カメについて教えてください

レス22
(トピ主2

趣味・教育・教養

めめめ

カメの飼育を考えていて、いろいろ情報がほしくてトピを立てました。宜しくお願いします。

以前からペットが欲しいと思ってましたが、ハウスダストアレルギーがあるのとマンションなので犬猫は不可、鳥やハムスターも責任が持てないので、諦めてました。ちなみに、子供のころ鳥を飼っていましたし、実家には犬がいます。

ここにきてカメの可愛さに開眼しました。爬虫類ならアレルギーの問題も少ないし、マンションでも飼えるのではないかといろいろ調べています。

最初は水棲ガメで考えていましたが、リクガメも可愛い!!
図書館でカメについての書籍をいくつか借りてきたので、飼うのはじっくり勉強してからと思ってます。近くにカメ専門の動物病院があるのも把握済みです。

水棲ガメでもリクガメでも、飼い主さんとのエピソードや経験談、カメを販売しているお勧めのお店(できれば都内)、初心者でも育てやすい種類、注意すべき点などぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギリシャリクガメ

ギリシャリクガメを6匹飼っています。
    リクガメは温度管理だけ気をつければ他は何一つむずかしいことはありません。
    オスメスのペアで飼育すると有精卵を産む可能性が高いので繁殖の楽しみもあります。
    ウチも卵から子ガメを孵しました。
    鳴かない、散歩もいらない、2泊3日くらいの旅行なら餌ナシでお留守番も大丈夫です。
    エサは完全菜食なので小松菜やカボチャ、チンゲンサイ、ニンジン。カメ用のフードもいいでしょう。
    床材は古新聞に切り売りの人工芝や洗えるカーペットでOK。
    マンションで飼うならピッタリなペットだと思います。

人間を認識する能力があるようで、いつも餌をやる人を覚えて追いかけます(笑)

リクガメのことを話し始めるとキリがないのでこの辺で終わります。

• 何匹も飼いましたよ〜

子供が川でミドリガメちゃんを捕まえたので何匹も飼ったことがあります。
    あれは丈夫ですね〜。20cmほどの大きさでしたので、ベランダで飼ってました。ある日、血を流して水槽から出ているのを発見!
    どうもカラスに襲われたようです。くちばしでつまんで水槽から出し、つついたけど、甲羅が固くてあきらめたようです。水槽にふたをつけたあとも、カラスがなんとか亀をつつこうと水槽に乗っているのをなんども見かけました。
    冬場、水が凍っても冬眠するので外で大丈夫です。
    一番、反省しているのは水槽から脱走し、マンション3階の我が家から下の階に落ちていたことです。1階の専用庭に落ちたのですが、住民の方にあたっていたらと思うとぞっとします。
    いくら探してもいないので、まさか・・と思い下の庭の方へ行ってみました。すると、庭から道路へ出ようとしているところでした。無傷です・・・。丈夫。

• 可愛いかったな〜

小学校の頃、縁日の亀釣りで
    すくってやってきた亀五郎
    石亀です。
    水槽で飼っていましたよ
    えさも手から食べるようになり
    眼も野生の亀と違って
    クリクリでつぶらで可愛い!!

ただ、水槽の水のお掃除が大変
    でしたけどね

4年前に 32年の亀生でした
    とても大きく成長し愛嬌のある
    亀でした。
    きっと癒されますよ
    家族と長い時間一緒におくる
    ことが出来るし…
    亀さん、オススメです

• 亀歴4年目です。

うちはミシシッピアカミミ亀を飼っております。購入ではなく保護亀さんたちです。

亀は日光浴が不可欠です。最初はわからなくて日光浴不足で目が開かなくなり病院へ行きました。先生曰はく「秋から亀を飼育するのは大変です。夏前から飼って日光浴させ甲羅を丈夫にして冬に備えるのです。保温ライト紫外線ライトは必ず必要です。」と言われました。

陸亀さんはわからないのですが、同じ亀だし変温動物なので冬場は暖かくしてあげればと思います。

ただ亀さんは長生きです。上手に飼えば30年は生きるので私はギリギリなんとか責任を持って最期まで飼えそうです。私に何かあれば娘に託します。だって娘が最初に連れてきましたし(笑)

