ナス・ねぎに対する熱い想い(駄)

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ナスねぎ美

ナスとねぎが大大大好きです。
とろっとろになったナスをお箸で割いて、そこにちょろっと醤油をかけて食べるのも大好きだし、パスタに入っているナスも大好きです。
食べるたびにナスってどうしてこんなにおいしいの?と真剣に考えています。
スーパーで立派なナスを見つけると、「ナ、ナス様!!」とか思ってしまいます。

ねぎは特に白ねぎが好きで、これもじっくり焼いて、お箸でちょちょっと押すと熱々の芯が飛び出してきて、それに醤油をつけて食べる。
ラーメンやお味噌汁にもねぎをどばーーっと入れます。
以前ハンバーグ屋で付け合せの白ネギを焼いている所が見え、楽しみにしていたら中の熱々の芯が抜かれていました。
とろとろ熱々の芯を嫌う人もいるのですね。
なにーっっ!許せない!と思いましたがハンバーグ、付け合せともに大変美味でしたのでまぁよしとします。

ナスねぎの美味しさを友人に語ると、「熱いね!」と言われました。
とにかくどんな食べ方でも大好きです。
ナス・ねぎ好きの方、熱い想いや、好きな食べ方などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!

ナス・・おいしいです!
    魚焼くグリルで9分・・・おいしい焼きナスができます。
    ナスの横にネギを5センチぐらいに切って一緒に焼きます。

おろし生姜とお醤油・・・
    たまらなくおいしいです。

ナスはナポリタンにもスライスして入れます。
    ナスとネギのお味噌汁もおいしい!

ナスの煮びたしも好き!

ナス大好きです。

• なす好きです

coco壱 のカレーで トッピングは 茄子をよく頼みます。

うちでも 焼きナスに生姜醤油 たまりませんね

あとは、フライパンで茄子のステーキに荒引きソーセージを加えて
    ケチャップや生姜醤油でいただきます。

マーボー茄子もたまに作ります

油でいためた茄子を 酒醤油みりん砂糖塩で煮込むのも好きです。

• 秋茄子は嫁に食わすな

などといいますが、ナスはおいしいですね。
    1cmの厚みに切り、焼き、生姜醤油でいただくのが好きです。
    ねぎは薄切りにして、うどんの上にトッピングが一番おいしいと思います。

• すごいトピ見つけた!

私もナスとネギが大好きです!トピを見つけたとき鼻息が荒くなりました!おいしいですよね〜。
    ナスと油の相性の良さにはとろけてしまいます。こってりもさっぱりも。
    ネギの名わき役っぷり!どの舞台に立っても物怖じしない役者根性には感動すらおぼえます。つるつるした外見からは意外なほどに味を吸う。お肉と一緒に焼き色を付けましょう。

ナスは油で炒めてカレーやミートソースのっける、揚げびたしにするのが大好きです。
    ネギは鳥もも肉と照り焼き、カツオのたたきに大量にのっける、納豆とかき揚げにするのが大好きです。

「野菜で一番好きなのはナスだけど、野菜に生まれ変わるならネギになりたい。白い部分多めで!」
    ナスとネギに関しては私も熱く語るのですが、これだけは理解してもらえませんね。主様は分かってくれますか?

• そこまでの情熱はないが

私もこの両者は好きです。 
    自分の好きな野菜ランキングを考えるならベスト5に入りますね。 

ネギならばネギ味噌はいかがですか? 
    みじん切り、もしくはすり鉢でネギを潰し味噌と和えるだけ。 
    ご飯と一緒に… 
    茹でた大根にかけても美味い。 

なす様は素揚げして削り節と細かく刻んだネギをたっぷりのせて めんつゆ等で頂く。 

間違いなく美味しいです。 
    なす、ネギ共に万能選手です。 

我が家の子達は、なすの素晴らしさを知りません。 色がきもちわるい。形が嫌等ぬかします。 

どこから見ても洒落た姿の野菜です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ナスとひき肉のカレーが好きです

ナスとひき肉(牛)のカレーが好きです。

ナスを茹で、冷水でしめ、輪切りします。
    それが我家では、夏場の素麺や冷麦の具になります。

• ナス高いですよね。

この夏「焼きナス」にハマった主婦です。
    キーンと冷やしておろし生姜と醤油とかつおの削りぶしをかけて食べるのが大好き。
    夏は終わったけれど、まだまだ食べたいのですが、最近ナスが異常に高くて…。

