システムキッチン、口コミ求む!

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

料理は嫌いなんだけど

中古物件を購入し、キッチンをリフォームします。
設備を選んでいる最中なのですが、以下の選択肢について実際に使っている方々の使用感をお聞かせ頂けると幸いです。

1、タッチレス水栓と普通の水栓
ちょっと憧れるタッチレスですが、メリット、デメリットを含め、感想をお聞かせください。

2、作業台の高さ
私は身長156センチですが夫が175センチで90センチの作業台を希望しています。私と同じくらいの身長で90センチを使っている方はいらっしゃいますか?使いづらいですか?ちなみに今の住まいの作業台は85ですが高さが気になった事はないです。

3、ワークトップ、ステンレスと人造大理石、どちらにしましたか?理由は?

4、背が低めなので、ダウンウォール、オートダウンウォール(下に引っ張りだせる吊り戸棚)にも興味がありますが、、ちょっと贅沢かなという気も。。私くらいの身長の方、便利ですか?

ガラストップのガスコンロ、食洗機、オーブンは入れる予定です。
ほかにもオススメの設備やチェックポイントがあれば教えてください。

以上よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね

判る所だけレスします。

1。タッチレス水栓について
    ナビッシュ使ってます。3年目です。
    使い心地は最高です!!!!!ほんとに良いです!

が。維持費が結構かかります 

浄水カートリッジ。。一年に一度、一万円未満なので
    コレはたいした事ありません。

問題なのが「電子弁」
    水を出したり止めたりする部品なんですが
    コレが壊れると手かざしで水を出したりが出来ません。

ほぼ2年位で壊れます。(壊れますとマニュアルにも書いてある(笑))

修理にサービスマン呼ばないと駄目なので
    1回壊れるとおよそ2万くらいかかります。

しかも、浄水の方と各1コづつ計2個電子弁がついてるので。。。。
    我が家も2年半くらいの時に一度修理に来てもらってます。。

維持費が苦にならなければ絶対おすすめです。

• そうだねぇ。

好みはやはり色々別れると思いますが参考までに感想を。

1、わかりません。
    →タッチレスじゃないですがお風呂がプッシュ水栓です。
    最近調子が悪く出て来ない事が多く「普通がよかった」と思う日々です。

2、私164cm、主人180cmで90cmです。
    →95cmにしたかったんですが高すぎるのもよくないと言われ90cmにしました。
    私達で丁度いい位ですからトピ主家で90cmは高すぎるんじゃないでしょうか。
    私の知り合いの168cmある女性は振り鍋が出来ないから、と言って
    85cmにされてますし。

3、ウチは人工大理石です。
    →人造ではないんですが…もうすぐ丸6年ですが何だかくすんだように思います。
    汚れてきたと思ったら綺麗にはしてるんですけどね。

4、ダウンウォールはいらなかった。
    →無駄なスペースがかなりありますので棚板の方が収納力は高かったと後悔してます。
    それなりに中身が入ってるとそこそこ重いので
    上げ下しも大変で歳をとったらどうしよう、と今から悩んでます。

素直な感想です。
    ご参考になれば…

• 2と3について

まず、2の作業台ですが、
    私は身長180cmで嫁さんは156cm位です。
    作業台は85cmですが、不便は感じません。
    ちなみに休日の昼ごはんは私が作ることになっています。
    (決めたわけではありませんが、なんとなくの習慣です。)

ワークトップは、人大です。
    SUSだと傷が気になりそうだったのと人大の方が高級感があったから。
    10年使っていますが、汚れや傷は気になりません。

キッチンはオール引出が便利ですよ。奥まで有効に使えます。
    巾木部分まで引出のものが出ています。

水栓は、水量の調整は手動になるのでは?