亀は散歩もないし楽というイメージがありますが案外大変です。温度管理や毎日の水替え(夏場は毎日です)があります。

勢いで保護しましたが毎日のお世話は大変なので御家族と協力して楽しい亀ライフ送ってくださいませ。

• カメ・かめ・亀

最近のtvで、野生のカメ(川に生存、大量)が、一人の男性の掛け声に反応して、
    一斉にぞろぞろと列をなして我先にと集まるのを見ました。(エサなしで)
    実験で数人の男性が声をかけても反応なしでした。声を見分けるのと、パンパンと
    独特なリズムが分かるのかと・・。

同じtvですが、数年飼育していた普通のカメを、水槽内を掃除したいからカメをベランダに一時的に置いていて、元の水槽内に戻すのをうっかり忘れていて、気が付いたら室内のフローリング上にいたことがあり、もう一度確認してみたら、足で器用に網戸をあけて入っていたということをしていました。飼い主さ〜ん。忘れたらだめだよ。
    でも、考えて行動するところが凄いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カメを飼っています

我が家もアレルギーの家族がいるので、犬や猫は飼えません。

熱帯魚か金魚かカメか・・・・・悩んだ末、カメを飼い始めました。

いくつかペットショップへ通い、元気そうなカメを見つけ、その子にしました。

「ぜにがめ」と書いて売っていましたが、図鑑で調べると「クサガメ」でした。

買った当初は小さくて、3センチほどでした。5年経過した現在は、15センチほどに成長しています。

玄関に水槽を置いて、その中で飼っています。冬はヒーターを使って温めています。冬眠は難しそうなので、させていません。

餌をあげようとすると、喜んでバタバタ暴れます。カメがこんなに人に懐くとは思いませんでした。とてもかわいいです。

• 何を優先させますか?

カメさんを飼うにあたり何を優先させますか? 光熱費、時間等理想が有ると思います。例えば、

水棲なら冬場に水槽を洗うのは辛い。使う餌や生体によっては水をかなり汚すのでお掃除が大変だし怠ると臭います。
    水槽の中をスイスイ泳ぐ姿は可愛いですね。飼い主が近づいたら寄ってくるし。

陸ガメは野菜など人の食べ物も食べるので余った野菜を片付けて貰える。
    バスキングランプ、紫外線灯が居るので電気代が掛かる上夏場は室内温度も上がる。

色々有りますがしょっちゅう水槽掃除したくなければ陸ガメ、光熱費が気になるなら水棲。自分のライフサイクルに一番合う方を選ぶ事をオススメします。

我が家は水棲ですが丈夫です。友達は陸ガメを飼ってますが拒食したりと色々大変らしいです。でも多分水陸の問題では無いと思います。
    見た目では陸ガメの方が可愛いかな〜。 陸ガメは部屋に放して遊べるし。水棲でも部屋で遊べますけどね。

• ミドリガメ飼ってました

1匹目は7年、2匹目は5年飼ってました。
    魚専門(?)のペットショップで購入しました。
    今はもう、どちらも召されてしまいましたが大事な家族でした。
    あまりの可愛さに家族全員ハマりまして、
    母親は夕食に使う乾燥桜海老をあげて、
    父親は自分の刺身をわけてあげて、
    姉達はタートルフードをあげて、
    私はシラス干しをあげて・・・、と無尽蔵に食べ物をあげた結果、マンガの単行本くらいの大きさまで成長したり(汗)
    甲羅の生え変わりの季節になると、はがれた甲羅の皮(?)をパズルにして遊んだり。
    冬の寒い季節には窓ガラスに亀の鼻先を持っていくと、鼻息で白く曇るんですよね、ちゃんと鼻の穴の形に(笑)
    我が家では冬眠させないようにしていたので、冬でも元気でした。
    起きたとき上手く目が開かないことがあって、短い腕で一生懸命目をこすってる姿が健気でした。

他にも色々楽しい事があったのですが、年のせいかすぐ出てこない・・・(汗)

