痩せたら妊娠しやすくなる?

レス37
トピ主のみ0

ぷにこ

子供

現在27歳です。

結婚で県外に移り住み、約2年生活しています。
現在、赤ちゃん待ちの状態なのですが、なかなか授かる事が出来ません。

身長161センチ、体重60キロです。
結婚前は54キロ位だったんですが、どんどん増えてしまいました…。
運動もがんばっているんですが、なかなか痩せられません。

今の体重だと、やっぱり妊娠は難しいんでしょうか。
どうすれば妊娠出来るか、悩んでいます。

今は葉酸を飲んだり、腹巻をしたり、基礎体温を測ったりしています。
生理は28周期で、ほぼズレません。

アドバイスや喝などありましたら、ぜひお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 154センチで60でした

仕事をやめて治療に専念したところ、太ってしまいました。
    次ダメだったら治療をお休みしてダイエットをしようとしたところ妊娠。
    ちょっと複雑なおめでたでした。

太ってると妊娠しづらくなるのもありますが、妊娠中も大変ですよ。
    体重増加は5キロ以内にしなくちゃいけないし、出産の時にも色々リスクがあるみたいですし。

ちょっとダイエットした方がいいかもしれませんね。

ちなみに産後7ヶ月ですが、授乳で吸い取られて47キロにまで落ちました。
    まあ、結果オーライかな。

• そんなに太ってないですよ

妊娠できないほどの肥満ではないと思いますけど。私の友達でトピ主さんよりも10キロオーバーの肥満女性でも2人の子持ちですよ。体を冷やさないようにして、毎日湯船につかる、足をつかった運動をする(ウォーキングなど)暖かい飲み物を飲んで、冷たい物はなるべく飲まない。ストレスを溜めない。

• 基礎体温は

測られているなら、基礎体温が安定しているかは分かるかと思いますが、どうでしょうか?
    生理が周期的に来るか、よりも、きちんと高温期、低温期に別れているかの方が重要だと思います。
    きちんと排卵が起こっていれば、タイミングで妊娠可能とは思います。
    あとは健康的な食事と程よい運動をしていれば良いと思います。
    葉酸サプリ飲んでるからー、と甘い物ばかり食べたり、あぶらっぽい物ばかり食べていたら良く無いと思いますが、
    きちんと節制出来ているのでしたらそのうち痩せていくと思います。
    むしろ妊娠の為にと無理なダイエットをして、ご飯を抜くとか、夜ご飯はお豆腐だけ!みたいな偏食をしている方が良く無いと思います。

• 私がやったこと

私もトピ主さんのような体型です。

●葉酸サプリ●マカサプリ●基礎体温●排卵検査薬でタイミング
    これらを自己流で半年くらいやりましたがなかなか授からず、
    年齢的に焦りもあったので婦人科に相談に行きました。
    そこからすぐに不妊治療が始まりました。

私の場合、排卵不全ということがわかりました。
    生理の周期は安定しているものの、高温期が長く続かない。
    卵子が大きく育たない・・・生理がくれば大丈夫というわけではないんですね。
    排卵をおこす薬を飲み、注射もしました。

その後、1年ほどで赤ちゃんを授かる事が出来ました。
    これでダメなら夫にも検査を受けてもらい、人工授精・・・
    そう思っていた矢先のことでした。

まずは病院へ。
    相談だけでも良いと思います。
    病院へ行ったからといって絶対に妊娠できるわけではないですが、
    少し道が開けるかもしれません。

• 焦りますよね。

私なんて、気が短すぎて、たった1周期妊娠しなかっただけで、「私、妊娠できないのかも」とか考えちゃってました。

妊娠って、きっといろんな条件やタイミングや、いろんなものが関係しているんでしょうね。
    なので、専門家でも断言できないような、「痩せたら妊娠しやすくなりますよ!」なんて無責任なことは私は言えません。

ただ、よく、いちばん健康だと言われる体重(BMI 22でしたっけ?)は、少し超過しちゃってるようですね。
    なので、「妊娠するためにー!!」ではなく、「健康のために」少しダイエットされてみてはどうですか?

