住宅購入 夫婦の意見があいません。

レス33

みん

話題

40代 子供が小学生2人のパート主婦です。
私の両親がなくなり 遺産が入ってきました。
それを頭金にし マイホームを買いたいと思っています。
が 主人がそれに賛同せず 一生賃貸でいいのではないか?
と言ってます。

確かに賃貸のほうが一生を考えると安くつくのかもしれませんが
地に足をつけたい 子供が帰ってくる我が家を作ってあげたい
と思います。
私に帰る里がなくなってしまったため余計にそう思うのかも。

転勤もなく 現在家賃12万。
子供が男女なので 今の家ではそろそろ限界にきてます。
子供達も自分の部屋がほしいと言ってて そーするとさらに賃料があがるかも。
それなら マイホーム持ちたいと思っています。

遺産 2000万
年収 1000万
貯蓄 1500万

私の希望は我儘ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年収の割に貯金が少ない人は買ってから苦労する

単純に数字だけで見ると、賃貸で年収1000万有るのに、
    貯蓄が1500万というのは結構少なめです。

つまり、貯金体質ではなく生活費にお金がかかっている傾向でしょう。

いくらの物件を計画しているのか判りませんが、多分遺産の2000万だけでは買えないでしょうから
    貯金に手を付けるかローンを組むことになります。

トピ主さんはパートとのことなので、ローンが組めるのは実質旦那さんだけです。
    貯金も大半は旦那さんの稼ぎからのものなので、旦那さんが賛成しない限り買うのは無理です。

しかも家は買ったら終わりではなく、買った後もメンテナンス費用がかかりますし、税金もかかります。
    年齢も40代になれば、老後資金をどうするかも考え始めなくてはなりません。

諸々考えると、家を買うと節約生活を強いられるだろうと予想できます。
    また、家の耐用年数を考えた場合、お金を温存しておいて定年後に買った方が終の棲家にはなります。

賃貸は気軽に引っ越しできるのがメリットなので、家を建てるという選択肢ばかりでなく、
    別な賃貸に住み替えるのも検討してみては?

• ご主人のプライド

妻であるトピ主のご両親の遺産を、簡単にマイホームに使うと、夫のプライドにかかわるのでは?

最近の地方都市・中級の戸建てだと土地・家屋で3〜4千万円でしょうか。

遺産を頭金に使うと半分〜2/3はトピ主のお金。ご主人、頭が上がりませんね…。

そのへんを解決しないとご主人は首を縦に振らないと思います。我儘なんかでは決して無いです。

• 持家派です。

共同住宅ですか? 家賃はいくら払っても単なる消費ですし、大家都合で住み続けられなくなる場合もあります。購入ローンは最終的には自分の土地(戸建は)になります。いざというときには損得は別にして売れます。あと、将来年金生活になった時に年金から家賃を払うのはきつくないですか?

• まだ暫くは、賃貸の方がいいのでは?

家を買えば、建てれば、家具などでかなりの余分な出費。

それに、もう簡単に引っ越せません。
    住んでみると、意外に不便な場所だったり、近所関係が複雑だったりします。

お金にユトリがあるのなら、まずは賃貸でその場所に暫く住んでみる。
    そこが気に入れば、出物を待って、持家ですね〜

• ご主人マイホーム不要の理由を聞いてから

まずはそれからだと思います。
    お金の問題ではないのだと思いますよ。

また、エリアにもよります。
    首都圏でしたら、これからマイホームを持つのはおすすめ出来ません。
    東京は特に、過密地域です。
    たとえば50年前にマイホーム購入されたなかに、住み切れなくなって処分もせずに抜け出した後の住宅は、他人は手を付けられずに限界住宅や限界マンションとして残り続けます。
    後始末もできずに、またなお空地を捻り出し住宅を建て売りつけます。

私が住み所(多摩地域)の隣市が、数年前から子供の教育にいいと評判が立ちました。
    こぞって大手不動産が住宅を乱立させます。
    農家の畑を削って住宅を乱立させます。土地の売却に難色を示す農家に対し、地域掲示板で「消えろ。早く土地を売れ」と平気で書き込みをします。

