• ホーム
  • 男女
  • 彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。

彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。

レス69
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

柴犬

はじめまして、20代後半会社員柴犬です。
1年付き合った1つ年下の彼女がいます。優しく気が利き僕にはもったいない素敵な彼女です。大きな喧嘩もしたことがなく、先日1年記念日を迎えたので彼女にプロポーズのようなものをしました。(タイトルは字数の関係でプロポーズと書きました)ようなものというのは結婚指輪などを用意したわけでなく「いつかあなたと結婚したいと思っている」というものです。
恥ずかしながらまた結婚できる程資金なども貯まっていないので、今これくらい貯金していているので2年以内には○○円貯金をするのでその時には結婚してもらえないかという話をしました。
彼女は最初ビックリした顔で話を聞いていたのですが、僕が話し終わると突然泣き出してしまって「柴犬には申し訳ないが、結婚は出来ない。別れて欲しい」と言われました。
僕もビックリして「俺の事嫌いになったの?」と聞いたら「柴犬に悪いところなど一つもない。この1年すごく幸せだった。でも結婚出来ない」と言って土下座?のような状態でずっと泣きながら謝られました。(場所は僕の下一人暮らしの部屋です)
とりあえず彼女を宥めて「とりあえず理由を教えてくれないか?」と聞いたら「私に結婚願望はない。そもそも誰かと付き合うつもりもなかった。柴犬ともすぐ別れると思っていた。でも柴犬は本当にいい人だった。幸せになって欲しい」と言われ、何故結婚したくないのか?の理由については話して貰えませんでした。その日はそれで彼女は家に帰ったのですが、それから連絡をしても「別れてほしい」としか言われません。
プロポーズを断られたのも、別れを言われたのもショックだったのですが、何より彼女の狼狽っぷりに驚いています。まだ彼女が好きですし、せめて理由を聞きたいと思っています。どのように彼女に接していけばいいでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女は全然結婚考えてない

男と女が付き合えば結婚ということではなく、彼女は、結婚なんて重たいことは考えてなかったのですよ。それだけ。
     20代半ば、まだまだやりたいことがたくさんあって、それらが結婚よりも優先順位が高いだけ。
     結婚生活って、なんだかんだ言っても、女性のほうに負担がかかります。ましてや、子供をを産む役割は、生命のリスクがあるにもかかわらず、男性は肩代わりできません。

• ふむ

私の周りにもいます。
    仕事が充実していたり、やりがいがあったり、若しくは趣味が楽しい時期だったりと。
    結婚はしたくないけど結婚はしたくないけど、恋愛はしたいという感じなのではないでしょうか。

私も女ですが、女は結婚したら仕事の他に主婦業も背負わねばなりません。独り身ならちょっとの事も後回しや適当に出来ても家庭があればそれも出来ません。

忙しい人であれば尚更プライベートも家庭も両立って難しいです。
    そしてただでさえ経済難なご時勢ですし、結婚後の確かな安定なんて約束されていません。
    もし彼女が結婚を期に仕事を辞めたとして離婚にでもなれば、ただの辞め損ですからね。
    再就職も簡単ではありませんし。
    女は色々と考えるものですよ。

• そこはスルー

うーん、私がトピ主の立場なら理由を聞いてもしょうがないしスルーです。

付き合うとか結婚は両者の気持ちが大事ですので、理由を聞いたところで何も
    生まれないと思うから。その時期が来れば自然にわかることだってあるでしょうし。

何かよほど言いたくないような理由があるんでしょう。
    それでいいじゃないですか。大人の男はそういう面も必要だと思いますよ。

• 理由は既に聞いている、その背景まで訊くのは踏み込みすぎ

> 私に結婚願望はない。

これが全てだと思いますよ。

これで納得できなければ、どうしてそういう考えを持つに至ったのか、
    ということになりますが、そこまで訊くのは踏み込みすぎだと思います。

トピ主さんの中では、年頃の男女が付き合ったら結婚を考えるのが当たり前であるというのが
    「常識」なんでしょうが、世の中そう考えない人も居ます。

• 理由を聞いてどうするつもりですか?

結婚願望が無い人でも、状況と相手次第では結婚することもあります。

トピ主さんは彼女と縁が無かったんだと思いますよ。

自分の自己満足の為に理由を知りたいだけなら止めたほうが良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それって

二股かけられてたんじゃないですか?
    又は結婚してるか。

• レスします

他に男ができたか、好きな人ができたかのどちらかでしょう。
    彼女にとってあなたはNO1じゃなかったってこと。
    諦めて次いこ次!グジグジしててもしゃぁないぜ!

