家族・友人・人間関係

スポ少にて 後悔しています

レス15

hanna

ひと

小3の息子がスポ少に入っています。
秋祭りで、景品を用意することになり、買い出しのお手伝いを引き受けました。
始めは、買い出しをするだけと思っていたのですが、なぜか企画の方まで(企画は例年役員のお仕事です)参加しなければならなくなり…
それに対して、現役員に話をすると、私が、昨年役員をしていたので、手伝って欲しい、できるでしょと言われました。

いいように使われている感が拭えず、そのようなことなら、私が手伝える範囲を超えている、お手伝いできないと断ってしまいました。

私は、昨年、とにかく忙しく頑張りましたので、正直なところ、今年はゆっくりしていたいです。
でも、役員をしている時、協力や手伝いを呼びかけてもなかなか人が集まらず苦労したので、できる限りは協力しようと手をあげました。
今は、自主的に手伝うと申し出たのに、いざとなったら断るなんて失礼だし、手を上げなければ良かったと後悔しています。
ごちゃごちゃ言わずに、やってしまえば良かったのかもしれないと思ってみたり、他の人がもう少し協力的で、手をあげてくれれば、私がこんな目にあわなくて済んだのになんて思ってみたり。(ほとんど八つ当たりですね笑)

このトピ書き込み前に、過去トピを検索して読ませていただきました。
どのトピでも、私が経験した問題が書かれており、スポ少に入ったことさえ後悔し始めました。

ただ、嫌なことがあったから辞めるのでは、親として示しがつかないし、子どもは楽しく活動しているのだから、なんとか気持ちを持ち直したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ごめんなさい

どのトピを見ても…やっぱりって感じだし、私の周りでもスポ少もそんな感じでした
    親子で頑張らないと成り立たない世界だし、リーダーママには逆らえないし…いつも揉めてて、個人主義の私には無理で、中学の部活からスポーツはしてました
    逆に小さいうちに自分の才能に限界を感じちゃう子もいるみたいだし、やらせるなら、スポーツ教室と思ってたので…

ただスポ少の子は最後まで頑張れた子って、小さいときは悪がきっぽい子だったのに、すごく礼儀正しいし、男としても逞しいし、頼りがいある息子さんになったな〜と思うこともありますよ

うちは部活でしか知りませんが、最後までやらないと見えないものってあると思います うちも中学でスポーツ、あと一人の子は吹奏楽をやって、悩みながらも親子で精神的に強くなりましたよ

結局、子供のやる気により、親も頑張れるかが決まるような気がします

• 余分な仕事は、はっきり拒否する

こうしたついで・ナアナアで、余分な仕事を押し付けられる事は、PTAや子供会でもよくありますね〜

はっきり断らないと、次々と余分な仕事を押し付けられます。

• いいように使われたっていいじゃない

昨年頑張ったから今年は頑張りたくない?

子供が楽しく参加しているのだし、どんどんお手伝いしてあげれば?

こういうのって気持ちの持ちようだから、「自分ばかり、他の人はやってない・・」等、損得考え始めたら全てがつまらなくなってしまいませんか。

やらない人はやらない、ずるい人はずるい、やる人はやる。
    この中で誰が一番楽しんでると思います?私は「やる人」が一番楽しい思いをすると思いますよ。

• 楽しんだもの勝ち

スポ少って、何かと面倒なことが多いですよね。

イベントや急な当番等手を挙げて協力してくれるのは、大体メンバーも
    決まってきますね。
    トピ主さんはいつも協力してくれるということで、今年度の役員さんも甘えている
    のでしょう。
    常に手伝ってくれて、当たり前という態度が嫌なんですよね。

だけど、スポ少ってそんなこと言ってたらきりがないんですよね。ボランティア
    だから。

自分で楽しんでやればどうでしょう。
    ただ、どういう団かによるんですがね。
    「昔からこうだった」「これは伝統だから」と、しがらみがある団では無理かも
    しれませんが、ゆるい団だと自分から「昨年はこれで失敗したから、今年は
    こうしてはどうか?」と提案してみてもいいと思います。

自分の企画にほかの人がのってくれたら、もうけもの。イベント一つとっても、
    とても楽しくできますよ。

トピ主さんチームの今年度メンバーのメンツにもよると思いますが、
    ノリがいい保護者が多ければ、自分も楽しめば子どももさらに喜んでくれるし、
    いい思い出として残ると思います。
    頑張ってください。

