私を大嫌いな義妹と会うことに・・・

レス81
(トピ主10
お気に入り1,217

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続きです。

    彼女は、正直言って私とは比べ物にならないくらいの環境にあった人です。高学歴、実家は裕福、本人も容姿端麗。
    何故私みたいな普通な人間に対抗心むき出しにし、嫌がらせをしてきたのかは全くわかりません。姑とも色々あったみたいですが、そこで私のことがどう話しにでたかはわからないというのが前提ですが、身内間では彼女が私の結婚に嫉妬したのではないかと言われました。私の夫は高収入など良い条件をもつ者で、彼女からしたら私みたいのがそういう夫とトントン拍子に結婚が進み幸せにしていることが妬ましいのではということでした。夫両親にもすごく良くしてもらっています。
    なので今でも、彼女にされたことと、彼女と私を比べても彼女の出来の素晴らしさに、私自身もどう納得したらいいのか気分が乱されることがあります。

    彼女が私を嫌がらせをするくらいまで大嫌いなのは何故なのでしょうか?
    また今度始めて会うときにどういう態度で接すればいいのでしょうか?
    私自身、ひどいことをされたのにどういう顔をすればいいのかわかりません。

    すごく悩んでいます。不足説明があればまた補います。
    どうぞ宜しくお願いします。

    ユーザーID:6379965686

  • ありがとうございます

    お返事くださった皆様、どうもありがとうございました。
    何が一番大切かわかってはいるものの、他の方から言って頂くと本当に心強いです。

    少し補足です。
    クィールさん
    義妹のこと、誤解ならばどんなにいいことですが、実際に彼女がこちらにしてきたことが多々ありますので、残念ながら彼女の私への不快な気持ちは本当です。
    懐疑さん
    主人の意見は皆さんと一緒です。とにかく普通にしていろと。理由などはまだ別記しますが、今までの揉め事で、うちの夫の強い態度で、義妹が私への直接的な接触ができなかったという経緯があります。義妹は私の夫の事が恐いと思います。

    皆さんから「挨拶だけはしっかりと」「笑顔で」「義妹と二人きりにならない」とういう意見はしっかりと心がけたいと思います。
    また、もし、もしですが、義妹が世間話だったり、子供の事だったり(皮肉にも同学年の同性の子がお互いに2人います)、それだけならまだしも、私の連絡先(携帯・メール等)を聞いてきたらどうかわせばいいのか悩みます。
    連絡先の交換は絶対に、絶対にしたくはありません。
    理由は続きで書きます。
    長くなり申し訳ありません。

    ユーザーID:6379965686

  • 続きです(義妹と連絡先を交換したくない理由)

    まず、以前弟夫婦が起こした騒ぎの際、彼女の怒りの矛先は私でした。しかし、彼女も利口なので、最初から部外者の私へ攻撃できないことはわかっており、初めは夫に接触を持ってきました。私の夫はそれを一蹴し相手にもしませんでしたし、私をトラブルの輪に引っ張り出したい彼女の狙いを感じ、私を徹底的に表舞台へは出しませんでした。それで彼女は焦りを感じ、義両親に私の連絡先を教えて欲しいと必死に頼み込みました。もちろん義両親もそれを拒否。
    後から考えると、あの時もし私の連絡先を教えていたら、どんなことをされていたのかと考えると恐ろしいです。これが一つ目の理由です。

    二つ目は、昔のトラブルの際、義両親からも注意するように受けていた彼女についての話は、「とにかく、話してもメールしても相手の言葉尻をとらえてくる」との事でした。こちらが何気なく言った事でも大騒ぎし、私は被害者!謝りなさいと攻撃してくるとの事。それを思い出すと、今度私と会う時が彼女にとってまたとない機会と思っているようで。頭が良い人なので、相手が彼女の思うような返答をしてくるようにしむけるところもあるそうです。
    申し訳ありません。続きます。

