心や体の悩み

膠原病とPMSの関係

レス11

ポン助

健康

先日、PMSについてたくさんの方にレスをいただいた者です。その節はありがとうございました。

膠原病を患っておられる女性、もしくはその予備軍だと言われた女性にお尋ねしたく、よろしくお願いします。

30代半ば女性です。私は1年近く前に、一時、膠原病の全身性エリテマトーデスを疑われました。
今も1ヶ月半おきに専門医にみていただいています。

2年位前から、生理14日前から身体の痛みが強くなったり、体温が38℃近くになります。

病気になってから、または、予備軍状態になってから、PMSの症状が強く出るようになった方はいますか?

病院で膠原病とPMSの関係について言われた方はいますか?

私の場合は、膠原病とは関係なく、単に、年齢による体質の変化なのかもしれませんが、婦人科では原因は分からなかったです。

何か情報をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いろんな可能性がある

膠原病とは限らないと思います。
    現に、まだ確定診断されてないんですよね?

身体の痛みやひどいPMSを起こすには他にも考えられる原因がありますよ。

例えば甲状腺機能が低下していると強い倦怠感や、身体の筋肉の痛みが出ます。そのまま線維筋痛症になってしまう(併発)人もいるみたいですし。

それと腸内カンジダの可能性もあります。調べてみればわかると思いますが腸内バクテリアのバランスが崩れてカビ菌が増えすぎると身体の痛みや倦怠感、PMSの悪化につながります。

あとは、体内に有害な重金属つまり水銀や鉛がたまっていると同じように身体は重く体調が悪くなります。重金属アレルギーってやつです。

婦人科じゃないなら膠原病にちがいない、っていうふうに思いこまずにいろんな可能性を考えて、調べて、あてはまりそうなことを検査したり、それに対してよさそうなもの(サプリなど)を試してみればいいと思います。

生理2週間前からの体調不良はPMS、みたいな単純なものではなくもっと奥が深くいくつもの原因が重なっている可能性もあります。

• 無題

膠原病もPMSも、私は患っているか疑わしく思いながら、不調はいつものことと割り切って暮らしています。

月経不順で体調悪化しているのは気付きながら、予測できないのは不自由で考えあぐね、ピルを処方してもらうようになりました。

すると、悩みだった転移する背中の痛みがなくなりました。当初はピルの効果だとは分かりませんでしたが、ピルの内服を止めて二ヶ月くらいたったとき、背中の痛みが表れ、一ヶ月様子をみたけれど「もしかして?」と、ピルを再開したら痛みはなくなりました。

発熱が気になりますね。原因不明の発熱は心臓の病気だった知り合いがいました。何ヵ所めかの病院で、初診の聴診器で見付けてもらい命拾いしたそうです。

• お大事に。

お体大丈夫ですか。お辛いことと思います。

私も同じ病気ですが、確かにこの病気と女性ホルモンが関係していることはあると思います。やはり、生理前後は体調がよくないです。病気の疑いで確定されてないのでお辛いと思います。膠原病リウマチ内科の専門医におかかりでしたら先生に伺うのが一番だと思います。

あまりムリをなさらず、お体大切になさって下さい。

• 専門医に相談を。

お体大丈夫ですか。

私も同じ病気です。やはり生理前後は体調が悪いです。前に担当医に生理前後が体調がよくないことを話したら、この病気は女性ホルモンが関係しているので、それかもしれないと言われました。
    私は確定されているので、薬を飲んでいますが、とにかくその期間はムリをせず過ごしています。

病気が動いてるように思われますが、専門医に相談されることをお勧めします。
    お大事になさって下さい。

• トピ主です

お礼が遅くなってごめんなさい。
    レスをありがとうございます。

ハーブティー様
    そうですね。確かに膠原病からきてるのかも?と決めてしまってはいけないですよね。ありがとうございます。
    前主治医に、SLEですと言われたこともあり(現在の主治医に否定されました)、つい、疑ってしまいました。
    甲状腺は今のところ大丈夫みたいです。
    腸内カンジダ、初めて聞きました。
    いろいろな可能性を考えながら、探ってみます。ありがとうございました。

ひさえ様
    婦人科に行きましたが、免疫系ではないかと言われ、ピルは処方してもらえなかったです。飲んでみたいなと思って、婦人科の先生に話したのですが…。
    私にも効くかもしれないですよね。
    背中はよく痛みます。膠原病を疑われた際に心臓超音波検査をしています。何も言われなかったので大丈夫かもしれません。
    ピルのことを、先生にもう一度尋ねてみようかなぁと思います。
    ありがとうございました。

梨様

二度もレスをありがとうございます。
    感謝しています。

文字数がオーバーするので、次のレスでお返事させていただきます。
    すみません。

• トピ主です

梨様

先程はお礼のお返事ができず、失礼しました。

梨様は、診断されているのですね。
    どうか、少しでも良くなりますよう祈っています。

私は、内科にあるリウマチ科に通っています。抗核抗体160倍ですが、SLEのときに出る抗体は陰性で、血沈や補体が正常なので、膠原病(SLE)とは診断されていません。(一度、SLEだと言われましたが、現在の主治医に否定されています。だから、違うのだと思います。)
    薬は消炎鎮痛剤だけです。

ほぼ毎日、関節痛と筋肉痛がある状態です。そして生理前になるとさらに悪化するんです。
    免疫系が暴走しているのかも?とか、いろいろ言われますが、不明のまま、もうすぐ1年がたちます。

やっぱり女性ホルモンと関係があるのですね。
    私の場合、生理前と生理が始まって3日ぐらいは体調が悪いです。
    体調がいいのは、生理と生理の間の1週間位です。

梨様、もう少しお伺いしてもいいでしょうか?
    梨様は、基礎体温を計っていらっしゃいますか?
    膠原病を発症したときは、低温期の時期でも基礎体温も高いですか?
    もしくは、朝から脇下で計る体温も高いですか?

