コート、暖かいのはどれですか?

レス30
お気に入り91
トピ主のみ1

ぐら

話題

私はとても寒がりなのですが、
これまで冬は安物のダウンジャケットなどで過ごしてきました。
しかし、今年はちょっと奮発してでも良いコートを一着買おうと思い、
少し予算を確保しました。

ところが、これまで安物にしか縁が無かったために、
何を選んだらいいのか見当がつきません…。

予算は大体15〜16万くらいを考えています。
今見た所では、予算の中で買えそうなものとしては、
ムートンかラムファー、ラビットファーあたりがいいのかなと考えています。
全てWフェイスのものとしてどれが一番暖かい&長持ちしますか?
また、レディースでは数が少ないようですが、レザーダウンも考えています。

他にも、予算の中で買えそうなもっと良いものがあれば
教えていただければありがたいです。

とにかく、一番重視するのは暖かさです…!!
今年こそは冬を引きこもらずに過ごしたいので、
皆様のお知恵をお借りできたらと思います。

よろしくお願いします!

ユーザーID:3430164463

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その他の注意点

    重さとクリーニング代も考慮しておいた方がいいと思いますけど・・・

    ユーザーID:8565109934

  • ないかも

    その値段の毛皮では無理ですね

    質のいいダウンジャケットが一番暖かいですよ
    羊系は重いしダウンに負けます ラビットは軽いけど…・
    ダウンにしたらどうですか?

    ユーザーID:0884705075

  • ムートンかラム

    ラビット皮は見た目も強度もおとりますし、ファーも細く弱いです。

    襟元にファーのある、ムートンかラムで、なるべく軽いものをお勧めします。

    内側に毛のあるコートはダウンより暖かいです。
    レザーダウンも見た目はよいのですが、内側に毛がないので温かさは劣ります。

    ユーザーID:1489612499

  • どちらにお住まいですか?

    雪国のように、ほろえばすぐ取れる雪なら心配ないですが、
    雨やみぞれの地域だとお手入れ大変なものは避けた方が良いかと・・・

    良いコートや高めのコートは、
    購入される際にお洗濯も含めたお手入れ方法を必ず聞いて、
    自分が都度できる範囲のものを買わないと難しいですよ。

    あと布もの(中生地も含む)はどんなコートを買ってもすり減るので、
    長く使うと寒くなるし、温かみや柔らかみも減りますので、要注意。
    ダウンも中綿が減りますしね。

    私ならそこまで高くない軽い(重さ)コートを選びます。
    カシミヤやアンゴラの割合が高いものを3〜5年を目途に買い替えます。
    寒い時は薄めのヒートテックを着た方が暖かいですよ、きっと。

    ユーザーID:4899083301

  • ムートンは重い

    ムートンは重いです。
    それに電車の中や屋内では暑く、手に持ってもかさ張ります。

    でも、暖かいですよ〜。
    北欧の冬もこれで乗り切りました。
    あと、流行がそれほど無いような・・・?
    10年以上前の購入ですが、今年販売しているものと形はそれほど変わりません。
    最近のムートンは薄手なので、もしかしたら着やすく扱いやすくなっているかもしれませんね。

    他のアイテムは購入したことがないので、コメントは控えます。

    ユーザーID:6360171398

  • レザーダウン

    一番温かいのはレザーダウンだと思います
    風を通さない上に保温性が高い
    夫が着ていますが、めちゃめちゃ温かいですよ
    私は汗だくになってしまいました
    ただ、レディースは少ないと思います
    (ちなみに、夫はDUVETICAを着ています)

    ラムファーやムートンは、ダウンよりかは保温性は低いです
    それに、しっかりした作りだと重いですよ

    ラビットファーは、モノによっては抜け毛がひどいので、
    長く使えないと思います
    (服についたりして大変です)

    ユーザーID:9748527444

  • 経験上ムートン

    ラビットファーは私の母から言わせれば毛皮ではないそうです。
    私もへたりが早いし、防寒上もいま一つの感があります。

    ラムファーは未経験ですが、ラムレザーは暖かいです。でも薄手の皮では冷気を通します。重いですが分厚いものが暖かいです。
    ただ、ラムレザーは腕を通す時にヒヤッと感じます。