そんな事を見た私は、少なくとも首都圏では賃貸を通す主義です。
    もともと東京は、借家文化です。持ち家政策は戦後の話です。
    今の首都圏のマイホーム事情は間違っていると思います。

トピ主さんのマイホーム希望のエリアが首都圏以外の場所でしたら、申し訳ありません。

• わがままではないが

わがままではありませんが,旦那さんの言うことにも理由があるはずです。

うちの場合は,同じように意見が対立し,
    子育てを優先するということで,私が折れました。
    東海地方でも屈指の低湿地帯で,地震が来れば
    震度6を遙かに超える揺れと,数メートルの津波が来ることが
    確実な地域でしたので,家を建てても地震や津波でダメになる可能性が高く,
    私は取り替えのきく賃貸で生活することを望んだのですが,
    妻は子育てのために,実家近くの一軒家を希望しました。

家を建てる最低限の条件として,妻には
    1海岸沿いの土地はNG
    2耐震等級が政府の安全規定の2倍の家を建てる
    3基礎は最大限高くする
    を呑んでもらいました。

私と同じく,旦那さんにの主張にも根拠があるはずです。
    説得するには,相手の納得する妥協案の提示が必要でしょう。

• いいのでは

大きな買い物ですが、遺産を大事に使う意味でも家を建てていいと思いますよ。頭金に2000万ということはローンを組むのですよね。年齢的にも早い方がいいし。なんとなく、妻のお金で建てる、という旦那さんのプライドが許さないので渋っている感じがします。
    ローンと教育費、頑張ってね、パパ、と大黒柱であることを自覚させましょう。老婆心ながら棚ぼただからってあまりにこだわって高い家にしないように。子どもは出ていく前提でこじんまりと作った方がいいですよ。何かと。

• 比べてみたら?

今の家では限界というなら、次の場所を探しつつ、
    生涯での賃貸料と、もし家を買うのであれば家購入代金(ローンを組んだとして、払い終わるまでにいくらかかるかも含め)をまず簡単に計算してみたらどうですか?税金などはまたそこに加える必要がありますが。
    賃貸なら、お子さんが巣立って行った後、家から2LDKのマンションくらいに移るとか出来ると思いますが。

• ご主人のご両親は健在ですか?

妻から2千万出してくれるのなら、喜ぶ夫も多いと思います。
    それでも賃貸がいいと言うのには気になることがあるのだと思います。
    ご主人のご両親は健在でしょうか?亡くなってられたら何処に住んでもいいですが、存命中でしたらこの先どのような話が出るか分かりません。同居や2世帯にするとか、あるいは土地や家屋を相続するあてがあるのかもしれません。
    そうなったら買わないと思います。もうちょっと我慢してみては・・。

• 止めたほうがいい

大きなお家建てても子供が学校や結婚して家を出た後もて余しますよ。維持するの面倒ですよ。今の時代結婚して子供が同居する事も嫌がるし…。

頭金出せても残り支払うのはご主人でしょ?ご主人が戸建を希望しないなら止めたほうがいいですよ。

遺産はないものと考えて生活したほうがいいですよ。

• う〜ん

その年収では別に貴女の遺産を当てにせずとも一軒家は購入出来ると思いますが賃貸はきっとご主人のポリシーなんですね。貴女の希望は我儘とまでは思いませんが、現在家庭が上手くいっているのであればこのままご主人の言う通りしたらどうでしょうかね。貴女の遺産は万が一のため貯金したらどうでしょう。思わぬところで役に立つような気がしますよ。

• 40代の持ち家派

案外少ないです。
    両親と同居結婚した人くらいかな。
    戸建てではなく、マンションなら数名います。
    が、いまだ子供がいても賃貸が多いです。
    でも、計算すると仮に3000万の家を買っても
    月15万の賃貸でも、最終的に似た数字が出てきます。
    賃貸は作りに心配がありますが、身動きが楽ですし、
    分譲も買って損した感もありますし。
    難しいです。
    今を充実させたいなら、
    お子様のために戸建てがいいのかもしれません。