    ユーザーID:6379965686

  • 続きです。

    以上の二つの理由が、彼女と直接交流を持ちたくない理由です。ですから、二人きりになるなんてもっての他なのです。
    主人も直接連絡は絶対するなといいます。
    でも、それこそ親戚皆がいる場で連絡先を聞かれた時、どうしたらいいでしょう?
    彼女からしたら、私の連絡先を知る・知らないはどちらでもいいのだと思います(もちろん、今後嫌がらせができるなら知りたいとは思いますが)。私が断っても彼女的には困らないのです。それどころか、「私が断った」という皆が見ていた事実で私を直接攻撃出きる理由が初めてできるのです。
    その為、私には選択肢が無い様に思えるのです。私の夫は、断れといいます。周りの目や彼女が騒ぐ事なんで気にするなと。無視してればいいじゃないかと。
    でも、断るにしても何と返事したらいいのか?
    せっかく矢面に立たされずにここまできたのに、この先そのトラブルに加わるのも嫌です。
    ややこしくてすみません。私もこんな面倒くさい人が自分の身内にいるのが嫌です。しかも、他の親戚達とはうまくやっている様です。とにかく攻撃先は私です。彼女の手の内を理解して相手しないと大変だと言われています。

    ユーザーID:6379965686

  • ありがとうございます

    皆様、本当にありがとうございます。
    彼女への接し方も私が改善すべき所も、頂くアドバイスがすごく心強いです。
    長年心に溜め込んできた事ですが、ここで相談してよかったです。
    大事なことはやはり「二人きりにならない」ということですね。実体験をを書いてくださった方で、トイレに立ったときのトラブルがありましたが、正にそういう事をされそうだなとも感じています。子供同士の接触も怖いです。うちの子がされるというよりも、今までの流れをみると、「うちの子があちらに何かした」と騒がれる可能性が高いです。彼女と会っている間は気が休まりそうにないですが、がんばってみます。

    同じような体験をされたという、おばちゃんさんとうこんさんのレス、ピタリと彼女に当てはまります。こういうタイプの女性は結構いるものなのでしょうか。
    義妹もどうやら自分が一番というタイプのようで、実際に結婚式等彼女のお披露目が私達夫婦の後で二番目になるということにとても苛立ち、部外者の私にも「誰かの後になるという人間の精神的負担」を理解して欲しいので直接会って話したいと連絡が来たほどです。
    続きます

    ユーザーID:6379965686

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 続きです

    何も考えず彼女と会おうとした私を夫が止めたのですが、結局蓋を開ければ、会って話して私に謝罪(何の謝罪なのか不明ですが)させたかったみたいです。
    嫁いだ先でも思い通りに皆を動かしたかったようで、何も言わずに彼女に従う弟(彼女の夫)や、ある程度叱りはするけれど最後には甘い義両親はまだ良かったものの、私の夫が彼女の思い通りに全く動かないあたりからどんどん本性?を出し、発言や行動がエスカレートしていきました。初めから私のことは外すつもりだったらしく、最初はうちの夫にも手紙や物で擦り寄ってきたほどです。もちろん、その手紙内では私のことをボロボロに書いてありましたが。弟も彼女の思い通りに動くので危険なんです。本当に何をするのかわからない二人です。私達の結婚式もめちゃくちゃにされる寸前のところを姑が止めました。
    親戚達はみんな知っています。姑の「普通よ」は、昔あれだけ酷かったのに、数年たって現れた彼女は、昔の振る舞いを謝罪することもなく、何事もなかったようにフツーにしているという意味も込められているようです。
    冨美さんから頂いたアドバイスは最もだと思います。

    ユーザーID:6379965686

  • 続きです。

    「会ってからのことに悩むな」と。
    皆さんが言うように、私は怖気づいているんです。正直、彼女が怖いです。
    私よりも何倍も頭がよく、機転も効いて、あの姑(夫の姑もかなり強く気が回るタイプ)をも口で負かしたり発言をコントロールさせるなんてと。
    私なんてすぐにやり負かされて、揚げ足とられて攻撃の的・・・と思ってしまうんです。
    鼻でフンて笑われて小ばかにされて終わりかなと。
    私も普段は結構強く精神的にも鍛えられている方だと思うのですが、なんせ一度も会ったことがなく、夫の実家に飾ってある彼女の最近の写真をみる、今までされた酷い事だけという現状では、なかなか負の重いが断ち切れなくて・・・
    皆さんがいうように、義妹は人格障害というか人間が壊れているというか。
    でも、どうやらそれは私達家族に向けてのようで、外で(会社や友人達)とでは普通にやっているようなのです。だから極度の我侭、自己中かなと。そんなにも気が強く弱みを見せたくないようなプライドも高いに、すぐに「精神的不安」になったとか被害者面するのも彼女なのです。二面性があり一癖も二癖もある彼女を心底恐れていますが子供の為にも変わりたいです