    私の絶対のお奨めはムートンです。
    ムートンでもショートヘアのさわり心地がチクチクするようなら、安物です。
    10万円台だとこのチクチクタイプが多いかも・・。30万円台だと全くの別物の肌触りを確認できます。

    コートの形は大きめの襟にムートンもしくはミンク等の毛足の長いものが付いていて、襟を立ててボタンかベルトで固定できれば、マフラーいらずです。なのでフードタイプは首に風が入りやすいので避けたほうが良いです。身ごろはジッパーかボタン。フックやガウンタイプは風が侵入します。
    できれば袖口にも毛長のムートンが付いていると袖口も暖かいです。ただ、ここは汚れが付きやすいので、好みです。

    ユーザーID:0099623211

  • ダウン以上のものはないですよ

    寒さ対策を最優先項目として考えれば、ダウンコート以上のものは、現状ではないと思ってください。

    寒さ対策の要点は、衣服内の空気を外に逃さないと言うことと、外気をシャットアウトするということです。ダウンを効果的に扱う被服技術がなかった時代には、ファーを衣服化することが一番効果的な手段でした。しかし、水鳥のダウンを被服化する技術が確立されたことにより、現在では、防寒手段としてダウンに勝る衣服はないのですよ。
    極地や、高山といった極寒地での衣服が殆どダウンに頼っていることから考察しても、ダウン以上の防寒手段はないんです。

    安いダウンコートはダック系で、保温性能的にグース系水鳥のダウンを使ったコートより保温性能が劣ります。保温性を重視するのなら、グース系ダウンを使ったコートを選択すべきだと思いますよ。
    それと、ファッション系ブランドのダウンは、防寒性能よりは、ファッション性を重視するため、ダウンの量を減らして薄手にしてみたりするので、防寒性能が落ちるんです。
    防寒性能を重視するのであれば、アウトドア系ブランドのダウンコートを仔細に見た方が良いですね。

    ユーザーID:4884224510

  • どのくらい寒いのか

    どちらの地域にお住まいですか?
    積雪がある地域でも、水分を多く含んだ雪質か、乾いてさらさらのパウダースノーか。
    雪はないけれど冷え込むのか、、、

    ちなみに私は日本海側の湿った雪質の地域に住んでいて、雪〜みぞれ〜雨が多く風も強いため、濡れてシミになりそうな素材、濡れると手入れがやっかいな素材のものはいくら暖かくても避けます。

    重い素材やごわついて動きづらい素材もいくらオシャレでも買いません。
    そういう意味ではダウンの質にこだわったダウンコートが軽くて暖かくて寒い時期は一番重宝します。
    エディバウアーなど、寒い地域に本社があるメーカーは、コスパの良いダウンアウターを出してるなと思います。

    そして長時間屋外で過ごすときはシューズが実は大事な要素。
    内側にファーが張ってあるブーツ&ボアの中敷きでか〜なり暖かさアップしますよ。

    私は今年は一番寒い時期はダウンコート、それ以外はラベンハイム2着で過ごします。クリーニングで撥水加工をしてもらい、ちょっとの雪なら大丈夫です。

    ユーザーID:5155488183

  • アウトドアメーカー

    恐らくトピ主さんが求めているものでは無いと思いますが、アウトドアメーカーの製品は暖かいですよ。
    パタゴニア、コロンビア、モンベル、フォックスファイヤーなどでしょうか。

    暖かく軽く雨も通さず丈夫なのはゴアテックスがあります。(似た素材でも十分です)

    暖かい一番の理由は風を通さないのです。
    素材は薄いので、肌に直接触れたら冷んやり冷たいのですが、
    触れないよう中に薄いダウン(又はダウン代りの綿素材)・フリース・厚手のウール素材のインナーかセーターを着ていれば十分暖かいのです。
    (ゴアテックスとダウンなどがセットになっている商品もあります。)

