• ホーム
  • ひと
  • 3人で飲みに行くも、男2人が盛り上がり私だけ無視される

3人で飲みに行くも、男2人が盛り上がり私だけ無視される

レス79
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミカ

社会人をしておりますミカと申します。
会社内で私と同じ部活の男友達2人と突発的に飲み会に行きました。
2人が飲み会に行くことを話している中、同室にいた私がついでに誘われた形式です。
しかし、飲み会が始まると男性2人が現在取り組んでいる趣味について
向かい合ってずっと話しておりました。
違う話が始まったと思ったら、今度はスポーツの話…。
私は完全に蚊帳の外で、
2時間コースで私が会話に交じっていた時間は3分もありませんでした。
正直退屈でしたが、盛り上がっている中で話を折ったり途中で帰るのも空気を害してしまいそうなので、
2時間最低限の会話しかできずに、取り皿に料理をよそったりしていました。

彼らの趣味については私も嗜んではおりますが、
会話の内容が、上級者の人達が使う物で、専門用語も入り混じり私にはついていけませんでした。
彼ら2人の関係は何年もライバルとして切磋琢磨していた同士であり、
同じ男子校に通っていた同窓生でもあります。
私よりもずっと深い、男同士の繋がりがあるのだと思いますが、
別の人が参加している飲み会で、2人だけの話で盛り上がるってどうなんでしょう…。
偶然盛り上がっちゃっただけ?
彼らに配慮が足りないだけ?
それとも私が嫌われている?
ちょっと私には理解ができませんでした。

第3者を放っておいて男同士でつい盛り上がってしまうというのは
男性の世界ではよくあることなのでしょうか?
特に男性の方にお応えして頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

>偶然盛り上がっちゃっただけ?
    >彼らに配慮が足りないだけ?

これでしょうね。
    誘われたのなら嫌われてはいないですよ。
    でもつい趣味の話で盛り上がってしまったんでしょう。
    あなたも入ってこないし(入れないと思いますが・・)
    ま、いいかって感じで、楽しく会話してたんでしょうね。
    配慮が足りなかった、それだけでしょう。

でも初めから一緒に飲みに行くような関係じゃなかったんじゃ?
    彼等はず〜と仲の良い友達同士みたいだから。
    男性の世界でなくても、ま、たまにある事なんじゃないですか?
    誰でも多少は経験してると思いますよ。
    仲良い2人の会話に入っていけず・・なんて事。
    仕方ないよね。
    まだそこに入ってワイワイ出来るような関係までいってないって事でしょう。
    悪意はないでしょうし・・
    無駄に傷つく必要もないですよ。
    そんな日もあるって事ですわ。

• 私は言います。

”帰って良い?”って。

先日も正に主様と同じ立場になりました。

私は呼び出された上に飲み代は私持ちの状態です。
    元々二人はKYで周りが白けても自分の話したいコトが有れば平気で会話に割り込んだり、自分の持論を永遠と語り続ける二人です。

例のごとく自分たちのジャンルで(本人たちは)議論してました。
    私はただただ蚊帳の外。
    また、同じことをぐるぐるぐるぐる話していて、聞いている方がイライラするような状態です。
    私は切れましたね。
    ”いい加減にしてもらえる?その話題、興味無いし、内容もつまらないし、私帰るよ”
    って。

さすがに引いてましたけど、仕事の出来ない人間程良く吠えますよ。

男性には多いと思います。
    ”政治が悪い!”とま”○○はダメだ!”とかね。
    私は心の中で”じゃぁ政治家になってみろよ”と思います。
    ”税金が高い。政治家は搾取しやがって”…じゃぁ搾取される以上に稼げよ。とかね。
    ちなみに↑は無職ニートのおっさんが言ってた言葉です。

• 自分は理解できませんが

以前TVでタレントが言ってました。
    男同士で話をするときも、なんとなく女がちょこんと座っていてほしいと。
    自分はその感覚は理解できません。

• 加害者&被害者

多分よくあると思います。

自分は男性ですが、トピ様と同じ様に蚊帳の外に置かれ、男性からも女性からも同じ様に感じた経験があります。

その当時、思いましたよ「コイツら、何を考えてるんだ…。何も感じないのか?」

変わって、別の状況。
    知り合いと飲んでる最中、知り合いが隣のテーブルの外国人に片言の英語で話しかけました。
    自分も会話に加わり、多少英語の話せる自分は嬉々として会話に熱中しました。
    気が付いたら、あまり英語が得意でない知り合いに一言も話しかけず、これ幸いと酔いのせいもあって、数時間ほどずっと英語で外国人と会話をしてました。
    知り合いは会話に入って来ませんでした。
    気がつくと、知り合いはものすごく退屈そうにしてました。

それ以降、会うこともなくなりました。

酔って熱中すると、状況が視界に入らなくなってしまうダメ人間なのだな自分も、と思いましたね。

• おそらく…

その二人が付き合ってるんじゃないですか?
    女の子も誘ってる…というカムフラージュにされたのでは?
    でも、たまたま居合わせたとはいえ誘われているのですから、嫌ったりはしてないと思いますよ!

