通に誘われる度に「ごめん。無理だから他の人誘って」とか・・「俺は興味ないから他の人と行って」とか、「その日は都合悪いから無理だわ」とか、断り続ける。
    その返事も数日後とかにする。
    相手が(返事すら遅い・・)と感じるように。
    徐々にそうやって距離置いていくしかないですかね。
    日頃のメールも返信を少しづつ遅くしていく、内容も短く。
    そのうち察してくれると思いますよ。普通ならね。
    それでもダメな場合、3でしょうかね。
    3に行くまで少し2で様子見てあげたら。

同級生には報告してるでしょうね。

• うーん。

懐かしくなって、会ってみて
    おしゃべりしたら、なんとなく違和感が
    あったのかな?

気を持たせるような事はしませんでした?
    まあ、昔から好かれていたなら、
    向こうは盛り上がっちゃったのでしょうね。

恨まれるかもしれないけど、
    付き合うつもりがないなら、きちんと距離を
    おかないと仕方ないですよね。

だったら、今までは懐かしかったし、
    みんなの近況も聞きたかったから、
    あっていたんだけど、仕事が忙しくなって、
    当分会えないこと、暇な時間は彼女と過ごしたい事、
    彼女が君と二人で会うのはやめて欲しいと
    言ったことなどもあり、もう二人では会えない。
    同窓会なんかがあったら、また会えるといいね。

ということで、連絡をたつのはどうでしょう。
    下手に情かけると、結局ズルズルして、
    しばらくして好きじゃないとか、相手にいえば
    今までつきあってるとおもったのに!とか
    言い出しそうだから早めに遠ざけるしか
    ないでしょうね。

共通の友達にも嘘つくことになるけど、
    まあ、嫌なんだから仕方ないですね。
    ただ、しばらくは責められたりは
    するかもしれないけど、そんなつもり
    なかったと言い張るしかないね。

• はっきり言う!

嘘ついても堂々巡りになりますよ。ハッキリ断るほうが良いです。

ただしつこい女だったら楽しくするように努力するとか言われそうなので今度会ったらこれが最後だから、と念押ししましょう。

• 付き合ってると思っていないのでしょう?

彼女は好意はもっていても、
    まさかまだ付き合ってると思っていないのでしょう?

そうしたら、正直に言ったほうがいいのでは?
    いや、つまらないとストレートに言ってはいけません、大人として。

「実は気になる人がいたが、本当に好きだと思うようになった。
    なので、他の女性と二人で出かけたりすることは止めようと思う」
    で良いのでは?

他人から向けられる好意を、一度は無防備に受けてしまったのだから、
    リスクが伴うのは仕方ない。
    万が一、不本意なことを言いふらされたとしても、
    自分がきちんと断った事実があれば、何も恐れることはないと思いますよ。

• 1のはっきり言うをお勧め!

こういうのって、彼女が勘が良いと貴方から嫌われたってわかるんだけど、その彼女さん、読んでてもあんまり勘がよさそうじゃないので、はっきり言った方が良いと思いました。

• 1.をお勧めします

ごめんね、キミとの将来は考えられない。

でいいと思います〜〜

情にほだされないでね。

• 何度でも断る

誘われる度に、「予定がある」と断ればいい。
    内容を聞かれたら、「友達と遊ぶ」
    批判されたら、「つきあってるわけじゃないのに?」
    周りから聞いた話は知らないことに。
    自分からメールも電話もしない。
    メールがきたら、返事しない。批判されたら忙しくて。電話が来てもスルー。
    だって、つきあってるわけじゃないんでしょ?
    だったら、気にする必要なし。
    早めにフェードアウトに持っていきましょう。

• 長いですね

子供のころから25歳までとは。
    会わなかった期間もあるでしょうに、凄い。
    確かに、簡単には諦めてくれないかも。

4.素っ気なくしたり、都合がつかないとはぐらかし続ける。
     彼女が察してくれなければ、好きな人がいて誤解されたくないから、と言う。
     (彼女いるなんて嘘は、同級生経由でバレませんか?)
     それでもダメなら、相手の様子を見て1.か3.

まわりくどいかもしれませんが・・・
    念のため、いきなりキツく当たるのを避ける案で。

>女性って振られた腹いせに他の同級生に滅茶苦茶なこと言いふらしたりするんでしょうか?

分別のある人は、そんなことしません。

分別のない人は、するかもしれません。
    でも、周りも人柄を把握していれば、聞き流すかもしれません。

• 無視はよくない

まあ、あんまりしつこいようなら、はっきり
    「付き合う気はない」と言ったほうがよさそうですが、
    別に「付き合ってくれ」とも言ってないのに、それはない。
    要するに好きになれそうにないんだから、もう「忙しい」の
    一点張りで会わないようにするのが一番ですね。
    そのほうがその子も傷つかずに済みます。
    「忙しいからしょうがない」って思ってくれますよ。
    さすがに5回断ったら、いくらなんでも気づくと思います。
    普通は2回くらいで気づきますけど。

• ならば

嫌われてもいい、さらに諦めの悪そうな相手なら1しかないんじゃないですか?

