生活・身近な話題

手ふきタオルと顔ふきタオルって別ですか?

レス109

かるびー

話題

三才になる娘が朝、顔を洗う練習をはじめたのですが、毎朝、「ママ〜、タオルがないよ」と訴えてきます。

洗面所にいくとタオルはかかっているので、「これでふいて」というと、

「これは手拭きタオルだから顔は拭けない」というのです。

何を言ってるのかと思って主人に聞くと、主人が「手をふくタオルと顔をふくタオルは別。

手をふくタオルにはバイ菌がついてるかもしれないのに、目とかふくのは不衛生でしょ」といって、

主人がいっしょのときはいつも別のタオルをだしてあげているといいました。

わたしは洗面所で洗った手をふいたタオルが汚いとは思ったことがなく、

顔をふくタオルとわけるなんて発想もなかったのでおどろいてしまったのですが、

一般的にはやっぱり別々にするべきなんでしょうか?

わたし自身はあまり几帳面なほうではなく大雑把な性格なので、

他人から「それはフケツだよ、おかしいよ」などと

いわれたら、すぐになおすようにしているのですが、この件は「あれ?ほんとうにそうなの?」と

疑問に思ったので投稿させていただきました。

アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別です!

手拭きタオルは、洗面所にかけてあり家族共有です。二歳の娘だけ、手拭きも専用で別です。
    顔ふきタオルは、家族が個々に専用タオルがあり、一度使用したら洗濯しています。
    私としては、手拭き顔ふき共通なのは、何だか抵抗ありますね。

• 別々です

手拭きのタオルと顔拭きのタオルは別にしています。
    特に不潔という意識で別々にしている訳でなく、何となく顔を拭くときは新しいタオルで拭きたいなぁ〜という感覚です。
    だって手拭きのタオルは一度使ったら少し湿っちゃうでしょ。
    顔を拭くものだからフワフワがいい(笑)

• いまは分けています。

「手も顔もわけて。トイレのスリッパも うがいコップも少なくとも性別でわけて。靴下で考えたらわかるよ。
    いまは手洗いが不足で、マウスだ携帯だと汚くて、いろいろ病気も多いです。
    少なくとも手と顔はわけてください。
    トイレスリッパ、風呂あがりのマットも雑菌が多いので、清潔にどうぞ」

以上は、大学病院勤務の分析の人、および眼科等が口をそろえていってました。
    時代も医学もすすんでいます。

• はい、不潔だと思います

私は気分的にも嫌ですね。うちの顔拭きタオルは自分専用に1人1枚使ってますよ。

• 別です

いっしょにしたことはありません。
    私もかなりのダラですが、これは不潔だと思いました。
    ぜひ別々にしてあげてください。顔をふくタオルは一人一枚ずつで。

• 別です。

こんにちは。

現在の住まい・実家・義実家とも
    タオル掛けが2か所あり、顔用手拭き用と自然と分かれてます。
    幼いころから分けて使用していたので
    一緒という概念がなかったです。

一人暮らしの時は、タオル掛けは1か所でしたが
    顔拭きタオルは前夜のバスタオルでした。

• それ

旦那さんに賛同します。

一緒 ではないですね。

手拭き は 手拭き です。なんなら、手拭きも いちいち取り替えます。
    ペーパータオルのごとく。

友人宅では、ハンドタオルがラタンかごに入っていて洗面所使用の都度、一枚づつ使います。
    うちは、そこまでしませんが、家族みんなが使う手拭きタオルが、その日の洗顔タオルにはなりません。

• うちは別々です。

旦那さんと同じく衛生面で。
    共有しているならなおさら別の方がいいと思います。

• はい

別ですね。
    大勢の人が手を拭くタオルで顔を拭きたくありません。
    手はかけっぱなしのタオルですが、顔は新しいタオルで拭きますわ。

顔を拭いたタオルでその後ちょっと手を拭く事はありますけどね(自分だけ)

• 別です。

手拭きタオルって洗面所の横に掛けてある”アレ”でしょ?

普段から湿ってるから”雑菌の塊”ですよ。

私は遣いません。
    だって手を拭くと手に臭いが付きますから。

毎回新しいタオルで手も顔も拭きます。

タオルもたくさん準備して毎日洗って新しいものを置いておきます。

• 別にしています

我が家は洗面所、台所、トイレのタオルは決めていて、毎日取り換えます。他に洗面所にハンドタオルが用意してあり(積んであり)、朝の洗面などには各自がそれを使います。一回使いきりで、そのまま洗濯かごに入れます。フェイスタオルより洗濯の量が減らせて便利です。
    さらに娘は、手を拭くときも人が使ったタオルは使いたくないと、いちいち新しいハンドタオルを使うので、娘が家に居ると洗濯物の量が増えます。

私は手を拭くのは家族で一日ぐらい同じタオルでもいいですが、顔は使い切りがいいです。

• 別です

我が家は別です 手拭きタオルはキッチンと洗面所 トイレに設置

フェイスタオルと区別するために 違う質感のモノにしてます

理由は手をふく頻度のが高く濡れて湿ってる事が多く
    そのタオルで顔はふきたく無い
    が理由

• ご主人が正しいと思います

私も超がつくズボラ人間ですが…

手を拭くタオルと顔を拭くタオルを一緒にするという発想がまずないので、ちょっとびっくりしました。

多分どこのお宅でも一緒にはしてないと思いますよ。

それより。
    三歳の娘さんに一人で洗面所で顔を洗わせてるのですか?
    こちらも驚きました。

• 別です

うちは別ですね。やっぱり顔を洗ったらさっぱりと乾いた新しいタオルでふきたいです。

• 分けています

家の場合は、バスタオル、フェイスタオル、手を洗った後に拭くタオルと分けています。バスタオルとフェイスタオルは各人に一枚ずつ、手を洗った後に使うタオルは各トイレ用に1枚ずつあります。(トイレの中にタオルはありません)

