友人の結婚式を欠席する際の対応

レス13

たこ

ひと

昔グループで仲のよかった友人の結婚式に、そのグループの別の友人を通してメールで参加の打診をされました。
その友人らとは、かつて親友といった立ち位置でしたが、私は当初より心から打ち解けることはできず、また特にそのうちの一人と不仲になったことから、私から一方的に縁を切りました。
もしかしたら、結婚式には、他にも共通の友人も多くいるので、「何で誘わなかったの?」と聞かれると困るから、しょうがなく声をかけてみたのかもしれません。
もう招待状を送るべき時期は過ぎているようですし。

とにかくそういう背景から、いくら招待されたといっても、欠席するつもりです。

そこで、大人の対応として、祝電やご祝儀はどのようにすべきでしょう?
1.祝電だけだす。
2.ご祝儀だけ贈る。
3.祝電とご祝儀一万円を贈る。

私は20代後半の女性です。相手の結婚自体を喜ぶ気持ちはあり、ご祝儀を送ること自体は問題ないのです。ただ今後会いたくないだけです。
ただ、ご祝儀を贈ると内祝いされそうですし(お返しはいらない)、祝電が結婚式で読み上げられるのは、その友人たちが微妙な気持ちになりそうな気がします。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お祝いも祝電も不要

結婚されるご本人からお誘いがあったわけではないのですよね?
    そのお友達、主様にも招待状が送られてると思って「結婚式どうする?」って聞いているのでは無いですか?
    結婚式参加するなら先にどこかで待ち合わせて行こうかなぁー。みたいな、そんな感覚で聞いて来ているだけではありませんか?
    招待状が新婦から送られて来ていないのでしたら式への参加は不参加で当然ですし、
    お祝いも祝電も不要と思います。
    新婦本人から結婚の報告や結婚式への参加依頼があれば、その時はお祝い1万円と祝電をお送りすれば良いと思いますが、
    新婦からアクションが無い内はお祝いも不要です。

• 思うがままに

主さん
    聡明な方とお見受けしました

ご自分と友人との距離感を きちんと理解したうえでの対応も ある程度決めている様子ですね

>ご祝儀を贈ると内祝いされそうですし(お返しはいらない)、祝電が結婚式で読み上げられるのは、その友人たちが微妙な気持ちになりそう

付き合いはしないと決めているけれど 友人への配慮もされていて 気遣いのある素敵な女性だなぁと感じました

私なら
    4.きれいなカードでお祝いメッセージを 郵送する

こういう方法はどうですか?
    カードだけなら結婚する友人には気持ちは通じるし 内祝いはしないでしょうから

• メールで断る

>そのグループの別の友人を通してメールで参加の打診をされました。
    すいぶん変わった式のようですが、正式(本人から)の招待ではなく、その友人
    からの打診?ですよね?

>1、2、3
    どれも却下です。
    そのメールをくれた友人に不参加とおめでとうと伝えてと返信をして終わりです。

• もう会いたくないのでしょう?

だったら、何もしない方があっさりしていいのではないですか?

なんか中途半端なような気がします。

ただ、自分の結婚式のときの子とも考えたほうがいいですよ。

招待するというか、来てくれる友人がいるかですよ。

• 祝電を読み上げるかどうかは、新婦が判断します

会場側が勝手に判断して、読み上げたりはしません。
    もし会社関係者も呼ぶのであれば、関係部署や取引先を読み上げる順番もあるので、新郎新婦が事前に確認して、順番を指定します。
    中身は読み上げず、名前だけサラッと読み上げる場合もあります。
    届いていても、読み上げないでと頼むこともあります。
    なので、貴女が祝電を送っても、必ずしも読み上げるかどうかは、分かりません。
    新婦の裁量次第です。

祝電についてあれこれ思うなら、会場に送らなくても、新婦の実家なり新居でも構わないのでは?
    内祝いも絶対に送ってこないでと、一筆書いて祝儀に同封すれば良いかと。