    私は昨年、モンベルのゴアテックスもどきのを買い、普通のコートは寒くて着なかったです。(関東)

    軽いデリケートな自然素材(カシミアなど)は傷みが早そうで、強い自然素材(ウール、ムートン等)は重たいです。
    それに手入れが大変ですよね。皮革はカビ生えたら着たくなくなりそうだし。
    使用頻度が高ければどうしても表面が痛みますしバッグで擦れることもあります。
    例えば一着しか無く毎日着たら、良いものでも数年が限界な気がしています。

    ユーザーID:5228769826

  • 最近のムートン

    2度目です。

    最近のムートンは昔に比べ格段に軽量化していますので、
    扱いやすいですよ。3年おきくらいに買って7着くらい買い求めましたが、
    10年ほど前のと15年ほど前の物では重さがかなり違います。

    その、軽いな〜と最初に感じた10年ほど前の物は、クレージュで買ったもので、15万ほどでした。(40万くらいするものももっていますが、温かさに違いは感じません。)襟と袖にフォックスファーがついているのでとても暖かく、5年くらい極寒の日の定番でした。黒なので汚れは目立ちませんが、袖口のファーが毛足が長いのでよくひっかけちぎってしまい、毛量が少なくなったので、今は普段の買い物などの時に着ています。

    毛皮専門の問屋さんにいくと、安くて良いものが買えますよ。

    夏涼しく、湿度の低い部屋で保管し、クリーニングにはだしていません。
    基本、汚れが目立つ色は買わない、へたってきたら捨てます。

    直接汗が付くような着方をしないで、手入れ用のクリームなどをシーズンの終わりにぬって、カビがはえないように乾燥させてから、保管場所に気を付けて、真夏には陰干しします。

    ユーザーID:1489612499

  • 軽いムートンもあります

    ムートンかなあ。極寒の土地に出かけた時にムートンを着ていきました。ダウンはたたんでスーツケースに。
    実際には、ムートンコートだけ着ていました。雪や雨のシミを気にせずガンガン着られるのはダウンでしょうけど。顔を外気に晒すだけで痛いと感じるほどの寒い日はムートンしか着たくない心境でした。
    今のムートンはモノによっては軽いですよ。私も電車内やデパートの中では手に持ちますが軽いです。中がロングヘアーかシェードかでも重さは違ってきます。手入れ方法は専門店に聞くといいです。

    ユーザーID:2876844179

  • ありがとうござます

    皆様、様々なご意見ありがとうございます。

    ダウンにしたら、といったご意見が結構あったのですが、
    私時々バイクに乗るのですが、ダウンって縫い目の薄くなってる所が
    案外寒いので、ダウンじゃないやつにしよう!と考えたのです…。

    ただ、
    >防寒性能を重視するのであれば、アウトドア系ブランドのダウンコート
    とおっしゃっていた方も居たように、質の良いダウンであれば
    また違うかもしれませんね。
    >エディバウアーなど、寒い地域に本社があるメーカー
    というのもなるほどと思いました。

    なるほど、ムートンは重いのですね。
    皮製品ですから、ある程度の重さは覚悟しています。
    ナイロンなどと違った防風力ゆえかなと…。
    ただ、やはり10万円台ではムートンの中では安物になるんですね。

    ラビットファーは防寒性や抜け毛などあまり評判が
    良くなさそうなのでやめておきます。
    もう少しで安さにつられて買ってしまうところでした!
    (予算を用意してもやはり貧乏性が抜けない)
    ありがとうございます。

    ネットで買おうと思っていましたが、
    一度いろいろ実物を見てみたいな、と思いました。
    まずは足を伸ばしてみます(寒くなる前に)