ネギも昔から大好きです。
    いつも冷蔵庫には長ネギの千切りが山のように用意してあり、何でもかけてしまいます。
    ナスとネギ、私もツボですよ〜。

• ナスとねぎについて語る

ナスは好きですねぇ。

焼いてトロトロのも良いし、揚げナスとかフライ、麻婆茄子やら肉詰めナスに酢醤油をかけたのとか水なすの漬け物も捨てがたい。

私の住んでる地域は長なすがメインの地区みたいで食べ甲斐がありますね。この間なんて弾力のあるいい感じのナスを買ってほくほくしてました。

そして、ナスより好物なのは白ねぎですねぇ。

ねぎをカットして蒸して甘くなったのにマヨネーズを付けたり、刻んだねぎと鰹節と醤油を混ぜたのを作っておき熱々ご飯に乗っけたり、とき卵に混ぜ混んで卵焼きに、カリカリに焼いた油揚げと和えたり。

海老のチリソースを作るときも海老よりもねぎたっぷりのチリソース食べたさにねぎを2、3本刻んでいれます。

後はセルフのうどん屋さんに行くと、ありがたやーと感謝しながら刻みねぎをたっぷりかけております。

• ふなっす〜〜(なまってみました)

なす大好きです。好きすぎます。。なすのためなら、女房コドモも泣なす〜♪(またまたなまりました)
    とっろっとろ…大賛成!!焼きなす、さいこーーー!!ショウガちょびっと+醤油の黄金比率で、なっすーの魅力百倍返しですよね。。(意味不明)

次は、輪切りにしたなっすーをフライパンで、両面を焼き、ちょびっと出汁の素&味を加減しながら味噌をぶち込んだのをご飯にのせると、
    ダイエットには厳禁!!!禁断の炊きたて白ご飯が何倍もいけるいける…

お次は、切り込みを入れたなすーの天ぷら。濃い紫色が鮮やかになったら、油から取り出し、アツアツのままポン酢かけて、ふはふはふっ!!
    生きてて良かった〜〜〜!!

…に比べて、ちょびっとネギはテンション下がるんですが。。(若干苦手分野…)
    それでも、長ネギの味噌汁や豆腐+白髪ネギなど、なくてはならない存在ですよね〜。

食べるほかに、冬は風邪をひいて喉をやられたときに、黒くなるまで焼いたネギをタオルにくるんで、首に巻くとポカポカして、
    喉の痛みが和らぎますよね。ネギは偉大だ〜〜!!

• 蒸篭で

茄子もそろそろ高くなってくる時期ですよね。
    切ない。

茄子はフライが一番好きなのですが、
    切った断面に片栗粉をまぶして
    豚の薄切りを挟んで焼くのも大好きです。
    からし醤油か生姜醤油です。

あと、茄子を蒸篭で蒸した事ありますか?
    赤ちゃんのほっぺの様にフワンフワンになります。
    生姜醤油で食べるのですが、これも美味しいです。

葱は鳥モモを皮目からフライパンで焼いて
    その後グリルで葱と一緒に焼いて、
    カツオだしで煮て食べるのが一番好きです。
    関東のお雑煮みたいな感じで、お餅も入れると最高です。

あと焼き鳥に挟まる葱。
    そして串揚げの肉に挟まる葱。
    あ〜食べたい!

あ、あと自分で肉まんを作るのですが
    具が豚を叩いたのと白葱(1センチ幅)のみで
    その白ネギが肉汁とオイスターソースを吸って
    アッツアツで本当に美味しいんです(感涙)。

トピ主さんに食べさせてあげたい…。
    でも無理なのでウー・ウェンのレシピを参考に
    作ってみてください。

• ネギ・ネギ・ネギ!

長ネギが大好きです。
    下仁田のネギが大好きで、あの味を知ってからは、すき焼きの時は必ず
    下仁田ネギを買ってました。

それを除けば、ネギといえばなんと言ってもカルソッツ!!!
    炭で真黒になるまで焼き、抜き取った中の芯の部分だけロメスコスソース
    につけて食べる、あの至福感と言ったらありません。
    これぞ究極のネギだと信じています!
    ちなみに白ワインとの相性も素晴らしくいいです。

スペインのカタルーニャ州独特の食べ物ですが、本当にハマる美味しさで
    冬の時期は家の中がネギ臭くなるまで食べまくりました。

邪道ですが、このカルソッツネギですき焼きをしてもGoodです。
    下仁田とは違った味わい、違った甘さ!
    ほんのりスパイスが効いているところがまた良いんですよねぇ。
    市場で100束買い溜めして帰ったことも。

ネギのことならトピ主さんに負けず熱くなりますよ(笑)

• ナスは油と相性が良すぎて・・(笑)。

美味しすぎです。

乱切りにしたナスを素揚げにして、
    白髪ネギを散らしてポン酢(めんつゆでも可)かけるだけで、
    美味しいですものね。

またナスをごま油で痛めてめんつゆで調味して、
    水を切ったそうめんにのせるのも。

• ナス様!

