• ホーム
  • 話題
  • 最近の若い男性についておばさんが思うところ・・・

最近の若い男性についておばさんが思うところ・・・

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

メリー

成人した娘二人がおりますメリーと申します。
私はとある習い事の講師をしておりまして主に20代の若い方に教えております。
三十年にわたり数百人に及ぶ生徒さん達を見てきて最近特に思うのですが、ここ十年くらいで若い男性の性格がずいぶん変わってきているように感じます。
一言でいうと『コミュニケーション能力の低下と自信のなさ』です。
今の若い男性はとにかく人としゃべらないし自己主張しません。
こちらが「お休みの日は何をしているんですか?」「学校では何をお勉強しているんですか?」などと話題をふってもなんだかはっきりしない答え。また相手の話を興味を持って聞くとか相槌を打つとかもしません。会話をふくらませる努力というものをしないんです。かといって聞き上手かというとそうでもありません。自分が興味のない分野の話は「僕は興味がありません。」「全然知りません。」と切り捨てて聞こうともしません。会話自体をめんどくさいと思っているようにも感じます。

またちゃんとした大学に行っている方や立派な専門職についていらっしゃる方でも自分に自信がなくて「ぼくなんてどうせ・・・」みたいなことをおっしゃってびっくりします。根拠のない自信のなさです。どうしてなんでしょうか?なぜ若い男性がこんな風になってしまったのかまったくわかりません。同じ時代に生きているはずの若い女性達は向上心と好奇心にあふれとても溌剌としているので「なぜ男性だけ?」と理解に苦しみます。
これが草食男子ということなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張している?

私も講師(音楽系)をしていて何百人の若者をみてきました。高校生の息子がおります。
    主様はお子さんが娘さんという事ですし、きっと立ち振舞いや会話の仕方も女性らしい素敵な方なのでしょう。主様も母であり講師なら何となくお分かりになると思いますが、ご自分の子供が女の子だけのお母様や反対に男の子だけのお母様特有の雰囲気…。
    きっと女性らしい細やかさが散りばめられた主様の会話の仕方に緊張しているのではありませんか?
    私なぞ家には加齢臭真っ盛りの夫とむさ苦しさ真っ盛りの息子だけ。しかも通っているのは男子校。家庭の中では美しいキラキラした会話なんて皆無です(涙)
    そういう環境のおかげでしょうか、私の生徒さんは遠慮なく将来の夢や彼女の事、仕事や学校の事ベラベラ話しをしてレッスン時間が過ぎていきます。
    でも、最近の若い男性は優しい(過ぎ)ですよね。時に女性の方がしっかりしていてキツささえ感じる事があります。

• 確かに勢いがないような・・・

40代主婦です
    ここ5年ほど、毎年夏は海で過ごしています

いつも思うんですが、ナンパする男の人を見かけないんですよ
    私が10代〜20代のころは、本当にナンパが多かったです
    砂浜にいると次から次へとナンパする男の人が来ました
    お互い会話を楽しむとか暇つぶし程度ですが、
    何となく海といえばナンパって感じでした

でも最近は、見かけません
    男の子の集団がいても、男の子同士で楽しむだけ
    別にそれが悪いってわけじゃないんです
    ただ、私の時代とは違うんだなぁとしみじみ思いました

当時はナンパで冷たくされても、
    ハイじゃぁ次行くか!みたいなノリで、
    その場を楽しんでたような感じだったんですけどね
    今どきは、冷たくされたらどうしようって先にメゲちゃうのかな
    そもそも見知らぬ人に話しかけられないのかも・・・って、
    潮風に吹かれながら勝手に想像してます

• トピ主さんが齢をとったってことです

トピ主さんが感じていることは、昭和初期の文献には既に“最近の若者の特徴”として
    書かれていたことです。昨今の時代の変化では有りません。
    中高年層は若年層と会話が成立しなくなると、いつの時代も『若者の気質の変化』の
    せいにしている訳です。トピ主さんが若い男性と会話できなくなってきているだけです。

婚活や採用やいろいろな場面で『積極的で優秀な女性』と『消極的でイマイチな男性』を
    論ずる方がおられますが、そう云うジェネレーションギャップを感じているってことは
    ご自分の感性がババくさく(またはジジくさく)なっていることを自覚された方が
    いいと思います。