    ユーザーID:3430164463

  • 冬山登山

    冬山登山にでかける人がラムやラビットを着ていますか?
    着ていないですね。

    防寒を一番に考えるのならやはりダウンでしょう。

    ユーザーID:1739320232

  • 長い物が暖かい

    結論が出つつあるようですが、どこにも長さの議論がないので。バイクに乗る時に着たいのであれば短い方が良いのかもしれないですが、長い方が抜群に暖かいです。

    20数年前にパリで購入した膝下丈のムートンのロングコートを持っています。他の方のレスにもある通り抜群に重いため、そして何より東京の冬に着るには余りにも暖か過ぎて、もう暫く出番がありません。専門用語で何と呼ぶのか知りませんが、結構長めにカットされた羊さんのモコモコ毛が内側に皮革が外側に、袖口は好きな長さに折り返しモコモコ部分が外に、襟もモコモコ、そんな作りです。−10度のパリの真冬でも中は綿ブラウス一枚で問題なしの暖かさです。現在では掛け布団か寝袋にしたいぐらいです!

    北欧メーカーのダウンコートの長めのものが良いのでは? しかし都心の冬ぐらいであれば、エディバウアーあたりで予算より安くてかなり暖かい物が買えると思います。見た目は、やや…ですが。

    ユーザーID:4304584012

  • よいものが見つかるといいですね

    質の良いダウンを、とお勧めした者です。
    購入基準は機能性ばかりではないかもしれませんが、ダウンの暖かさは、FP(フィルパワー)という基準で示され、600以上が良質とされているようです。
    ユ○クロのプレミアムダウンシリーズも一応良質の部類に入っていますが、それを上回る暖かさのアイテムをそろえているのが、モンベルなどのアウトドア系ブランドやエディバウアーでしょうか。
    800とか900とかが売ってます。もちろんダウンはグースです。ダウンはダックよりグースのほうが暖かいです。

    羽毛布団もそうですが、ダックからグースにしたらはっきりと温かさの違いがわかります。

    デザインとかは好みがありますので、、、気に入ったものが見つかるといいですね。

    ユーザーID:5155488183

  • レス読みました

    アウトドアメーカーを勧めた者です。
    バイクに乗るなら、確かにダウンのみだと生地自体が薄手のものが多いので、強くて冷たい風が防ぎにくいかもしれませんね。

    ゴアテックスのジャケットに薄手のダウンのインナーが良いと思います。
    ダウンと一体化のもあるでしょうし、別でも売っていますし、チャックで一体化でき取り外しもできるものなどあります。

    軽くて雨も防ぐのでお勧めです。
    一つあると重宝して、昨年はそれ以外はほとんど着ませんでした(笑)
    昔は天然素材が好きだったのですが、お手入れが大変だわ重いわ場所とるわで、冬はおしゃれよりアウトドアブランド大好きです。

    冬のアウターはゴアテックスなどナイロンが好みですが、インナーは天然素材の方が暖かい気がします。
    アウトドアブランドでも防寒用のインナーや靴下は天然素材(ウール、シルク、綿)が多いですよ。

    ユーザーID:5228769826

  • デュベティカかな

    暖かさではデュベティカのダウンが有名です。
    どちらかと言うと細身の方に似合いそうですが
    とにかくこれさえあれば寒さがしのげるようです。

    ユーザーID:8607507307

  • ヘルノのダウンコートはどうでしょう?

    コートの季節、もうすぐですね。
    楽しみですね。


    ダウンコートでしたら「ヘルノ」はいかがでしょう?
    品質が良いので軽くて温かいですよ。


    色々試した結果、軽いダウンのロングコートで、襟元に
    フォックスの毛皮がついていて、更にそれが取り外しできると
    着回しがきくように思います。


    ムートンも最新のものでしたらとても軽くなりました。
    こちらも襟元、袖口がしっかり閉まれば温かさを逃がしません。


    素敵な一着が見つかると良いですね。

    ユーザーID:4964247861

  • 私も、アウトドア系に一票

    既出のエディーの、極寒用のダウンのロングコートもってます、
    冬でも、なか半そででOKだと思います。これをきて、あるくと暑い。。。
    お値段2万程度・・・だったと思います。
    丈夫で便利。

    タウン用は、普通のダウン(ロング)とムートンブーツ このブーツが暖かい!このセットで、十分冬はすごせると思います?