• うーん

その彼女が簡単に諦めないタイプなら、1−3どれを取っても無駄な気もしなくは無いですが。

仮に、その彼女がトピ主さんに『振られた』事により同級生にある事無い事を言われるのが嫌ならば、仲の良い同級生に「同級生A子に誘われるんだけれど、迷惑なので断りたいけれどどうしたらいいか?」と相談してみたらいかがですか?(先手を打ちます)

しかし、トピ主さんも興味がないのなら5回も一緒に出かけたりしなければいいのに。「何回か会ったけれど『合わない(飽きた)』のでもう会いたくない」と言うトピ主さんの態度も良くないと思いますよ。

まぁ、同級生の女性にははっきりとお断りするのが良いと思いますけれどもね。ただ、会ってても楽しくないと言うのはちょっと失礼な気もしますけれど。

• 2がいい

彼女ができたと言うのが一番でしょうね。

このまま会い続けるのは期待させることにもなります。
    しつこいと言ったって彼女ができたと告げて引き下がらないとしたらそっちの方がおかしいです。
    彼女の為にも他の女性と会うことはやめたいとあくまであなたがそうしたいという言い方をすれば普通は諦めます。
    諦めなかったら3の無視をすればいい。

何も言わずにいきなり無視は相手に失礼だし(自分がされたら嫌でしょう?)会っていてつまらないなんてあからさまに言ってわざわざ傷つける必要もないです。

まぁ、どんな断り方しても逆恨みする人は男女問わずいます。
    もし何か悪口言い出したらそういう人だったんだと無視すればいいだけ。
    だいたい他の同級生と会う機会なんてもうそんなにないでしょう。
    何言われても気にしないことです。

• 逆恨みが怖そうですか?

確かに、振られた腹いせに滅茶苦茶なことを吹聴される危険性は
    あるかもしれませんね。

ですが、まだ『振られた』も何も、交際をしているわけではありませんよね?
    単なる同級生付き合いの延長だったならば、1はは友達としては
    不適切だと思います。

一番良いのは、相手の気持ちを尊重しながらも誠実に対応することです。

まず、当たり障りのない断り方で『仕事が忙しい』で会わずに通して
    良いと思います。
    『次回の同窓会には出席したい』というのを混ぜても。
    メールもなかなか返信できないと言っておけば良いかと。
    何カ月かすると、いくらなんでも相手は気がつくはずです。
    あくまでも、異性の同級生としてのスタンスです。

ここでまだ連絡が来るならば、はっきりと
    『こんなに自分に関わらずに、良い相手をみつけた方が良いよ』
    とメールされると良いでしょう。

そこまでしたならば、多分大丈夫です。
    もちろん、以後は完全に無視で。

• はっきりと自分の意思を示す&彼女のプライドを傷つけない

>女性って振られた腹いせに他の同級生に滅茶苦茶なこと言いふらしたりするんでしょうか?

いや〜〜〜それは男とか女とか関係なく人によるでしょ〜?
    それはともかく、

1.「すみませんが、お誘いのメールをいただくのも、お断りするのも心苦しいので、ご遠慮いただけませんか。」

2.誘われたら、「その日は既に予定が入っています。」を繰り返す。「じゃあいつならあいているの?」と尋ねられたら「ずっと予定が入っています。」を繰り返す。
    普通ならこの文面でわかるんだけどなぁ。もしお付き合いに前向きだったら必ず自分の空いている日を書き添えるでしょう?

3.「二人だけで食事に行くのはやめましょう。」

くらいですかね。
    はっきりと自分の意思を示し、かつ彼女のプライドを傷つけないやり方をお薦めします。

• 2が無難

元同級生で共通の友人が居るという事なので、今後を考えるとなるべく穏便に済ませるのが絶対良いと思います。
    1は普通に考えて却下。誰に対しても、大人ならしてはいけない言動だと思います。
    3は共通の友人が居る時点で難しいのでは?
    2が無難かなと思いますが、彼女が出来たとか仕事が忙しいとか具体的に忙しい理由まで言う必要の無い間柄だと思うので、『最近色々と忙しく会う時間が取れないので、また時間が出来たらこちらから連絡する』と伝えて距離おけばいいのでは?
    もし理由を詳しく聞かれて力になるとか言われたら、『有難う、相手が出来る事は無いから、何かあればこちらから連絡するんで心配しないで』と伝え。
    その後もしつこく連絡が来るようでも、2週間に一辺くらいまとめて返信する感じで様子みて。それでも付き纏われるようなら相手は普通ではないので、また対策考えましょう!普通の感覚の人間であればこれで距離置けるはずです。

• はっきり告白されてないよね‥

だったら、返信しなければいいんじゃない?私は会うつもりない方からの連絡には返信しません。それが答でしょ。

• ふむ

「好きな人がいる。誤解されたくないので、もう会わない。」
    で良いでしょう。

何度言ってきても、リピートすればそれでよろし。
    必要以外の事を言うと、ややこしくなるよ。

• 好きな人が出来た

まずは無難に2番の亜流「好きな人が出来た」で様子を見、彼女がしつこかったら1番に移行し、それでも黙らなかったら3番で良いのではないでしょうか。

• 正直に言っては?

