生活・身近な話題

あなたの貯金の目標・目的は?

レス18

貯金ねこ

話題

タイトルの通り、みなさまの貯金の目標・目的を教えてください。

私は30代兼業主婦、子供1人。
このたび、実父より子供に1,000万円の贈与がありました。(非課税の教育費贈与です)子供の教育費の目途が立った一方、次の貯蓄目標が決め切れません。

とりあえず住宅ローンですが、金利が低いのでイマイチ危機感がありません。(繰上げ返済は毎年やってます)

車も買い替えたばかり、老後もまだまだ先だし・・・ボーナスから少しずつ貯めていますが。預貯金は500万円。これと上記贈与とは別に、学資保険もかけています。

いままで目標があってこそ貯める意欲も湧いていました。
でもマイホームも購入して子供のお金も準備できた今、目標が無くなってしまいました。尚、多少の物欲はあっても、お金のかかる趣味は夫婦とも無しです。

次の貯金目標の参考にしたいので、よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早期リタイヤ

早期リタイヤのために頑張れば良いと思います。

• 家族で旅行

今まで行った事の無いようなちょっと遠い場所への旅行とか、
    お子さんが長く休みがとれる内に海外のリゾート地へ旅行とか、
    そういうのはどうでしょうか?
    経験にもなりますし、家族旅行は思い出にもなります。
    沢山色んな所へ連れて行ってあげたらどうでしょうか?

• 早期退職のために

兼業主婦。(会社員)
    自分の小遣いから、早期退職をするために1000万を目標に貯めています。
    50歳には仕事を辞めたい。その後の小遣いは貯めた1000万を使う予定です。
    老後資金は別に貯めてます。

60歳まで働いたら(定年が伸びそうですが)、ボロボロになって老後も楽しめそうもないので。
    体が動くうちに、旅行とか趣味を楽しみたいです。

• 借金返済が先

私なら、借金の返済を先に済ませます。
    住宅ローンは完済します。

貯金の目標に老後資金は?
    私は老後の蓄えは二十代後半からこつこつ始めています。

• 毎年どのくらいなのか

>老後もまだまだ先だし

老後になってから考えても遅いですけどね。
    マイホームはあるようですし、まずはマイホームの修繕費積み立てはなさってますか?10〜15年くらいで外壁の塗り直し屋根の補修補強100万程度積み立てておいた方がいいですよ。しなくてもいいけど、すると家のもちは違います。
    老後貯金は、マイホームと別に3000万程度、と言われてます。年金がこれからさ下がるだろうことを考えたらもう少しあったほうがいいけど。定年まで30年弱、毎年100万は貯めましょう。
    将来介護や、老人ホームのことを考えたら3000万では全く足りません。築40年のあなたの家がいくらで売れるかわかりませんが、もらえる年金の予定額を計算し、家の予定売却価格なども考えて老人ホームの相場を調べてみてはいかがですか?子供にぶら下がりますか?

私の目標額は55歳までに2億です。うちの場合家業なので定年はありません。早期リタイヤする予定なので一応55まで。北海道や沖縄など過ごしたい所に広い土地と家を買う予定です。キャンピングカーで移動しつつのんびり過ごしたい時は自分の家。2億もあればなんとかなるかなと。

• 旅行費用

旅行費用としての貯金をしてはいかがですか?

ちょっとヨーロッパまで行ったら、一人40万円。家族4人で160万円。お土産や交通費などで200万円は必要です。

年に数回、旅行したら500万円なんてあっという間になくなります。

お子さんが中学、高校生になったら部活や塾などで忙しくなり、旅行どころではなくなります。

お子さんが小学生のうちに海外のいろんなところを見せてあげるのは、一生の財産になります。

日本では体験できないことを体験し、外から日本を見ることで世界が広がります。

楽しい旅行を家族で堪能してみてください。

• えー

教育資金1000万じゃ不安じゃないですか?
    夫婦30歳で3歳・0歳の子がいる専業主婦です。

我が家は贈与もなく自力で1000万貯めましたがまだまだ貯めますよ。せっかく働いてらっしゃるならまだまだガッツリ貯められるじゃないですか。子育てが落ち着いたらそのうち旅行もして塾も趣味も・・・とお金がいくらあっても足りなくなるのでは?