• みんなが結婚したいわけではない

三十路前半の私ですが、彼女さんの気持ちは理解できる気がします。

これまでの私も、結婚願望はなく、誰かと付き合う気もなく、
    ただ、告白されればその時どきを楽しむことを目的に、
    いずれ別れるつもりで付き合ってきました。

だから、結婚をほのめかされると、
    相手に申し訳なく思い、泣いて泣いて逃げてきました。
    相手に非はありません。
    結婚の意志のない自分が相手の貴重な人生の時間を無駄にしてしまった、
    結婚まで考えてくれる相手の気持ちに応えられない、
    という後ろめたさの涙です。

これがもしかすると一定の年齢になれば変わるのかも知れません。

• 他に好きな人が出来た?

初めまして。あくまで憶測になります。でも彼女がそこまでして結婚を断るって恐らく、主さんを傷付けないで済むようにとのご配慮からではないでしょうか?後は残念だけど縁が無かったか?今は主さんも立ち直れない状況だとは思います。あとふと思ったのが、結婚に対して急に怖さ?を感じてしまったか?真相は彼女の中だけでしか分かりません。

• 愛しているならほっといてあげて

結婚願望がないどころか
    はっきりと結婚したくないと言っているのです。
    相手がトピ主でなくても答えは同じでしょう。

ここまで結婚しないと言い切るにはそれ相応の理由があるはずです。
    理由を問いただすと彼女の心をほじくり返すことになると思う。

一応よくある理由としては、
    ・家庭が複雑で結婚をいいものと思えない
    ・健康上の理由で子供が持てない
    ・実は隠したい過去がある・・・などです。

愛しているならこのまま離れてあげるのがいいよ。

• 原因は多分あなたじゃない

おそらく家庭の事情ではないでしょうか。複雑な事情があるんだと思います。それか、彼女は本当は既婚者だとか?

その様子だとあなた自身が原因ではないと思われます。聞かないで別れてあげるのも愛情ですよ。

• 秘書

お辛いですね…別れる理由がトピ主さんには見当たらないんですね。

彼女が既婚者、他に本命がいる…等々はありませんよね?
    そうでなければ、彼女の家庭環境(親兄弟、親戚等)について、詳しく聞いたことはありますか?
    もしかして、彼女はあまり話したがらなかったのではないですか?

かくいう、私が家族に少々問題があり、人に知られたくない事情がありました。
    結婚、出産はするつもりもなかった(出来ないと思っていた)ため、遊びや将来がない恋をして、本格的な交際には積極的にはなれませんでした。

もしかしてトピ主さんの彼女もそうなのでは…と思ってしまいました。勝手な憶測ですので、こういった理由もあるかも、と参考になれば。

ちなみに、私は理解ある人と出会い、すべての事情を打ち明けて、結果結婚することができました。
    子供については未だに考えていませんが、主人に心を開いて良かった、と思っています。幸せです。

理由が聞けたらいいですね。

• うん

男として何も聞かず、何も言わず離れて行くのがベストです。ここであなたの男としての器の大きさを見せるチャンスです。男は黙って去るのが一番です。

• 理由はわからんが、考えられるもの

1.遺伝性疾患がある。もしくは子どもが産めない。もしくは本人が命に関わる重大な病気・障害が出てくる疾患を持っている
    2.家族に重大な問題がある。介護とか、障害者がいるとか。
    3.既婚者。

共通の友人に聞く手もあるけど、よほどの事情がありそうな気がしますが。

• 世の中

異性と付き合うのは「結婚が目的では無い人」もいます。

それは 男性でも女性でもアリなのでは??

理由ではなく、元々結婚願望があったか、無かったか
    聞いてみては?

• 多分

他に男ができたんでしょう

• もしかして

彼女は婦人科系の病気を患った事があり、赤ちゃんを産めない身体とかはないですか?
    トピ主さんに非がない辺り彼女自身の問題ですよね?
    どんな事が原因か分かりませんが、そういうのって、彼女はすごく大きな問題だと思っていても、トピ主さんにとっては受け入れられる事かもしれないけどなぁ。家庭の事情?国籍?
    結婚するなら別れるっていうなら、結婚の事は聞かなかった事にして欲しい、このまま付き合って欲しい。とまず伝えては?(実際それでもいいのなら。ですが)

別れる位なら結婚はいいや。と伝えた上で、落ち着いた頃なぜ結婚したくないの?と聞いてみては?

• 結婚願望が無いは理由では無いの?