• その習い事にもよる

パン教室とかフラーワーアレンジメント教室の類なら狭い世界かと思います。
    主様の言う一般的な統計での話でしょうか?
    私はスポーツ少年団のコーチをしていますが、最近の若い子たちは根性論でなく合理的にスポーツを考えている印象があります。
    石川遼クンを見て、最近の若い子はしっかりしている印象すらあります。
    いずれにしましても少ないサンプルでは、言い切れませんね。
    そもそも「最近の若いのは」は、50年位前の映画のセリフでも使われてます。
    またこんな風になってしまったというのは、何かの危機感からそうおっしゃているのでしょうか?

• 20代の息子がいます

まさにトピ主さんの嘆いている世代です。

むすこをみていておもうのは、要領の良さです。
    無駄な発言はしない。不毛なコミュニケーションは取らない。
    (そして仲間内では、仲間内だけでわかることばで、コミュニケーションをとってます)

私たちおばさんは、息子が話す必要がない人物の最たるものだそうで、基本放置だそうです。(若い女の子、男の人とは話すみたいですよ)

私たちおばさんは、仲間内だけでわかる言葉で揶揄されているらしいので、トピ主さんもご注意くださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばさんだから

若者が変わっただけではなくてトピ主さんが変わったという事はないですか?

私は、たぶんトピ主さんより少し若い45です。
    30過ぎてから派遣やパート等をしているので年齢を明かしていない&20代男性よりも下っ端の仕事が多いです。
    言いにくいですが私は歳より大分若く見えてそこそこ可愛い方だと思いますが・・・
    3年くらい前までは20代からもけっこうチヤホヤされました。
    ですが、最近は完全にオバサン扱いされてます。
    仕事以外の話は早く切り上げたいのがわかります。

これ、20代が草食系になったからではなく、私の魅力が劣化したからだと思います。

トピ主さんは自分の変化に心あたりないですか?

失礼ながら
    『私は50過ぎても魅力的』は通用しないと思います。

反対に
    『20代の時から残念な容姿で女は捨てていた』
    と言うのなら、トピ主さんの劣化は関係ないですが。

• あなたと個人的な関わり合いをもちたくないだけ

氷河期が何か話してもバブル世代は上から目線で頭ごなしに言ってくるだけです。これでは話し合いになりませんよね。
    バブル以前は就職は楽でしたし、生産計画も在庫管理のへったっくれもなく作れば売れるの行け行けどんどん時代です。楽して人生を過ごしてきた人とはものの考え方から哲学観、しいては人生観が違うのです。
    バブル世代は休みの日はブランド物を買いあさったりしたものだと思います。私た氷河期世代の休みの日の過ごし方を言ったところで批判してくるだけですから答えたくないのです。
    若い女性ははつらつとしているなんて書いていますけど、自分からトレンドを作り出しているわけではなくトレンドに乗らされて動いているに過ぎません。
    私の世代は国家公務二種の合格者の半数が旧帝大やそれに準ずる大学生でした。バブルの頃は日駒クラスで合格ラインでしたから。私の勤めている会社でも上司が無能すぎて私ども氷河期は迷惑を被っています。
    トピ主さんも上から目線な発言をやめませんか?今の若い人はバブル以上の世代に雇用から賃金から奪われて非常に苦しい状況に追い込まれています。下手に動いても返り討ちにあいますし雌伏の時でしょう。

• 性差よりもむしろ世代差

40代男性、同じくある分野の講師業をしております。
    生徒は20代前半の男女がほとんどです。

トピ主さんの疑問について、
    ひとつは仰るようにそれが草食男子という事だと思います。
    こと野心と向上心という面においては女子のほうが圧倒的です。

もうひとつの理由を有体に申しますと、
    トピ主さんが同世代ではなく、女性であるということです。

>話題をふってもなんだかはっきりしない答え
    >会話をふくらませる努力というものをしないんです
    >会話自体をめんどくさいと思っているようにも感じます

私の場合、おとなし目の女子生徒のほとんどがこの反応になります。
    ためしによく観察して見て下さい。
    彼ら同世代の男女同士は仲良く活発に会話してると思います。

