• ホーム
  • ひと
  • 友人との旅行中、私の写真も撮って欲しい

友人との旅行中、私の写真も撮って欲しい

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カメラマン

旅と写真が大好きな20代女性です。
一人旅もよくしますが、最近は友人と二人で出かけることが多いです。

私は旅行中の写真は、意図して人物(同行者や自分)を入れるようにしています。
観光地の撮影ポイントでポーズを決めるのもいいのですが、
例えばレンタサイクルで走っている後姿、原産のソフトクリームを食べている姿、
雑貨屋さんでお土産を選んでいる姿など「キメていない」自然な被写体が好きです。
イメージでいうとアイドルの写真集のような、親が子の日常を撮るような…。
後から見返した時にその方が面白みがあると個人的に思っています。

上記のような写真を私は積極的に撮っていて、結果友人が多く写っており、
旅が終わるとCDに焼いてプレゼントし喜ばれています。
ただ、友人が私を自発的に撮ってくれることは少ないのです…。
彼女も写真好きでお互い旅ではよく撮影する方ですが、人を入れずに撮ることが多く、
景色・食べ物・生き物など「これを経験した!」と撮って満足するタイプです。
もちろん個人の価値観なので自由ですが、「今度(友人が写っている)写真ちょうだいね」と言うくらいなら、
私のこともたまには撮ってくれてもいいのに…と思ってしまいます。

苦肉の策で「この○○いいね!一緒に撮って〜」とお願いしたりもしますが、
旅の中で何度も言うのも憚られるし、撮ってもらっても若干ブレていたり。。泣
わがまま&仕方ないのかなと思いつつ、私と同じようにモヤモヤ感じている方いませんか?
また、どのようにして撮ってもらっているか、アドバイス頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん??

そんなの普通に「撮って、撮って〜」でしょ。
    何回も云うんですよ。
    交代で撮るのが当然になるまで「はい、じゃ交代、次撮って」と。
    言葉にするのが煩わしいのならカメラでも渡せば良いですね。
    そのうちそれが当然になりますよ。

でも、記念写真のような写真ならともかく・・
    風景の中に自然と私を入れて撮って〜は、ちょと面倒くさいかも。
    それって長い時間あなたを被写体にカメラを構えてなきゃいけないですからね・・(わずかな時間かもしれないけど、記念写真よりは面倒)

私は旅行などいった時に普通に友達と交代で写真撮ったりしますが、それはポーズをとって一瞬写す記念写真のような写真です(お互い)
    自然な写真にして〜と注文つけられたら、正直(面倒くさっ)と思いますね。
    あなたがそういう写真を好きなのは解るけど、友達にも同じような写真を撮ってほしいって言うのは求めすぎかも。
    写真はあくまでついでで、旅を楽しもうよ〜って感覚の方が勝つから。
    また写真?それは置いとこうよ・・ってなるかも。

• えーと

トピ主さんは人アリを撮るのが好き。
    ご友人は人ナシで撮るのが好き。

お互いに好きな事をやって、旅行を満喫しているのでしょう?
    どうして文句を言うのでしょう。

私は写真を撮るのは好きですが、苦手だし、撮られるのは嫌いです。
    ただでさえ嫌いなのに、勝手に「キメていない」自然な姿なんて撮られるのなんてすごく嫌です。
    撮ってもらって文句を言うほど大人げなくはないですけどね。
    その方が面白みがあると思うのは本当に個人的な好みなんですよ。

普通、自分入りの写真が欲しければ自分のカメラを渡して
    「撮って」
    とお願いします。
    苦肉の策も何も、意思表示しないで人にやってもらおうと思うのがおかしいです。

• テーマを決める

写真好きなら、毎回、テーマを作って、旅行後に
    その旅のベストショットを決めるという遊びにしてはどうでしょう?
    その中でお互いが被写体・カメラマンになってみたり、
    風景や記録写真のようなサブテーマ的な縛りを作るとか。

それに乗れない相手なら、トピ主さんとは価値観が違うし、
    諦めるか、別の相手と旅行した方がいいと思います。
    自分が好きでやってる事を「私がやってあげてるんだから
    あなたもやってよ」と強要するのも良くないですし。

• 普通に頼めばいいのでは

苦肉の策というか、正攻法なのでは?
    習慣になるまでの間は旅の中で何度も言うことになると思います。
    一緒に撮って〜、お土産を選んでいる姿も撮って〜と頼めば撮ってくれると思います。
    お友達も撮影が好きなのにブレるなんて惜しいですね。「キメてる」写真を手ブレに強いカメラを渡して撮ってもらったり、数打てば当たるでしょうから一箇所につき3枚は撮って〜で解決しませんか?