    ユーザーID:6379965686

  • 本当にありがとうございました

    皆様、本当にありがとうございました。
    励ましのレスが多く、本当に本当に心強いです。
    私も自分でどうすべきか考え、夫とも相談しました。
    義妹と会う時期も近くなってますし他の親戚や私自身の子供もいる理由で、欠席はできません。夫の実家でもしばらくの時間、彼女達と一緒に過ごすことにもなります。
    弟(彼女の夫)は当てにできないどころか、彼女と一緒の思想の持ち主です。
    騒動が始まった頃は、彼と両親、私の夫と話し合いをもち、義妹の考え方、やっていることがおかしいと弟も理解し、彼女への説得も試みたそうです。
    しかし義妹が折れることはなく、それどころか別れるなどの騒ぎに発展し、彼女のことがとても好きな弟は彼女側に付きました。弟の望みは義妹と絶対別れたくないこと。その為、彼女の言う事やる事がどんなに酷くても彼にも何も期待することはできません。
    義両親ですが、彼女を直接叱ったり説得したりしたこともあるみたいですが、彼女に嫌われれば嫌われるほど、愛する息子(弟)とも疎遠になるのです。今は孫もいます。息子や孫にわざわざ会えなくなる道を、年老いた両親が選ぶ力はもうなさそうです。
    続きます

    ユーザーID:6379965686

  • ありがとうございました(続き)

    皆さんのおっしゃるように、自分達の身は自分で守らないとダメな様です。
    今後、色々なことが起こることを想定するのも大事、何が起こったとしても堂々としているのも大事ですね。主人の言うように、一番は自分の家族なんだから、他の親戚にどう思われようがいいのかもしれないです。
    今後、また彼女に会う機会も出てくると思います。
    今回の件に関しては「連絡先交換の要求」はかなりありそうなので、主人と相談し、プリペイド携帯を持つことにしました。夫のアドレスなら教えても構わないので、それも準備。また、子供についても深く話さないように心がけます。私自身のことも話さないようにします。たしかに、理屈や常識が通用する相手ではありません。普段の彼女はそれを持ち合わせているかもしれませんが、我が家族相手には何についても突っかかって来ます。

    彼女がどのような態度で私に接してくるかわかりませんが、少しずつ気が晴れてきました。
    後残るは、彼女が急に昔の悪態を謝罪してきた場合です。もちろん上辺だけでしょう。それに関しては私の気持ちは、「謝罪は受けられない」で固まっています。
    続きます。

    ユーザーID:6379965686

  • 続きです

    その気持ちは一歩も譲れません。「気にしないで下さい」「昔のことなので」等々の返答でさえもする気になれません。
    じゃあいったい何と返事するのか?もし親戚・両親の前だったら?
    親戚・両親達はもちろん好奇な目で見てる人もいると思いますが、兄弟仲良くなって欲しいと願っている人も多いんです。
    彼らも所詮私相手には他人です。私の気持ちは私や主人にしか分かりません。
    そんな中、彼女が公開謝罪をしてきた時にどうするのか。
    これもじっくり考えないといけません。
    まだ主人にも聞いていません。
    彼女の謝罪でこの件を解決させるつもりはないので、譲っても「その件はまた別の機会で」というのがベストでしょうか。

    これからまたゆっくり(そんなに時間はないですが)、しっかり考えないとダメです。
    皆様、本当にありがとうございました。
    基本は堂々と、そして自分をしっかりと持ち、彼女との対面を迎えたいです。

    ユーザーID:6379965686

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