息子(年長)の習い事

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しましまま

年長の息子が柔道を習っていますが、本人は嫌でたまらないらしく、泣きながら行き、練習中も泣き、ということもしばしば。練習も嫌々です。
同じ年齢の子と比べても、上達が遅いですし、性格的にも向いてないのかな(攻撃的なところがないので、柔道で組んだり投げたりするのが嫌)・・・と毎回見ている私も思うようになりました。

週に3回、練習時間2時間以上、週に6時間以上柔道に時間をかけるよりも、他の向いてること楽しめることに時間をかけたほうがいいのかな、と思ったりもします。
ただ、嫌だから辞めるというのが癖になると困る、という思いもあり続けてはいるのですが、息子が嫌いで堪らないということを考えると、上達も望めず、それを毎週6時間は無駄に思えて仕方がありません。
向かない習い事を辞めさせた、続けさせている経験がおありの方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園児にそれは厳しすぎでは

週に6時間以上も嫌なことに時間をさくなんて、かわいそう。

うちの子4歳半は、スイミングを週に1時間しかやっていませんが
    毎回楽しみで、喜んで行ってます。
    これが泣いて、泣いて嫌がるのなら時期早々とみて一回辞めさせます。
    スポーツは柔道だけじゃないですよね。
    なぜ柔道なのですか?それtも6時間も!
    将来国体などに出そうな勢いじゃないですか。
    本人がやりたいというのならそれもありだと思いますが。。。

自分からやりたいから始めたとしても、子供の判断力、想像力はまだまだ
    ですから無理に押し付けるものでもないと思います。
    他に息子さんがやりたいと思えるものを一緒に探したほうがいいのでは?

好きこそものの上手なれじゃないですか。

• 向いてないと思ったら

今はやる気がなくても長く続けて行って、そのうちにやる気が出て・・・・と言う事もあるかもしれませんが、ウチの場合、全く無駄な時間になってしまいました。
    しかも10年もです!
    長い間、月謝をドブに捨て続けました。

早いうちに辞めさせて、他のことを見つけておけば良かったと猛反省している今日この頃です。

• かわいそうに

長男さん小さいのにかわいそう。

早く好きでできることを探してあげて。

幼稚園に嫌なことを無理やりさせ続けるのは虐待ですよ。

• 目標を決める

柔道だったら段があるでしょ?○段とったらやめていいよってことでいいのでは?目標を決めれば?と思います。そのままやめたら、いやなことはしなくていいと学習してしまったり、自尊心を損なう恐れがあるので。

ちなみにわが子はスイミングですが、途中で嫌がったら1級(そのスクールの最上位で4泳法泳げるという意味)までとったらやめてもいいと言うつもりです。まあ、うちは泣かずに楽しく通っていますが…進級テストで落ちたときは時々辞めたいって言いますね。「できないから練習するんじゃい!」と言って聞かせますが。

• そもそも

どんなきっかけで習ってるの?
    何を目標にして習ってるの?
    息子さんは、続けたいの?やめたいの?

あくまでも、親が、ではなく、息子さんが、ね。
    そこがはっきりしないと、続けた方が良いのか、やめた方が良いのか、判別不能ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 週3回は多いよ

週に1回ぐらいなら、嫌々でも続けるのアリだと思います。
    嫌でも工夫して続けるって勉強にもなりますから。

でも週3回もあるとなると、負荷が大きすぎるのではないかと思います。
    一日おきに、幼稚園終わったら憂鬱な日々になりますから。

週一回にできるなら、減らしてあげて、
    回数減らすことができないようでしたら、やめるのもアリです。

お友達はスイミングやってましたが、毎回嫌がって泣いてました。
    お母さんも悩んだそうですが、泣くのがかわいそうでやめさせました。
    半年後、テニスを始めたら、
    今度は熱中して、喜んで行くようになったそうです。

合う習い事、みつけられるといいですね。

• レスありがとうございます

みなさま、レスをありがとうございます。
    本人は辞めたくて仕方がない状態です。
    柔道を続けているお子さんたちは親御さんもやはり熱心なのか、週3回は最低参加、週4回参加している子もたくさんいます。
    練習時間は毎回2時間以上、小学校になった時、宿題勉強と両立できるか・・・という不安もあり、私(母親)は辞めさせてもいいんじゃないか、と思うのですが、夫が嫌でもしばらく続けさせないと駄目だという意見です。
    ただ子供が自由に遊べる時期というのは意外と短いものだと思うので、柔道に費やしている週6時間というのは無駄ではないのか、という思いと(息子が将来に渡って柔道を楽しむということはなさそうですし。)、すぐに辞める、あきらめる子になると困る、という思いで葛藤しています。

• 習い始めてどの位でしょうか?きっかけは?

最初は楽しく通っていたのに、突然嫌がるようになった…
    毎回嫌がって泣くわけではなく、たまにものすごく嫌がる時がある…
    というのなら、今は壁の時期なのかな?○級とるまでは頑張ってみよう。
    一年生になるまでは頑張ってみよう。
    とも、思えますが、最初から今までずっと楽しそうだった時期がない。
    いつも嫌がっている。というのなら、可哀想かな?と思います。
    年長の子が二時間、しかも週3回のレッスンって結構な量だと思いますが…。
    私でも嫌になるわ。
    好きじゃなきゃできないでしょうね。

• なぜ柔道を選んだのですか?