• うがった見方かもしれませんが

三十年前は主様もお若かったはず。
    何時の時代も男性は若い女性にはイイ顔イイ格好をするものです。
    厭味の積りはありませんが、十年前あたりから主様は、若い男性にとって異性の範疇から外れたということかと。

【最近の若者は】とは、大昔から言い古された言葉です。
    私はこれを言うようになったら、自分が時代に追いていけなくなった時だと思っています。

私は67歳ですが、何時だって様々な人が居ましたし、人は世につれ変わるものだと思っています。

ですが確かに、若い人たちにとってのコミュニケーションツールがフェイスブックやラインとなった昨今、直接的な対人スキルは落ちているかもしれませんね。

• なぜあなたと会話しなくちゃならないのか?

それって男性が変わったというか、プライベートを他人に話す必要がなくなってきたのが要因では?
    例えば昔は目上の人から質問されたり飲みの誘いが断りにくい風潮がありました。
    そういうのが段々なくなってきただけだと思います。

「お休みの日は何をしているんですか?」「学校では何をお勉強しているんですか?」

年配の方々には普通の会話かもしれませんが若い方たちにとっては、
    なんであなたにそんなこと話さなきゃならないんだと思っているでしょう。
    女性は元々おしゃべりだから、今も昔も変わらないのだと思います。

• それが草食男子です。

そういう草食男子は、多忙につき余計な人間関係を増やしたくないと常々言っています。

「関心がない、興味がない」は、彼らなりの嫌いの最上級表現です。
    関心を持てない相手とのコミュニケーションは、苦痛かつ迷惑。

ちゃんとした大学に行っている方や専門職についていらっしゃる方には、半端ないアプローチがあります。しかも親世代が協力してのアプローチは、強引でしつこいから当然倦厭されます。
    彼らは経験から用心深くなっており、頭脳明晰で逃げ足が速く捕獲は高難度です。

婚活中の娘さんがいる母親は、彼らにとって最も関わりたくない危険人物です。

会話を避けるのは、自分に興味を持たないでくださいという意思表示。

草食男子でもタイプの女性とその関係者とは、よく会話していますよ。

それでも最近の草食男子の好奇心は、仕事や趣味に向ける比率が増大していて

肉食女子の好奇心が、異性に向ける比率ばかりが増大しているのと好対照ですね。

• それはたぶん

母親でしょうね。

草食系を育てているのは母親ですよ。
    彼らが悪い訳ではありません。

もっと言ってしまえば、私達大人が悪いのではないですか?

でもね。女性が強い世の中が来たのは平和な証拠です。
    男子厨房に入らずに戻ったほうがいいんですか?

• 自然の摂理

ご自身はいつまでも変わらないと思っているようですが、確実に若い男性からはどんどん離れていってるですよ?年の差は年々広がっているんです。年々コミュニーケーションが難しくなるのは自然の摂理ですね。

>若い女性達は向上心と好奇心にあふれとても溌剌としているので

それが本当なら、もっと女性の社会進出が進んで社会をリードしているはずですけどね…上っ面の明るさだけ見てるんじゃないんですか?ちゃんとした大学、立派な専門職云々というのは正に上っ面。いい年して情けないです。

• あなたの側のコミュニケーション能力はどうなの?

そうやって否定から入るから、相手はコミュニケーションしたくなくなるのではないでしょうか。
    講師であるあなたは年齢を重ねていくけれど、生徒は同じような年齢の若者がどんどん入れ替わっていくわけで、年齢差がどんどん広がるわけです。
    30代と20代なら成立するコミュニケーションが、60代(?)と20代では成立しないという話なのではないですか? つまり、コミュニケーション能力が求められるのは、むしろトピ主さんの方ではないかと思うのです。
    私は50代ですが、仕事で小中学生と接する機会があります。コミュニケーションするときは、こちらから彼らに合わせようとします。だって、コミュニケーションしたいのは私の方で、彼らは特に私とコミュニケーションを求めているわけではないのですから。
    「自信がない」という件については、まあ、そういう傾向があるのは認めますが、これも若い人だけのことではないでしょう。中年男性だって自信を失っていますよ。女性が元気なのは、社会がそういう風潮だからだと思います。そういう意味では、いまいちばん無理しているのは若い女性なのではないかと思います。求められているものに従順だからです。

