40代医師に恋してしまいました。。

レス55

トピ主

男女

40代前半バツイチ子なしの会社員です。
離婚後、もう人を好きになったりできないと思っていましたが、先日入院した時
に看てくださった先生のことを好きになってしまいました。

前に入院した時もその先生でした。その時も素敵だな〜とは思いましたが、
今回入院して本当に忘れられなくなってしまいました。

人を好きになれたことがとても嬉しくて、次の診察時に手紙を渡そうかと
思っていますが、相手が既婚者かも彼女がいるのかも全くわかりません。
わかっているのは、勤務医で、今の病院にきてまだ半年位。

手紙を渡すタイミングと内容をどうしようか・・・とか、
変な独身おばちゃんとか思われたらどうしよう・・・とか
迷惑に思われないか・・等々毎日毎日悩んでおります。

お医者様がバツイチ女を相手にするとは到底思えないのですが、
私は今まで告白したことがなく
今回ばかりは伝えてみたい気持ちが盛り上がってしまっています。
ただ土壇場でひるんで渡せないかもしれませんが。

仮に先生が独身であった場合40代のバツイチ女から誘われたら
迷惑ですよね?

ちなみに先生はとってもイケメンです。

独身お医者様いらしたらご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

現役nurseです。
    患者さんがdoctorに想いを寄せる・・よく聞く話です。。
    当たって砕ける覚悟があれば、思いを伝えるのはよいと思いますが。。
    40代でも、イケメンであればdoctorはかなりモテますよ!

• わざわざ独身の医者に聞かなくてもわかる。

告白しても変な人だと思われるだけです。
    失礼ですがトピ主さんにバツがついたのは、そのような客観性の無さにあるのではないでしょうか。

• こればっかりは

男女のことなので、こうに違いない、という物差しはないと思います。
    はっきり言えることは、不倫や略奪はすべきではないと思いますが、独身者同士の恋愛なら年齢やバツは関係ないでしょう。
    あと、今後もその医師にかかる可能性があるのなら告白して断られたら困りませんか?他に見てもらえる病院は近くにありますか?その辺りも考えていたほうが良いと思います。

• ちょっと心配

人の恋路を邪魔しようとは思いません。恋をするのに年齢も経歴も関係ありませんから。

ただ長年病院で働いているものから言わせていただければ、かなりハードルは高いと思われます。
    イケメンの医師なら看護師や他の医療スタッフから狙われていますよ。医師狙いの同僚を沢山みてきました。医者の方もそれを解っていて遊んでいるのも目にしています。

たくさんの医師をみてきましたが、患者様と付き合ったり、結婚したりは聞いたことありません。

トピ主様の恋が成就することを祈ってます。

• まず、確認をお願いします。

40代イケメン医師が独身だとは思えないのですが、看護師にでもきいて、まず確かめてから告白して下さいね。
    もし独身だとしたら、余程の理由があったと思うことが妥当ですが、今のトピ主さんは聞く耳はないかもしれないですね。

医療従事者の夫がいますが、同じような患者さんが何人もいて、かなりひいています。病院の出待ちをされたり、既婚者だとわかると「だまされた。早く離婚しろ」と電話を何度もされたこともあります。大変迷惑です。

なぜか、恋愛感情が湧くようですが、患者と医師や、接客上手な美容師と顧客に多い「よくあること」らしいですよ。

• それはよくあるパターン

患者が医者に恋をするのは心理的なものですし、医者も患者に恋をすることがありますが、吊り橋の恋と同じような心理です

勿論、お医者様はそういう心理を学んでいますので、さりげなく、そういう患者さんを避けたり、曖昧な態度をとり、そのあと担当が変わったりしますから、止めておいた方がいいですよ

患者さんはあくまでも患者さんです たまたまプライベートで再会したり、趣味のサークルが一緒だったとか偶発的な出会いがあり、おつきあいとなる稀なケースもあるでしょうが一般的には困惑されるだけです

しばらく会わなくなれば想いは消える場合が多いですから、その病院の通院を止めるか、憧れは憧れで割りきるかがよいのではないかと思いますよ

• 医者はどれも同じ

>独身お医者様いらしたらご意見よろしくお願いします。

独身医師をひとくくりにして、意見を集めても参考にならないのに。

かなり舞い上がってますね。

うまくいくといいですね。

• やめた方がいいです

患者と医師の関係でしょう?
    今後気まずくなりますよ。

• いいことだと思う。

恋心はきっと治癒力も高まります。
    普通は病院なんて行きたくもないのに、
    「行きたくなる病院」
    「会いたくなる医師」
    なんて素晴らしい。

恋心は細胞を活性化させ、
    生命力を高め、
    人に優しくなり、
    キレイになるため香水も買うだろうし病院行きの洋服も買うだろうから、
    景気も上がりますから、

なんのご遠慮も要りません、
    どんどん好きになってください!