• お疲れ様でした

難しいですね、係り方。

何もしなければ、文句を言われ
    積極的にかかわれば、やりたい人に任せればいいと言われ
    出来る人には、全力で寄りかかろうとされ・・・・

PTAでもスポーツ少年団の役員でも
    結局頑張っているのは、いつも同じメンバーという事が多々あります。

貴女が協力できるとしたのは、買い出しですよね。
    企画まで、手伝う必要はないし
    そんな事言っていたら、卒業まで良いように使われてしまいます。

後悔なんかする必要ありません。

お子さんのため、少年団おために尽力されてきたわけで、
    そして、大きな負担から解放された今でも、
    お手伝いに積極的にかかわられているんですもの。

今年の役員さんが、図々しいです。

• 期間限定なら

ずっとダラダラとか毎年とかなら断ってもいいかと思いますが、秋祭り限定ならお手伝いしてみてはどうでしょうか?

ご自分でも八つ当たり感覚は自覚されてるんでしょ?

あとは気持ちの問題ですよ。

小3ならまだ先も長いですよね。

お子さんが楽しんで参加してるなら少しの間ならお手伝いしましょうよ。
    現にモヤモヤされてるんですし。

• 頑張ろう

私の子供も、小学校でスポ少に入り、中学は部活ではなくクラブチーム、
    高校は強豪校で全国大会へ、そして大学でも続けました

<親ばかお許しください>

子供はもちろん頑張りましたが、私も頑張りました

もめ事もあったけど、どのチームも未だに父母会の飲み会があり
    大変だったことは楽しい思い出になっています

スポ少どころではなく、クラブチームと高校部活の父母会が、
    とっても大変でした
    親の負担を考えて、中学は部活へ、高校は部活にあまり力を
    いれていない学校を選ぶ子もいます

でも、子供がうんと頑張る気持ちがあるなら
    全力でサポートしてあげてほしいな

我が子のファンクラブ会長として
    一生懸命な姿を応援してあげてほしいです

• スポ少ねえ

こんにちは、うちの子供もスポ少に入っています。
    私だったら買い出しの手伝いはするけれど、企画は参加しないかな。
    今年の役員さんに買い物リストを作ってもらって、言われた物を買ってくるだけ。それ以上の企画や手伝いを手伝ってと言われても、やんわり断ります。
    「私がでしゃばると今年の役員さんがやりにくくない?」くらいの言い方で、いかがでしょう?

集まって欲しい時に人は集まらず、忙しいを言い訳に連絡すらよこさないのに、たまに来て言いたいこと言ってくる人や、自分勝手に会費使って後から請求しようとする人… 私の周りでもいろんな人がいて、ハゲそうです。
    あとから思えばいい経験、いい勉強になるのかな…
    お互い頑張りましょう

• 後悔することありませんよ

同じく息子がスポ少に入っている保護者です。

かなり後味の悪いことになってしまったのですね。

子供が同世代と言うだけの接点で、どこでも親同士集まれば
    気の合う人ばかりではありませんよね。
    考え方が全く違う人がいて当たり前なんですが
    それにしても現役員さんは、しんどいことは嫌だから
    トピ主さんを使っちゃおうという意図が見え見えですね。

そういう人って、必ずどこにでもいますよね。
    うちもスポ少に誘ってくれたママが、後で気づいたのですが
    ずる賢いタイプの方で
    「うまいことやってるな〜」といつも思います。

狡いなとは思いますが
    でも、私はそのママのようには良心が痛んできませんし。
    きっとそういう人はずっとそのように生きてきたんでしょうしね。

自分ばっかりとついつい損得勘定を考えてしまうかもしれませんが
    役員さん以外は、出来る範囲で出来るお手伝いをして協力をする
    そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

色々いう人はどんな時他人をとやかく言いますし
    後悔しないで、お子さんが続けたいなら続けさせてあげてくださいね。

• トピ主です

コメントくださった皆さん、こんな愚痴のようなトピにありがとうございます。

昨年、役員を引き受けた時は、とにかく1年頑張ろうと、主人に嫌味を言われながらも、様々なイベントで家庭を犠牲にしたりしました。
    一応、一人の子どもに対して、役員を一度やれば良いので、1年だけと思ってやりました。