• まあ

理由はもちろんあるでしょうね。

一つはいつの時代にも言えることですが、男性を語る上での比較対象は比較する方の見てきた男性であること。
    主さんの場合なら、件の男性の数十年上の年代からでしょうか?
    同じく女性もそうです。

じゃあ、主さん世代を思い返してみてどうだったでしょう?
    子供の頃の人格形成時期に男子はどれだけやんちゃでしたか?
    男子の粗野さや下品さが好きって女子は皆無だったのではないでしょうか?
    玩具等作り物に出てくるイケメンキャラは知性を感じさせるスマートな男子で、ランニングではなかったと思います。

そういう歴史をふまえた世代が育児時代に思い返してみて、反面教師であったり、良かれと思う男子像で育てた結果が今出てるだけでは?
    人様に迷惑かけない、ミスをしないと言われた結果が主張の弱さに出てると思います。
    女性もそう。昔の女性ほど綺麗な言葉遣い出来無い人は多いし、良く言えば多様性に優れて自由。
    それは抑圧された母世代がわが子には自由にって反動でしょう。

おそらく30年後には、また肉食男子としつけのされた女子のブームが来るかもしれませんね。

• 当然の現象

お先真っ暗な国の将来とそれを押し付けられる立場
     ダメ出しばかりの社会
     内申書重視の公立の管理教育
     男のようなorきつい女性(当然クソババアを含む)の増加

こういうのに囲まれて育ってくれば、そうなっても不思議はありません。

夢も希望も語りにくい環境の中、教師の気に入らない事をすれば悪評価をつけられ受験さえ妨害されるなら、保身術を身につけた人が増えるのが当然です。

ジジババが激増するけど、すべては君達の肩(主に男の負担が前提)にかかっていると言われても、ふざけるなと言いたいところでしょう。冷めて斜めに構えていても当然だと思います。
     環境に対する自然な反応の結果です。

• トピ主さんが年をとったに一票

若い男の子が年配の女性と話すのって、違和感あると思います。
    トピ主さんは何ら抵抗なくても、若い男の子からしたらあんまり喋りたくないんじゃないかな。
    もしかしたら相手が変われば「ぼくなんてどうせ・・」なんて言わないかもしれませんし。
    少し嫌な言い方になってしまいますが、若い方はあんまり年上の方を良く思っていない場合が多いです。
    ご自身が若かった時を思い出して見て下さい。

それと女性の向上心と好奇心ですが、これには男性にない保険があります。
    女性起業家は海外に勢いよく飛び出したり失敗を恐れず挑戦します。
    何故か?
    失敗しても、結婚で逃げられるからだそうです。
    そりゃ生活すべてを掛けずに済むなら、いつの時代も女性は気楽で好奇心を追いかけられますよね。

• 最近の若い人は、、、というのは

年をとるとみんな思うこと。

どの時代も、年を重ねた人は、若い人のことを嘆くものみたいです。

主さんは、若い人が溌剌と話したくなる年代ではなくなった、ということです。
    年配の人と、少し年上の人では、誰だって話す内容、態度はわきまえて変えるものですから。

その点で、女の子の方が、年代を重ねた相手ほどなつこくしたりするので、感じ方が違うのかもしれません。

私は40代ですが、まだそこまで感じません。
    私も20代の男性と接触することは多いですが、人懐こい子は多いし、おしゃべりばっかりしてきて作業が全然進まない子もいます。
    溌剌といろんなことを話してもらえているので、主さんとは印象は違いますが、そのうち理解できなくなっていくでしょうね。

仕方ないことだと思います。

• 最近の傾向もあるのかも知れませんが

私のような40代半ばのおっさんでも,習い事の先生に
    >「お休みの日は何をしているんですか?」
    >「学校では何をお勉強しているんですか?」 (これは私が今訊かれることはないでしょうけど)
    などと尋ねられたら,ちょっとイヤな感じがします。

まぁ馬齢を重ねた分,そういった無駄なプライベートな質問に対しても,
    「ははは,秘密にしておきます」とか,「実は秘密の研究をしているので,人には明かせないんです」
    のようなごまかし方はおぼえました。