赤ちゃん授かったら、子供のためにもお母さんは健康でいてあげて欲しいので。

きっと今、
    「妊娠しないのは太ってるせいだ」
    「妊娠するためには痩せないといけないのか?」
    「痩せたらほんとに妊娠するのか?」

みたいに、全部の思考に「妊娠」が入っちゃってますよね。

なので、ちょっとここは「健康のために」と自分に言い聞かせてダイエットしちゃいませんか?
    結果、ダイエット成功して、太って妊娠しにくいのでは?という不安も解消されたら、やったー!ですよね。

• たしかに

知り合いのドクターが断食させて懐妊に導いてたのを見てます

が原因が肥満とは限らないので一度
    婦人科を受診してみては?

早く新しい家族が増えるとイイですね

• 検査しましたか?

太っていたって妊娠する人はしますよ(その後の体重管理が大変なようですが)。

まだ病院へ行っていないという前提で書きます。

早いうちに“念のためね〜”のノリで、男女とも検査を受けた方がいいですよ。
    ちょっと検索すれば判ると思うので詳述しませんが、妊娠に至らない原因は色々あります。それを確認しないと、非常な遠回りになるかも知れません。

• ストレスでは?

環境の変化、体重の増加でストレスになっているのでは?
    ストレスは良くありません。
    体重を気にするよりストレスを溜めないようにした方が妊娠しやすいと思います。

• そんな……

人間の妊娠を、憶測とか推理で勝手に『痩せれば妊娠し易い』なんて根拠のないような事をいうのはやめましょう。

それより、ストレスを溜めない、優しい生活をして下さい。

食事、運動、……普段普通にしている事をし、旦那さまとも話しをしたりして、穏やかな生活を心がけて下さい。

妊娠される事を祈っています。

• ここで相談より…

病院にかかった方がいいのでは?
    28周期でも 排卵がなければ妊娠しませんよね!?
    基礎体温をつけていますか!?

病院に行った方がいいと思いますよ!!

• もちろん

やせたほうが妊娠しやすいですよ。もちろん理由は男性目線からです。
    妊娠は一人でできません。旦那さんとよく話し合いましょう。

• 痩せられない、というよりは

寧ろ二年で6キロ太っている事の方が問題かと思います。
    まずは食生活を見直さないと、妊娠してからが大変ですよ〜。

• とにかく婦人科か産婦人科へ行きましょう。

妊娠しづらい理由の1つとして太っている事はあげられます。
    ですが、それが全てではありません。

妊娠しづらい理由は人によって様々です。

葉酸を飲んでいても周期は規則正しくても授かりにくい人はいます。
    授かりにくい本当の理由はここでコメントのやりとりをしただけではわかりません。

本気で赤ちゃんを授かりたいのなら、今まで記録した基礎体温票を持参して
    出来るだけ早く婦人科か産婦人科に行きましょう。

「病院はまだ早いかな?」という考えは間違いです。
    早いに超したことはありません。
    トピ主さん27歳ですよね。むしろ遅いくらいです。

悪いところがなんにもなかったらそれでよし。
    「病院に行くのはまだ早い」と病院に行くのを先延ばしにして、何か悪いところがあった時は取り返しのつかない年齢だった。…ってのが一番怖いです。
    時間は取り戻せません。

• その体重なら

妊娠しづらいって程じゃないよ
    痩せたら妊娠しやすくなるレベルってのは80kg位の話
    痩せたらというより健康ならってとこですね

• 痩せたらというより。

こればかりは神のみぞ知るですよ(笑)。よほどのストレスなく、体調もよいならそんなに考えなくてもいいと思うけど。一度産婦人科の受診を奨めます。少なくとも自分は妊娠可能な身体かはわかるし。赤ちゃんが授かるというのは相手があっての事ですから、悩みは一つずつ解決するに限ります。

• たしかに肥満は、、、

たしかに肥満は不妊の原因になると思います
    私は人間の方はわかりませんが、
    動物はあきらかにそうです。
    しかしながら、肥満でも妊娠する動物は沢山います。

なので、痩せたら妊娠しやすいというわけではないはずです。
    60キロあっても、筋肉質だったら、体脂肪は少ないわけですし

• 友人は、ダイエットしてました

友人も太っていましたが、頑張ってダイエットしてました。
    妊娠しやすくなるかは分かりませんが、妊娠糖尿病や妊娠中毒症などにはなりたくないから!と言ってました。

仮に、今の太った状態で妊娠したら、1kgも増やしてはいけないと言われるかもよ?
    そんなこと出来ますか?
    標準体重の人で10〜12kg迄ですから、貴女の場合は当然制限されると思います。
    毎日食べたものを書いて提出しなさいと言う産院もありました。
    そして、これは食べてはダメ!等と指導されるのです。
    地方だと、厳しい産院、まだ残ってますよ。

妊娠中、ダイエットは出来ないし、動きものんびりになるから太りやすいので、今の体重+10kg以上増えたらどうします?
    産めば戻るかと思ったら大間違いです。
    私は出産直後、3kgしか落ちませんでしたから。
    完母でも、体重落ちない人は落ちませんよ。
    食欲が物凄いので。

太った貴女をご主人は何と言っていますか?
    そもそも、女性として見てくれているのかな?