どうぞトピ主さまも、楽しいカメライフをお過ごし下さい♪

• ギリシャ陸亀

飼育しています。
    かれこれ12年を過ぎました。飼育を始めた頃に風邪を引き鼻水(鼻ちょうちんができ可愛らしい)
    で動物病院へ通ったりしていましたがそれ以来元気に過ごしています。
    食べ物は、青梗菜が大好きでよく食べますよ!余り水は飲まないので水槽にはいれていません。
    一週間に2回ほど、暖かいお風呂にいれています。と言っても洗面器です。溺れてしまうので見守る状態になってしまいますが。
    可愛らしいですよ!5月ごろはお散歩なんてさせたりしてます。
    それから、暖かくしなければならないので、少し電気代はかかっていまいます。
    1ヶ月に1回は水槽の掃除をしていますよ。

気にいる亀とめぐり会えるのが楽しみですね。

• 犬猫鳥ハムスターより長生き!

ホームセンターで1000円もしないようなクサガメを飼っています。
    ・・・もう25年以上になります。まだまだ元気いっぱいです。
    飼い始めた頃には既にほぼ大人の固体だったので
    実際何年生きているのかよくわかりません。
    ハムスターや鳥(小型インコ類でしょうか?)などで責任を持てないというのであれば
    カメはお辞めになった方がいいです。
    鳥は種類によっては犬猫より長生きする種類もありますけど・・・。

リクガメは飼った事はありませんが大きくもなりますしお野菜や果物を食べるので
    エサ代がかなり高くなると聞きます。
    勿論他のメジャーペットより長生きです。

犬猫はきちんとお世話していても臭いますが
    沼カメでもきちんと世話していれば一切臭いませんし、
    近所迷惑になるような騒ぎ方はしませんし、
    毛も出ませんので最強のペットだとは思います。
    ただとんでもなく長生きしますので寿命を全うするぐらい
    きちんと飼おうと思っているのであれば責任はかなり重たいペットだと思います。
    よく考えてみてください。

• クサガメ二匹いますが

クサガメ二匹いますが亀て本当に可愛いです
    猫も二匹いますが亀はマイペースで手のひらに乗せると首が長くなります
    可愛いやつです亀は春から夏に小亀をてに入れてかつたほうが良いです。
    亀は変温動物だから冬場は保温しなきやいけないし大変です
    おすすめはミズカメクサガメとかですね。
    アカミミは大きくなるので狂暴だしクサガメ
    金銭亀は大人しく雄は大きくなりませんから
    亀は結構てをかけないとすぐ病気になりますからみずがえ
    冬場は保温しなきやいけませんね
    結構癒されるし可愛いやつですよ。
    うちも飼育して6年目に入りましたね
    飼い主募集でいただいた亀は黒化しましたよ。

• 横ですが

主さんは、ミドリガメを候補にしていない様なのでイイんですけど。

かめたんさん。

ミドリガメは結構気が強いですよ、お子さん気をつけて下さい。

• 20年飼ってます

クサガメ2匹20年ミドリガメ2匹10年飼ってます。マンションのベランダで飼育しています。
    餌は3月半ば頃から10月までエサを一日一回あげます。水は毎日交換します。
    残りの月は冬眠します。 でも、子亀は2、3年のうちは冬眠させずに家の中で飼ったほうが、良いと思います。今はとても大きくなりすぎて、甲羅だけでも20センチ以上あります!水槽ではなく、キャスター付き衣装ケース、プラスチック大型に一匹ずつ入れて飼ってます。

• クサガメとイシガメを飼っています

クサガメとイシガメの成体が1頭ずつです。
    庭に飼育小屋を作って、そこで飼っています。

陸地と池、日当たりのよいところと日蔭を作り、自然下での生息環境にできるだけ近づけています。
    (イシガメは池沼ではなく水質のよい河川に本来住むものなので、我が家は最適な居住環境ではないのですが)

フェンスで周囲と屋根を囲っています。
    カメの脱走や、ネコ・カラス・イタチ・ヘビ等の侵入を防ぐためです。
    通気性もよく、日照を遮らない形状のフェンスです。

小屋は家の窓ギリギリに隣接して建てたので、いつもカメを観察できます。
    カメ小屋は外から一見すると、ただの目隠しフェンスのようです。
    まさか生き物がいるとは見えないでしょう。