そこから考えるべきですね。格闘技は特に好き嫌いがはっきりします。
    我が家の息子も格闘技は大嫌いで、ほかに剣道なども義祖父が礼儀正しくなるとか
    強くなれるという理由でやらせようとしましたが、
    本人は練習を見に行って嫌だと、彼が選んだのはスイミングとダンスでした。
    柔道は一ヶ月でやめましたね。たしか。。(遠い記憶なので)
    スイミングは練習がどんなにきつくても続けてます、本人はもうやめたいと泣くこともありますが
    翌日にはがんばるよ。やめたくないと言い出します。
    会うものであれば続きます。ダンスも続けています。
    今はそれに塾、英会話、絵画教室、一週間びっしり詰まっていても、やめたいとは言いません
    減らそうかと聞きましたが、続けたいと言い切ります。
    ちなみに彼があわなかったものは格闘技全般、サッカー、野球、お習字、そろばんでした。
    いろいろ試してあうのは出てきます、最初だけでやめ癖はつきませんよ。

• 向き不向きを見極めるのは親

息子さんかわいそうです・・・・
    もう年長ですから、訴えてる『嫌』は本物の『嫌』ですよ
    本人の気持ち汲んであげて欲しい

もし辞めさせる場合も、息子さんを責めたり、夫婦で論してる姿を見せずに
    そっとやめさせてあげて欲しいです

残り短い幼少期、楽しい体験たくさん積ませてあげて欲しいです

• 結局は、親の責任放棄

トピ主みたいに、明らかに子供が嫌がっていて苦痛を感じているのに「辞めぐせがつく」という理由で辞めさせないのは、私は理解できません。
    はっきり言って、親の怠慢。判断の放棄。
    小学校にも行ってない子供に、習いたいとか、習いたくないとかの決断力はありません。

子供に辞め癖がつくと困るという以前に、トピ主にも困った癖が身についていることに気づきませんか?
    自分で物事を決められない癖です。
    もう自分の中で結論が出ているのに、
    子供がはっきりと「もう辞めたい」(この年齢では、かなりの確率で無理)と言わないと、自分から何も行動をとろうとしない。
    自分の意見と違うのに、夫に「辞めさせるな」と言われたからと責任をなすりつけている。

これは、あなたが毎日毎日、「自分で決断しない癖」を改めなかった結果ですよ。

うちの子供もいろいろ習い事はさせていますが、すぐに辞めたものもあれば、長く続けているものもあります。
    辞めるも続けるも、本人の意見と日頃の様子から、親の責任において判断します。当然のことです。
    たかが一つ辞めたからって、何でもかんでも辞める癖なんてつきませんよ。

• 自分で選んだ道なら諦めさせないのもアリかもしれないけど、

親が選んだ道でしょ?
    トピ主さん苦手なスポーツを毎週3日2時間ずつ通わされて耐えられます?
    それを幼稚園児に課してるんですよ。
    お子さん守ってください。
    ストレスが、出てませんか?
    瞬きが多い、爪をむしる、など、いつもと違う仕草はありませんか?

• 楽しみがないものを続けても仕方ない

小学校1年の息子がいます。
    空手とスイミングを週に一回1時間ずつ、サッカーを週に1回三時間半習っています。
    空手とサッカーはとても楽しみに通い、スイミングは嫌ではなくなってきた、という感じです。

トピ主さんのお子さんのように、嫌でたまらないものを続けさせる意味って何でしょう?お稽古ごとの楽しみは、課題を見つけて努力してできるようになて嬉し!っていうのの積み重ねではないですか?
    それがないものを嫌々、しかも週に6時間も続けるなんて、時間の無駄じゃないでしょうか?

もっと、お子さんが本当に好きなものをやってみた方がいいのでは?
    何よりも、嫌いなものを差し迫った必要もないのに無理に続けさせる意味が分かりません。

ご主人と対立してでも、お子さんを守ってあげてください。

• そんなの辞めさせるに決まってるじゃないですか、何を悩む?

周りがどうのこうのって、貴方の子育ては周りをみながらやるんですか?

ご自身の子供さんをみてください。

さっさと辞めさせてあげてください。

年長でいやいやながらに週3回、6時間の練習を強いる行為は、私はいまカナダ在住ですがこちらの感覚だとまったくもってありえません。

まだ5歳、6歳ですよね。1年、2年辞めたって後でいくらでも取り返しがつきますよ。

子供がそこまで嫌だと言っているのに無理やり連れて行く親。

それって、子供に対して、親というものは、親がこうだと思えば、なにがなんでも無理やりに強いてくるものなんだということを体で教えているようなもんです。

• そもそもお子さんがやりたがったのでしょうか?

なんとなくご主人が主導されたような気がしますが。
    うちは長女の習字が私の主導でした。本人は泣いて嫌がったことも何度もあります。でも、毎週はきついので隔週にしていただき、硬筆・毛筆両方を見てくださる先生ですが気分が乗らなければどちらか、3枚書いて終わりでもよい、としていただきました。
    今高校生ですが、中学生の時公募展で賞をいただき、その後毎年入賞しています。本人は「めんどくさ〜い」と言いつつ、書くときは結構真剣に書いているようです。高校入試では推薦もいただきました。

週1回なら気晴らしになって続くかもしれません。また、小学校入学までは頑張ろうというのも手です。事実小1の4月は慣れない生活で習い事もグダグダになる子が続出です。環境変化で体力を使うので柔道までできないとご主人に伝えては?

息子さんに柔道よりやりたいことがあるなら、そちらをやらせてあげたほうが伸びるかもしれません。

• ありがとうございました。

子供の様子を見たり、主人と話し合ったりして柔道をやめさせることにしました。週3,4回の練習、柔道界では普通らしいです・・・週に1回、2回の練習は認められないのです・・・。
    みなさま、ありがとうございました。

• スポーツでは無いですが…

現在年長の男児が3月(年中)から半年間通信教育やっていました。
    親のフォローが1番大事と一応やりましたが我が子には向いておらず一方的に届く形のはやめて書店で一緒に選んで続ける事にしています。
    こちらは飽きずに続いてます。