恋愛・結婚・離婚

45歳以上で出会って結婚(女性が初婚)した人

レス52

ohaki

男女

45歳未婚女性のohakiです。5年前に当時の恋人にふられてから、自分にはもう結婚は無理だろうと思っていましたが、最近、やっぱり最後に婚活してみようかな、と思い始めています。(ちなみに私は法律婚にはこだわりがなくて、事実婚でも恋人でも茶飲み友達でもいい、精神的に支え合える人が欲しいと思っています。自分の食べる分は自分で稼げるので)
でもネットの情報に「35歳を過ぎて結婚できる人は人口の2%。45歳を超えると0.1%で宝くじに当たるようなもの」とあり、不安も感じています。
女性が45歳以上で出会って結婚、またはステディなおつきあいをされている方、いらっしゃいますか?お相手とのなれそめや結婚生活、今の心境について教えていただけませんか。励みにさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • います!

身近に46歳で結婚された方がいます
    コンサートで隣の席になった男性と意気投合したみたいです
    出会い方も素敵だな〜と思いました

• 婚活しなさい

そう思った時にしないと、どんどん気力もうせますよ。
    是非、活動してください。
    統計上は0.1%とはいえ、0ではない。
    あとはその確率を上げられるかどうかは、主次第。
    相手の条件をどうするか、主自身がどれだけ魅力的になれるか、などなど、やることはたくさんありますよ。

• 男女の違いを理解する

>茶飲み友達でもいい、精神的に支え合える人
    >
    中高年の女性は、このような発言を良くします。
    しかし、残念ながら男は、そう思っていません。
    男にこれを期待するとパートナーとして上手く行きません。
    男は、そういう愚痴を聞いてくれたりする相手を求めていませんし、また聞きたくないです。
    男は、具体的なもの、炊事洗濯など生活環境を求めています。
    これは、長年連れ添った夫婦でも同じです。

求めるものは、年を取るに従って、男女で違って行きます。
    これは性差であり、どちらが正しいと言うことではなく、仕方がないことです。
    仲が良さそうに見える夫婦は、長年の付き合いで、それ以外の部分でお互いを尊重しているので付き合っていけるのです。

中高年からの付き合いでは、女性が求める、男が求めるものを互いにストレートに期待しては、まとまりませんし、続きません。
    性格的にまたは能力的に良い部分を見出して、そこをよりどころにする方が良いです。

• ご縁です。

私は主人と44歳で結婚しました。(45歳以上での出会いではないですが参考まで)
    交際を始めたのは41歳の頃です。出会いは20代後半ですが、単なる友人でした。しばらく会うこともなかったのですが、たまたま友人を通じて再会しました。
    お互いまだ独身だということを知り、食事や飲みに行ったり。。。気がついたらつきあっていました。

お互いが20代だったら交際していなかったのに、歳を重ねてまた出会い、結婚に至ったのは「縁」があったからかなと思っています。

結婚を焦って結婚相談所に入会したり、一生結婚できないかなと思ったこともあります。「きっかけ」・「タイミング」はあると思います。
    ぜひあきらめないで、まわりの人との関係を大切にして「縁」を引き寄せてください。

• 似たような状況です

42才独身女性です。
    私もトピ主さんと少し似たような感じです。私の場合4年前に長年好きだった人を断ち切る決意をしてから精神的に不安定になり、そこからどんどん時間が過ぎていき結婚自体無理だと諦めた次第です。

小町のトピをみても独身の40代というだけで辛らつな声が飛び交いそれを読むだけで凹みますが、必ずしもチャンスがない訳ではないと思います。

お互い頑張りましょう!

• SNSや婚活は楽しい

ネットでの活動はどうですか?

45を過ぎてから結婚したいと思うようになり、婚活しました。

お見合いパーティや大手婚活会社もSNSとネット婚活などいろいろチャレンジしましたが、楽しかったです。
    50を過ぎると難しいと思って2年弱で結婚しました。
    1年半の間に10人ぐらい対象者が現れて真面目におついあいして2人目でゴールイン。

条件は、同世代以下/子供無し/同居無し/年収自分以上/借金無し/資産有りギャンブル無/背は自分の高さ以上。

ちなみに絶対に譲らなかったのが同世代以下です。
    恋愛でもないのにお世話や介護のための結婚はいやなので。
    でもどれも予想以上にクリアした人たちと出会えて、フラれたのは同い年の人で1回だけでした。
    フラれた理由は30代までがいいのだそうです。でもその人は雰囲気も見た目もオッサンで年収600しかなくて、なんというか性格も偏っていたので、今でもまだ残っているようです。