• 子供が家を出たら

おそらく2階部分が空き部屋になり無駄な空間の多い年寄りには不向きなお家が残るでしょう。
    田舎にはそんなお家がたくさんあります。
    大豪邸に二人暮らしで掃除が大変と嘆いています。玄関は使われておらず滅多に行かないそうで裏口が通用口だそうです。

• ご主人が買う気にならないかぎりは。

遺産で足りない分はローンを組むことになりますね。

ご主人はローンを組みたくないのではないでしょうか。
    というか、遺産分を出すのは主さんですが、
    ローンを組むのはご主人なので、
    ご主人も買う気にならない限りは購入はやめた方がいいと思います。

2,000万が頭金になるとはいえ、高額な買い物ですから
    自分が本当に気に入ったものでないと何年ものローンは組みたくないですよね。

彼が今乗り気でないなら、今はその時期ではないということだと思います。
    また少し時間が経って、周りも住宅購入をしだしたりしたら
    彼の考えも変わるかもしれませんよ。

それから、子供たちが将来帰って来れる我が家を・・との考えは素敵ですが、
    実際、成長すれば女の子は嫁に行き、男の子は結婚して家庭を持ち外で新たな住宅を購入するでしょう。

年に数回の帰省には、別に持ち家ではなく賃貸だって構わないと思います。

うちは夫が転勤族なのでマイホームはまだ買っていませんが、
    このまま借上社宅を転々として、定年後は賃貸、その後は夫婦で老人ホームというのも身軽で悪くないなと思っています。

• 我侭というより無計画

優先すべきは教育費じゃないですか?
    子供たちが帰る我が家って、温かい家庭を指すのでしょう?
    賃貸でも自己物件でも器は関係ないでしょう。
    その理由では他人を説得するのは無理ですね。
    部屋数が足らないなら同じ家賃で物件を探しましょう。

遺産は教育費に全額充てて残ればラッキーくらいに考える。
    すぐに老後資金の準備を始めて、
    定年時あるいはお子さんが就職した時点で出来た貯金から
    老後資金を除いた金額で
    2LDKの築浅物件を現金で買うのがいいと思いますよ。
    お子さんが相続したらお金にできます。
    今家買うと相続する頃には無価値です。
    2000万円子供に残せないとお金使いすぎちゃった人生です。

85歳まで生きると仮定して老後の生活費を計算してみてください。
    びっくりしますよ。
    今の貯金ペースだと多分老後はかなり厳しいです。
    遺産があってよかったけど、それでも厳しいのではと思います。

• わがままではないと

わがままではないと思いますけどね。夫の親の遺産ならまだしも、自分の親の遺産ですから、私なら「ありがたく使う」と思います。
    我が家も今、マイホーム購入の話合い中なんですが、どうしても夫との温度差を感じます。
    おそらく、子育てや家事の中心は妻になりがち、夫はほぼ家に帰って寝るだけ、なので、夫は妻に比べて、家の手狭さを実感しにくい・・・そこに温度差の原因があるのでは?と思います。我が家の場合は、共働きではないので、私(妻)のほうも強く購入を言えない、という遠慮もあるのですが、トピ主さまの場合は、そのあたりはクリアしてるので、強く出てもいいのでは?
    我が家は40代後半、ここ数年で急に健康診断の結果が悪くなり、住宅ローンの団信(保険)の審査が通るのかも危うい感じです。また、疾病特約などもつけられない年齢となってしまいました。家を持つなら、できるだけ若く、健康なうちにすればよかった、とも思っていますので、そのような理由も探して、夫の気持ちを揺さぶって!?みてはいかがでしょうか。
    また、夫が不安に思う要因を書き出して、解決法を探るとよいと思います。

• その情報だけではなんとも言えない

>転勤もなく 現在家賃12万。
    >遺産 2000万
    >年収 1000万
    >貯蓄 1500万

地域がわからないとなんとも。
    家賃12万で子供部屋が2部屋用意できないということは、それなりに都会のようですね。
    一戸建てを購入するとして、およそ額はいくらを想定しているのでしょうか?
    2000万を頭金にするなら、月12万円のローンを組んだとしても、4000万程度の物件であれば、そう何十年も返済にかかるとは思えません(結局は総額いくらかが問題ですけど)