実際、きちんと石鹸を使って手を洗えば手から汚れなどがタオルに付いて『不潔』と言う事も無いと思います。…が、気分的な問題と1つのタオルを多様化するとタオルが濡れたまま放置する時間が長くなり『菌』の繁殖も促す事になるかと思います。

• ウチも別

ご主人に同意します。
    ウチも手のタオルと顔のタオルは別です。

顔を拭くタオルって、ちょっとでも臭いがあったらイヤじゃないですか?
    だから洗濯したばかりのものを使います。

• きたない汚いキタナイ

おおざっぱとかの問題じゃない。
    手ふきタオルと顔ふきタオルがいっしょでいいという
    考えが理解できない。

• 分けてますね…

洗面所にかけているタオルもそんなにビックリするほど雑菌は無いと
    思いますが(毎日換えてますし)手を洗った水分が雑菌を繁殖させますので
    顔を拭くタオルは必ず別のものを使います。
    自分でも嫌だし、子供にそんな事はさせませんね…

だからトピ主さんの考えにはちょっとビックリしました。
    私も大雑把な人間なんですけどね。

• パパに1票!

洗面所にかけてるタオルは 手拭きです。
    わが家は横に棚があるので そこに ハンドタオルを10枚たたんで重ねてます。10人家族じゃないけれど とりあえず10枚。

いや〜もともとインテリアにも凝るほうなもんで、、タオル屋さんで見たレイアウトのように。

顔拭きと手拭きは やはり別が清潔でしょう!!

• ホテルでは一般的に三種類セットしてあります

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルと呼ばれています。

顔洗い用と手洗い用を分ける家庭も多いですよ。

• まったく別物

家はすごいですよ。夫がタオル自体否定的でキッチンペーパーで手を拭いていますよ。一回一回別ですから。あきらめいますよ

• 我が家は

別にしてます。

• タオルは1回

タオルは洗面所の棚にストックしてあり、1回使ったらそのまますぐ洗濯カゴへ入れてます。
    別に潔癖症とかそんなことはまったくないのですが、実家がそうだったので結婚した後も
    なんとなく「1回使ったタオルをまた使う」ことができなくてそのようにしてます。
    同じ場所にティシュやペーパータオルも置いてあるので、ちょっと指先なんかを拭く時
    などはそちらを利用してます。

なので、手を拭いたタオルで顔を拭けない…という娘さん、旦那さまの意見は理解できます。

• うちはハンドタオル!!

普通にタオルだと、一度顔を拭いたら、みんな洗濯かごにほりこんでいたんです。

で、もう各自ハンドタオルで拭いてもらうことにしました。

100均のプラスチックのかごに、ハンドタオル(わりと大きめのもの)を何枚も入れておいて、各自洗顔のあと使用します。
    拭いたらその手で、洗濯かごへ!!やっぱり気持ちいいですよ。

ちなみに、手ふき用は、小さめのハンドタオルを別のかごに入れています。
    こちらも拭いたら洗濯かごへ!私はついでに鏡なんかも拭いています。

これからインフルエンザの季節ですし、そういう意味でも、各自一度の使い捨て(本当は洗いますよ〜)が良いと思います。

• うちは個人で別。

手拭き様にぶらさげてあるタオルで顔を拭くのは抵抗あるかな。

うちは個々に別に使ってます。自分のタオルなら朝顔を洗ってそのあとお手洗いから出て手を拭くのもお口のまわりを拭くのも平気。

• 家では別です

家は別です・・手を拭いたタオルで顔を拭くのって嫌です。
    タオルの洗濯で大変(笑)ですけれど・・

• 分けます

手拭きと顔拭きは分けてます。
    というか、顔を洗った後は乾かしてあるバスタオルで拭いてます。

• 汚いからやめましょう

私自身のことですが、昔顔を洗って、手元に顔を拭くタオルが無かったことに気づき、ま、いっかとズボラして手拭きタオルで顔を拭いてしまいました。
    出勤してすぐ目の調子が悪くなり、眼科にかかったらバッチリ結膜炎になってました。
    幼いお嬢さんがそんなことにならないよう、気をつけてあげて下さい。

• 別です!

ずぼらでだらしない私ですが、
    手を拭くタオルと顔を拭くタオルは別です〜。
    手を拭くタオルって洗面所にかかってるあれですよね??
    ありえないです。

手を拭くときに、(例え家族でも)誰かが顔を拭いたやつと思ったら、拭きたくないし嫌です〜。

• 状況

状況による。

どこかに出かける際に携帯するもの、例えば学校とか部活にその日出したタオルを持って行くような場合には顔も手も一緒でも併用でいいと思う。
    かさばるし。

家で複数の人で使いまわしたり、しばらく置いておくような物では顔は拭かない方が良い。

乾く暇が無いと雑菌繁殖で、それこそ物もらいとかに成り易くなります。

都度新しく出してあげるなら、併用でいいと思います。
    毎回2枚使うのは論理的にもアホとしか思えない。

自分で洗濯してくれるならいいですけど。

その瞬間の手が汚いので拭いたタオルが汚いと言うなら、もっとしっかり洗えば?と思います。
    タオルはあくまで水分を取る為のもので、汚れを付けるものではないので。
    ちなみに雑菌の繁殖には数時間を要します。

まあ、そこまでこだわって顔と手を隔離した後で、子供が自分の手で顔触ってたら意味解らないですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