それからハゲた人は結構人柄のいいひとで高収入の率が高いです。
    ハゲと奥手のせいで残ってしまった感じです。

がんばってください。

• 知っています

主人の友人 Aさんの奥様がそのとおりの方です

Aさんは 43歳 奥様48歳で お互い初婚です
    Aさんは インテリだしいわゆる「いい会社」の研究職です
    過去にもお付き合いしていた方もいたし 決して「もてない男子」ではありません

そのAさんが結婚して 奥様を紹介してくれたときは驚きました

「10歳くらい年下の子をうまいことだましたんと違う〜?」と 主人と私は勝手に想像していたので
    「あれ?私と同い年くらい???まさか?!」
    まさかのそのとおりで びっくりでした
    Aさん 奥様 ゴメンナサイ

奥様は 特別美人とか色っぽいというわけではないですが 知的な キャリアウーマンです
    「一流企業(と自分でおっしゃる)で 仕事ばかりしてきて 気が付いたら周りに独身の男がいなかった この歳になって もう結婚はしないかなと思っていた」
    らしいです

趣味の集まりで偶然紹介されて意気投合し お互いの両親も 他界していたこともあり 障害無く結婚にいたったということです

主さん 希望は見えたでしょうか
    婚活 うまくいきますように!

• 友達にいます

私の友達が、45歳の時に結婚相談所で出会った人と結婚しました。
    今もとても幸せそうですよ。

• 結婚しました

トピ様のおっしゃる条件から外れますが44歳直前に結婚相談所
    に登録し、紹介された1人目(一回り上)の人と46歳で結婚。

夫は介護と仕事に追われてずっと独りで生きてきた人で、思いやりと
    生活力と経済力にあふれた人で、私は今でもふと、自分に起きた「奇跡」
    にアゼンとします。仕事中にも「どうしてこんな展開になったんだろう?」
    といまだに考え込んでしまうことさえあります。

でも、相談所に行こうと決めたのは「最後に何かやってみようかなあ」
    という軽い思いつきであり、気負ったり構えたりした記憶がありません。
    変わったアドバイスかもしれませんが、何にも考えずにできることを
    ひとまず、やってみる、そういう所に「えっ!」と思うようなタイミング
    や奇跡って埋もれているのではないでしょうか。

ま、年の差からくる問題もありつつ、それでも幸せを感じます。

• 47歳です

昨年の暮れ位から4つ下の彼とお付き合いしています。
    まだ結婚はしていないですがステディな彼ということでよろしいでしょうか?

出会いはいわゆるネットです。
    昨年は恋愛強化月間と称して色々な方とお会いしましたが
    見た目はタイプじゃないのになぜかとんとん拍子に。。お付き合いすることに
    なりました。
    ケンカしたり疑ったりしたときもありますが
    今は安定しています。
    いつか結婚したいなあと思ってます。
    宝くじを当てるようなものですかあ
    まあ当てちゃいましょう☆

主様は法律婚にこだわらないということですから
    すごい年下とか×の方とか結婚願望のない方とかいろいろ選択肢は広い
    わけですから、大丈夫ですよ

婚活じゃなくて恋活してみてください!

ネットの出会いも色々考えはあるでしょうが選択肢を広げるため
    なるべく人と出会う機会を増やして
    あせらないで自分のペースでがんばってくださいね☆

• 知ってます

以前の職場に46歳で初婚同士という方がいらっしゃいました。旦那様は1歳年上だったかな?

彼女はとにかく結婚がしたかったそうで、周囲のあらゆる人脈を駆使して紹介を頼み
    同じく婚期を逃した初婚の男性と知り合って3ヶ月で婚約、半年でゴールインしたそうです。

だから45歳以上での初婚が0.1%の確率と言う根拠が分かりませんが、本気で結婚
    したいと思えば出会いはあると思います。
    頑張ってください!

• もうすぐ46歳の友人が結婚します

こんにちは。
    来月、1歳上の友人女性(初婚)が5歳年下の初婚男性と結婚します。
    彼女は現在46歳、来年早々47歳となります。
    たぶん彼女は、私の周りの40歳を越えた独身女性の「希望の星」的存在と思われます。
    しかし、彼女からは婚活の匂いは全くしませんでした。
    趣味の集まりや飲みに出掛けることで友人関係を築き、その中に彼がいたというカンジです。
    彼は彼女にイチコロ(死語?)でした。

この際「婚活」という言葉は横に置きませんか?
    それから、とっくの昔の失恋を引き摺っていては、目の前にステキな出会いがあっても気付けませんよ!
    ムカシノオトコの呪縛から早く解放されて下さい。
    1分1秒たりとも無駄にはできませんよ!