それで主様はなんと答えたのでしょう?
    「結婚願望が無いならこの先結婚しないでカップルのままでいよう」と伝えましたか?
    結婚願望が無いって、立派な理由だと思います。
    結婚したい主様と結婚したくない自分。
    それで彼女は身を引いたのですから、客観的に見て何もおかしいところはありません。

• なんだろうね?

彼女、既婚者じゃないの?
    ちゃんと独身ですか?

既婚者じゃない場合、
    まぁなんかトラウマが有るのかもしれないのだから
    聞かず綺麗に別れた方がヨロシイかと思う。

• 回答します

もともと深い愛情がない中で、トピ主さんといると居心地が良いから惰性的に付き合っていたが、相手(トピ主)が真剣である事が分かり、これはさすがに失礼だし、ある意味良い機会だと考え、別れを切り出した、基本的にはそういう事なんだと思う。さらにプラス要因として他に気になる男性がいる、身体に不安要因がある、家庭に不安要因がある、借金があるなどが考えられます。確かに理由をちゃんと言ってくれないと諦めようにも諦められないよね。これは困りましたね。「心の整理をちゃんとつけたい。本音を言ってくれたら辛いけどちゃんと諦めるから、言って欲しい」と伝え、少し待つしかないのかな。辛い時期だと思うけど頑張れ。

• 可能性として

彼女さん、

1 持病をお持ちで子を望めない
    2 健康だが子どもを持ちたくない理由がある
    3 親族が毒持ちで彼女はアダルトチルドレン。結婚に夢が無い。

思いつくのは以上の三点です。
    『どんな理由でも受け止めると約束する。だから理由を教えてほしい。
     このままでは他の誰かを考えられず、前に進めない。幸せにはなれない』
    と説得するしかないのでは。

• あまり追い詰めず、でも完全に別れるのは保留してもらう

「彼女の狼狽っぷりに驚いています」なので、理由はいくらでも考えられますが、そこまで彼女が極端な反応されたということは、すぐに理由を聞こうと思っても、問い詰めるというか、追い込むことになって、逆効果かも。

これも彼女に知れたらまずいので諸刃の剣ですが、彼女のことを昔からよく知っていて、できればトピ主さんともかなり仲の良い友人いませんか?
    突飛で、即座に可能性ゼロと判断できることも含めれば、実は彼女は既婚者だったとか、病気で結婚を諦めているとか、彼女自身でなく家族が理由かもしれず、可能性だけならいくらでもあるので。

ということで、完全に別れてしまったら、聞くことも復活も難しいので、ちょっと待ってもらえないかだけでも同意してもらうようにしてはいかがでしょうか?

• その彼女

既婚者ではないですか?

• とりあえず考えられることをあげておきます

家庭に問題がある(毒親、問題のある兄弟、借金など)

病気、子供が産めない、など

過去に深刻なトラブルを経験した

いずれにせよ、生半可でない事情があるのは確かでしょう。

彼女がトピ主さんを心から信頼して打ち明けられるよう、トピ主さん自身が何があっても彼女を受け入れて守る強い気持ちをもっていないならば、追求せずにそっとしておいてあげてください。

• 単にトピ主さんのことが

「結婚したいほどには」好きになれなかった。
    ただそれだけと思います。
    たとえ問い詰められても、それ以上の理由なんて説明できない。

それをはっきり伝えるのは傷つけるし申し訳ないから、
    何か言えない理由がある、ということにしたのでは。

じゃあ押せば行ける?というとそれは違うと思います。
    その証拠に「別れよう」と言っています。最終結論です。

でも彼女は
    トピ主さんが本当にいい人だから、
    トピ主さんに幸せになってほしいから、
    「結婚はしないけど、このまま一緒にいたい」などと
    気を持たせるようなずるいことは言わなかったのだと思います。

一方、もし彼女側の「理由」が事実だとしても
    結婚したい人が現れ、その人がプロポーズまでしてきた場合、
    覚悟を決めて、自分側の言いたくない事情も打ち明けるはず。

「俺の事嫌いになったの?」に対して
    「柴犬に悪いところなど一つもない、けど結婚できない」

→ 欠点はゼロ。なのに、結婚は無理。

このやりとりが全てだと思います。
    そのまま去ってあげるのがベストだと思います。

• トピ主の柴犬です。皆様有難うございます。

トピ主の柴犬です。皆さんたくさんのご意見・アドバイス有難うございます。もか様のご意見まで読まさせていただきました。
    個別にお返事出来ず申し訳ございませんが、一つ一つ大切に読ませていただいております。