エサやりや小屋のメンテナンスの際、飼い主は扉から出入りします。
    扉は施錠していますが、それは近所の子供のイタズラを防ぐためです。

クサガメは人懐こくて食いしん坊、面白かわいい顔?が魅力。
    イシガメはシャイな性格で利口、和風な容貌と黒いパッチリ目が魅力。

大切なカメたちと末長く暮らすため、小屋建設に数十万もつぎ込みました…

• ニホンイシガメ

はい、うちにもおりますよ。最初にギリシャリクガメを飼い始めました。しかし、日光浴など細々としたお世話ができなくなり実家へ。うちにいた時よりしっかり散歩、バランスの良い食生活でセレブ生活してます。他に、アカミミガメとニホンイシガメがいます。アカミミは小さいうちは良いのですが大きくなると凶暴です。この前は甲羅をこする歯ブラシに噛み付きました。一度、手も噛まれたことが・・・その点、ニホンイシガメは穏やかですよ。顔も可愛いしちゃんと人の声も覚えます。丈夫だしエサをねだって右手を振ります♪全て引っ込ましてる時は本当に石のようです。

• 注意すべきこと

半水棲ガメしか飼ったことがないので、それらについてのみですが…

●温度変化
    うちは外飼いで、季節の変わり目の急激な気温変化には体調が崩れることもあります。
    急に暑くなったり寒くなったりもいけませんが、うちのように外飼いで冬眠させる場合は「ちゃんと寒い状態」が一定していることも重要です。
    中途半端な温度だと、爬虫類は冬眠もできないしエサも摂れない状態になり、衰弱します。
    また、エサを食べた後に突然寒くなると、消化も排泄もできず、消化管内に食物が留まったまま腐敗します。

●溺水
    カメも溺れることがあります。
    深すぎる水深で体がどこかに挟まって動けなくなったりした場合などです。
    冬眠時は代謝を下げているので別ですが、通常はカメが潜水できる限界は30分程度です。

●脱走・落下
    カメは脱走します。
    ツメで網戸を這い登ったりできます。
    高所から落下すれば、いかに硬い甲羅があってもアウトです。

●日光浴、乾燥と湿潤の必要性
    水深が浅すぎると、甲羅の天辺だけが常に乾燥した状態になり、脱皮不全を起こします。
    乾いたり濡れたりを繰り返せる飼育環境が必要です。

• カメは基本、丈夫な生き物ではあるけども…

その他、熱中症、食中毒、ビタミン欠乏による眼病、カルシウムや日光浴不足による甲羅や骨格などの異常、肺炎、メスの卵詰まり、仲間同士の咬傷事故など、飼育上注意してあげるべきことはたくさんあります。

参考になる本はたくさんあると思いますが、『カメの家庭の医学』もその中の1冊です。

トピ主さんの地域には爬虫類専門の病院があるということで、心強いですね。
    うちの近くにはないため、羨ましいです。

そうそう、うちのクサガメとイシガメ、2年前の冬に交尾をしていたんです…
    (現場をバッチリ目撃しました)
    この2種は交雑可能なんです。

メスは毎年何10個も産卵しますが、受精卵だとカメが殖えまくって大変なことになるので、いつも飼い主の判断で、産卵後すぐに産児調整をしてきました。
    でも去年、考えた末に1つだけ卵を孵しました。

生まれた雑種の子ガメちゃん…無茶苦茶カワイイです!!
    この子はまだ飼育小屋には放さず、室内の水槽で完全管理の下、育てています。

本来自然界ではあまり生まれないはずの交雑種ですが、飼育下で責任をもった管理をし、終生かわいがっていきます。

• ヒョウモンリクガメ

ヒョウモンリクガメを2年飼っています。
    突然我が家にきたので何もわからない状況から飼い始めました。年齢は5歳〜10歳で今は体長40cm位、2.2kgあります。
    結構大きくなる種類なので今も少しずつ大きくなっているような…。

餌はリクガメなので蛋白質はダメ。
    コマツナ、チンゲンサイ、レタス、トマト、キャベツ(これもたくさんはダメだそう)など食べます(ほうれん草とかアクの強いのはダメ)
    果物もリンゴ、バナナが好きみたいで水も飲みます。
    結構適当に育てていますが、本亀は元気なようで仕事が休みの日は小屋から出して(浴槽くらい大きなタライに飼育用ウッドチップ)部屋中ウロウロしています。
    晴れの日はベランダで日光浴して夕方には寝てしまいます。
    冬は保温用ランプをつけますが、出すとコタツに一目散。寒いのは苦手。
    本もあるので一冊あると便利です。
    大きくなる種類もいるので気をつけたほうがいいと思います。
    鳴かないので体長を崩すと鳴いたりしない分判断が難しいです。
    でも、意外と懐くし怖がりな性格もカワイイ。散歩を時々させると道行く人が驚いたり、写メを撮ったり人気物になれます。