• まだまだ可能性あります。

知り合いで、高卒後公務員をされてた47歳初婚の女性が、全国仲*連合会に登録し結婚されました。
    お相手は初婚、成人した息子二人ありの72歳、資産家弁護士でした。

京女に東男という組み合わせですが、どこにご縁があるかわかりません。

• あなたはアラフィフです、望み高すぎ!

45才って「50代前後」の年代にカテゴライズにされるのですよ。アラフォーではなくアラフィフです。社会常識から言いますと、あなたの年代の女性は、50代の低収入低学歴で女性と縁のない容姿・性格の男性か、60過ぎの定年後の介護を視野にいれた男性以外には需要がありません。あなたは「私は年より若く見える」とお世辞を真に受けていますが、同居するパートナーとでは、会社の同僚と違って化粧や髪型ではごまかせません。18才年下の男性も、ほんの学生みたいな頃に母親代わりとして年配女性に甘えただけであって、彼には真剣な交際ではありません。人生のパートナーがほしいといいつつ「介護は嫌」とか、それじゃパートナーではありませんよ。あなたの性格なら不倫が向いていますが、愛人なら若い子を選ぶし、45才では需要がないと思います。婚活でアプローチしてきた男性を、私には不釣合いと蔑視されていますが、自己評価高すぎ。

• 統計なんて当てにならない

35歳を過ぎて結婚できる人は人口の2%って、どういうリサーチの結果なんでしょう。例えば失業率と同じで、就職したいのに出来ないのが失業率ですが、もし就職をあきらめてしまったらこの数字に表れないので失業率が改善されますね。

この2%というのはひょっとして35歳以上で未婚・非婚の人が、例えば向う5年とか10年以内に結婚する率のことなんでしょうか。それだったら、もともと結婚したくない人もいるでしょうし、事実婚の人たちは数に入らないし、私だったらきちんとした裏づけやサンプル数、データ収集方法や計算方法の明らかにされていない数字なんて信じません。自分の意思や努力が全く反映されない宝くじの当選確率と比べる事が驚きです。

35歳以上で結婚した人なんて私の周りにワンサカいますよ。結婚したいのなら、行動に移すのみです。頑張ってください。

• すごい数字なんですね

私は今年50歳になります。
    10年前に離婚をして、その後、今の彼(一つ年上)と知り合いました、というよりもその前からの知り合いでしたが・・・
    私はバツイチで子供が二人いて、彼はずっと未婚です。
    もともと結婚願望のない人だったのですが、最近彼のほうが結婚したがっていることを感じます。
    まだ子供たちが学生のため、今すぐ結婚はしませんが、このままずっと一緒にいたら、ずっとそばにいるのかな〜と思っています。
    週末婚のような状態で、週1のペースで一緒にいますし、よく旅行なども行きます。もうかれこれ8年近くの付き合いになりますが、喧嘩もほとんどしませんね。もうすぐ元夫よりも長く付き合うようになると思います。こんなカップルもいますよ。
    しかし、数字で表すとそんな感じなんですね。驚きました。

• 女性ではありませんが

貴方のような女性と知り合いになりたいと思っている独身男は結構いるものです。
    ただ、仕事で忙しい年代の人はスポーツジムなどでさえ行く時間がなく、出会うきっかけがないため通り過ぎているだけなのです。
    ですから、数字に騙されないで下さい。

• 65歳です

こんにちは。59歳で結婚しまして5周年を無事に過ごしました。
    私は、中学生の頃の交通事故で子供が産めない身体になり、足に障がいがありましたので、結婚という選択肢はありませんでした。

そのまま、勤めず在宅で洋裁教室をしておりました。父も母も見送り、ふと地域の花壇ボランティアが生き甲斐になって50歳の頃、近隣の中学校の教頭をしていた主人と学生ボランティアの手伝いをすることで、知り合い、結婚することになりました。

周囲の方の勧め、というよりは洋裁教室の生徒さんも大変お世話になった先生ということで後押しがありまして、入籍しました。主人も初婚で生徒が子供のようなものということで、ふたりで穏やかに過ごしています。

• 知人の知人ですが…

45歳で突然ご縁に恵まれたらしいです。出会いは日曜学校です。神様のお恵みかな?