教育資金、我が家の目標はとりあえず3000万です。老後資金は子供が成人したら考えます。その頃まだ50歳ですし。

• 老後に5千万円

ローンも教育費もなく、分譲マンション住まいです。これといって欲しい物もなく平凡に暮らしています。

老後は3千万円必要だと言われています。何が必要になるかわからないので、余裕をもって5千万円貯める予定です。今の生活費は旦那が出していますが、老後は私が出す役目になっています。給料は全額貯金をして使わないように定期預金しています。

老後惨めな生活にならないように、今からコツコツためています。預貯金額少ないですね。もっと貯めないと将来困りますよ?

• では、とびきり辛気臭いのを一つ。

老後の生活安定のためです。

もうすぐ40歳、独身。
    今後、結婚する予定もないし。
    年金はあまりあてにならないし。
    本当に年金制度が破たんすることになったら、真っ先に切られるのは、家族なし・少子化貢献なしの私みたいなのだろうし。
    転勤族家庭の出身だから、「幼馴染」「地元」をよりどころにするわけにもいかないし。
    姪っ子には迷惑かけたくないし。

いろいろ考え合わせると、
    自分の生活をきちんと保っていく準備だけはしながら、歳をとっていきたいなあ、と思いまして。
    歳をとれば、どっかで病気になり、どうしたって人様のお世話になるのだから、それ以外の負担は周囲や社会にかけることなく、堂々と長生きしたいのです。

高給取りではないけど、人よりちょっと頑張って働けば、
    積み立て貯金をしながら、友人と美味しいものを食べたり、国内山歩き旅行を楽しむくらいのゆとりも持てている。
    家庭を持ち、マイホームを持ち、子どもをそだてていく、広がっていく未来ではないけど、せめてこうやってなだらかに生活していきたい。

…シングルライフの、ささやかなプライドでございます。

• 余裕なのは共稼ぎだから?

独り身の私なんて30代の頃から「老後はまだまだ先」と思えませんでした。

将来的には定年延長にはなりそうですが、60歳を過ぎて、若い人のポジションを奪って(つまり邪魔者と思われながら)働くのは厭です。

公的年金は無いものと思って資金計画。

ということで年○百万×30年が一つ目の目標。
    (○百万は今の生活水準)

さらに自宅マンションのローンは実質完済済(残高以上の預金をプール)ですが、あまりに老朽化した物件には住みたくないので買替資金。これが二つ目の目標。

50歳までには目標達成したいと思ってます。会社が傾くかも知れないですから。

海外旅行にも年数回行ってるし今の生活もけして味気ないものではないですが、長期の目標貯蓄額があるので、どうでもいいようなお金は全く使いません。消費という意味では日本経済には貢献していないかも。

• なんかわかる

我が家もマイホームを買い、車を買っても現金だったので、借金もなく脱力してます。むしろ思った以上に良い物件を安く買えてしまい、余計に気が抜けてます。(予算の一千万以下でした)子供達の教育費もほどほどにあるので、今はホッとする時期なのかなと思っています。あと一年ゆっくりしたら、今度は自分の幸せのために働きたいです。勉強もしたい。本も読みたいです。

• ずばり、早期リタイアのため!!

先輩方を日々見ていると、
    やはり50代は大変そうです。
    ご自身も身体がつらくなり老眼も始まり、
    親の介護等いろいろつらそう・・・。
    そんな時期まであくせく働く人生は嫌だなぁと、
    さいきんつくづく思います。
    (50代だと、後輩に気を使われながらの仕事が大半。管理職や役職についていればいいけど、30代、40代と同じ仕事はなかなかできませんよね。)

私の夢は、夫には働いてもらいますが、40代後半か、
    せめて50歳には退職して憧れの専業主婦になることです。
    家族の健康を考えて、
    栄養バランスのとれた食事を工夫したり、
    家をいつも綺麗にキープしたり・・・。
    これって、けっこうちゃんとした労働だと思いますし、
    家族のためなら愛情が後押ししてくれる!
    早期リタイアのために、今、貯蓄してます!!