女が答えちゃってすみません。
    カンジ悪い飲み会は忘れてしまいましょう!
    トピ主さんのせいではないのです、考えるだけもったいないです!

• よくある

旦那について行った飲み会で、旦那と友達でずっと盛り上がってずっとワタシにはわからない話でした。
    旦那に行く?って聞かれたから行ってもいいんだって思いついて行ったらこんな感じでした。

以前の職場で同じチームの人と飲みに行こうってことになり行ったら、良く考えたら女子はワタシだけ、男の人同士の話題でワタシは話についていけず相槌をうって飲んで食べてで帰ってきました。

普通に配慮が足りないと思ってます。

• 40男の意見だけど

二人とも君のことが好きか、まったく興味がないかのどっちかだよ。

• 男性の回答ではありませんが…

私も経験あります。
    ここ数年の中でも結構つらい飲み会でした。
    最初は頑張って相槌打ったり、自分で質問してみたりしたのですが完全に蚊帳の外で…。
    「誘っといてこれか」「もしかして失礼なことしたかな」「実は嫌われている?」とか色々考えました。

その後、別の男友達にその話をしたら「子供っぽい奴らだね」「人を誘っておいてそれは失礼だ」と憤慨していました。…まぁその辺りは個人の考えによるのかもしれませんが。

たまに女性同士でもいますが、悪意がないのなら、他人に最低限の気遣いも出来ない人間なんだ、と笑ってあげるのはどうでしょう。

• さっさと帰ればよかったのに・・

私なら、30分放置された時点で、
    「なんか話しについていけないから、帰るね。
     二人で楽しんでね。」
    と言って帰ります。

でもあまりにも配慮ないですね・・

• 飲んでヒートアップ

そんだけですね。

偶然といえば偶然、必然といえば必然。
    たぶんまた同じことになるでしょう。

だから、今後ついでに誘われても断っていいと思うよ。

• 答えは、トピ文にあると思います。

それは、

>2人が飲み会に行く事を話している中、
    同室にいた私がついでに誘われた形式です。

もう一つは、

>彼らの趣味については私も嗜んではおりますが、
    会話の内容が、上級者の人達が使う物で、
    専門用語も入り混じり私にはついていけませんでした。

認識の差だと思います。

彼らの認識は、
    趣味の話をするのが目的の飲み会であった。
    (だから、同室にいた
    彼らの趣味を嗜んでいるトピ主さんにも
    ついでに声をかけた。)

トピ主さんの認識は、
    同じ部活の友人同士の突発的なただの飲み会。

彼らからしたら、
    同じ趣味を嗜むトピ主さんの意志で会話に加わらない。
    何故、話に加わってこないのだろう?ぐらい
    だったのでは?

私からすると、
    何故、トピ主さんから話題をふらなかったのかな?
    とも思いました。
    同じ趣味を嗜んでいるのなら、
    上級者への質問とか何もなかったのですか?

ただ、それにしても、2時間で3分。
    これは、かなりキツイですね・・。
    女性同士なら、
    こんな形にはほとんどなりませんもんね。
    お疲れ様でした。

• お姫様ですか?

お姫様待遇を期待してついていったのでしょうか?
    残念でしたね。

もう、その男性たちとは飲みにいかなければいいだけのことでは?

• 30分で、見切りをつける

彼らが、自分たちの世界にはまり込んで、もうあなたの事を考えられない。
    そんな状態で、いくら料理等に気を使っても無駄です。

さっさと自分の飲む食いした分のお金を置いて、立ち去るべきです。

• 私だったら…

1000円札一枚置いて帰るかな。

要は割り勘要員でしょ?

それに誘ったのならKYもほどほどで呆れます。
    私も似たようなコトを経験したことありますけど、その手のKY男って周りが見えないですからしょうがないです。
    更に言うと”俺たちこんなハイレベルな話できるんだぜ!”って悦に入ってる輩も居ます。

知人はやたらと政治や国同士のトラブルの話が好きです。
    確かに重要なコトだとは思いますが、
    ”お前らが居酒屋でがなってたって、この現状や国家間の問題なんて解決できないだろ!”
    って思います。
    確かにひとりひとりの意識が大切ですが…。