よいキッチンになるといいですね。

• ヤマハのキッチン♪

2年前に新築しました。友人の薦めでキッチンはヤマハにしました。
    ちょっとお高かったけれど、やはりヤマハは良い!!と、実感しています。

1.タッチレス水栓は超おすすめです!
      メリットは言うまでもなく、ハンバーグをこねていたり、魚をさばいていたり、とにかく両手が汚れていてもすぐに水やお湯が出てきたり止まったりするので、本当に便利!レバーを洗う手間がいらず、もう手放せません。節水にもなると思います。デメリットは、よそのキッチンを使うときに、つい癖で蛇口付近に手をかざしてしまうことでしょうか?

2.私は身長157cmで、作業台は85cmです。90cmは、すみませんがわかりません。低すぎるよりは、腰に負担がないと思いますが。

3.人造大理石にしました。ヤマハのキッチンはこれを売りにしており、友人宅もそうでしたので。ステンレスだと水はねの跡や水垢が目立ってお手入れが大変ですが、人造大理石は丈夫でお手入れが楽!あと、自分の好きな色が選べて、キッチンが明るくなります。

4.大きめのパントリーを造ったので吊り戸棚は設けませんでした。

素敵なキッチンになると良いですね♪

• 高さについて

作業台の高さは、そのままガス台の高さになりますが大丈夫ですか?
    あまり高いとフライパンとか振ったり煽ったりがかなりきついです。
    実際には五徳の高さ分さらに高くなります。

ダウンウォールは便利ですが、収納力がかなり下がります。
    我が家では食材のストック置き場にしています。
    ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トーヨーキッチンお勧めです。

1、普通の水栓です。
    電池切れが面倒なのと、故障したら水が出せないので普通のにしました。

2、私身長157cm、夫175cm、作業台85cm、使い勝手はいいですが、今年食洗機を買い替えました。
    後1mmが入らず足を外しましたので今更ながら90cmの作業台にしておけばと後悔しました。

3、トーヨーキッチンのショールームに行くまでは人造大理石にするつもりでした。
    トーヨーキッチンのサンド仕上げのステンレスを見たら一目でノックアウト、ステンレスにしました。
    とてもスタイリッシュな仕上げのステンレスです。
    実物を見に行くことをお勧めします。

換気扇の掃除も楽です。

でもシンク内はついつい研磨剤入りのもので磨いてしまって、ピカピカのステンレスになってきています。

4、頭の上に棚があるのが好きではないので吊り戸棚はつけていません。
    実家はダウンウォールをつけていて母が便利だと言ってましたが、下ろしても1番上段は私の身長では手が届きません。

• レスします

1、普通水栓なので、タッチレスはわかりません。

2、作業台ですが、私の身長が高いため90cmに設定しました。
    ですが、成長した娘は156cm。包丁を使ったり、ボウルを使ったりは
    問題ないようですが、揚げ物や煮物を作るとき、背が低いので
    顔が近くて熱いようです。一緒に作るときに言われ
    同じ背の高さまでかがんでみましたが、熱かったです。

3、人工大理石を使っています。
    傷も付きにくいものです。大理石にしようと思っていましたが
    手入れが大変なので。

4、私のキッチンは使っていませんが、実家のキッチンがオートダウンウォールです。祖母が147cmと小さかったのですが
    全く使わないと言っていました。私はそのまま手が届きました(笑)

ちなみに、祖母と私は20cm差の身長です。
    キッチンは、同じ高さを使うのは無理です。
    祖母のキッチンを使っている頃は、腰痛に悩んでいました。
    換気扇で頭を打ちそうですし、食洗機も下すぎて疲れます。
    私のキッチンでは、娘は背伸びをして物を取ったりしています。
    誰が一番使うか、ここがポイントだと思いますよ。

• 迷いますよね〜

私は何度もショールームに通って考えました。
    自分のサイズに合わせたキッチンは
    料理も作りやすく、すごーく気に入っています。

1、すっきりしたデザインが好きなので、
    タッチレスの形が嫌でやめました。
    その代わり、ビルトインのアルカリ浄水器を付けています。
    お水が美味しいです。弱酸性にして顔を洗ったりもしています。