• ギリシャ飼い

ギリシャリクガメ飼って4年です。
    人に慣れますが懐きません。そしてほぼ寝てます。
    でもその人に媚びない姿勢がかわいいと思うのです。

カメ専門病院を今のうちから探してあるのはえらい!
    お迎えしたらすぐに病院で検査してもらえれば安心です。
    迎えるのは温度調節がしやすい春以降がいいかと思います。

数日留守にしても大丈夫かもしれませんが、
    万が一のことが心配なので一泊でもペットホテルにあずけています。
    (何より停電が怖い)

リクガメだとギリシャ、ホルス、ヘルマンがあまり大きくならない種類なので
    マンションではいいのでは。
    CB(人工的に繁殖させた個体)WC(野生個体)という表記があると思います。
    CBの方が育てやすいといわれています。

• トピ主です。夏前に亀の可愛さに気が付けば良かった・・・。

たくさんのレス、ありがとうございます。
    ギリシャリクガメ、ミドリガメ、イシガメ、クサガメ。
    どれも可愛いです!エピソードの一つ一つに萌えもだえてしまいました。

何を優先させるかという質問をいただきましたが、最優先なのは大きくなりすぎず、ケージや水槽が大きすぎずに済むことです。水替えの手間や電気代はそれほど問題ではないです。

ミドリガメは丈夫そうだし、爬虫類初心者の私にはもってこいだとは思うのですが、30センチ前後まで成長するそうなので、残念ながら難しいです。
    イシガメ、クサガメはそれほど大きくならないようですし、育てやすいというレスもいただいたので実際に見に行ってみようと思います。もともと日本の自然界にいるというのも魅力的です。

一方、リクガメの可愛さも捨てがたい!温度管理さえ気をつければ大丈夫というレスに励まされ、こちらも見に行ってみようと思ってます。本でケージは眠るときだけで部屋の中で自由にさせてるお宅が紹介されていたのですが、このような飼い方だとケージは小さめでも大丈夫でしょうか?

亀を扱ってるショップのHPを見ていると結構売り切れが多いのですが秋だからでしょうか?

• トピ主さまへ

再レスです。

室内で放し飼いができるようであればケージは小さめでもかまいません。

ウチは九州なので、5〜10月は庭にリクガメ用のスペースを作って放し飼いにしています。
    クローバーが大好きできれいに食べてしまいます。
    マンションのベランダで(必ず転落防止用のネットを設置して)日光浴をさせている方もいます。

あまり小さい子は飼育がむずかしい(風邪をひかせる、環境の変化に弱い)ので
    少し大きくなった子がいいかと思います。
    甲長(甲羅の端から端まで)が7センチ以上の子がいいと思います。

• お迎えしてきました!

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
    レスを参考にし、自力で調べた情報を元に、イシガメ、クサガメ、ミシシッピニオイガメに絞りました。
    リクガメは個体そのものの価格に夫が難色を示して、候補から外れました。

お店で店主のおじさんにいろいろ聞きながら、迷いに迷いました。
    イシガメは10歳くらいのが日光浴をしていて、覗くといかにも興味津々という表情で見つめ返してくるし、クサガメはベビーがたくさんで可愛いし、やっぱりリクガメも捨てがたい。
    最終的に、初心者向きだよと勧められたのが一押しになって、ミシシッピニオイガメに決定。
    おじさんが餌をやっていたので、食いつきの良かった子を選びました。8センチくらいの亀で多分女の子とのこと。
    連れ帰って水槽に入れましたが、まだ慣れないようでさっそくシェルターに隠れて、引きこもっています。

ただ、シェルターは甲羅が挟まりそうで心配なので水草を浮かべようかと思いますが、オススメの水草はありますか?
    ホテイアオイにしようかなー、とは考えています。