6kgなんて、頑張ればすぐ落とせますよ。
    自分に甘過ぎませんか?
    運動だけではなく、食事制限もしないと。

• 一度受診を

友人が20代後半からずっと赤ちゃん待ちでした。
    毎月生理がくるたびに、この世の終わりの様な顔をしていました。
    子供ができないのはご主人にせいに違いないと、離婚まで申し出たほどです。

35歳になったとき、私が不妊専門医を調べ産婦人科の受診を薦めました。
    結果は、卵管が癒着し、子宮内膜症も併発していました。
    専門医に「なぜもっと早く来なかったの?」と言われたそうです。

そんなことにならないために、今のうちに体に問題がないか診て頂いては如何ですか?

• リラックスする

私の場合は誘発剤を飲んでいました。今日しなくっちゃ!ときりきりしていたら相方も乗らなくって、、、、できなくてもいいや、のんびり行こうぜという気持ちになったら授かりました。運動して痩せたのも良かった様です。
    二人目不妊でトピ主さんより10歳以上年上で体重も10キロ近くオーバーの私です。こればっかりは相手が要るし、それを楽しい時間にする様に努力するのが
    良いのかもしれません。

• 太っていると妊娠しにくい、とはいいますが・・・

影響のある体重とは思えません。
    たぶん、妊娠率は痩せても特に変わりはないのでは。でも、体を動かすのはいいと思いますよ。

病院で、ホルモンの数値や一通りの検査は受けてみましたか?
    不妊治療とまではいかなくても、簡単な検査は受けてみたらいいと思いますよ。もちろん、ご主人も。

私は1年以上できませんでしたが、卵管造影の検査後、まもなく妊娠しました。1度目は化学的流産でしたが、その数ヶ月後にまた妊娠し、現在4ヶ月です。

早く授かりたい!という気持ちが強いとストレスになって、なかなかできないといいます。
     私も結婚後太り、反省してジムに通いだしてジムがすごく楽しくなってきて、「まあ、しばらくこの生活もいいかー」と思っていたら、妊娠しました(笑)。

そんなもんかも。

• 影響はあるとは言われてますね

一般的に肥満と妊娠率は逆の相関になってるとは言われますね。

特にBMI30を超えた場合には自然妊娠および体外受精利率も同時に下がると言われてます。

ただ、トピ主さんの場合はぽっちゃりといっても十分標準体重圏内なので、それ以上痩せたからと言って可能性が上がるとはあまり考えられないかもしれませんね。

• 病院へ行きましょう

私はもともと太っているのですが、不妊治療をしてストレスでさらに太ってしまい人生で一番太っている時に妊娠しました。
    ちなみに身長160cmで体重78kgです。
    妊娠してる時は体重を1kgも増やすなと怒られ大変でしたが、今年無事出産しました。
    トピ主さんが妊娠しにくいほど太っているとは思いません。
    もしかしたら妊娠しづらい体質なのかもしれません。

妊娠待ちで1年授からなければ病院へ行きましょう。
    私は28歳の時に私の方に不妊の原因が有ると解りました。
    1年待たなくても、妊娠を望んでいるなら夫婦共に調べてもらうのも良いと思いますよ。

• なんともいえませんが…

太っているからと言って、妊娠しないかと言ったら、私なんて80キロで妊娠して出産しましたから、
    一概に太っているのが原因ってわけではないと思いますよ。

トピ主さんのくらいだと、まぁ、ぽっちゃりくらいかな?って感じですよね。

まぁ、妊娠した後の事を考えれば、標準にしておいた方がいいと思いますが、
    痩せない痩せないとストレスに感じるのは、良くありません。

基礎体温をつけてるとの事ですから、
    タイミングをみて、排卵検査薬を使用してみては?