今年度の役員決めでは、私には能力がないから無理と言う人が多くて、なかなか決まりませんでした。
    能力がないからと言う人は、決まって、hannaさんはできるから…と言います。

でも、私は、できる人ではありません。
    できなくてもやらなきゃいけないから、その義務をなんとか果たそうと努力したんです。
    そうやって、なんとかできていたことを、率先してやっているとか、できるからやって当たり前と思われることに、ほとほと疲れてしまったようです。

やらない人がいてもいいじゃない、自分が楽しくできれば、と言う気持ちの余裕がありません。
    まだまだ人間ができていませんね…

• わかりますよ

子供を同じクラブにいれているのに、自分は睡眠時間削って裏方頑張ってるのに、応援しかこない人、イベントのお客様状態の人。いろいろですよね。

そこで、自分もあんなお客様になりたいのか、子供と一緒に親も成長したい、親も頑張りたいって思うかのどちらかなのかと思いました。うちは子供会なのですが、本当にいろいろな親がいてビックリです。なんで子供うちらに丸投げなの?楽しやがって、みたいな。

でも自分の子供が第一だから、仕事としてやるだけであって、実際楽しんだり頑張ったりするのは子供ですよ。
    私だって親という前に人間です。グチや文句ばかりです。

子供のために親としてやれることを頑張ってやるのも老後の思い出になるや、あははくらいでどうでしょうか。

• トピ主です2

週末、息子は、楽しそうに練習に出かけて行きました。

息子は、私が悩んでいる姿をみて、スポ少を辞めてもいいよと言ってくれています。
    でも、一方で、楽しいから続けたいというのが良くわかります。
    私も、嫌だから辞めると言う姿を見せたくありません。
    そんな優しい息子のために、やっぱり親も頑張って行こうと少し前向きになってきました。

そこで、教えてください。
    楽しむと言う方は、どのような心境なのでしょうか?
    損得感情は湧きませんか?

確かに子ども達と触れ合う時間は、とっても楽しいです。
    でも、その時間があるために、家事におわれバタバタしているとイライラしてきます。
    なぜ、私が他人の子どもの面倒見なきゃならないの?と思ったり…

楽しめる方は、そう思うことはないですか?
    もし、少しでもそう思う時、どうやり過ごしますか?

• やりたいことだけ

自分の気持ちに正直になってみたらどうでしょうか?

秋祭りの件にしてもたぶんhannnaさんは、「やらないといけないのではないか?」という見えざる想像上のプレッシャーにて手伝いを申し出たのではないかしらん?
    秋祭りの手伝いならやってもいい(楽しいから)とか今年の役員さんの手助けをしたいから、とかそういう気持ちならもやもやしないのでは?

良い人でいるのは止めよう。
    去年やったんだから今年は休んでも良いはず。
    去年も大変だったんだから、今年の人も手伝いなしで大変でもそれなりにやってもらえば良し。

ただし自分できちんと割り切らないとその気持ちにつけこまれますよ。
    やるべき?ではなくやりたいかどうか。
    そして引き受けた仕事は気持ちよくやりましょう。

• 気持ちの持ちよう

自分も楽しもう!という気持ちと、周囲に同意してもらえる企画力が必要です。

例えば秋祭りだと、内容を自分がやってみたいゲームやコーナーを入れるとか。

子どもが喜びそうなものを考えて提案してみてはどうですか?

ただ最初にも書きましたが、昔ながらの伝統にこだわっている団だと相当な気合と覚悟をきめないと難しいとは思いますが…

• ありがとうございます

コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます。
    (ゴーヤさん、二回もありがとうございます)
    皆さんの経験談、ご意見を何度も読ませていただき、同じクラブの先輩ママさんにも話を聞いてもらい、自分の気持ちとじっくり向き合いました。

ジャックさんに指摘頂いたとおり、今回のお手伝いは、やる人がいないからやらなくてはならないかなと、乗り気がないのに手をあげました。
    今の息子の学年は、下に小さいお子さんが多く、反対にウチは一人っ子なので、なんとなくプレッシャーを感じてしまっていました。

次回からは、できる、やりたいと前向きに思える気持ちを優先して、お手伝いを引き受けたら、楽しむ余裕を持ってできるようになればと思っています。
    ただ、まだいいように使われたくない、損得を考える気持ちが拭えないのが現状ではありますが、子どもと一緒に成長していけるように頑張ります。

本当に皆さん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