「会ってても楽しくない」と正直に伝えてはいかがでしょう?
    彼女には辛いでしょうが、あなたの貴重な時間を無駄なことに費やしても仕方ありません。

ただあなたが心配されている通り、腹いせにありもしないことを周りに吹聴してまわる女性もいます。
    同級生と仲良くやっていきたい場合は、あらかじめ彼女のことは友達以上に思っていなかったなどと話しておいては?

• 滅茶苦茶言われたくなければ

2番でしょう。

1の『楽しくない』とか3の『無視する』は駄目ですよ。 それこそ『アイツ何様!?』となりますよ。

2の『彼女が出来たから もう会えないんだ』が一番諦めがつきます。

いかに 彼女を傷付けずに伝えるかですから。

彼女が出来たの聞かされても傷付くけど 楽しくないと言われたり無視されるよりはマシです。

傷付く根本が違いますから。

あと 共通の友人にも本当の事は言っては駄目です。

口止めしても確実に彼女の耳に入りますから。

• いや2でしょ

彼女が出来たから連絡出来ない→後は連絡来てもスルー

で良いと思います

1の様に人格否定みたいな傷つけ方はオススメしません

フラれた相手の悪口云々、普通の女性はしません

私がその子の友達で5回もデートしてるって経過を知っていたら『その気のある素振りしてんな』って印象よくないですね

• 好きな人ができた

と言ったらどうですか?
    >彼女には別に嫌われてもいいんですが
    とあるのでハッキリさせた方がお互いのためだと思います。

• 2

仕事を口実にせず、
    ハッキリ気持ちがない態度を取りましょう。

嘘でも彼女が出来たとは言えば、
    納得するのでは?

簡単に諦めない性格であるなら、
    無視は逆効果。

電話やメール攻撃で、
    こちらがイライラしてしまいそう。

• はっきり伝えましょう。

はっきり伝えましょう。
    きつくても、1風がいいと思います。
    5回もふたりで会ったのに、止めたいときに誤魔化すのは、かえって相手が可哀そうです。悩みますよ。
    なんで?なんで?って。
    きっぱりと諦めてもらうためには、1風がいいと思います。

例えば、、こんな感じ。

はじめは、懐かしさもあって誘ってくれたし、会っていました。
    けれども、最近は、あなたとの時間が楽しいと思えなくなってきました。
    今の自分は、楽しくないことのために、時間もエネルギーも使いたくありません。
    次のお誘いがあったら、どう断ろうか、かなり悩んでいました。
    ごめんなさい。もう会いたくありません。

こんな感じなら、メールを転送されても、あなたを悪者だと思う人はいないと思うけれど。

• たしかに

5回会っていると「気をもたせている」と言う人はいます。
    誘われたから行っただけなのに‥と思うんですけどね。

普通に、レスを遅くしていったり、断り続けるしかないと思うんですが。
    2のように何度も断って、通じなければ1をやれば?
    彼女ができたという嘘は「どんな人?」と聞かれて面倒になりそうだけど。

私は二度と誘ってほしくない場合は、理由を言わずに断るようにしています。
    だって理由を言うと、そこにつっこまれるので。。
    「お誘いありがとう、でも今回はご遠慮しようと思います」くらいに。

もらったらダメージあるだろうなと思いますが、送る側もこんなきついこと言っていいのかとダメージあります。汗
    がんばってください。

• 2 ですね。

2 が一番無難かと。

「仕事が忙しい」、が一般的な常套手段です。

何度連絡があろうと、今後は一切「仕事が忙しいから」、でとおせば 相手も普通なら気がつくと思いますよ。

別に告白されたわけでもなく、彼女としてのお付き合いでもないのだから、いちいち理由を言わなくてもいいでしょう?

• そうですねぇ

好きな人が出来た。でいいんじゃないですか?

その同級生の彼女が、察しの良い人なら、5回も二人で会ってたのに、私は選ばれなかったんだ…と、諦めるはずですけどね。

彼女が出来たより、好きな人が出来たの方が、
    その同級生の振られた腹いせ的な?やり場のない感情も、トピ主さんの新しい彼女(架空の)に向かないですよね。

嘘でも、好きな人が出来たって言うのがポイントです。

あくまでもトピ主さんの片想いであると伝えて下さい。
    片想いの切なさは、その同級生には痛いほどわかるだろうし、
    下手な事言って、ある事ない事触れ回られるより、
    片想いで、「同士」と思われた方が、お互い良いと思います。

大人なんだから、うまい事やって下さいね〜。

• 2の彼女

5回会ったのは懐かしさでってことで、彼女がいると言って今後は断るに1票。

• 2でしょ

他の同級生から聞いちゃったから告白されたつもりになってるのかもしれないけど、まだちゃんと告白もされないので1と3はナシです。
    よっぽどしつこくされたならアリだけど、まだ5回食事しただけの間柄でしょ。
    いきなり「もう会いたくない」なんて、人間不信になっちゃうよ。
    まずは2で距離をとって様子をみる。
    ダメならハッキリお断りする。
    2→1→3 の順で上手く段階を踏みましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