ただし、先が見える恋です。
    告白したらそこで終了、だと、
    わかっておられますよね。

自分自身の価値と位置は、
    誰に言われるまでもなくわかっているんですよね。

ここは、
    ひとり、思い切り妄想する。
    治療のためにもドクターに恋しましょう。

元気になって、
    改めて幸せになりましょうね。

最後に「看てもらう」じゃなく、
    医者からだったら「診てもらう」だと思う。

• 独身な訳がない

医者は職業柄指輪をしていないことが多いです。
    しかもイケメン医者とあらばほっとく人はいないでしょう。
    ミス○○並の優れた奥さんがいますよ。ただ、人として尊敬し、敬愛しているのであれば感謝のお手紙を書いたらいかがでしょうか。喜ばれると思いますよ

• 陽性転移です。

患者と医師との間でよく起こる、陽性転移ですね。
    医師は、患者の立場に立って誠意を持って治療に当たった。
    患者は辛い時を救ってくれたので、自分の感情を受け止め救ってくれた、イコールわかりあった!これは恋?!と勘違いしてしまうのです。

因みに、お相手の医師はお年はお幾つくらいでしょうか?
    30代〜同年代以上であれば、結婚してる可能性大ですので、いきなり手紙を渡すのは迷惑ですので、確かめてからにしましょう。
    20代であれば、モテる医師が40代以上の女性を相手にするとはとても思えず、手紙はやめておきましょう。
    というか、40代であっても、トピ主さんを相手にしますか?
    どう考えても、ふられる可能性が大、ですよね?

トピ主さん、勇気があるな〜、と、びっくりしてます。

• やめたほうが無難

素敵な先生に診ていただけて良かったですね。
    でも手紙を渡すのは・・・?普通で考えたら結婚されてると思うし独身でも
    そんなに素敵な方ならお付き合いされてる方がいるでしょうし・・・トピ主さんは患者さんですから困惑されると思います。

>変な独身おばちゃんとか思われたらどうしよう・・・とか
    >迷惑に思われないか・・等々毎日毎日悩んでおります。

行動してしまったらそう思われる可能性は大ですよね。

>仮に先生が独身であった場合40代のバツイチ女から誘われたら
    >迷惑ですよね?

普通の男性の感覚では迷惑かと・・・先生の立場が悪くなるかもしれません。
    もっと親しくなって私生活を語ってくれるようになれば可能性はゼロではないかもしれませんが。

• 反応はないと思います。

私の兄が大学病院の勤務医です。ごくふつうの見かけの35歳です。普段着だったら平凡すぎて誰からも注目されないのでしょうが、白衣マジックで時々患者さんから好意を寄せられ、手紙入りのお菓子とかもらっちゃうと言っていました。でも、兄も含めて同僚の先生方は手紙も読まないし、返事・反応もしないそうですよ。お菓子が一緒だと、患者さんからの貰い物は禁止ですといって返すといっていました。無駄だと思うので、やめたほうがいいと思います。ちなみに、兄は29歳の時、2つ年下の女医さんと結婚して子供もいます。義姉(とても可愛いです)も一度だけ男性の患者さんに待ち伏せされて怖かったことがあったと言っていました。関係ないかもしれないですが、私(大学教員)の職場では若い男の先生が女子大生・大学院生に好意を寄せられることが頻繁にあります。先日ある先生が、「このお菓子もらったんで、みなさんでどうぞ」と置いて行ったお菓子の箱に告白のラブレターが入っていて、それを書いた子が気の毒になりました...

• お勧めしません

アタックしたい気持ちはやまやまでしょう。

ですが、トピ主さんのおっしゃるとおり、
    「変な独身おばちゃん」と思われるのがオチです。

それと今は間違いなく「白衣マジック」にかかっています。
    患者に告られる事自体、迷惑です。
    (御礼の手紙なら嬉しいけど)

• アラフォ女性医師です

2回入院されて2回とも担当になったとのこと。

医師としては、まず、どういったご病気だったのか、が
    気になります。
    今後も治療継続が必要な慢性的な疾患であれば、
    告白することで、医師・患者関係が崩れ、治療に
    影響を及ぼすこともあります。

医師側としては、「異性として魅力がある」と言われるのは
    誰でも嬉しいですが、
    「せっかくの好意を断るのは申し訳ない」など、
    困る部分もあるかと思います。

告白は避けて、「先生って魅力的ですね」
    「タイプなんです」「彼女さんは幸せですね」
    など言って、遠まわしに好意を示す程度に
    とどめたほうが良いかと思います。

バツ一とかは全く関係ありません。
    もしその男性医師もあなたに好意があれば、
    上記の発言を聞いて、「これならいける」
    と誘ってくれると思います。