旦那さんが反対する理由をきちんと聞いてみてはいかがですか?
    立地条件(一戸建て購入となると場所的には不便になるだろうし、通勤時間も長くなりそう)とか、将来的に子供が独立した際にもっと小ぢんまりした住居に移るとか、定年後に移住したい等の希望があるとか。
    そういう場合は持ち家が逆に重荷になりますから。

トピ主さんの名義で建てることができる(遺産の頭金および、ローン全額トピ主さん負担)ならば、わがままでは無いと思いますが、旦那さんの希望にそぐわないにも係わらず、ローン負担を強いるのであればそれはわがままです。

• ワガママとは思いません、、が、

ワガママとは思いません。

問題は、幾らの家を買うつもりなのか?です。
    6000万とか7000万なら分不相応だと思います。
    4000万なら妥当。
    5000万が限界、、、年齢を考えると、やっぱり5000万でも高すぎかな。

なお、賃貸か持家かは、これはもう生き方の問題なので、どちらが良い悪いとは言えないです

• 私なら購入します。

それだけの頭金(2000万円)があれば、ローンは今の家賃よりもやすくなりませんか?
    老後の生活を考えても、賃貸と持家では、安心感が全然違います。
    おそらく年金だけでは、家賃を払っていては生活できません。貯金の食いつぶしか、働き続ける必要があります。
    持家なら、年金だけで、生活できる可能性があります。
    希望する物件があれば、それを購入した場合の年間の支出と家賃を比較してみればどうですか?
    物件にもよりますが、買ったほうが安くつくと思いますよ。

• ほぼ同じ感じです

我が家も一部遺産相続し、家を買いました。家は必要です。子供がいればなおさら。男女ともいるなら部屋分けしなくてはいけませんし。家事のし易さは女性にしかわからないでしょうし。主さんのご家庭なら三千万くらいの家が良いのでは。頑張ってご主人を説得してくださいね。

• 遺産

遺産がトピ主さんのものであり、それを拠出してよいという
    ことであれば、ご主人を説得する可能性も高まりましょう。

まさか、ご主人が受け取った遺産ではないですよね?

• どうもよくわからないのだが

どうして賃貸だと、
    「地に足をつけていない」ということになるのですか?

「子供が帰ってくる我が家」は、
    両親が住んでいるところであって、箱物がある場所じゃないでしょ?
    首都圏で賃貸に住む多くの若い世代には、子育てができないとでも?

なんだかフワフワした理由付けばかりです。

もしかすると、問題は、主さんの遺産で家を建てる点にあるのでは?
    遺産は所詮不労所得のあぶく銭。
    これからも働き続けなければならないご主人の立場や気持ちは、どのようにお考えでしょうか。

「家を建てたとたん、妻は大きな顔をしはじめて、自分へのあつかいがわるくなるし、
    あいかわらず給料はほとんど収奪され続けるし」という事態になるのを、
    ご主人はおそれているのかもしれません。

男性にとっては、甲斐性なし、といわれるのが一番つらい。
    気持ちだけで突っ走らないで、利害損得だけで考えない方がよいですよ。

• ただのあぶく銭だからね。

昔からの格言「あぶく銭は身につかない」。

ご存知?

苦労して稼いだことのない人の一番の欠点って「金の使い方を知らない」ってこと。
    そしてそういう人があぶく銭を手に入れると100%例外なく気が大きくなって後々後悔する。
    「どうしてあんなことに使っちゃたんだろう」ってね。
    家を買う。
    何故か家を買うと主婦はやれ家電だ・家具だ・小物だ、とほぼすべての人が買い換える。
    まだまだ使えるのにね。
    それなのに新しい家には新しい物、って必ず執着。
    気が大きくなってカネを使うことに快楽を感じて大抵200万くらいは軽く垂れ流す。
    あなたの場合親からの資産の1割ぐらい?

で?
    旅行やお祭りと同じでこういうのはあれこれ考えているうちが一番楽しいだけ。
    その後はどうすんの?
    あぶく銭で買い物がひと通り一巡したあと、残るのは買い物グセという快楽と目減りした通帳だけだけど。

私ならたかだか2千万なら子供のために取って置くけどね。
    子供が私立大学一人暮らしなら4年間で一人頭ちょうど一千万ぐらいだし。
    その分老後に子供に金をせびって迷惑をかける親にならないように将来の蓄えにするわな。

• ん?