私はナス大好きです!
    ・3センチ厚の輪切りにしたナスを柔らかくなるまで素揚げ
    それを、たっぷりのネギと、少しの生姜・にんにくのみじん切りと砂糖、酢、醤油、豆板醤をひと煮立ちさせたタレにざっと入れてひと混ぜしたら…アツアツとろとろのナスの揚げ煮の出来上がり!
    いいナスがたくさん手に入ったときに作ります。
    あと、料理家の小林カツ代さんの本に『なす大好き!』というなすだけのレシピ本があるんですよ。

• 秋ナス

ナス美味しいですよね!
    私は賀茂茄子の田楽と水茄子の浅漬が好きです。
    水茄子の浅漬は皮はプリッと中身はフワフワで香りも良いんですよね。
    賀茂茄子は輪切りにしてステーキも美味しいし。
    でもどちらも普通の茄子よりかなり高価なのが悩みです。

• ナス・ネギと戦う女

特に好きというわけではありませんので、熱く語れる自信がありませんが。。。わたしは最近、ナス・長ネギと格闘?の日々です。隣家の義父母が育てたものが日々、届くので、無駄にしないように消費・加工に頭を悩ませる日々です。
    最近、はまっているのがナスのオイル漬け。保存用です。塩漬けして、酢水でゆでて、干して、オリーブオイルに漬けます。ピザやパスタに合います。
    長ネギはナスよりは生のままで長期間保存できますから、保存用に加工することはあまりないです。ネギは加熱すると甘くなりますよね。以前、テレビでやっていたもを試してみました。お鍋などに入れる長ネギをそのまま鍋に入れるのではなく、トースターで焦げ目をつけてから入れるというもの。加熱中のトースターからネギの強烈な香りが部屋中に充満し、「ギャー!」でしたが、おいしかったです。

• 主さまと一緒にごはん食べたい

ナス様ネギ様を愛してます

あ〜もう、あんなに美味しいものがあると思うだけで口の中にヨダレが…

私は、ナスをサッと揚げて『つけて味噌かけて味噌』という調味料をかけて食べるのが大好きです(東海地方限定調味料らしいです)

ネギは、焼いても生でもこれからの季節、鍋に入れても最高ですよね

あ〜

お腹すいた

• なすとネギのコラボ

なすとネギといえば、我が家の定番料理はこれです。

なすを厚さ1センチ程度の斜め切りにして、フライパンで両面を焼き(ごま油:サラダ油が1:1)、皿に並べます。
    白髪ネギをたっぷり乗せます。
    白ごま(切り胡麻)をかけます。

このみで、ポン酢、生姜醤油、醤油、ダシ醤油のいずれかをかけます。
    熱々でも、冷めてもいけます。我が家では、ナスのしぎ焼きと呼んでいましたが、正式名称かどうかは不明です。
    お試しください。

• ナスもネギも

大好きですが……
    ネギはさておき、ナス様。

ナスには……これぞまさしくナスの味!
    というものはあるのでしょうかね?
    ナスの「味」とは……どんなのでしょーか。

油をよく吸い、味も吸い、
    ほどよくとろけもし、これでもかともとろけもする。
    他の具材と絡みもすれば、単品の時には醤油その他と懇ろに……
    という、あり得ない程の柔軟性こそがナスの持ち味?
    でしょうか?

漬け物があまり好きではないので、「ナスそのもののみを食す」
    ことが余りないのです。

焼きナスなんかを食べても、
    薬味と醤油と……+それを吸う柔らかいナス(の食感)であって、
    「ナスそのものの味」ってどんなん?
    と思うことがあったり。

いや、ナス大好きなんですけどね?

• 美味しいですよね

焼き茄子大好きです。

白ネギは四センチくらいに切って炒めて醤油と七味をかけて食べます。本当に美味しいです。よだれがでます

• ねぎの思い出

ナスは何やっても美味しいですよね。

さてネギですが
    妊娠中の私はラーメンに
    麺より多い山盛りいっぱいの刻みネギ。
    毎日 頂きました。

その後 熱波でネギが高騰。
    あれから贅沢品になりました。