2、私は155センチで、85の作業台です。
    90だと、奥まで手を伸ばす場合、前にのめり込むような感じになると
    思います。シンクは奥行きがあるので、、ご主人がメインで使うわけでは
    ないのなら、85がいいと思います。

3、オフホワイトの人造大理石です。
    部屋が明るくなりますよ。

4、オートは、ハウスメーカーの方から故障が多いと聞きました。
    実際、友人宅のものが、すぐに故障していました。

収納であれば、食器などを入れるキッチンボードも奥行60センチにしました。オーブンレンジもすっきり置けるし、ホットプレートも余裕で入るし、
    すごい収納力です。つり戸棚も高さを下げたので、手に届くエリアが増え、便利です。

• ありがとうございます。

レスいただき、大変参考になります。

ナビッシュはお話を伺ってますます悩んでしまいました。
    やはり便利なんですね!そうですよね〜。
    導入したい気持ちが強まったのですが、悩みどころさんのお話を聞くとランニングコストかなかなか馬鹿にならないようで、夫は難色を示しそうです。

高さについては、バブルの申し子さん、越後屋さんのご意見を伺って85センチで押そうと思います。
    貴重な男性のご意見ありがとうございます!

ワークトップについてもまだ悩んでいます。人工大理石、人造大理石、この二つは違うものなんですね。知りませんでした〜(恥)。
    私がまた料理だけでなく掃除もけっこう苦手なタイプで(汗)ステンレスの方が掃除が楽かな〜と思っていました。
    料理好きですさんのご意見を見ると、ステンレスもキレイに使うのは大変ですよね。
    見た目が良いのは人大なのですが、その分お値段も良いのでやっぱり悩みます。

ダウンウォールについては、新居のキッチンもそう広くなく収納力を減らしたくないのでやめようと思いました。経験談ありがとうございます。

皆さんありがとう!まだまだお待ちしています。

• 当てはまるものだけお答えします。

3月に新築したものです。キッチンはYAMAHAです。
    1.は普通にしたので割愛します。

2.85cmの作業代ですが、身長差から参考になれば…。
      148cmの私でも違和感はありません。

3.人造大理石です。料理好きですさんと同じYAMAHAなので!
      シンクも人造大理石の予定でつなぎ目がなくカビが生えない。
      お手入れが楽なのもずぼらな私にぴったりです。

4.トピ主さんより背が低いのですが、上にしまったものは使わなくなる懸  念から、
      カップボードが後ろに付く予定だったため、収納という面から
      吊戸棚自体キャンセルしました。キッチンは対面です。
      結果広々しました。

後、おすすめとしてはお手入れ簡単なレンジフード。各メーカーから出てます。
    前の賃貸はすぐ油が付いて掃除が大変でしたが、すっごい楽ちんです。
    レンジフードはグレードアップして正解でした。

• タッチレス追記です

ちょっと脅しすぎたかなと思いましたので追記します。

我が家のは浄水と普通の水道水(お湯も)出るタイプなんですが
    浄水をやめれば電磁弁(電子と前回書いてしまいました。間違いです)
    は一つですみます。
    さらに、トピ主さん家では食洗機も導入されるということなので
    我が家より使用頻度は低くなるハズです。(我が家は食洗機なし)
    ということは我が家のように2年半で電磁弁が壊れる事はないはず。

ちなみに、使用頻度の低い浄水のほうの電磁弁は
    3年ちょい過ぎましたがまだ壊れてません。
    (普通水の方は壊れても手元レバーで操作すれば
    使用する事は可能ですが、浄水の方は電磁弁でしか
    水が出ないので即修理が必要です)