    ユーザーID:0349310286

  • ダウンは信頼できる会社のものを!

    欧州在です。カナダグース社のダウンコートは人気がありお勧めです。
    羽毛の質がよく、アウター生地や裏地もしっかりしていて防風性と保温力が高いです。
    またCG社は死んだ鳥から羽毛を採取し動物虐待をしてません。生きてる鳥から羽毛をむしり取るのは動物虐待で、EUでは法律で禁止されてます。安価なダウン製品を量産していところは違反の可能性が高く、実際に違反企業はとても多いという調査もあります。

    ところで毛皮が豪華とか高級とかいいイメージで見たり、新たに購入したいと思っている人が日本にはまだいるんですね、驚きです。
    私が住んでる国では毛皮は動物虐待の象徴みたいなものなので着る勇気なんてないです。親からもらったものは慈善団体に寄付しました。着てるのはお年寄りや一部の裕福層や逆に移民とか。反毛皮が強すぎて逆に、防寒技術の進歩した現代に動物を劣悪な環境で飼育し屠殺する毛皮産業には反対だが、先祖から引き継いだ古い毛皮製品まで捨てることはないんじゃないか、大切に利用するべきではないかという意見もあるくらいです。若い人がビンテージや受け継いだ毛皮をリメイクして着てることもあるけどやっぱりそんなに多くない。

    ユーザーID:5994683235

  • 私は、カシミヤのコート。

    欧州某国に住んで20年以上。冬は厳しく雪はそれほど降りませんが、湿気を伴った寒さがやって来ます。色々試し、試行錯誤の末見出した防寒対策は・・(私も冷え性、寒がりです。)

    コートは、ひとまわり大きな物にする。ノーベントが望ましい。
    絹、メリノウールの下着を着る。タートルネックのインナーで、首を覆う。その上から、ブラウスなどを着て、更にカーデガンなどを着る。ショールを掛けて、マフラーをして、コートを着る。

    要は重ね着をして、空気の層を作ることです。厚いものを、バサッと一枚着ても、暖は取れません。さらに、手袋、帽子、ブーツで体を覆います。これで、寒さは防げます。
    日本だったら帽子は必要ないかもしれません。

    私は、ダウンのコートがお話にならないほど似合わないので、着ません。着こなせないのです。
    コートは、思い切っていい物を買うようにしています。
    買った時は高いと思っても、きちんと手入をすれば長持ちします。
    素材、色、形は、出来る限りオーソドックスな物を選ぶ事をお勧めします。

    それから、寒いときは、紅茶を飲むといいですよ。

    ユーザーID:0181010173

  • ちょっとずれるかもしれませんが

    私(女子大生)はミリタリーブランドのコートを買いました。
    N−3Bって形のものです(モッズコートに似てます)
    いっそ軍の払い下げ品を、と思っていたくらいです。
    アラスカやロシアの空・海で活躍する方々の使用するものなのでとってもしっかりした、丈夫な物でしたよ。
    ファスナーを上げればしっかり首まで覆えるし、ファスナーの内側にも外側にも布が付いていますし、袖もリブ付きで隙間風が入らないです。新潟旅行の夜でもマフラー要らずでした。
    ただ見た目が大分厳つく見えてしまうので(笑)着こなしは諦めています。
    あと、厚みがある分重さもありますので重いのはちょっと……ってなると厳しいですね。
    こんな選択肢もあるよ、ということで。

    ユーザーID:2104913221

  • おすすめです

    「ザ・ノース・フェイス」というアウトドアブランドがすっごくオススメです!
    アウトドアブランドなのにタウンユースにもオシャレで可愛いものが多くて、それでいて高機能です。
    冬山にも登れるくらいの暖かいコートや、バイク用のコートも揃ってますよ。
    3〜5万で最新のコートが買えると思うので、あまった予算で
    あったかインナーも買ってしまえばもう完璧です。
    あたたかい冬を過ごせますように!

    ユーザーID:8468590299

  • ムートン良いものならグッド!