• 40代男性です。少し違う気もしますが一理あると思います。

私も20代の男女と接する機会が多いところにいます。

思うに、情報過多とその整理の結果、話し相手を予め取捨選択しているように感じます。どなたかも仰っていますが“自分”が端から話の対象者でなくなっている…のです。

悲しいことですが、壁を設けているといえばよいでしょうか。あえて自分から傷つきにいきたくないとでもいいましょうか。とにかく失敗がイヤという点で一貫しており、それを恐れずにコミュニケーションをとろうとする人がとても少ないと思います。

もっともこんな事もあります。私の場合、自分の講義では怖い教員の印象を持たせても、高学年になっての講座配属後、酒の席や食事を交えるようなことが一度でもあると「自分の印象がガラリと変わった」と話してくれるケースが多々あります。

今時の20代の男性は、こちらから意図を汲みに行き、彼らの好むことや思考方法などをある程度踏まえた話し方をしない限り、意見をぶつけることも議論を戦わせることもしません。情報時代のなせるわざとも思われます。

しかしひとたび気を許した相手に対しては、絶大なる信頼を寄せてくれます。昔と比べても大差ないとの認識です。

• 上から目線で質問してませんか?

私は50代で息子が22歳です。
    いわゆるイケメンで女子からもてるでしょ?などと人から言われる息子ですが、本人は男友達とつるんで遊ぶほうが楽しいようで。「男同士のところへ女が一人でも入ってくると雰囲気が壊れる」と言っています。

主さんは女の子のお母さんですから、男の子の扱いがわからないのかもしれませんね。
    私は息子と普段の会話では年上を全く意識しないで同じ並びで会話をします。流行り言葉で冗談も言います。
    すると、乗ってきますよ、息子。
    「あんた、いつプリン食べるのさ?・・・今でしょ!」とか言ったら、大笑いしてました。

>「お休みの日は何をしているんですか?」
    >「学校では何をお勉強しているんですか?」

こんなこと↑ 質問したって、たぶん心の中では、(なんでそんなことオバさんに教えないといけない訳?)とか思われてますよ。はっきりしないのは、拒絶したら悪いと思っている、一種の優しさかも。

若い男の子がはっきりしないのは、人を傷つけないための彼らなりの処世術だと思います。それに、答えにくいことを質問攻めするオバさんは煙たがられてると思います。

• 年々変化があるものです

子供の変化は親の影響が大きいと思います。
    小さな子供は今も昔もあまり変わらないようです。
    ただ成長過程で変化があるようで、その影響はやはり親だと思います。

あと、家族構成や学校や世間との係わり合いですかね。
    昔は兄弟姉妹の多い家庭が多かったけど今は少なく一人っ子の家庭が多いですよね。

兄弟がいるいないで人とのコミュニケーション能力が変わってくると思います。

また親や祖父母も一人っ子と複数いる子供では接し方が違うでしょ?

時代の流れで人は変わっていきますね。

まぁトピ主の若い頃もまたおばさん連中に昔と違う適な事を言われてたと思いますよ。

• そんなことはないですよ

私はコンビニでパートをしているので20代の男性とご一緒する事が時々あるのですが、めちゃくちゃ話しかけてきますよ。

パートの無い日は何しているんですか?とか娘さんいくつですか?などかなりプライベートな事聞いてきますよ。無視するのも何なんで答えられる範囲で会話してますが。

多分ですが、その方からあまり話ししたくないと思われているのでは?

• 最近の

長年飲食業に携わっているシルバー世代です。
    年間かなりのお客様を相手にしています。
    私も、最近の若い人はって、よく主人と話します。
    最近の若い方特に男性は、社会性が豊かで、礼儀正しいねって。
    美味しければ素直に美味しいと、言って下さいますし、有り難うやご馳走さまの挨拶も、殆どの方が言いますし。
    やさしくて、丁寧な方が多いと思います。

反対に、最近の...と言いたいのは、バブル世代から、上の世代ですね。
    ぶっちょう面のお母さん、6、70代くらいの男性。
    ちょっとした感謝の言葉も言うのが勿体ないって感じで、なんだかいらいらと、ゆとりが感じられません。
    その割に、妙に若さにこだわって。
    以前に比べて年相応の深みが無い方が、増えてきたように思われます。
    まあ、奥様方の、かしましさ、女3人寄ればこれは何時の世も普遍です(笑)