• 叔母が

50歳で茶道を通じて今の建築士の旦那さんと出逢い3か月で結婚しました。
    リタイアしてるので夫婦毎年海外に行って楽しんでます。

当時祖母はびっくりしてました。叔母は非常にニコニコしてマイペースでいつも笑ってるような方で素敵な人です。

• 近所の話題になった

数年前に自宅近所で60歳と62歳のお互い初婚同士が結婚されました。

当時、近所の噂になっていましたが、これもご縁だと思います。

その後、離婚したという話も聞かないのでうまくいっているようです。

• 46歳です。

46歳です。今年の初めに40代中心の婚活パーティーで同世代の彼と知り合い、来年結婚します。
    パーティーへは昨年の終わり頃から5回ほど参加しましたが、いまひとつピンとくるものがなく年齢的にダメなのかな〜、と思った矢先に出会いました!
    コツは、自分の今までの男性への条件をすべて捨てたこと。
    年収も、外見も、その他すべての条件をとりあえず白紙に戻してみました。
    自分もそんな大した人間じゃないし、年齢的にもそんなに贅沢いっていられませんもの。そんなピュアな目で見たら、いましたよ!すごく性格のいい彼が。
    今では、彼の顔も体型も性格もすべてひっくるめて好きです。

トピさんもすぐに行動です!動かなきゃ出会えません。
    私もまわりにはパーティーで知り合ってから真面目にお付き合いしている人、結婚までいった人わりといますよ。
    同世代として応援します。がんばって〜。

• 周りにいますよ

私の職場(病院、看護師)では、20代はもちろん、40代、50代と、なぜか?独身が多いですよ

女ばかりの大奥みたいな職場で、仕事に明け暮れて、出逢いもなく、そんな中、必死で婚活していますよ

なんと今年に入って、51歳、48歳、47歳(皆さん初婚)3名も結婚したんですよ

お相手の男性は、お見合いパーティー、ジムで知り合った方、入院していた患者さまとバラバラですが、皆さんしやわせそうです

トピ主さんも、頑張って下さいっ!!

大丈夫ですよっ!!

チャンスは、必ず訪れてきますから、自信を持って頑張って!!

• 私の友人は49才で結婚しました。

彼はなんと、一回り年下の男性です。
    毎週会社に来る取引先の方だったそうで、彼の方からアプローチされたそうです。はじめは互いに同年代位と思って、食事に行ったそうですよ。

友人は、年齢的にも子供は出来ないからと、一歩引いていたそうですが、数年付き合って、彼の転勤を機に、去年めでたくご結婚されました。
    ネックは、彼の親かな?と心配していたのですが、彼に兄弟が多く、甥と姪が既に5人居たそうなので、彼女の年齢に関して、うるさく言われることも無かった様です。

ただ彼女曰く、年齢的に披露宴は恥ずかしいと言うことで、親族だけの食事会となりました。一年経ってもラブラブで、羨ましいです。
    主さんも諦める必要は無いと思います。ネットも良いですが、何しろ出会いの機会を沢山作ることをお勧めします。特に趣味の集まりはお勧めです。趣味が同じだと、子供が居なくてもきっと老後が楽しいですよ。

• SNSや婚活は楽しい

補足します。

相手は家事もちゃんとできる人を選びました。

介護や世話役ではなく、生涯ともに歩く人がいいと思ったので。
    といっても、この先体の調子がどうなるかはわかりませんけどね。
    せめてスタートラインで半分の分担を気持ちよくやりあえるのがよかったのです。

現在も、家事はおよそ半々で楽しく分担しています。
    料理は私、片付けは相方、掃除は相方、洗濯は私です。
    ゴミだしや定形外の家事は気づいた方。
    私が家庭的なタイプなので、お菓子作りやお裁縫など手作りの部分で私が多めかもしれません。

そういう男性もまだまだいます。

ポイントは髪の毛の少ない人にアタリが多いですよ。
    俺様的な人の率がとても少ないです。

• 会社の先輩は

会社の先輩(女性)は、会社にいるときはずっと独身で通しましたが、60歳で定年、1年後に、同い年の方と結婚されました。

会社を定年退職された後、ひとりでのんびり田舎暮らしをするためにゆかりのない土地に自宅を建築、そのときに知り合った、地元の初婚の方と結婚されました。

もともと東京出身の先輩で、はじめての田舎暮らしで、いろいろと困っているときに助けてもらったのがご縁だったそうです。

60歳過ぎても初婚同士で結婚できるのね〜と、当時会社で話題になりました。

先輩は新婚旅行の旅先で、長年連れ添った夫婦に見られたと愚痴をこぼしてました。確かに熟年結婚なので、新婚というよりは落ち着いた感じがするお似合いのご夫婦です。介護の問題は一人ではどうにもならないので、お互いに老老介護するために結婚したのなんて言ってました。