自分では考え付かなかった事や、また彼女と同じ女性からのアドバイスを読み、少し落ち着いた気がします。本当にありがとうございます。

お互いの家は頻繁に行き来しているので、既婚者ではないと思います。また浮気や二股でもないと思います。理由は彼女が僕の前にお付き合いされていた方が浮気をしていたらしく、それから彼女は恋愛不信になっていたそうです。

会社の同僚の紹介で彼女とは知り合いました。僕の探していたDVDを彼女が持っていてそれを借りたことがきっかけです。
    同僚曰く「前の彼氏と付き合っていた時は精神的にも不安定で一時期ガリガリに痩せてしまって、浮気騒動で会社を辞める羽目になった」と聞いています。

実は彼女に告白した時も「前の彼氏のことがトラウマで恋愛したくない」という理由で一度断られています。その後しばらくしてもう一度告白して付き合ったという経緯があります。続きます。

• 柴犬です。続きです。

彼女の真面目過ぎる性格からも浮気等はないと思いますが、ただ好きな人が出来たかどうかまでは分かりません…。先日まで特に変わった様子はなかったと思うのですが、気づかなかっただけかもしれません。

彼女の家庭環境はとても良好だと思います。地元にお母さんとお兄さんがいるそうですが、帰省の際はすごく楽しそうですし、お母さんからもお米や野菜などがよく彼女の家に届きます。お父さんは学生時代に亡くなられたそうですが、帰省の際にはお父さんの分のお土産も買って帰っています。
    家族・親戚・ご近所・友人の話はよく聞きますがどれもとても楽しそうによく話してくれました。

「子供」という意見で考えたのですが、彼女は数か月に一度婦人科には行っていました。「生理痛が重いために薬を飲んでいる」と聞いています。
    恥ずかしながらそういった事情に詳しくないため、女性は大変だなという認識しかなかったのですが、もしかしたら何か別の事情があるのかもしれません。

長くてすみませんが、もう少し続きます。

• トピ主の柴犬です。続きです。

「結婚」を好ましく思わない女性がたくさんいるというのもよく分かりました。結婚してもすぐ仕事を辞めて欲しいとか子供が欲しいという具体的なことは考えていませんでした。でも確かに女性にとって負担になることもたくさんありますね。彼女にとって何か結婚に不安があるならまずそれについて話し合いたいです。
    解決できることなら努力したいですし、もし現段階で考えられないだけなら
    一旦結婚の話はなしにして一緒にいるだけでも良いです。

そっとしておいた方がいいというご意見もたくさんあり、本当はそうした方が良いのかもしれません。でも僕にとって彼女は本当に大切な人です。
    僕自身結婚願望が強い方なわけではありませんでしたが、彼女と一年一緒にいてこの人とずっと一緒にいたいと思いました。
    我儘かもしれませんが、せめて理由を聞きたいです。

少し時間を空けてから彼女に連絡してみたいと思います。
    別れるにしてもお互いの家に荷物がありすぎるので…。
    何か進展がありましたら、またこちらに報告させてください。
    皆様のご意見で色々と考えることが出来ました。
    本当に有難うございます。

• 自己の欲求を満たしたいだけで相手の気持ちは無視ですね

彼女が理由も言いたくない、別れたいと言うなら仕方ないのでは?

言えないような理由で別れるんだなと察してあげて下さいよ。

トピ主の中に、彼女は僕を愛しているのに泣く泣く別れるに違いないと
    思っていませんか?
    だったら僕が助けてあげたいとか?

理由を聞いたら満足出来ますか?
    実は婚約者や単身赴任の旦那さんがいたらどうしますか?
    そちらの世界が大事だから柴犬には踏み込んで欲しくないと言われれば満足ですか?
    トピ主さん、事実が受け入れられず怒りに変わりませんか?

トピ主だって誰にも言いたくない事、暴かれたくないことの一つや二つ
    あるでしょう?!

理由を知れば納得するかもしれないけど、言いたくないと言う彼女に
    付きまとって無理矢理聞き出すのはどうかと思います。

恋愛なんだから片方が別れたいと言えば、それで終わりです。

• 家庭の問題でしょうね

憶測で書いて恐縮ですが、彼女に結婚願望がないのは、生まれ育ったご家庭の事情だろうと思います。つまり、ご両親から愛情を持って育てられなかった、兄ばかりひいきされた、などです。もっと複雑かもしれませんね。

仮にそうである場合。
    一生懸命聞き出せば彼女は教えてくれるかもしれませんが、トピ主さまが誠意を尽くしても、簡単に解決できる問題ではありません。どうにかお幸せになられることを。

私の憶測が間違っていることをむしろ望みます。その場合は、話し合えば解決できるかもしれませんね。