撮るのが好きな人って撮られる事には興味がなかったり嫌がったりするので、私のこともたまには撮ってくれてもいいのにと思っているかどうかは、はっきり言ってもらわないとわからないと思います。
    好きで撮ってると思っていたら、実はモヤモヤ不満に思われていたなんて知ったらショックだと思います。

• その友達は興味が無い

私もトピ主さん派なので、お気持ちわかります。
    そして、うちの家族は全員、そのご友人派のような気がします。

トピ主さんがご友人の写真を撮っていたことに感謝している演技をしているだけで、特に嬉しくはないのだと思います。
    自分が嬉しくないことなので、トピ主さんにしてあげたいと思えないわけです。

そのお友達を、あなたに合わせさせるよりも、別のお友達を探した方が速いと思いますよ。
    カメラが趣味の友人を探したらどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 簡単

自分のカメラを渡して、
    「アイスクリーム食べてるところを撮ってー」
    とかお願いすればいいと思います。
    お友達の写真を撮る回数は減らしていいと思うけどな?

• 我が儘では無い

>旅の中で何度も言うのも憚られるし・・・

相手が気付かないのですから、何度も言って差し支えないと思います。
    我が儘では無いと思います。

友人の写真を撮ったら、「今度は私を」と云ってカメラを手渡す。
    2〜3回続いたら、今度は黙ってカメラだけを手渡す。
    それでも気が付かなければ、友人として付き合う価値は無いでしょう。

• 友達なのに何でお願いしないの?

こんにちは。私も旅行と写真大好きです。
    私の自然な姿も撮ってね。って言えないのでしょうか?
    撮ってあげてから、私が買い物する姿も撮ってね。と頼めませんか?
    頼めないのでしたら、そんな不満を持つだけストレスがたまりますよ。

私の場合も一緒に旅行に行く人には私の方が圧倒的に撮ってあげています。
    で、察してチャンは良くないので、毎回毎回お願いしています。
    ぶれたなあと思ったときは、もう一回!とお願いします。
    そんなことが頼めない人とは旅行しません。
    一番トロいのが夫で、お願いして撮ってくれてもタイミングや構図が悪いのですね。でも行った記念!と思って、きれいな風景の写真を自分で撮って楽しんでいます。
    明るくお願いしましょう。

• います

いましたね。大人しすぎて自分からは撮ってあげる事がわからない人
    とぴ主さんのお友達、ピントがぼけていたりってとこは、あまり上手ではないのですね。お友達
    だから、自分からはあまり言わない人なのかな?

セルフタイマーで撮ったらどうですか?ミニの三脚もあるので
    、普通の人なら気がつくでしょ?

• 無理

気をきかせて撮ってくれればいいのに、という考え方そのものがまちがっています。あなたは人物を撮りたい、友達は別にそう思っていないというだけのこと。根本的な考え方の違いというか、意識・感覚から違い過ぎるのですから、求めても無理だと思います。

撮ってほしければいちいちお願いするしかないです。それで写り方に不満があってもそれ以上どうともならないと思いますよ。
    わがままだし、仕方ないです。

• お願いする

「こういう構図で撮って」とカメラを渡してお願いする。

またはアイドルが写真集を撮る時のようにお金払ってカメラマンを同行させる。

• 彼女とは

旅行行かなきゃいい、お互いを撮影できる友人に変えたらいいだけ。彼女は風景や旅の雰囲気を撮りたい・貴方は一緒の思い出を撮りたい・・・合わないよ。

• わかります

私もトピ主さんと同じ趣向、気持ちを持ったことがありました。
    そして、今は夫にその気持ちを抱いています。

夫と子供の自然な日常の写真はたくさん撮っているのに、
    私と子供のそういう写真はほとんどない!

不満を言ったこともありますが、あまり改善されず・・・
    そして、少し悟りました。

日常の自然な写真が撮れたら・撮ってもらえたら嬉しいという気持ちはあっても、
    じゃあ撮ろう、という発想自体があまり無いのです。

そして、撮ってもらっても「あの人はそういう写真を撮るのが好きなだけのだ」
    と思っているのです。
    おそらく、私の昔の友人たちも、トピ主さんのご友人たちもきっとそうです。
    というか、もしかしたら、そう人の方が多数派かも・・・。

もうね、割り切るしかありません。
    「ここで撮って!」とリクエストし続けていくしか。
    それと、可能な限りでの自分撮り。

あとは、同じ趣向の人と出会って、撮ってもらえる幸運な機会があることを祈るだけです。

• ハッキリ言う

『私も自然な感じであなたの写真を撮るから、あなたも私を入れた写真を撮ってくれない?後で交換しよう』って、ハッキリ言うのが一番だと思います。

私もやってるんだから、察してよ〜と言うのは難しいと思います。相手は気がついてない場合も多いと思います。

• 心か技術か

うちは夫がそうです。

子どもが生まれる前、旅行する時、私はスナップも撮るし、何か記念物の前で取る時は本人はバストアップ・記念物は全部入るように調整するのに、夫はスナップを撮ることもないし写真は記念物も私も豆粒みたいで周りの空や何もないところがやたら多い写真を平気で撮りました。