まぁ、議論は良いとは思いますけどそれを延々とやられたら同席してる人間にとって堪ったものじゃないです。

私はキレちゃいますけどね。
    周りが見えない男性って多いですよ。
    先にも書いた様に”俺ってこんな話できるんだゼ”って奴ですよ。

だから、”お二人でもりあがってください。邪魔な私は返ります”で、良いんです。

• 期待しすぎよ

男2人にその手の気遣いや配慮を期待するのは大間違いです。女狙いの合コンじゃなくて単に同僚と飲みに行っただけでしょ。趣味の話で盛り上がるのはおかしくないし、あなたもご自分で分かってらっしゃるように「ついでに来たかったら来れば」程度のスタンスで声をかけたんですよ。

男2人は来たかったから着いてきた貴方を気遣う必要なんて全く感じなかった。デートじゃないんだし。あなたが遠慮せず質問やコメントをどんどんしていれば、それはそれで大いに盛り上がったと思いますよ。

ですので、あなたが嫌われているとかは全くありませんから御安心を。趣味の話で盛り上がってしまって配慮がなかったのは確かだけど、大体最初っからそういう会話目的で飲みに行ったのなら、そこに文句言うのは可哀相だし、空気を読まずにのこのこと着いて行ったあなたにも配慮がないということになってしまいます。

ちなみに3人という数字はよくないんです。2人が盛り上がると一人だけが蚊帳の外になるのはどの年代でも、幼稚園児から大人まで、よくある話なんですよ。

男って限りなく子供に近い。ガキだと思って付き合うのが一番楽です。

• あると思います。

以上。

• 3人って

テーブル席だったのでしょうか?もしカウンターとかならとかくありがちな光景かも知れませんね。

ついでに誘われたそうだから、受け身状態でしょうか。呑みなんてそんなもんだと思いますよ。

女性3人でも同様になると思います。話を自分からもふってみるか、それでも会話がもたないなら次回はそれとなく遠慮がいいでしょうね。

• 嫌な感じ

それは大変居心地の悪いイヤな思いをしましたね・・・
    男性側に大人としての配慮が足りなかっただけです
    そもそもなぜ誘ったんでしょうね?
    そして誘ったからにはマニアックな男同士の会話は別の機会にして共通の話題で盛り上げるのが礼儀というものではありませんか?
    携帯でメールが来たフリをして急用が出来たと偽って帰ればよかったのに・・・
    そこで「あ、まずかったかな?」って気がつくような男性なら最初から誘いませんね
    済んでしまった事だから今さら蒸し返してもどうしようもないので、せめて
    自衛策で2度と彼らと飲みに行かない事位しかないです
    普通はマニアックな趣味の話は部外者がいたら遠慮するもんですよ!

• 男の配慮が無いだけ?

私もミカさんと同じように男二人に女性一人の
    シチュエーションでの飲みの場がたまにありますが
    私は必ず女性中心に話を聞きます。一緒の男友達が
    「彼女に気があるのか?」と聞かれることもあります。
    そうでなはい、一緒にいて話が無いのが一番つらいですよね。
    どんなに料理がイマイチでも話が盛り上がれば、また集まろう思いますよね。

今回は、気の利かないというか入ってはいけない飲み会に誘われて
    しまったと思ってください。次は違うメンバーで行きましょう。
    嫌っているのなら最初から誘いませんよ。
    自分たちのいいとこ自慢を見せたかったんじゃないですか?
    でもそんな退屈な時間でも、ミカさん料理を取り分けたり大人の
    対応ですよ。

もし後日、彼らが「ミカさんって盛り上がらないし、つれないな」とでも
    言っていたら、飲み友達としての付き合いは避けましょう。
    でも、男全てが今回のような生き物とは思わないでくださいね。

• 誘っておいてそれは失礼

失礼な男性2人ですね〜。
    まあ男性に限らず、3人でいるのに2人だけで盛り上がるって
    ホント気が利かない人たちだと思います。
    普通、途中で3人共通の話をするとか気を遣いますよ。
    次回誘われたら、断りましょう。
    いてもいなくても同じだったんですよ。
    あームカつく。

• あっ、男性の回答じゃなくてごめん

私なら、、と考えてみました。

先にその二人で飲み会の話ができて、そこにいたから誘われた、という印象を受けるんですが、そういう感じですか?

さそった以上あなたに対しても男性軍は配慮が必要だったかとも思いますが、

私なら
    自分が違和感を感じた時点で 用事があるとか、遅くなれないとかの理由で 気を遣わせないような帰り方をするかも。
    正しい答えってこんなのにはないから、お互いのその時の雰囲気での気遣いしかないのかなと思います

• 私はやりません

私は、そういうことしませんね。特にもう1人が女性の場合は絶対に。

でも、自分は興味のないゴルフの話などを延々とされて蚊帳の外だったことはあります。

トピ主さんの同僚は営業とかやったことなくて、飲みの場での気配りが下手なのかもしれませんね。

• ありえることです。

仮に逆の場合でもそうなりますよ。

逆と言うのは、貴方を含めた女二人と男一人の場合です。

貴方も誰か女性の同僚か友人連れで行けば良かったのですよ。

それとも貴方一人で、ちやほやされたかったのですか?