    私の場合
    ラビットは可愛さゆえに買いましたが、毛が切れたり抜けたりしました
    すぐへたり捨てました

    牛革コート襟フォックスは重いです
    ラム革は軽いけど傷つきやすい。
    ムートン毛皮にフォックスファーの襟のコートが一番 軽くて温かく気に入ってます
    たしか値段も30のものが16〜7万で買えました

    ユーザーID:8515151048

  • やっぱりダウン

    2度目です。トピ主さんのレスで、バイクだとダウンは寒いというお話ですが
    それは表の生地の薄さや質の違いで、ダウンのせいじゃありません。
    ど安いものは、ダウン90%とか80%いっても表の生地が薄くて風を通しまくるし、さらに羽毛も少ないので保温性が低いし、バイクで寒いのも当然かも。。。
    私のダウンは日本では展開してないメーカーですが、本格的な真冬用で、撥水防風などの機能がある表の生地とダウンを包むナイロン地と二層になってて−20℃以下でも吹雪でも大丈夫です。軽量さはないですけど。

    羽毛の採取方法の確認はしてませんけど、アウトドアウェアとタウンウェアの両方を出してるランズエンドのダウンやコートもお勧めしたいです。バリバリアウトドアじゃない通勤に使えるデザインもあるし、日本でも展開してます。
    私はランズエンドのダウンは持ってなくて、街用のコート等を持ってますが、アウトドアスポーツウェアの技術があるからか、街用のアウターなども生地が厚くて防風性や実用性などもしっかりしていて、寒い欧州の冬でも活用してます。

    すてきなコートがみつかりますように! 
    毛皮は止めてくださいね!

    ユーザーID:5994683235

  • バイクメーカー着てます。

    やっぱりバイクメーカー(ヤマハとか)のは温かいですよ〜。
    縫い目ももちろん、スキマなんてない縫製だし雨に濡れても平気だし。
    6万〜くらいからあるし。

    息子もバイクには乗らないけど、最強の防寒具として
    着ています。
    最近はスタジャン系、女性ものなんかはお洒落なのが増えました。

    ユーザーID:7282646606

  • シックでなくていいなら

    やっぱり、アウトドアメーカーのダウンですね。
    海外で一晩に1メートル以上雪の積もる所に住んでいましたが
    表面がゴアテックスはオススメです。
    前のチャックには前たてがついてて、チャック自体を覆うものを!
    金属部分が冷えると中まで寒さが染みてきます。
    襟はその気になれば顎まで止めてしまえれば最強です。
    お尻も覆える長さがあればかなり温かいはず。

    ダウンの縫い目などの問題は、冬の最高気温がマイナスの地域のメーカーから
    選べば絶対に問題にはなりませんよ!

    あたたかくして良い冬を過ごしてください!

    ユーザーID:0925571816

  • ダウンだけでは寒いなら

    登山用品店で、極地用、冬山用のインナーを買って、着てみてください。
    タウン用兼用の店ではなく、がっつり登山用の店で。
    モンベルとか、好日山荘とかで探してみればあると思います。

    良質のダウンジャケット・コートに冬山・極地用インナーなら敵なしだと思います。

    ユーザーID:9749908301

  • バイク

    どのようなバイクに乗られるのでしょうか?
    原付?それとも大きいバイク?大きいバイクに乗られているのでしたら、
    バイクウエアを選ばない意味がわかりませんね・・・。
    でも例え原付でも、歩いたり自転車をこぐよりは風を受けるし、乗っている間は動かないのでとても寒いのです。
    今時はかわいいバイクウエアもたくさん売っています。お値段も3万円もだせばとてもよいものがあります。おすすめはRSタイチというところのものです。バイク洋品店ですが、女性物もたくさんあります。バイクウエアは徹底的に風を通さないので暖かいのです。首もとや手首、前ファスナーから風が入らないようすごい工夫がされています。プロテクターが入っているものもあるので、安心です。
    まずはおしゃれより安全第一ですよ!ケガしたらおしゃれもできなくなりますもんね。

    ユーザーID:9840865634

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