どちらの結果にせよ、ときめく心をもてるのって
    幸せです。心に余裕があり健康な証ですよ。

• 医療機関に勤めてます

お手紙は出さない方がいいですよ。

勤務医ということはチーム医療です。
    患者さんの情報は共有します。

当院では患者さんからいただいたお手紙はカルテに貼り付けます。
    お手紙はくださる患者さんも多いのです。
    大抵はお礼のお手紙で、次に多いのは病状をまとめたものです。

ところでトピ主さんはおいくつですか?
    それによって医者へのアプローチについてアドバイスが変わります。

• お医者様と患者は特殊な関係

お医者様が患者から好意を持たれる事は大変良くあります
    もともと医師と言う立場に尊敬と憧れを持っていた上に
    自分を助けるナイトとしてあらわれるのです

そして他の関係ではありえない体を見られる触られる
    心配される笑顔を向けられるという事を繰り返すのですから
    本来なら恋人というパートナーにしかされない事をされるのです

ですがそれは職業上の仮の姿です
    どのような患者でも笑顔を向け安心させ助ける立場です
    あなたも仮の姿であったはずです
    何もかもに信頼を寄せ「はい、はい」と全てをゆだねるだけの関係など
    恋人同士でもあり得ない関係ですよね

まずはこの異常な状態であった事を踏まえて冷静になって下さい
    そして手紙は治療のお礼に留めましょう
    手紙に自分の連絡先を添えれば先生も好意を持っていた場合連絡くれるでしょう

ただ先にも書いた通りお医者様は多くそのような事を経験しています
    最後に
    患者にプライベートで連絡を取るお医者様に尊敬できない目的の方がいる事も書き添えておきます

反対するレスではありません
    トピ主さんが後悔しない事を祈っています

• 告白は止めた方が・・

あなたのお気持ちはわかりますが、お医者様の優しさは、どの人に対してもそうではないでしょうか?そんな中告白されても先生が困られるように思います。何かお医者様の好意のようなものを感じられることがあったのでしょうか?

仮にそのお医者様があなたの事を好きであれば、時期が来れば告白されると思いますよ。できればそれまでお待ちになる事が良いのではないかと思います。そうでないと、もうその病院へは行けない状況になるかもしれないですよね?

• それは白衣マジック

すみません、医者じゃないですが、やめたほうがいいと思う。
    私もトピ主ほどではないけど、思ったことありますよ。(笑)
    そういうのを白衣マジックって言うのですって。
    きっとそこそこイケメンの警察の方や弁護士の方に必要に応じて関わることがあったら同じ感情が湧くはず。でも、恋じゃないと思う。
    人間の本能的なものかもしれませんね。
    一時的にはしょうがない、そんな自分がほほえましい。
    それでよいのでは。言わぬが花だと思います。

どうしても実行しても、先生はそういうことがきっと何度かあったかもしれないし、心得ていると思いますよ。
    あなたに気を悪くさせずにスマートにかわせる先生なら更に惚れちゃうかも。キャハ!

• やめておきましょう。

仮に主さんが20代半ばであっても無理なんです。医師と患者という立場上恋が成就する事は無いと思いますね。また医師は患者に惚れられる事が多いものです。どうしても弱っている時に出会う人で社会的にも特別な資格をもっている事から全面的な信頼をおいてしまうのですよ。白衣マジックもあるでしょうしね。きっと主さんだけでなく色んな患者さんがその医師に惹かれているだろうと思いますよ。

もっと言えば、いくらでも女性を選べるであろうイケメン医師が40代患者とリスクを背負って付き合う意味がどこにあるのか?という事も考えた方が良いですね。

彼は単に仕事をしているだけなんですよ。手紙を渡したらその後通院し難くなると思いますよ。

• 独身かどうかに関わらず

仕事の付き合いの多数の中の一人からそんなことされたら迷惑ですね。
    医者にかかると優しくされる(業務上当然)のを、特別扱いと勘違いして、
    のぼせる方は多いです。

• あなたへ手遅れにならないうちにアドバイス・・・

や め て お き な さ い。

本当に非常識な人。相手の事情もわからないのに、そんなことをするものではありません。

しかも、40代、小学生の子供じゃないのですよ。

もし、相手があなたとデートしたいと思ったら、相手から何か言ってきます。

静かに待っていることです。

(一生、待ちなさい)

• やーん、頑張って!