あまりに腹が立ったので、先に夫を立たせて自分で人物と背景の配置を決めこれでシャッターを押すようにと指示したり、スナップも自分が取ってほしいところでカメラを渡して撮らせました。

もうこの人は写真が下手なんだと思ってました。

ところが子どもが生まれてびっくり。
    ちょっとしたしぐさの可愛いスナップや、上手に入った記念物の前でアップでにっこりする子どもの写真や、ちゃんと撮れるのです。

要は私のことをそれだけ力を入れて撮る心がなかったってことですね。

主さんの場合相手に技術がないのか心がないのか、微妙ですが、とりあえずむなしくても自分が取ってほしいところで相手にカメラを渡して指示しちゃうのが一番手っ取り早いです。

• 私の場合でいいですか?

私は、写真を勝手に撮られるのは苦手です。

横顔とか、後姿とか、撮っていると知らされずに撮られたら、なんだかいやな感じがするし、できればすぐに教えてほしい、せめて私にもデータを全部くださいね…と感じます。

ですから、撮ってほしいと口に出さない時でも、内心はどんどん撮っておいて欲しいと思っている人がいるなんて、気が付きませんでした。

私がトピ主さんのお友達なら、わざわざ「あんまり撮らないでよ」と頼んで、空気をこわすつもりもないし、まあ、それが趣味なら我慢するけど、私は隠し撮りするようなことはしてないのになー、と、モヤモヤ感じるかもしれません。

「撮ってー」というのは、わがままでもなんでもないと思います。

その上、直後に「見せて」と言われて、画像チェックしてから「うわ、ごめん、保存しないでー。撮りなおしてー。」と言われるくらいのほうが、気持ちは良くわかります。

こんな人間もいますので、どうぞ、お友達に聞いてみてください。

• ん?

旅行の同行者に自分好みの写真を撮ってほしいけれど、どうすればいいか?というご質問ですか?

それはもうこのように同行者に言うしかないのでは?
    「私はポーズをとった写真よりも自然に行動しているところを撮ってもらいたい」

でもね、同行者の人の多くはそのような写真を撮る習慣がないと思います。
    なにか記念になるものの前でハイ、チーズ!と撮る写真が一般的。
    かえって「撮るよ」と言わないで撮影するのは盗撮と思われます。

ですからトピ主さんが「私のことはいつでも撮っていいよ」と言わない限り普通は勝手に撮影しません。
    特に女性は決め顔で撮ってもらいたい人が多いですから、トピ主さんが「自然でいい」と思っている写真も撮られた人にとっては「うわ私、こんな顔してる!」と嬉しくない思いかもしれないです。

• 心得違い

私も時々トピ主さんの好むような写真を撮りますし
    被写体になった友人には、望まれれば画像を渡してますが
    トピ主さんみたいに思ったことはありません。

勝手な話ですが、
    私、撮るのは好きだけど撮られるのは好きじゃないんですよね。
    (だから人を取るときは必ず了承を得ます。友人でも)
    私がトピ主さんのご友人だったら、トピ主さんのカメラを鬱陶しく感じるでしょう。

ですからね、
    撮らないで!って怒らずに、綺麗に撮れてると喜んでもらえるだけでもありがたいことだと思うんですよ。

ご友人が喜んでくれるから「撮ってあげてる」ような気がしてるのでしょうけど
    トピ主さんは自分の趣味で好き勝手に写真を撮ってるだけ。
    ご友人のためじゃないでしょう?

それを忘れちゃってるからモヤモヤするんじゃないでしょうか。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    私と同じタイプで共感して下さる方、逆に撮られるのはありがた迷惑だと感じられる方、様々いらっしゃるのですね。

長く付き合う中で彼女は、人からの恩恵は受けたり自分が得になるよう尽力する一方、自分から人に何かしてあげるという事はほぼありませんでした。
    そこもモヤモヤする一因だったかもしれません。

彼女との旅は続くと思いますが、私も彼女を撮る機会を減らそうと思います。
    また、カメラサークルに入るなど、写真好きの方との交友も増やしていきたいです。

• よくわかります!!

トピ主さんの気持ち、よくわかります。

私も旅行に行くと、そういう写真を撮ります。夫もそうです。なので、夫と行く旅行は、満足のいく写真がたくさんあります。

でも、妹と旅行にいくと、いちいち頼まなくてはなりません。しかも、「どうして、そんなに自分を撮りたいの?」と、なんかナルシストみたい、と言わんばかりの雰囲気で言われます。

でも、私が撮った妹の写真で、本当にいいものがたくさんあり、私もここで撮ってほしかったな、と思うことが多々ありました。

で、出した結論は、夫と旅行に行くです。やっぱり同じ考えの人と行くにかぎります。そういう人と一緒に行くと、ストレスがないです。

トピ主さんの友人は、やってもらうばかりの方なので、これからは、その人の写真取る必要はないと思います。

写真サークル、いいと思いますよ。