• ごめんね、つい誘っちゃって・・・

友人同士の飲み会だから「アリ」だと思うよ。

厳しい事を言えば、お客さんじゃないんだから、会話に参加したければ、何か興味ある話題を振って来なさいよって感じかな?
    だって友達同士の飲み会なんでしょ?

キミはどうして欲しかったの?
    自分に興味のある話題を振って貰って、キミが話すのを二人の男性に聞いて欲しかったの?

そりゃ無いね!そりゃ接待だよ・・

まあ、こんな事で怒るってのは「友達」では無いってコトなんだよね。
    もう二度と誘わないから、ごめんね。

• う〜ん

誘ってみたものの、趣味に関してのレベルが違いすぎちゃった…という
    事でしょうかね。社会人ですから普通なら少しはトピ主さんを
    気遣っても良いと思いますが、気を使わないで良い相手と認識されちゃたのでしょう。

でも、これは男性の世界だけじゃないですよね。
    女性だって、自分の好きな事しか喋らない人もいますし。

まぁ、飲みに行こうか〜という話の最中に、部屋にいたトピ主さんを
    誘わないと気まずいかな?と思って誘っちゃったのでしょう。
    トピ主さんもよく付いて行ったなと思います。

その二人の男性は、配慮が足りなかったと思いますし
    盛り上がっちゃったというのも事実。
    トピ主さんが嫌いか?というと、その手前で、全く興味が無い…という
    事だと思います。嫌うほど知らない、って事かな。

• ありがち

男性ではありませんが…

特に趣味関係のつながりならなお更かも?(しかも、同級生でしょ?)

私の夫も、里帰りした時に(出身国とは別の国に住んでいます)古い友人、特に趣味が同じ友達との会合時は、趣味の専門話で盛り上がりますよ。(しかも、現地語で話ははずむ)

私も始めは今回のトピ主さんと同じに『置物状態』でしたが今は『一緒に行かない』という選択をしてます。

しかし…なぜトピ主さんは『冷静に』彼らの行動を分析出来ているのに誘いに乗って一緒に行ってしまったのですか?「自分が蚊帳の外になるかも?」と言う事は思い浮かばなかったのですか?その2人からの初めてのお誘いだった?

• ついでですよね?

たまたまいたから誘わないわけにもいかず誘ったのでしょう?女3人でも2:1になることがあるのに、男二人に気を使われて会話が弾むと思いましたか?男同士で飲んで話すのについでに誘っただけですから、そんなもんです。自分の食べた分相当の金額だけ二人に預けて途中で帰ることもできたのに、誘った同僚が悪いのでしょうか?次からはついでに誘われても断りなさい。

• 3人って、難しいですよね

男性でも女性でも、3人ってそういった事になりがちですよね。2人が共通の話題で盛り上がると、一人が浮き上がってしまうし、その第三者に気を使って一般的な話程度にしておくと、せっかく共通の興味を持った人と一緒だったのに、物足りない感じに終わってしまいます。

行く前に、そうなりそうだったら用事を作って辞退するのが一番良いです。もしそれに気がつかなくて、疎外される立場になってしまったら、私だったら、まあそういうこともあるよね、とさっぱり忘れますけどね。

• それは多分・・・

どちらかの男性、多分誘った方じゃない彼(もしかすると二人とも?)がトピ主様を気に入っているのかもしれません。
    しかし、体育会男性の中には照れて異性とうまく話せない人がいる。
    誘ったは良いけどその後がどうして良いかわからない。
    特に男子校だと言うことですし、主様を意識するあまりそうなってしまったのではないでしょうか?

なんて、妄想してみました。

• よくあります。

私は女性ですが、男女比率が99:1くらいの趣味を持っています。

周囲は、男性だらけです。

飲み会に参加しても、会話が濃すぎてついていけません。
    多:1のときはもちろん、男性二人に私が1人でも、私は置いてきぼりです。

そういうときは、聞き役ですねー。

>>それとも私が嫌われている?
    それはどうだろう?

もしかしたら、男性二人であなたにむけて「オレのほうがすごいんだぞ」アピールをしていたのかもしれませんよ。

あなたが、どちらかに強い関心があるのなら、

「この間の話し、難しくてついていけなかったの。興味があるけど、質問できなくて・・・。今度ふたりっきりでお話聞かせてくれる? いろいろ教えてほしいな(にこ」

と迫るのが、おススメです。

一発で落ちますよ!

レス求!トピ一覧