それぞれの立場でお相手する方が違いますから、一概には言えませんが。

• たぶん

それは単にオバサン(ごめんなさい。私もトピ主さんと年齢が変わらないと思いますが、あえてこの言葉を使います)と話をするのが面倒だというだけだと思いますよ。興味のないオバサン相手に話をしてもつまらないからということでしょう。その彼らだって、いいなと思うような若い女の子が相手ならよくおしゃべりするはずです。

また、男性より女性が話がはずむ点については、男性の方が相手のことを考えて失礼のない様に返事をする傾向が強いからではないでしょうか。一般的に女性の方が相手のことを考慮せず自分の感情に任せて返事している人が多いように思いますよ。女性でも相手のことを考えて返事するタイプの人はそれほど人懐っこい感じはしないのではないでしょうか。

• 22歳息子の意見

2回目レスです。息子に聞いてみました。

50代の中年オバさんが20代の自分に、
    「お休みの日は何をしているんですか?」「学校では何をお勉強しているんですか?」
    等と質問してきたら、これはもう警察を呼びたいレベルだそうです(笑)

「なんでぇ?」と訊くと、
    息子曰く、「もしこれが男女逆だとしたら、どう? 20代の女の子に、50代の中年オヤジが上記のような質問をしたら、変なオヤジ、と気味が悪いでしょ?」と。

なるほど〜、と思いましたよ。
    お互い注意しましょうね。

• おばさんとの会話はメンドーなんです

しかも、質問がまるでお見合いのようで、
    無理に会話しようとしてるのを感じてしまいます。

若い時って、自分の親くらいの年齢の人と
    話してもつまらないって思ってるんです。
    私もそうでした。

根拠のない自信のなさも若いからこそでしょう。
    社会人になったかならないうちに、自信なんか持て
    ないです。その点、女性は多少お気楽なのかも。

• 私もよく分かりませんが

私は仕事は高校生までを相手にしているので(語学教師です)、他の場で係っている20代30代の若い男性のことしか分かりませんが、今の若い男性は、優しいです♪自分が傷つきたくないためか、人を傷つけるようなことは決して口にしません。

アラフィフなので、彼らに好感をもってもらおうなんて考えずに、せめて透明な(?)存在でいたいと思っています。数年前までは、私のようなおばさんでも、20代の男性に好意をもたれたことが幾度かありました。年齢を明かすと、きっと引かれたでしょうね(笑)

• ぶしつけな質問は…

大学生の男女の子がいます。

子ども関係の若い男性たちは、確かに表面はガツガツした印象は
    ありません。
    が、普通に喋ってくれます。

トピ文を拝見して、思ったことを書かせていただきます。

ちょっと質問が、ぶしつけで無意味と思われました。

若い男性とコミュニケ―ションを取りたければ、
    1 食べ物を提供(お菓子でも食事でも)。
    2 とりあえず、ピリッと利くジョークで一度笑わせる。
    3 スポーツ・音楽・本・コミック(アニメ)等、一般的若い男性の
      親しむような事柄の話題にいつでも付き合える状態にしておく。
    4 質問はある程度具体的にする。
      (「学校では何を勉強…」ではなく、「どちらの学部でしたか?」から  始める等)
    5 「ぼくなんてどうせ…」などの発言を誘導しない。
      万一発言されたら、あっさり『謙遜』と受け止めるだけ。
      明るく「まさか○さんともあろう人が!」と言えば良いだけです。

大丈夫です。彼らは就職の面接になれば、何でも答えるはずです。
    母親世代の習い事の師(貴女)に、親しむ理由を持てないだけでしょう。 

• おばさんと話したくないだけ

成人したお子さんがいるということは、生徒の若い男性にとっても母親くらいの年齢ということですね。

イヤに決まってますよそんなの。
    母親ぐらいの年のおばさんとプライベートについて会話するなんて冗談じゃありません。
    説教めいたことなんて言われたらもう最悪。
    というか、言いそうですよねトピ主さん。

さっさと会話を打ち切りたいし、もちろん話を膨らませる努力なんてしないでしょう。
    むしろ、話が盛り上がらないことに疑問を感じるトピ主さんの方が不思議です。