それでも送ってきたら、受取拒否も出来ますしね。

• 何もしない

なんだか変わったお話ですね。
    結婚する本人からは、直接の打診は無いのですよね?
    そもそも、本当に新婦(書いてないけど、ですよね?)が希望して
    友人に打診を頼んだのでしょうか?
    友人らが勝手な気遣いで気をまわして、良かれと思って打診したとか
    新婦は全く知らなかったとか、そんな可能性も有るんじゃないのかな?
    それに、本当に新婦が依頼していたことだとしても
    だいたい、本人じゃなく代理の友人が打診してくるのも
    失礼な話だし不確かだし、オカシイでしょうに。
    私だったら、そんな訳わかんない話しには乗りません。
    新婦も友人たちもちょっとオカシイ。
    見下されてる感満々だし、なんだかお祝い狙いのようにも感じるし
    「出席できないわ、ゴメンネ。新婦におめでとうと伝えてね」と
    友人に断るだけでいいのではないでしょうか?
    トピ主さんの中ではもうとっくに縁が切れてる人達なんですから
    祝電もお祝いも贈らなくて良いと思います。

• メールで打診なら

メールで「残念だけど仕事が忙しい時期で休めないから欠席になる」と連絡くれた人に送ってみたら?

招待状来ないかもしれないし招待状が来なければご祝儀送らなくていいですし…招待状が来たら欠席で出してご祝儀1万円だけでいいと思いますよ。

祝電は必要ないですよ。

• 欠席を告げて何もしない

>ただ、ご祝儀を贈ると内祝いされそうですし(お返しはいらない)、祝電が結婚式で読み上げられるのは、その友人たちが微妙な気持ちになりそうな気がします

この文章で何をしても、しなくてもしこりがあるのならいっそ何もしない方がいいです 接点0がお互いの為です

何かアクションするとどうしても接点持たざるを得ないですからね

• 招待状を返信するだけ

トピ主様の中で、もうすでに縁を切っているということならば、招待状が来た時、欠席と返信するだけでよいのではないでしょうか?

招待状がこなければ、連絡してきた方に欠席の旨をお伝えする。

人との縁を切るとは、そういうことです。

私も過去に、同じようなことで悩みました。結局、縁を切ってしまいましたが、今ではそれをとても後悔しています。

• 何もなしでOK

自分の結婚式の招待打診を自身がしないで友だちにさせるなど
    もってのほか。
    そんな無礼な人には祝電すら要りません!!

• 本人から招待されていないのでしょう?

>そのグループの別の友人を通してメールで参加の打診

これはつまり、
    A子からメールが来て、
    「B子が結婚するんだけど、たこさんにも来て欲しいんだって」
    ということですか?

本人から直接「来て欲しい」とメールが来たわけでもなく、
    ましてや招待状すら来ていないのだから、
    出席欠席以前に、正式に招待されてませんよね?

さらにトピを拝見すると、その本人とも微妙な関係性のようですね。
    ならば行く必要はないし(だいたい招待されてない)、
    招待状を貰っていないのだから
    ご祝儀や祝電などもする必要がないでしょ。

だいたい今後会いたくもない関係なのでしょう?
    それなのに祝儀や祝電なんて不要だと思います。

結婚する本人だって、そんな微妙な間柄のあなたから色々してもらっても
    かえって困ると思いますよ。

• 祝電だけ送る

他の友達がビミョーな気持ちになろうが、とりあえずお祝いする気持ちは
    ありますよってことで、祝電だけ送ります。
    これだと、自分が結婚するときに、お祝いが何もなくても(祝電もなくても)
    モヤモヤすることはありません。
    招待状を送る時期はもう過ぎているのですから、明らかに人数合わせ、
    しかも本人から直接じゃなくて、友人を通してだから、直接は聞きづらい、
    まあ、来てくれたらラッキーくらいの気持ちなのでしょう。
    でも私だったら何もしないかな〜。(笑)

• 私も経験あり。

大学卒業後、何年か経過して当時の同級生からメールで『●●が結婚することになった。お祝いにメッセージを送りたいから、この大きさの用紙に近況とメッセージを書いてウチに送ってくれ。』と。

はい?私たち、大学卒業後1度しかお会いしてないし当の結婚する本人からは結婚の知らせもないどころか、連絡先も知らない。もちろん誰と結婚するかも報告がないのに?!

ということで、その事情を話してお断りしました。いろいろその同級生のウチでは言われたとは思いますが、私はそのやり方がとても失礼だと思いました。結局は幹事?になったご本人たちの自己満足だったんだと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