旅行・国内外の地域情報

島根県 松江に詳しい方

レス9

てとらパック

口コミ

来月、夫婦で松江・出雲へ行きます。
食事、喫茶、土産物等、お勧めのお店があれば教えて頂けないでしょうか?
(車は運転できませんので移動はバスか徒歩です)

1.JR松江駅近辺で昼食がとれるところ。
どちらかというと洋食より丼ものやラーメン等の方が好みです。
シジミなど地元のものを安く食べられる定食屋さんなどがあれば最高。
ただしお蕎麦は出雲で食べる予定なので除外。

2.レイクラインバスを利用して松江城や松江堀川めぐり等をする予定なのでその合間に休憩がてら入れる喫茶店。
和菓子・洋菓子どちらも大好きです。スターバックスのようなお店よりコーヒーカップでゆっくり飲めるお店の方が嬉しいです。

3.民芸品を扱っている土産物店。
カラコロ工房は行く予定ですが、他にも民芸品のお店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おすすめ

2・喫茶店
     京町の珈琲館がおすすめです。窓から堀川めぐりの船が見えます。
     レンガ造りにツタの絡まったお店です。
     少し離れますが、十三夜というお店もおすすめです。
     お茶とお菓子でゆっくり過ごせます。ここも窓から堀川めぐりの船が見えます。

3・民芸品を扱っているお土産屋
     カラコロ工房はあまり民芸品置いてないような…。
     松江城近くにある島根県物産観光館の2階のほうが品揃えがあります。
     島根県立美術館近くに「袖師窯」という窯元があり、そこに直売所もあります。
     これまた少し離れますが東本町の「objects」というお店も素敵です。
     京町から歩いて5分くらいなのでお散歩がてら行くのもおすすめです。

1の昼食はあまり詳しくありません。ごめんなさい。
    素敵なご旅行になりますように。

• 松江駅の

シャミネが手頃でしょう。地元の居酒屋が昼の営業もしています。
    蕎麦は出雲でとの事ですが、胃袋に余裕があれば、少々ミーハーな
    感は否めませんが、八雲庵の鴨南蕎麦は一食の価値ありと思います。

松江は喫茶店文化が残っている町ですから、簡単に喫茶店は見つけられ
    ます。スターバックスは今年の3月に初出店して大賑わいです。

• 参考までに。

ラーメンでしたら松江駅から徒歩で10分以内の
    「isemiya 527」が評判いいです。
    塩のあっさり味ですよ、日曜と月曜が定休日です。
    ファンの多い「太平楽」は午前中で売り切れますが、
    駅前だから行ってみてもいいかも。
    月曜、水曜、土曜日が定休日です。
    定食なら地元の魚が食べられる駅ナカの「市場前食堂磯の家」あたり。
    「鷹の爪団の島根の吉田くん」の看板が入口横にありました。
    (吉田くんはWEBアニメ「鷹の爪団」のキャラクターですが、
    島根出身の設定で島根県から観光大使に任命されています。
    動画サイトで無料で見られますから、興味があればご覧になってみては?)
    揚げ物の油がちょっと気になるので、丼ではなく定食がいいかと。
    松江城付近だと「へるんの小径」と言う甘味どころがありますね。
    私が行った時は混んでいてパスしました。
    民芸品は買った事ありませんが、好評だったお土産を書いておきます。
    「おたまはん(吉田くんバージョンあり)」「吉田くんラーメン」
    「島根ワイン」「出雲そば」「しじみの佃煮」。
    参考になれば。

• トピ主です

つむつむ様、豚の鼻様
    回答ありがとうございます。
    やはり詳しい方に聞いてみるものですね。
    頂いた情報を参考に予定を組みたいと思います。

引き続きレスをお待ちしております。

• 良いところでした

1、駅近くの店は利用しなかったので、直接のお勧め店ではないですが
    居酒屋でランチをやっている所だと、何店か良い店があるようですね。
    駅周辺には居酒屋はたくさんあります。

駅からは少し離れますが、旅行者ランチ王道の一つは皆美館・庭園茶寮の
    鯛めし。カラコロ工房のすぐ近くです。

2、松江城・北惣門橋東側の松江歴史館内に、喫茶きはるがあります。
    ここに現代の名工に選ばれた和菓子職人さんがいて、その場で和菓子を
    作っていらっしゃいます。歴史館は新しくきれいです。きはるからは
    天守閣がちょこっと見えます。ここの、和菓子とお抹茶のセットがお勧め。
    自分でお抹茶を点てる方のセットだと、お抹茶がナツメに入って出てくる
    ので、何杯か楽しめます。コーヒーセットへの変更も可能です。

カラコロ工房近くの京橋南脇の珈琲館京店店(きょうてんみせ)は、ぜひ
    夜に行ってみて。橋を挟んで、こことカラコロ工房の夜景がきれいです。
    あたりはコーヒーの良い香りが漂っています。

3、松江城大手前広場前の、島根県物産観光館2階がお勧めです。
    1階は食品のお土産がたくさんあります。

• 松江出身です。

松江駅南口から徒歩1〜2分のところにある「根っこ」というお店がおすすめです。
    ランチでは行ったことないですが、夜に何度か行ったことがあり、料理も美味しくてお酒も地元でしか飲めないものなどもあって、良かったです。系列店で「根っこや」「こ根っこや」もありますが、駅から一番近くて分かりやすいのは、南口の「根っこ」です。

喫茶店は、駅からは少し離れますが「CAFE VITA」は有名なバリスタ(兼オーナー)のいるお店で、コーヒー好きな人には結構知られたお店だそうです。(世界大会で入賞した人だそうです。)1度行きましたが、コーヒーをあまり飲まない私は良くわかりませんでした(笑)もしコーヒーがお好きなら行ってみてはいかがでしょうか?

• トピ主です2

えーっと。様、わらびもち様

皆さんの回答を参考に大まかな予定を組みました。
    旅行中は状況に応じてお勧めのお店に寄ってみたいと思います。
    他にも情報がありましたらまたご回答ください。

• 松江はお茶どころ

珈琲なら、松江駅から2分 合銀駅前支店向かいのクーランデェールが大人っぽくてお勧めです。シフォンケーキもぜひ。

駅横の一畑百貨店6階の一福のおそばも美味しいです。

堀川遊覧船乗り場近くの京店の月ヶ瀬は、お団子のお店で抹茶がいただけます。
    近くに民芸屋さんもあります。ササキとか勾玉の店とか

松江城の西側から城見縄手へ抜ける道も通って下さいね。

楽しんで下さ〜い

• トピ主です3

とろろこんぶ様、カルピス様

出発の日が近付いたのでこれにて回答の受付を終了したいと思います。
    皆さんの回答のおかげでより楽しい旅行になりそうです。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