もうお子さんは無理なので、結婚された際、先輩のお姉様のお子さん(とはいえ30代)を養子にされています。

いつも季節の野菜とお二人の写真と手紙を送ってくれます。とてもお幸せそうです。

• 経験者より

トピさん
    笑う門には福きたる

私の場合、
    今50になりましたが、45の時に15年付き合ったダメンズと別れ一人になりました。
    その時は、正直自分でももう結婚は諦めるしかない。と落ち込みましたが、すぐに気持ちを切り替えて、一人でも明るく楽しく生きていこう!暗く生きたらもったいない!と思ったんです。
    ところが、一人で生きようと気持ちを固めたとたん、今の主人から求婚され46歳であれよあれよと結婚してしましたよ

結婚は早い遅いではありませんね
    自分の子供はもう望めませんが、×1主人の孫が可愛くて仕方ありません
    幸せです

気持ちはわかりますが
    結婚、結婚、と焦らずに。自然体で明るく笑っていること、そうしたら良縁が舞い込んでくると思います

経験者より

• 55歳女です。

×1、成人子が3人います。

47歳のときにプロポーズされてお断りし、現在も別の方から「いずれ一緒になろう」と言われます。聞こえないフリをしていますが。

私は全然美人ではありません。美人じゃないどころか化粧もしない。お金もない。仕事大好きですがとっても安い給与です。

前の彼のときも、今の彼にも最初に「知り合ったばかりでなんですが、万一の可能性として、私があなたと仲良くなっても私は結婚はしません。結婚はしない主義です」と伝えています。お2人とも「それは安心だ」と言いました。そして友人になりました。

出会いは、前の彼はPCのプログラムの相談していて仲良くなりました。
    今の彼は、お互い英検1級と分かって「おお同志よ!」となりました。

恋人とか、結婚より先に、まず友達を見つけることでしょうね。
    なにか趣味はないのですか?

• 元気の出るレスをありがとうございます

トピ主ohakiです。心温まるレスをたくさん、ありがとうございました。一人ずつ返信できず、すみません。
    ちなみに、私は前の恋人のことはふっきれています。(今でも業務上たまに顔を合わせるのですが、顔を見ても何とも思いません)
    ここ数年、婚活(恋活)に対して積極的になれなかった大きな理由は、前の恋人にふられる直前に癌が見つかったことです。癌が見つかる前から恋人の心は離れかけていましたが、結果的に病気が別れの引き金になりました。既に手術から5年経ち、医者からは「とりあえず完治」と言われていますし、普通の人より若干体力が劣る程度で、仕事もフルタイムでこなしています。でも「もし再発したら相手に迷惑をかける」と思うと、自分に自信が持てませんでした。結婚相談所の入会条件に「健康な男女」とあるのを見て、自分には恋愛や結婚をする資格がないのでは?と落ち込んだり。
    でも・・・皆様の幸せなレスを拝見して、少しだけ勇気をいただきました。人生は一度だけ。恋愛や結婚に繋がるかどうかは別にして、自分のペースで、人間関係を少しずつ広げていこうと思いました。引き続き、素敵なエピソードをお待ちしています。

• 大丈夫です

トピ主さん
    私は47歳です。42歳で当時の恋人(結婚せず一生一緒にいるつもりだった)にふられて、しばらくひどく落ち込んでから、新たに人生を考え直しました。去年からつきあいはじめた人と来年結婚します。お互い、もう一生結婚しないかもと思っていた初婚の二人です。信頼できる複数の友人からインターネットの出会い探しも薦められましたが、写真を載せる勇気がなく、なかなか進みませんでした。婚約者(同業)とは親しくなり始めてからとてもしっくり来ていて、自然な流れでした。同業や、趣味の友達の中から合う人がいるかもしれません。

ところで20代子持ち主婦さん
    40代、50代それ以上の、真面目にパートナーを求めている男女どちらをもおとしめていますね。あなたがお名前の通り20代で、あなたが今書かれたことを40代になったときにも覚えていれば恥ずかしく思うと思いますよ。あなたの旦那さんや子供さんは、あなたが「違う立場の人の気持ちを考えず、おとしめている」事を知ったらどう思うでしょう。一度、書かれたことを鏡の前で言って、ご自分がどんな意地悪な顔をしているかご覧になってみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