同年代、家族構成も同じ、収入も同じ位の
    我が家も現在マイホーム検討中。

ですが、トピ主家貯蓄が少ないのが気に
    なりました。

私なら遺産は子供の教育資金等に残します。
    孫のために使うなら親御さんも喜ばれます。

で、中学入学をめどにもう少し貯金するかな。

• うーん

出ている状況を見る限り、買ってもよさそうなんですよ。
    特に問題はないし、ローン破綻の懸念もなさそうです。

ただ、状況を出しているのは購入派のトピ主さんですよね。
    つまり、賃貸派のご主人がどのような理由があってそう主張しているのかがわからない。
    だから、アドバイスらしいことは言えないですね・・・

ご主人の主張を整理したうえで追加レスが欲しいところです。

• 幾らの家を買う予定ですか?

購入費の一部として使える金額=2,000万円でしょうか?

私の家の周辺では40坪程度の一戸建ての建売が9,000万円から1億5,000万円なので、2,000万円を頭金に入れてもかなりの金額のローンを組む必要があり、年収1,000万円の家庭では一戸建ての購入は無理です。

しかし、地方では2,000〜3,000万円でいい一戸建てが帰る場所があると思います。
    従って、遺産だけで殆どローンなしで家を購入出来るなら、購入後に家賃分の12万円を毎月貯金に回せば賃貸でいるよりも良いと思います。

また、其々の価値観にもよると思いますが、お子様が結婚するときに持家と賃貸では格を気にする家庭もあると思います。

トピ主さんがどの程度の暮らしのレベルなのかによっても回答が異なると思います。

賃貸の方が安くつく場合もあるかもしれませんが、何かあった時に担保となる不動産がないのは不安な気もします。賃貸の方は所有不動産に匹敵るす額の預金をもっているのなら良いのですが、実際はどうなんでしょうか?

• トピ主さまが正社員となりローンを組む

トピ主さま親の遺産と貯蓄のうちトピ主さま持ち分を頭金にして不足分はトピ主さまがローンを組めば問題ないと思います。もしくは遺産+トピ主さま名義貯金で中古物件を購入するとか。

• もう少し貯金があるか遺産が多いなら良かったかも。

どこにどの程度の家を持つつもりかわかりませんが、
    微妙な感じがします。
    今は小学生の子供さんたちが、中学に上がると一気に色んな出費が増えます。
    1000万の年収があっても結構大変になります。
    そして大学入学も、意外と早く来てしまうものなのです。

無理をしないでそんなに広くない中古くらいで手を打たれるなら、
    いいかなとと思いますが、
    (子供が家を出ると大きな家は不要です)
    学費は別に貯蓄されてますか?

つましく節約生活する覚悟でがんばってみますか。

• 年齢と家の購入希望金額がハッキリしないので

なんとも言えませんが、年齢が45歳を過ぎていて手持ち資金以上の家を購入するのが希望であれば、ご主人に一票入れたい。
    ハッキリ言って、今までに貯めた貯蓄が少なすぎます。
    年間100万円程度の貯蓄ではないですかね。

今回の遺産相続があって、何とか子供の教育費や老後の準備が考えられるレベルでは無いでしょうか?
    子供に残してあげられるのは思い出もあるかも知れませんが、シッカリとした教育と老後に負担を掛けない余裕では無いですか。
    生活レベルを落としてまで家を購入する年齢では無いのでは無いでしょうか。

• 悪いことがうまく解決できるといいね

家を建てるのはいいが、一寸気になることがあるので書いてみました。因みに当方46歳男、転勤族です。

1)建てた場所の近隣住民から妬みや嫌がらせを受ける可能性がある(実話)。事前リサーチは大丈夫でしょうか。

2)子どもが学校で「いじめ」を受けた場合の対応。ひどい場合は 転校を余儀なくされること、しいてはせっかく建てた家を手放すことを余儀なくされることがある(これも実話)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