1週間分入って、2千円ほどですが、排卵を知るには良いと思いますよ。

ただ、丸2年、避妊しないでいるのなら、
    もしかしたら不妊…の可能性もあるかもしれません。
    年齢を見落としましたが、不妊治療も視野にいれるのであれば、
    男性不妊の可能性も否定出来ないので、
    ぜひ、ご夫婦お二人での、早めの産婦人科の診療をオススメします。

(レス分に失礼、不快と感じられていたら、ごめんなさい。)

1日も早く、コウノトリさんが来てくれる事をお祈りしています。

• お医者さんに聞くのが一番

私の知っている人は、トピ主さんと同じくらいか、もうちょっと重い感じです。

でも、計画通りに4人授かっていました(出産のたびに体重が増えていっていた)。

30を過ぎてからの妊娠でした。

別の知人は、ダイエットに気を使っていて標準体重より少し軽いのですが、2人目がなかなかできず、諦めました。

会社の検診などで指摘があるような太り方でないなら、あまり気にしなくてもいいように個人的には思います。

でも、一番は、お医者さんに聞くことでしょう。

• 私の場合

身長はもう少し低くて、体重は同じくらいの時妊娠しました。
    年齢はりっぱな高齢出産でした。

タイミング的には食事のバランスを整えるダイエットをしている時で
    和食中心の品数の多い献立を心がけ、ほんの少し体重が落ちてきた所でした。
    それまでの状況を考えると、その食生活が良かったのでは、と思っています。

大手ポータルサイトのヘルス&ビューティのコーナーで
    毎日食べたものや体重を登録するとアドバイスをくれるという
    無料サービスを使ってのダイエット中でした。

たとえ妊娠できなくても健康になれる、と思って初めてみてもいいかも。

日ごろの食生活で気がつかなかった足りない栄養素とかわかっていいですよ。

なんか、サイトの回し者みたいですが違います(汗)

• 痩せすぎよりは妊娠しやすそうですけどねぇ。。。

年齢も、生理周期も悪くないので排卵チェッカーで排卵日をみてタイミング狙えばいけるのではないかと思います。

ただ、妊娠後の体重コントロールは大事なので、今から食事や運動に気を付けて適度なダイエットはしておくといいかもしれませんね。

• 健康診断くらいのつもりで病院へ

基礎体温を測っているということなので、3か月分すでにあるのなら、病院へ行ってみてください。不妊治療の最初の部分は保険のきくものが多いので、金銭的に負担が大きいわけではないですし、御主人の精液検査もやってみてはどうでしょうか?

• 病院で検査してもらった方が早いよ

トピ主さんは太り気味ですが、気になるのであれば病院できちんと検査してもらった方が確実です。
    不妊原因の40%は男性側の問題です。(女性側が45%、原因不明15%と言われています)

まずはトピ主さんの子宮と卵巣及びそれに伴うホルモン値の状態を検査して、卵管が癒着していないか、筋腫ができていないか等を見てもらうとひとまずは安心するのではないでしょうか?
    ご主人は精液検査だけですので大体1回で終わりますが、女性は生理周期に合わせて検査を行うので週1回ぐらい病院に通い約2カ月かかります。

27歳と言うことですのでまだお若いですが、2年間妊娠しないのであれば不妊となりますので、何事も早い方がいいです。
    生理がきちんとあっても、基礎体温が2層に分かれていなかったり、排卵していないことなどは良くあります。

もちろん痩せていた方が健康にもいいのでダイエットは続けましょう。

• ウエストがくびれている方が、妊娠率が高いそうですよ

体重というより、ウエストとヒップの比率、
    つまり「くびれ」が重要のようです。
    ウエストとヒップの比率が、0.65〜0.8くらいが、
    妊娠しやすい目安だそうですよ。

なので、ウエストの引き締めトレーニングをすると効果があるのではないかと思います。
    ウエストニッパーやコルセットのように、
    物理的に締め付けてくびれを作るのは効果がないそうです。

また子供を望んでも2年間授からない場合は、不妊検査をした方が良いようです。
    ご主人と2人で(二人とも調べないと意味がないです)、検査しては如何でしょうか。
    27歳とお若いですから、何か問題があっても、解決策が見つかりやすいと思います。

• デブですが

一人目妊娠時は75kg、二人目妊娠時は83kgありました。
    どちらも狙って一発でヒットしました。

もちろん太っているより痩せていた方が、健康面でも妊娠に関してもいいにきまってますけど、少なくとも妊娠の絶対条件ではないと思います。

心配なら病院に行ってみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