と純粋に応援したいのですが、医師に恋しているだけな気がします。
    もし彼が専門性の無い一般的な仕事でも好きになっていましたか??
    医師って言うだけでモテルんですよね。
    申し遅れましたが私は医学部に勤務する者です。
    結論から言えば、可能性はなきにしもあらずです。
    相手の状況がわからない今、大丈夫とも無理とも言えませんね。
    ご質問の迷惑ですよね?ですが、これも人それぞれなので何とも。
    時々、患者様よりお手紙やプレゼントを貰う医師はいますが、普通に受る人もいれば、気持ち悪いと嫌悪感を抱く人もいます。
    ちなみにイケメン医師は浮気性が多いです。愛人にさせられないように気をつけてくださいね。
    私の勤務先のイケメン医師は、美人すぎる愛人に100万円単位の貢ぎ物をしています。
    主様の気が済むように行動するのが一番です。
    当たってくだけろの思いでチャレンジしてみてもいいと思います。
    可能性はゼロでは無いので。

• う〜ん

まず、独身なのか確かめたらいかがです?
    独身なら玉砕覚悟で告白もありですが…
    でも、患者さんに告白されても、普通は困るだけじゃないですか?
    頭を冷やした方がいいです。

• 手紙はやめたほうがいいと思います

相手もいろいろな患者と接している手前こういうケースにも慣れているとは思いますが
    やはりいきなり恋愛感情丸出しの手紙は治療の妨げになるのでやめたほうがいいと思いますよ。
    最悪主治医交代になるかもしれません。

なにかで聞いたことがありますが、極限状態で出会うと恋に落ちやすいそうです。
    でも長続きしないのも特徴だそうです。

もしトピ主さんだったらどうですか?
    ただの患者と思って接していた相手からいきなり手紙をもらった怖くないですか?
    もし既婚だったら余計困りますよね。
    しかもその後も診察しなければならないし、やりにくいとは思いませんか?

恋するのは仕方がないと思います。
    でもいきなり手紙はやめたほうがいいですよ〜
    まずは雑談から相手が既婚か独身かくらいは確認しましょうよ。
    せっかくのチャンスなのに危険な要注意人物と思われたら悲しいでしょう?

• 既婚者では?

病院で働いていますが、40代でイケメンで、独身だという医師にはお目にかかったことがありません。
    イケメン医師で、性格にも難がなければ、大抵の方は20代〜30代前半で結婚されています。

40代以上で独身医師も何人か知っていますが、

・異様なまでの奥手
    ・仕事以外に興味がない(恋愛や結婚にまったく興味なし)
    ・変人

皆さん、大体上記のどれかに当てはまります。

• 覚悟次第

医者が担当患者を恋愛対象とするのはご法度だと聞いております。

けれど、
    有名なところでは女優の鈴木杏樹さん。ご主人は先日他界されましたが、20代の時に手術してくれた(当時40代の)担当医とのこと。
    退院後に交際を始めて結婚されました。

でもこれは相手が鈴木杏樹さんだったからかなーと、思います。特殊な例なのです。

あなたが周りが一堂に振り向くほどの美女で、性格的にもドクターと相性が良いという自信があるなら、治療終了後に告白されるのもいいかもしれません。

でも相手の反応が芳しくなかった場合、もうその病院にはお互い気まずくてかかれませんよ。最悪担当医変更になるかもしれません。その覚悟がありますか?

• 迷惑かどうかはわからないけれど・・

お医者様の反応はどうなんでしょうか?そこが大事ですね。

是非手紙渡せそうでしたら渡して結果を教えてください!!!!

• それこそ高嶺の花ってヤツ?

イケメン医師なんつったら、余程性格が捻じ曲がっているか
    致命的な、何かのハンデが無い限り
    入れ食いなんじゃないですか?
    反対に、看護師さんだったり、受付のお姉さんだったり
    その病院中の女性のアイドルになりませんかね?
    もちろん色んな患者さんにも、モッテモテでしょうし。

なので、センセイの方からのアプローチが無い限り行かない方が
    良いと思います。
    だって、多分もうトピ主さんの蕩けるような顔で
    周りの看護師さんなんか、恋心バレバレじゃないですか?
    その上、告白なんかしたら・・・・・その病院二度と行けませんよ?
    イケメンは目の保養にしておくのが一番良いと思います。
    わざわざ傷付く必要も無いでしょう。

• 先生が・・・

こんにちは、幾つになっても恋をすることは素敵ですよね・・
    ですが、手紙を出す前に先生が独身か確かめてからお手紙は考えてくださいね。私の夫も医師ですが以前外来の女性患者さんからバレンタインデーにチョコと手紙を貰い 先生が好きです。と言う文面のお手紙を貰い本当に困ったと言っていました。結局何もなかったように振舞ったと言っていましたが 僕は患者さんが体調が良くなる為に仕事をしているけれどこんなのはモチベーションが下がってしまうと辛そうでした。
    あと、40代の独身の医師達はやはりモテますから結婚となると子供を産める生殖機能の高い若い女性を求める傾向がありますよ。夫のお友達の医師達(40代前半)も子供が産める方を求めてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