よろしいくお願いします。

• 遅くなりました。

お返事遅くなりすみません。

最初のレスがなかなかアップされず、2回も同じような内容を投稿してしまいました…。

さて、質問についてですが、私が発症した時は38度の熱が出ていて、最初は風邪だと思っていました。
    人により、どのような症状が出るかわかりませんが。
    再燃する場合は、熱が出て、個人の病気の症状が悪化するようですが。
    やはり生理前後は関節痛、筋肉痛のような症状が出ます。

発病後1年くらいは基礎体温計っていましたが、今は薬も飲んでいるので熱は出ません。
    私は医師ではないので何とも言えませんが、今でも病院に通われているのはSLEの疑いなんでしょうかね。
    疑いで病気が確定されない方も多くいらっしゃると聞きます。
    あまり辛い場合は医師に相談したほうがいいと思います。

とにかくムリをせず、お体ご自愛ください。

• トピ主です

梨様

何度ものレス、そして、質問にもお答えいただき、ありがとうございます。

発病時には38℃の熱が出たんですね。

そういえば、今みたいに毎日身体が痛む状態ではなく、たまに痛みがあった頃に、咳や鼻水など風邪症状が全くなくて、ただ39℃の高熱と関節痛や筋肉痛が出たときが何度かありました。
    すごく不気味だなぁと思ったことがあります。

今、通院している病院では「膠原病ではない」と言われています。
    でも、3ヶ月おきに膠原病関係の抗体などは調べています。
    今のところ、この痛みの原因はよく分かっていません。

鎮痛剤?もあまり効果がない状態です。

生理は9月末に始まり、10月初めに終わりました。やっと高めの微熱と酷い関節痛や筋肉痛から解放されたと思ったのですが、何故か4日前に37.5℃の微熱が出て、身体の痛みが酷くなりました。痛みは今も強めです。

まるで、出口の見えないトンネルにいるようです。この痛みの原因さえ分かれば…。

梨様、ご病気のこと大変だと思いますが、少しでも良くなりますように…祈っています。

親身になっていただき、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• セカンドオピニオン

こんばんは。

なんだか結局解決せず、ぽん助さんが苦しんでいると思うと発病前の自分を思い出します。
    私は4年苦しみました。
    いっそ何かの病名がついてくれたらどんなに楽かと。

もし膠原病でしたらアドバイスできますが。
    読んいる限り、その医師は本当に病気について詳しいのか疑問に思いました。
    医師でも膠原病は専門医でないとダメです。
    となるとかなり限られます。

また病名が分からなければ、大きい病院の総合診療科を受診されたらいかがでしょう。

仮に膠原病だとしても薬を飲むとかなり楽になると思います。
    私は発病したとき、やっぱり病気だったんだ。
    病名が解ってよかったとほっとしました。
    今のほうが元気ですよ。
    ぽん助さんが少しでもよくなるといいですね。

• ありがとうございます。トピ主です。

梨様、ありがとうございます。

4年間も診断がつかなかったのですね。
    たいへんだったのですね。

私は生理前の体調悪化と毎日の身体の痛みが出るようになって2年近くですが、すでに疲れ果てています。

一度、SLEだと診断されたとき(ステロイドの話や治療方針、特定疾患の申請の手続きなどを説明されました)、悲しみもありましたが、やっとこの痛み苦しみの原因が分かったんだと嬉しかったです。

でも結局、膠原病ではなかったんです…。
    正直いうと、複雑な心境でした。
    また、微熱や身体の痛みと向き合わないといけないんだと思ったら辛くて。

今、通院している病院は総合病院のリウマチ科(内科)なので専門医に診ていただいています。
    私も、総合内科で診てもらった方がいいのではないかと思いましたが、現在、主治医が原因を探してくれている途中なので「総合内科にまわして欲しい」とは言いづらくて、言えていません。
    違う病院の総合内科に行く方法もありますよね。

私の周りに、このような症状がある人はいないので、ただ黙って日々の痛みに耐えているだけです。だから、梨様に、この辛さを受け止めていただけて嬉しかったです。

• 私も同じです

お話読ませていただきました。実は私も同じ症状で悩んでいます。私は7年程まえから体の痛み、筋肉痛、首や肩のこわばり。頭痛、微熱、ときに高熱。手足の痛み、しびれ。
    リンパ腺の腫れ。はじめは、内科で炎症だと抗生物質で治ると言われましたが一向に治ることなく同じことを毎月の様に繰り返してきました。そのうちに、甲状腺に腫瘍があることが判明して、慢性甲状腺炎だとしり、詳しく検査をしていくうちに膠原病にたどりつき、今は症状が出た時だけ痛み止めを飲み、ごまかしながらやり過ごしている状態です。その症状も毎月決まって排卵や生理前後とだいたい同じ時期に強く症状が現れるんです。
    だから、お話を読ませていただいて同じだと驚きました。
    今、まさしく症状がきついときで、夜中寝ていても体の痛み首の痛み頭の痛みが酷く眠れずに1人泣いて過ごしています。治らない病気でただ、ひたすら痛みを我慢して毎日過ごしていることが悲しくて苦しいです。やりたいこともできない、家族に負担かけているそう思うと辛いんです。
    よかったら、お互い励まし合えるようになりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