• ホーム
  • 学ぶ
  • 箱庭?のような町に入り込んでしまう海外ドラマ

箱庭?のような町に入り込んでしまう海外ドラマ

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

ポンタ

昔、子供の頃見た海外ドラマです。
ハッキリとは覚えていませんが、多分NHK系で放送されていたもので、25年くらい前かと思いますが、あまり自信はありません。

5、6人の小学生くらいの少年たちが、箱庭?のようなものを見つける。
それが自分たちの町とそっくりだと気がつく。
自分たちが小さくなり、その箱庭の町に吸い込まれてしまう。

といった内容です。
どんなことが起きるかとか、ほかの登場人物はとか、全く覚えていないのですが、そのシーンをやたらと覚えていて、今でもふとした拍子に思い出し「あれなんなんだろう、見たいなあ」とずっと思っている作品です。

以下、うろ覚えの補足です。
箱庭を見つけるのは、誰かの家(部屋)。
それは夜で部屋は真っ暗、窓からの明かりを頼りにしていたような。。

数年前、映画『ビートル・ジュース』で、箱庭のようなものに住んでいる描写があったのですが、これは違います。
(多分『ビートル・ジュース』で合ってると思いますが、ほかの映画と勘違いしていたらすみません)

これかもしれないよ、この作品に似てるかも、という少しのお助けでも良いので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえば?

そのようなのを? 内容は お父さんが実験中、フラスコが割れて、液がかかりそばにいた、兄妹二人が一瞬で小さくなったけど、天然の父はきずかす、スープのなかに紛れもう少しで飲み込まれそうになったり、芝刈りをしている機械に巻き込まれそうになったり、男のこはメガネかけていて必死で知恵を使い元に戻るまで、妹を守って奮闘するというようなストーリーでした。だがちと違うかしら?。

• ジュマンジ

頭に浮かんだのは、ジュマンジでしたが、映画だったかもしれません。

• 模型の町カールスビル

98年頃NHK教育で放送された「グースバンプス」に出てくる「模型の町カールスビル 」ではないでしょうか?
    子ども向け海外ホラードラマで、オムニバス形式なのですが、「模型の町カールスビル 」はパート1〜パート3まであったと思います。

パート1では小学生くらいの姉弟が模型の町を手に入れ、姉が模型の町に吸い込まれてレモネードのスタンド販売をする。

パート2では幼い男の子が吸い込まれて、夜の野球場でプレイをしていると恐ろしいモンスターに遭遇する

パート3は・・・記憶無し

実は私も、以前こちらで似たような内容のトピをたてて解決したので、もしや・・・?と思いレスしてみました。
    当時私は成人していましたが、トワイライトゾーンのような不気味さがあり、とても印象的でした。

• トピ主です

レスつかないなあ、やっぱりこの情報だけでは無理なのかなあと思っていたらお返事いただいていました。ありがたい!

>起さま
    それは多分、映画「ミクロキッズ」かなと思います。
    お父さん役はリック・モラニスだったでしょうか、大好きな映画です。
    残念ながら探しているものではありませんでしたが、懐かしくなりました。レスありがとうございました。

>そうねぇさま
    うーん、ジュマンジも好きです。懐かしい!
    でもこちらも残念ながら・・・。レスありがとうございました。考えてくださって嬉しかったです。

>犬バロンさま
    グースバンプスのシリーズ!これかも!と思い、調べてみたのですが、すごくすごく近いかも。
    私が詳細を覚えていないのが悔しいのですが、箱庭は屋根裏で発見するようですし、レモネードのくだりもなんとなく記憶にあるような。もうちょっと調べてみます。どうにか動画見れないかなあ。

私の、5、6人の少年たちという曖昧な記憶にも関わらずありがとうございます。感謝です!