北海道の方、内地の方との結婚はどちらに合わせましたか?

レス41
お気に入り39
トピ主のみ3

トミ子

男女

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    レスありがとうございます。
    昨日はちょっと興奮状態でトピを立ててしまったので後から読み返してみたら意味の通じない部分もあり大変失礼しました。
    でも皆様のレスを読んで少しスッキリできました。

    婚約者の彼の身内や友人には北海道出身者はおらず、全てネットで調べたようです。
    実際私も「北海道 結納」で調べましたが、北海道には結納の習慣はないと書かれているサイトやブログも数多くあることがわかりました。
    私には姉が2人いるのですが、長女は入籍のみの結婚で結納や婚約指輪は無し、次女は会費制の結婚式で婚約指輪と結婚指輪を無しにしてその代わり高価な時計を贈り合っていました。
    確かに他の地域と比べれば北海道は結納を省くカップルの方が多いのかな?と思うのですが、でもそれって本人同士が話し合って決めるとか女性側が要らないと断るのなら問題ないと思うのですが、一方的に男性側からお前は北海道だから要らないだろう?なんて失礼だと思いませんか?

    長くなりますので続きに書きますね。

    ユーザーID:7375975853

  • トピ主です 2

    続きです。

    婚約者の彼は最初の結婚を20代前半でしました。前妻は大学の後輩で学生結婚だったそうです。その時はまだ彼の給料も少なく、しかも分不相応な外車を買ってしまったそうで彼の両親が婚約指輪を購入し結婚式(都内の高級ホテルで豪華披露宴)の費用もかなりの援助をしたそうです。結納も形式通り行ったと言っていました。
    彼はもともとそこまで結婚式にお金を掛けなくてもいいという考えですが、彼の両親が相手のご両親に失礼がないようにとかなり気合を入れたそうで、仲人も知り合いの伝手で地元の名士に頼んだそうです。
    私としてもそこまで結婚式にお金を掛けたいとは思わないし結納も最初から省いてもらってもいいと思っていましたが、彼の両親が前妻の親にはそこまで気を遣っていたのに、私の親には結納どころか「トミ子さんの実家にご挨拶に伺った方がいいのかしら?」とか「結婚式は身内だけでやったら?」となんだかんだどうでもいいと思われているような考えでがっかりしました。

    続きます。

    ユーザーID:7375975853

  • トピ主です 3

    続きです。長くなってすみません。

    私の両親は彼が内地の人なので結婚式は招待制に合わせ、結納も申し入れがあった時に恥をかかないようにと人に聞いたり本を買ったりして下調べしたと話していました。
    姉2人は北海道の同じ市内の人なのでだいたい価値観は一緒でしたが、私の結婚は全然違う土地の人だからといろいろ気を遣ってくれていて、そんな両親共々蔑ろにされたことが何よりショックでした。
    披露宴も私が初婚でどうしても挙げたいから彼は仕方なくという感じで、「会費制なんて人のお金を当てにするみたいでみっともない」という彼側の意見で招待制になりました。
    指輪も結局は買ってもらえることになりましたが、北海道の相場っていくらぐらいだろう?とか、北海道の結婚式でも色直しもするのかな?とか・・
    中途半端にこっちに合わせて、彼にとって無駄だと思うことは全てケチろうという感じがひしひしと伝わり、その度にストレスがたまります。
    いっそのこと結納も婚約指輪も結婚式も全て内地のやり方で要求した方が良かったかなと思ってしまいます。

    ユーザーID:7375975853

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