あと、後継機種が続々出てるので電磁弁の消耗についても
    もしかしたら改良されてる可能性もあります。
    ですので、一度ショールームに行かれる事をおすすめします。
    (私が導入したときはセンサーで水道水と温水選べるタイプのは
    なかったような。ってこのタイプ、もはや魔法のようですね(笑))

最後に導入する時私は「施主支給」でかなり安く入れました。
    保障の条件が変わってくるのでこの辺りはよく考えて。

• 引き続きありがとうございます。

レスが増えて嬉しいです。ありがとうございます。

いろんなキッチンメーカーさんを教えていただいて、ウェブサイトを覗きにいきました。
    素敵だなーと思ったのですが、いくつもショールームを見に行ったりする時間もないのと、リフォーム会社さんの関係で、今回は大手L社かP社のキッチンになりそうです。
    でも人大とステンレスのそれぞれの特徴を教えていただけたので、あとは来週末にショールームで実際に見比べてこようと思っています。

悩みますねさん、フォローをありがとうございました!
    タッチレスの技術は年々良くなっているはずですし、予想するほどはランニングコストもかからないのかもしれません。
    しかーし私はまた、料理好きさんのように、ハンバーグこねたり魚さばいたりも、めったにしないなー(爆)ということも思い出し、やはり贅沢品かもと思えてきました。ショールームで体験して、改めて考えようと思います!

レンジフードの件、教えてくださったずぼらな主婦様、ありがとうございます!私もずぼらなので、これはぜひグレードアップしようと思います。

ショールームに行くのが楽しみです!

• 我が家は

我が家のキッチンは、
    1.バーを上げ下げするタイプの水栓
    特に不便を感じたことはありません。時々公共のお手洗いなどでタッチレスもありますが、反応したりしなかったり、反応しても手洗いの途中で水が止まったりして結構ストレスを感じます。
    2.作業台
    作業時間の長い人に合わせるのが良いのではないでしょうか。
    3.人造大理石のワークトップ
    人造大理石、便利です。簡単に汚れが落ちます。
    一方で、流しの脇の部分はステンレスのトップで食器などを置けるようになっていて、洗った後、そこに食器を伏せておけて便利です。でも、端っこの方のステンレスにちょっと錆が出ています。
    4.便利機能
    流しが二つあります。大きい流しと小さい流し。これが結構便利。小さい流しで野菜を浸け置き洗いしている一方で洗い物が出来たり、泥の付いた野菜を片方に置く一方で汚れ物を片方に置いたり。
    ちなみに、大小の流しは隣り合わせになっていて蛇口は1つです。蛇口の口を右/左に向けて使います。蛇口の根っこが左右に回転出来るのも便利ですね。
    あと、個人的には、流しの上にザルや保存容器などを立てかけて乾かせるステンレス製の棚が欲しいですね。

• タッチレス水栓♪

タッチレス水栓は、結構前から出ているので、
    古いタイプだと壊れやすかったり、反応が鈍かったり、
    電気代もかかっていたのかもしれません。

でも性能は最近、ぐ〜んと良くなっていると思います。
    毎日使っていますが、トラブルなんてありませんし、
    電気代もほとんどかかってないです。(使用電気量が見えるシステムなので。)
    友人は5年近く毎日使ってますが、故障は一度もないそうです。

でも、手動に切り替えることもできます。
    私はそんなに毎日、ハンバーグこねたり魚をさばいたりするわけではないのですが、普通の食器洗いとか、両手が汚れているときに、本当に便利!
    あとでレバーに水をかけて泡を落としたり洗ったりする手間がないので、
    毎日の嫌な皿洗いも楽しくできますよ♪

人大はトップに大理石風(白にぽつぽつ点が入ったマーブル風な色)を選び、シンク内部はオレンジっぽい優しいベージュにしました。
    全部真っ白だと、さすがに神経質になってしまいますが、
    このマーブル調、おすすめです!
    キッチンに立つだけで、テンションが上がりますよ!

素敵なキッチンになるといいですね♪