• トピ主です。

レスありがとうございます。

やはり老後のためという意見は多いですね。ごもっともです。
    あと、早期退職のためという理由もうなずけます。また、どなたかのレスにあったように、今の会社もいつまでも努められるかわかりませんよね。私も漠然と定年までは無理だ・・・と思っています。

預貯金少ないとのご指摘、確かに(汗)
    住宅購入の頭金と車購入で使ってしまい、まだまだ貯め足りてません。
    そういう意味では、「貯金欲」はあるんですよね。

旅行という具体的な目標はいいですね!
    インドア派なのですが、たまに行く旅行は贅沢したいタイプなので、まずはそこから始めようかなと思いました。

子供が小学校にあがってからは、友達付き合いや部活等で、親の都合ばかりで旅行に行けないと気付けたこともありがたいです。沖縄の海を満喫する旅を主人とも話していますが、子供に感動を与えられる海外旅行の経験もありかな〜と、ご意見を聞いて考えています!

ところで、皆様は貯める目標が複数あるときは、目的別に貯金をわけていますか?私はこのタイプなのですが、ちょっと増えすぎ?と思うくらい口座の管理が難しいです。

• 老後老後

私は70になっても 75になっても80になっても 老後老後と考えて貯金するんだろうなあ 死んで残った金で子や孫贅沢に使うのかなあ それも悔しいなあ

• 老後の世界一周豪華客船が夢です

タイトルのためには夫婦で1500万位必要そうです。

30代前半夫婦、共働き、二人目妊娠中です。
    住宅ローンはありますが、預金もそれなりにあり、共働き、夫婦ともに浪費家
    ではないので、教育費と老後の心配はあまりしていません。
    ただ、老後世界一周旅行に行きたいと思っており、それにぽんと出せる
    1500万が必要です。60代になった時に、1500万がぽんと出せる預金額というと
    億以上必要な気がします。でも、貯めるだけの人生にならないよう、普段
    欲しいものを買ったり、旅行したりはするつもりです。

• ライフプラン

同じく30代兼業主婦です。
    参考までにですが我が家は共働きで比較的収入もあるため老後資金は一般的には夫婦であわせて3千万が一つの目安となるようですが旅行も大好きですしゆとりのある老後を過ごしたいので夫婦で6千万を目指しています。教育費は一応2〜3千万(子供一人)、基本賃貸派ですが老後には夫婦で住むマンションを購入しようかと思ってるので都内なので4千万くらいかなぁ。
    老後資金がもうすぐ目処がつきそうなので次はマンション購入資金に向かう予定です。学費は半分学資、半分貯金で対応したいと思っています。いまの予定では50才くらいでは全部目処がつきそうですが夫婦ともにずっと仕事を続けられるとも限らないので悲観的でもないですが楽観視もしてません。

ローンもあるのに老後がまだまだだし次の目標が見つからない、というのはちょっとのんきな印象を受けました。

• 二度目です

皆様は貯める目標が複数あるときは、目的別に貯金をわけていますか?私はこのタイプなのですが、ちょっと増えすぎ?と思うくらい口座の管理が難しいです。

そんな面倒臭い事していませんよ。一か所に預けると何かあった時大変だと言うので数か所に分けています。3か所など少なめにしてはどうですか?

• 口座が増えると面倒くさい

ですよね〜!若い時(っても30代ですが)は定期預金の%が0.01でも高い銀行があれば、そちらに口座を作り移動させていました。今は複数の口座を管理するのが面倒でそこそこの金利ならいいかなと諦めました。

ちなみに私が使っているのは、ソニー銀行なのですが、目的別貯金箱というシステムがあります。口座内のお金をシステム上の貯金箱に、旅行貯金にいくら、引っ越し貯金にいくら、と分けられて1つの口座で何種類もの目的貯金が出来て便利です。

良かったらサイトを見てください。実店舗がないので、提携ATMがトピ主さんの行動範囲の近くにないかも?ということと、紙の通帳が発行されないということがデメリットかな。メリットは実店舗がないので、そこそこ定期の金利が高いこと、外貨預金をするなら外貨交換手数料が大手銀行より大幅にやすいことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